舞岡公園に行ってみた(2) - 舞岡公園に行ってみた_2020_Jan
FC2ブログ

舞岡公園に行ってみた(2)

台湾リス
痩せても枯れても野生のリス。実際には痩せてはいなかったが、実にすばしこい。よくぞ、撮れたものだ。
鎌倉の別荘地または江ノ島植物園で飼われていたものが逃げ出し、野生化したようだ。鎌倉市だけでなく、隣接する逗子市や横浜市に、かなり分布しているのかなあ。鎌倉街道中道は日限山を越えて戸塚区舞岡町を抜けるので、台湾リスが勢力範囲を拡大してこの地にも居るのは容易に首肯できよう。

台湾リス_1
台湾リス_2
台湾リス_3
この太い丸太の木口の上で、私が気になったのかこちらを見た。しつこくついてくるようなので、姿を隠そうということにしたようだ。
台湾リス_4
台湾リス_5
台湾リス_6

アオゲラ
頭頂部の赤い斑点の有無を確認すべく、粘ったが、そういうポーズが撮れなかった。多分、雄の個体かと思う。途中で、出来栄えを確認しているうちに居場所が分からなくなってしまった。記憶ではアカゲラは蓼科のあるところで見た。が、アオゲラは一度も見たことがなかったように思う。
アオゲラ_1
アオゲラ_2
アオゲラ_3
ときどきこちらをチラ見。柵があってこれ以上近づけないのを知っているだろうに、やたらに気にしていた。
アオゲラ_4
アオゲラ_5
いちいち突かなくても虫さんがたくさんいたようだ。ドラミング音を響かせずに、静かに採餌中だった。
アオゲラ_6
アオゲラ_7
アオゲラ_8
また、此方を見た。よほど気になるのかなあ。
アオゲラ_9
アオゲラ_10
アオゲラ_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月13日
最終更新 2020年01月13日

26 Comments

There are no comments yet.

-  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
タイワンリスは可愛いですが
農家にとっては深刻な被害を与えている害獣のようです!
鎌倉市では市民に捕獲許可を出し、
ねずみ捕り器などを貸し出して積極的に捕獲を推進しているようです♪
そうは言っても可愛い被写体ですよね!
コゲラ、アカゲラには会っていますがアオゲラは初めてです!
名前すら知りませんでした 汗)
アオゲラと言うより「ミドリゲラ」でもいいような気がします 笑)

2020/01/13 (Mon) 00:28

ヒデの気まぐれ撮影日記  

台湾リス
名前は聞いてことがあっても
こうして写真で見たことがなかったので
なんだか新鮮な気がします。
このリスが農家にとっては害獣なんだとか・・・
かわいいくてもいろんな方面で被害を出しているんですね。

2020/01/13 (Mon) 07:22

りおん  

台湾リス、と言うのですね。
なんだか日本のリスの方が、ちいさくて
お顔がかわいい~(*´艸`)
ないしょですよ!💦

アオゲラさん、頭とほっぺのあたりが赤いのですね!
かわいい~^^
アカゲラさんは、他の野鳥ブログさんで
お見かけしたことがありますが
アオゲラさんは、もしかしたらないかも・・・
すっごいレアなのでは!?

2020/01/13 (Mon) 10:42

sanbariki  

外来種で一番許せないのがバスそれも釣ってもリリースしてる

なんかリスは許せそうな思いがありますが色々と被害があるでしようね

2020/01/13 (Mon) 11:33

MT  

こんにちは

外来種の台湾リスがこちらでは勢力を伸ばしているのですね。この範囲でのみ頑張ってくれる分にはいいのですが…。日本のリスとの力関係はどうなんでしょうね。

2020/01/13 (Mon) 13:00

x都人x  

え~外来種のリスでしたか~
日本に適応して繁殖しれるんですねー

他にもアライグマやヌートリア等
沢山居ますよね~
この先どうなるんでしょうね^^”

2020/01/13 (Mon) 14:26

K.R.M  

こんにちは。
台湾リス、初めて拝見しました。
北海道のエゾリスとは随分容姿が違いますね。
エゾリスによる農業被害は聞いたことがありません。(生息数がさほど多くないと思います。)

2020/01/13 (Mon) 15:23

ichan  

こんにちは

アオゲラの行動が微笑ましく思います。
やはり野生の動物、柵があっても気には
なるのですね。
でも、様々なシーンを撮影できたと思い
ます。

2020/01/13 (Mon) 16:24

のんびり熊  

こんにちは
御柱、木落坂の横の公園に日本リスが居ます。
通っている人もいます。
ボクの200mmではとても無理。

2020/01/13 (Mon) 16:39

つぅたろう  

何年も前のテレビニュースで見たことあります。
鎌倉や逗子周辺で繁殖していると聞いていますが、今ではもっと広範囲に広がっているでしょうね。
日本リスとの交配も心配されます。
外来動植物の輸入はもっと厳格に制限すべきだと思います。

2020/01/13 (Mon) 17:25

徒然草  

こんばんは

リスさんはとても可愛いのですね。
しかしこのページでは個人的にはアオゲラさんに反応してしまいました。

数年前。公園散歩道の路傍近くの木にアオゲラさんが巣穴を作って写真仲間がそっと見守りながら撮影していたのです。
そんな時、心無い人が自分だけ良い写真を撮ろうとでも思ったのでしょうね。
他の人の制止を聞かずにズカズカと柵を越えて巣穴の木の真下まで行ったものですから、
アオゲラさんは驚いて飛び逃げてしまったと仲間に聞きました。

依頼、二度とアオゲラさんを公園で見ることはなくなりました。

舞岡公園では野鳥ファンの方たちのマナーが良いようでなによりです。
お陰様で久し振りに元気そうなアオゲラさんが拝見できました、ありがとうございます。

2020/01/13 (Mon) 18:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

こんばんは。

> タイワンリスは可愛いですが
> 農家にとっては深刻な被害を与えている害獣のようです!
> 鎌倉市では市民に捕獲許可を出し、
> ねずみ捕り器などを貸し出して積極的に捕獲を推進しているようです♪
> そうは言っても可愛い被写体ですよね!

以前はもっといたように思いましたが、最近は駆除の成果が上がっているのかもしれませんね。それで、鎌倉街道伝いに戸塚舞岡まで住処を移したのかもしれません。
いきなり害獣扱いされる台湾リスも可愛そうですし、柱などをかじられた鎌倉の寺院も災難ですよね。
飼い主が責任を持たないと大変なことになる典型かも。

> コゲラ、アカゲラには会っていますがアオゲラは初めてです!
> 名前すら知りませんでした 汗)
> アオゲラと言うより「ミドリゲラ」でもいいような気がします 笑)

鳥の世界では緑がアオで、青はルリだったりします。
古来日本でのアオは緑色を指しているようです。碧という漢字かな???

2020/01/13 (Mon) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 台湾リス
> 名前は聞いてことがあっても
> こうして写真で見たことがなかったので
> なんだか新鮮な気がします。
> このリスが農家にとっては害獣なんだとか・・・
> かわいいくてもいろんな方面で被害を出しているんですね。

ごく少数しかいないのならまだしも繁殖力が旺盛で、被害も無視できないほどになってしまったようです。飼い主も無責任な飼い方はすべきじゃないということなんでしょうね。

2020/01/13 (Mon) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 台湾リス、と言うのですね。
> なんだか日本のリスの方が、ちいさくて
> お顔がかわいい~(*´艸`)
> ないしょですよ!💦

二ホンリスはどこにいるのかと思うくらい数を減らしているようなのに、こちらは勢力を伸ばしているようです。まったくもって困った話ですね。

> アオゲラさん、頭とほっぺのあたりが赤いのですね!
> かわいい~^^
> アカゲラさんは、他の野鳥ブログさんで
> お見かけしたことがありますが
> アオゲラさんは、もしかしたらないかも・・・
> すっごいレアなのでは!?

アオゲラさんは、私も今回が初見でした。なので、全く詳しくありません。単純に遭遇できて撮れたので嬉しいというみーちゃん的反応をしています。
途中でうまく撮れたかなとチェックしている間に所在が分からなくなりました。油断してはいけないですよね。

2020/01/13 (Mon) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

sanbarikiさん、こんばんは。

> 外来種で一番許せないのがバスそれも釣ってもリリースしてる
> なんかリスは許せそうな思いがありますが色々と被害があるでしようね

釣りは全くやらないので、よくわかりませんが、固有種を食べまくっているような印象がありますかね?
リスも鹿と同様に食害は相当なものがありそうです。増えも減りもしないくらいなら何とか大目に見ることもできるのでしょうが、…。

2020/01/13 (Mon) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 外来種の台湾リスがこちらでは勢力を伸ばしているのですね。この範囲でのみ頑張ってくれる分にはいいのですが…。日本のリスとの力関係はどうなんでしょうね。

繁殖力が強そうで、あまり悠長なことを言ってはいられないとは聞きます。二ホンリスは、よほどのことがないと遭遇でき無さそうで、混血などの心配はなさそうに思いますが、どうなんでしょうねえ。
それよりも、かなりの数の台湾リスがいますから、此方を何とかしないと。・

2020/01/13 (Mon) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> え~外来種のリスでしたか~
> 日本に適応して繁殖しれるんですねー
>
> 他にもアライグマやヌートリア等
> 沢山居ますよね~
> この先どうなるんでしょうね^^”

そうですよね。台湾リスはとてもすばしこいので、鳥撮りの練習になるかとカメラを向けました。やっと撮れたにすぎませんでした。かまくらしやよこはましでは、いまのところこの台湾リスが大問題になっているようです。アライグマやヌートリアは主たる生息域がこちらではないようで、見かけたことがありません。
厄介な時代になったものですね。

2020/01/13 (Mon) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 台湾リス、初めて拝見しました。
> 北海道のエゾリスとは随分容姿が違いますね。
> エゾリスによる農業被害は聞いたことがありません。(生息数がさほど多くないと思います。)

エゾリスやエゾシカはそれほど個体数が増えていないのでしょうね。厳しい大自然の中で、適正規模を維持しているのかもしれません。
台湾リスは、温暖化が進行していてさしたる点滴もいない日本で、屋外でも暮らしていけるようで、それで増えてしまったのでしょうね。困ったものです。

2020/01/13 (Mon) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> アオゲラの行動が微笑ましく思います。
> やはり野生の動物、柵があっても気には
> なるのですね。
> でも、様々なシーンを撮影できたと思い
> ます。

正面にいた爺さん(私)がよほど奇怪な生き物に見えたのかもしれません。自分ではシメさんクラスの顔だと思っているのですが、無茶苦茶怖い御面相に見えたのでしょうかねえ???

2020/01/13 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 御柱、木落坂の横の公園に日本リスが居ます。
> 通っている人もいます。
> ボクの200mmではとても無理。

そうですか。今回はたまたま撮れましたが、結構動きが激しくて難しいと思います。井の頭動物園に大きなリスのケージがあります。ちょっと見には、撮れるような気がしませんでした。

2020/01/13 (Mon) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 何年も前のテレビニュースで見たことあります。
> 鎌倉や逗子周辺で繁殖していると聞いていますが、今ではもっと広範囲に広がっているでしょうね。

どうなんでしょうかねえ。対策が実を結んで少なくなっているといいのですが。

> 日本リスとの交配も心配されます。

日本リスは神奈川県には居ないのではないかと思います。案外丹沢山塊辺りに入るかもしれませんが。そこまで勢力を伸ばすようなことがあれば、本当に由々しき事態なんでしょうね。

> 外来動植物の輸入はもっと厳格に制限すべきだと思います。

そうですよね。飽きて、外に捨ててしまうのだけはやめてほしいものです。

2020/01/13 (Mon) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> リスさんはとても可愛いのですね。
> しかしこのページでは個人的にはアオゲラさんに反応してしまいました。
>
> 数年前。公園散歩道の路傍近くの木にアオゲラさんが巣穴を作って写真仲間がそっと見守りながら撮影していたのです。
> そんな時、心無い人が自分だけ良い写真を撮ろうとでも思ったのでしょうね。
> 他の人の制止を聞かずにズカズカと柵を越えて巣穴の木の真下まで行ったものですから、
> アオゲラさんは驚いて飛び逃げてしまったと仲間に聞きました。
>
> 依頼、二度とアオゲラさんを公園で見ることはなくなりました。
>
> 舞岡公園では野鳥ファンの方たちのマナーが良いようでなによりです。
> お陰様で久し振りに元気そうなアオゲラさんが拝見できました、ありがとうございます。

そんなことがありましたか。困った人がいたものですねえ。
話は変わりますが、シメさんが油断していたらしくモズさんの急襲を受けて間一髪、目の前を逃げていきました。ああいうことがあると、暫く怖くて湿地の餌場に近寄らないかもしれませんねえ。今度行ったときに、どうなっているのでしょうか?

2020/01/13 (Mon) 19:55

hg  

こんばんは 台湾リス藤沢の公園ではよく見かけます。
鎌倉が近いからこちらにも来るのでしょうね。
木の実なんか両手で持ってちょこんと座って食べてる姿なんてとても可愛いですよ。
でも増えすぎて困ってるとか・・・
アカゲラさんは知っていましたが、青ゲラさんもいるのですね?
初めて知りました。なかなか綺麗な鳥さんですね。

2020/01/13 (Mon) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんばんは 台湾リス藤沢の公園ではよく見かけます。
> 鎌倉が近いからこちらにも来るのでしょうね。
> 木の実なんか両手で持ってちょこんと座って食べてる姿なんてとても可愛いですよ。
> でも増えすぎて困ってるとか・・・

確かに藤沢市も鎌倉市と隣接していますから、容易に移動しうる距離ですよね。一部は江の島の飼育施設から逃げ出したともいわれているようです。ますます持って、いくらでも居てもおかしくないんでしょうね。
益獣ならまだしも繁殖力旺盛な害獣とされていますから、始末に負えませんね。困ったものです。

> アカゲラさんは知っていましたが、青ゲラさんもいるのですね?
> 初めて知りました。なかなか綺麗な鳥さんですね。

私も今回初めて見ました。幸運にも撮ることもできました。自分でも遭遇できたことに驚いています。幸運だったかもしれません。

2020/01/13 (Mon) 22:20

nagomi  

今晩は!

野生のリスも居るんですね。
随分昔になりますが、私の近くの公園にもリスが居ました。
然し環境が良くなかったためか今は見られません。
でも狸が居るので同じようですね。
アカゲラは此方でも良く見かけますが、アオゲラは見かけることは少ないです。
綺麗にアオゲラが撮れて羨ましいです。
私は証拠写真程度しか撮ったことが有りません。

2020/01/14 (Tue) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 野生のリスも居るんですね。

野生といえば野生なんでしょうが、もともとは江の島の施設で飼われていたものが逃げ出したのが始まりで、飼い主が捨てたものなどもあったりしたようで、いつの間にか大変なことになったようです。

> 随分昔になりますが、私の近くの公園にもリスが居ました。
> 然し環境が良くなかったためか今は見られません。
> でも狸が居るので同じようですね。

ひところは多摩川の中州などにも狸がいたという話がありましたが、今はどうなんでしょうかねえ。

> アカゲラは此方でも良く見かけますが、アオゲラは見かけることは少ないです。
> 綺麗にアオゲラが撮れて羨ましいです。
> 私は証拠写真程度しか撮ったことが有りません。

アカゲラもアオゲラも同じようなものだと思いましたが、アカゲラの方が多いんですか。そんなことさえ知らずにとりました。運がよかったようです。

2020/01/14 (Tue) 20:59

Leave a reply