舞岡公園に行ってみた(1)  2020.01.12 11:45一部追記 - 舞岡公園に行ってみた_2020_Jan
FC2ブログ

舞岡公園に行ってみた(1)  2020.01.12 11:45一部追記

ヤマシギに遭遇できるかもしれないということで有名な舞岡公園。私は完全に諦めていて、他の野鳥さんを幅広く見たいものだと出かけた。撮影日は昨1月11日で全て手持ち撮影。
見たけど撮れなかった鳥さんは、ウグイスとモズだった。
ウグイスは盛んに地鳴き(笹鳴き)をしていた。それで啼き声が出ている辺りを見ていたら、ちらちら見えた。もう少し姿を見せてくれたら嬉しかったのだが。
モズが、おそらくシメを追いかけて出現したのだろう。シメと思しき鳥さんが必死になって逃げ、猛然とモズが追ってきた。またもや、見入ってしまい、撮り損ねた。

この日見て撮ることができたのは、次の鳥さんほか。トリミングはしていない。最初に出迎えてくれたのは、タイワンリス。
この日見て撮ることができた鳥さんほか_1
アカゲラとは遭遇したことがあるが、アオゲラとは初めての遭遇だった。うまく撮れているかチェックしている間にどこにいるのかわからなくなってしまった。
この日見て撮ることができた鳥さんほか_2
この日見て撮ることができた鳥さんほか_3
おなじみのシジュウカラ
この日見て撮ることができた鳥さんほか_4
こちらはツグミ
この日見て撮ることができた鳥さんほか_5
やっとシメさんに会うことができた。今季初遭遇。だけど、モズさんに襲われそうになった。しばらくここには来ないかなあ?
この日見て撮ることができた鳥さんほか_6
この日見て撮ることができた鳥さんほか_7
この日見て撮ることができた鳥さんほか_8
セグロセキレイかな?
この日見て撮ることができた鳥さんほか_9
この日見て撮ることができた鳥さんほか_10
こんな鳥さんまでいた。ガビチョウは想定外だった。けれど、餌を漁るのに忙しかったようで、音無しの構えだった。
この日見て撮ることができた鳥さんほか_11
この日見て撮ることができた鳥さんほか_12
アカハラだと思う。ガビチョウと同じところにいたので、見落とすところだった。なんだか、最近は見かける頻度が少ないようだ。
この日見て撮ることができた鳥さんほか_13
この日見て撮ることができた鳥さんほか_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月12日
最終更新 2020年01月12日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

幾種類の野鳥をただ撮るだけでなく
名前を調べてブログにUPする作業を
ほぼ毎日のようにやっていることに脱帽です。
本当に根気のいる仕事を頑張ってやられていますね。
今更のようで申し訳ありませんが
頑張っていられる姿に感激です。

2020/01/12 (Sun) 04:58

K.R.M  

おはようございます。
アオゲラは、北海道では見ることが出来ないんですよね。
貴重な絵を見せて頂きました。AzTakさんの行動力に脱帽です。

2020/01/12 (Sun) 07:35

りおん  

最初のお写真は、野生のリスさんですか???
リスさんいるんですね~@@ちょっとびっくり!!

鳥さんの種類がよくわからないんですが
あまり見かけないめずらしい鳥さんもいますね@@
シメさんは、一度見てみたいと思うのですが
やはりいるところに行かないとみられない鳥さんなのですよね?
お顔の模様が強面に見えるけれど、羽がとってもキレイですよね!!
野鳥さんのお名前載せていただけるともっと嬉しいのですが~^^;

2020/01/12 (Sun) 11:24

徒然草  

こんにちは

あれま、あれま・・・野鳥さんがいろいろで凄いことになってますね。
私には懐かしいというレベルの鳥さんぞろいで羨ましい限りです。
あの特定外来生物のガビチョウさんはお目にかかったことがありません。
すてきな日になりましたね。(^^)/

2020/01/12 (Sun) 13:30

のんびり熊  

こんにちは
ガビチョウかアカハラか知りませんが、よく撮れますねえ
そこへ行かなければ見られなんですよねえ
雪は降らず、氷も張らず、出不精になってしまいました!!
だって、霧ヶ峰に行っても枯草しか無いんだものねエ

2020/01/12 (Sun) 14:01

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
一時間以上かかる舞岡公園まで朝早く出かけて
大変な成果がありましたね♪
アオゲラは私も初見です♪
シメとガビチョウのみならず、
タイワンリスにまで会えたのですから最高じゃないですか?
私もちょっとばかし鳥さんを撮り始めましたが
花と違ってまず、何処にいるか探すのが大変で疲れました 汗)

2020/01/12 (Sun) 14:02

かぐや姫  

まあこの日はたくさんの鳥に出合う事が出来たんですね。
キツツキはどの種類だろうがつい見入ってしまいます。
つつく音をさせるので音で気づきますし。

実家でシジュウカラらしきを見た他はどれも写真だけで知っています。
シメはごつい嘴で(食べるものが違うのでしょうね)前から記憶に残っているし
今日の写真ではガビチョウさんの描いたような輪郭を持つ目が印象に残りました。

2020/01/12 (Sun) 14:53

x都人x  

凄い~リスまで撮れたんですか~
野生のは見た事が無いですよ!!

そして沢山の野鳥にも出会いて
流石に持ってますね~楽しませて頂きました。

2020/01/12 (Sun) 15:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 幾種類の野鳥をただ撮るだけでなく
> 名前を調べてブログにUPする作業を
> ほぼ毎日のようにやっていることに脱帽です。
> 本当に根気のいる仕事を頑張ってやられていますね。

以前から野鳥さんをメインにしておられるブログさんを頻繁に見て回っています。そこで取り上げられている内の5分の1も、自分では撮ることができていません。撮りたい撮りたいといつも考えているので、鳥さんの名前だけは割と憶えてしまいました。
問題は、それを適用する写真を撮れていないことです。たまたま撮ることができたときは、欣喜雀躍して載せています。

> 今更のようで申し訳ありませんが
> 頑張っていられる姿に感激です。

下手ッピぃですが、亀の歩みで進んでいます。

2020/01/12 (Sun) 18:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> アオゲラは、北海道では見ることが出来ないんですよね。
> 貴重な絵を見せて頂きました。AzTakさんの行動力に脱帽です。

(ФωФ)フフフ・・・、たまたま行った先にいてくれました。アオゲラは私も遭遇したことがなかったので、嬉しかったです。

2020/01/12 (Sun) 18:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 最初のお写真は、野生のリスさんですか???
> リスさんいるんですね~@@ちょっとびっくり!!

台湾リスだと思います。鎌倉市内のお宅から逃げ出したり、江の島の施設から逃げ出したものなどが、野生になっているようです。
それが鎌倉の寺院の柱をかじっているのを見たことがあります。はっきり言えば、害獣扱いです。
この公園のある辺りは鎌倉街道の中の道筋にあたるところなんです。台湾リスがこちらに来てもおかしくないようです。

> 鳥さんの種類がよくわからないんですが
> あまり見かけないめずらしい鳥さんもいますね@@
> シメさんは、一度見てみたいと思うのですが
> やはりいるところに行かないとみられない鳥さんなのですよね?
> お顔の模様が強面に見えるけれど、羽がとってもキレイですよね!!
> 野鳥さんのお名前載せていただけるともっと嬉しいのですが~^^;

すみません。遅まきながら名前を追記しました。
まだ、風邪が本復とはいかず、今日は大量の鼻出血まで。朝から現在まで18:45現在、止血に至っていません。微熱があるところに貧血状態で、ヘロヘロになっています。
鳥撮りは暫く休止しないといけないかもしれません。。

2020/01/12 (Sun) 18:49

MT  

こんばんは!

私はアオゲラ大好きです。でも最近はあまりにも見かけなくてがっかりしています。個体数は大丈夫なのかと思ってしまします・・・。

2020/01/12 (Sun) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> あれま、あれま・・・野鳥さんがいろいろで凄いことになってますね。
> 私には懐かしいというレベルの鳥さんぞろいで羨ましい限りです。
> あの特定外来生物のガビチョウさんはお目にかかったことがありません。
> すてきな日になりましたね。(^^)/

アオゲラ以外は、何度か見たことがある鳥さんたちですが、見たというだけに過ぎないものもあり、ちょっと興奮しています。
本当のところは、そこで撮ったアリスイの写真を見たからです。それで行っても、いまさら遅いということなんでしょうが、運がよければ、私も見られるかもしれないと思いました。
そう甘くはなかったです。(^^;

2020/01/12 (Sun) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ガビチョウかアカハラか知りませんが、よく撮れますねえ
> そこへ行かなければ見られなんですよねえ

たまたま、八つ橋の工事中で、そこを通行することができませんでした。そこ辺りの土が掘り返されていて、もしかしたら、鳥さんがそこにいるんじゃないかと思いました。大当たりでしたが、ガビチョウの群れだったのでびっくりです。『なんだガビチョウか』と思ったのですが、よくみると、違う鳥さんもいました。

> 雪は降らず、氷も張らず、出不精になってしまいました!!
> だって、霧ヶ峰に行っても枯草しか無いんだものねエ

案外いろんな鳥さんがいるのでは???私の場合は、霧ヶ峰との相性最悪ですが。

2020/01/12 (Sun) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 一時間以上かかる舞岡公園まで朝早く出かけて
> 大変な成果がありましたね♪

地元の方だと、撮り損ねることはないようですが、モズの狩りのシーンなどは撮り損ねてしまいました。シメと思しき鳥さんが必死に逃げていました。

> アオゲラは私も初見です♪
> シメとガビチョウのみならず、
> タイワンリスにまで会えたのですから最高じゃないですか?

タイワンリスは鎌倉の山に登ればかなりの確率で遭遇するのではないでしょうか?杉本寺の柱をかじっているのを見ちゃったことがありました。そこから鎌倉道伝いに舞岡まで。不思議でも何でもありません。

> 私もちょっとばかし鳥さんを撮り始めましたが
> 花と違ってまず、何処にいるか探すのが大変で疲れました 汗)

2年ほど前の私の状態かも。探鳥ツアーに参加しましたが、私一人だけ、ついていくことができませんでした。そこで何とかなっていたら、今は、もう続けていなかったかも。

2020/01/12 (Sun) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> まあこの日はたくさんの鳥に出合う事が出来たんですね。
> キツツキはどの種類だろうがつい見入ってしまいます。
> つつく音をさせるので音で気づきますし。

この日のアオゲラさんは、ドラミング音をさせずにいました。その必要も無く、虫を見つけたようでした。私のようなど素人には、ドラミング音をさせてほしいところです。

> 実家でシジュウカラらしきを見た他はどれも写真だけで知っています。
> シメはごつい嘴で(食べるものが違うのでしょうね)前から記憶に残っているし
> 今日の写真ではガビチョウさんの描いたような輪郭を持つ目が印象に残りました。

シメはこのところ撮りたくてうずうずしていました。それが撮れずに風邪を引き込んで高い授業料を払ってしまいました。あのブサ可愛い御面相と、洒落たカラーリングとが魅力的です。
ガビチョウは自分で撮っておきながら言うのも何ですが、グロテスクな感じでした。

2020/01/12 (Sun) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 凄い~リスまで撮れたんですか~
> 野生のは見た事が無いですよ!!

台湾リスは、鎌倉市の対策が後手後手に回って、逃げ出した個体が繁殖してしまった害獣です。なにせ、お寺さんの柱をかじりますから。
それが鎌倉街道伝に戸塚の舞岡までやってきたようです。この位の距離なら私でも歩くことができそうです。居ても不思議はないと思います。

> そして沢山の野鳥にも出会いて
> 流石に持ってますね~楽しませて頂きました。

いやぁ、この日もボウズかと頭を抱えていました。途中から、少しは撮れ出して、助かりました。

2020/01/12 (Sun) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 私はアオゲラ大好きです。でも最近はあまりにも見かけなくてがっかりしています。個体数は大丈夫なのかと思ってしまします・・・。

私はアオゲラに遭遇した初めての体験でした。なので、よくわからないんですが、野生生物の居住環境は年々歳々悪化しているのでしょうね。
地元のベテランの方が話しているのを聞いていたら、私の到着前に、別の個体もいたようです。近場の方は、同じ時間に出ても1時間以上、早くに着きますから。ここは、複数羽がいるようです。

2020/01/12 (Sun) 19:43

ichan  

こんばんは

タイワンリスも特定外来生物に指定されていたと
思いますが、この種の生き物が増えていますね。
日本固有種が減らないようにしていかないと
大変なことになる気がします。
鳥さん達、良く撮れています。
お友達になれたのかもしれませんね。

2020/01/12 (Sun) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> タイワンリスも特定外来生物に指定されていたと
> 思いますが、この種の生き物が増えていますね。
> 日本固有種が減らないようにしていかないと
> 大変なことになる気がします。

そうですね。固有種はにほんリスなどは全く見たことがありません。どのくらい生息しているのでしょうね・

> 鳥さん達、良く撮れています。
> お友達になれたのかもしれませんね。

ならばよいのですが。熊みたいな風貌なので、あまり親近感を抱いてもらえないようです。

2020/01/12 (Sun) 22:15

nagomi  

今晩は!

アオゲラとガビチョウが撮れたんですね。
アオゲラが随分低いところに止まりましたね。
アオゲラは私も2回撮りましたが、撮れましたと言えない写真でした。
アカゲラは撮れたんですが、アオゲラは滅多に見られませんので撮るのは難しいです。
ガビチョウは初めて見ましたが、面白い顔立ちで若干アカハラに似ているように感じました。
珍しい野鳥が撮れて良かったですね。

2020/01/12 (Sun) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> アオゲラとガビチョウが撮れたんですね。

はい。

> アオゲラが随分低いところに止まりましたね。
> アオゲラは私も2回撮りましたが、撮れましたと言えない写真でした。
> アカゲラは撮れたんですが、アオゲラは滅多に見られませんので撮るのは難しいです。

私は、アカゲラは蓼科で見たことがありましたが、アオゲラは初めてです。なので、興奮しながらシャッターを押し続けました。

> ガビチョウは初めて見ましたが、面白い顔立ちで若干アカハラに似ているように感じました。

ガビチョウは2度目でした。至近距離からだったので、鮮明に撮れました。

> 珍しい野鳥が撮れて良かったですね。

そうですね。ありがとうございます。

2020/01/13 (Mon) 00:12

Leave a reply