薬師池公園での試し撮り(2) - 薬師池公園での試し撮り_2020_Jan
FC2ブログ

薬師池公園での試し撮り(2)

カワセミ(1)
薬師池があり、当然カワセミの姿も何度も観察できた。ずっと待つほど私の体調がよくなかったこともあるが、待っている間にはダイブを披露してくれなかった。人馴れに努力している最中の個体だったのかもしれない。
カワセミ(1)_1
カワセミ(1)_2
何歩か近寄って撮ってみた。近寄りすぎたかもしれない。
カワセミ(1)_3
カワセミ(1)_4
カワセミ(1)_5
カワセミ(1)_6
カワセミ(1)_7
ここまで撮ったところで、ルリ男君たちがどうしているのが気になり、この場を離れた。季節限定の被写体さんの方がどうにも気になるのは人情かもしれない。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月11日
最終更新 2020年01月11日

26 Comments

There are no comments yet.

りおん  

線香花火のような枝先と
しあわせを運ぶ青い鳥さんが
すごくマッチしてキレイですね~!!
体調がよくない時って、動くのもつらいけれど
じっとしているのも意外とつらいものですよね。
季節限定のルリさん、こちらもしあわせ運ぶ青い鳥さん。
しあわせ求めて、あちらへこちらへ♪
しあわせ三昧の鳥さん撮影会でしたね~^^

2020/01/11 (Sat) 01:57

ヒデの気まぐれ撮影日記  

写真的には最初の一枚がいいですね。
カワセミにピンがキッチリと合っていて
構図も一番いい気がします。
体調が良くないと聞いていますが
さすが野鳥撮影になると
頑張っていますね。
でもくれぐれも体調には気をつけてください。

2020/01/11 (Sat) 04:23

かぐや姫  

背景

カワセミを撮った写真はたくさんありますが。。

止まっている枝は桜でしょうか。。
蕾がいがいがにも見えてカワセミを引き立てています。
3番目からの写真に見えるボケ黄色(蝋梅?)も
カワセミの青を映えさせています。
ちょっとした事ですが周りや背景に気を配ると
一段上の写真になりますね。
(実際は遇うだけでも大変なのにそれを考える余裕はないですが。。)

2020/01/11 (Sat) 06:52

k0320t  

おはようございます!

私も最初の一枚がいいですね!場面は同じやと思いますが、目まぐるしく変わる光線にその都度露出を変える練習も必要です。こんな私でも気がつかない内に連写してしまって真っ黒けもあります。毎日、練習のつもりで鳥撮りです。

2020/01/11 (Sat) 07:47

K.R.M  

おはようございます。
素敵な絵ばかりですが、1枚目の絵が大好きです。構図、背景、ピント最高です。流石ですね〜
カワセミの撮影、今年挑戦して見たいと思っています。

2020/01/11 (Sat) 08:58

MT  

おはようございます

今日のカワセミはバックがとてもきれいですね。
距離も近くてよかったですね!大きいときれいさが違います。

2020/01/11 (Sat) 09:03

x都人x2  

体調も良くなって来ましたか~
青い鳥(カワセミ)さんのお陰でしょうね!

今日も素敵に撮られてますね^^

2020/01/11 (Sat) 12:10

のんびり熊  

こんにちは
いよいよ今年は、カワセミのダイブ&ホバに挑戦ですね!!
待ってますよ~~
(ボクには出来ないが・・・)
ルリちゃんも頑張ってね~~

2020/01/11 (Sat) 12:57

unknown  

>「薬師池があり、当然カワセミの姿も何度も観察できた」

なんて凄い池ですね。ここはカワセミがいつも居て人馴れしているのでしょうね。
私も今日は公園で何年ぶりかで見かけましたけど、気配で逃げられました。

まわりに適度な配置で枝があって背景の色のグラデーションが良いですね。
絵として美しいと思います。

2020/01/11 (Sat) 17:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 線香花火のような枝先と
> しあわせを運ぶ青い鳥さんが
> すごくマッチしてキレイですね~!!
> 体調がよくない時って、動くのもつらいけれど
> じっとしているのも意外とつらいものですよね。
> 季節限定のルリさん、こちらもしあわせ運ぶ青い鳥さん。
> しあわせ求めて、あちらへこちらへ♪
> しあわせ三昧の鳥さん撮影会でしたね~^^

青い鳥中心の撮影でした。比較的遠い行き先だったので、何とか撮ることができてよかったです。
実は、今朝も別の比較的遠いところに行きました。また、色合いの違う鳥さんが撮れました。さすがにヤマシギさんは撮れずじまいでしたが。

2020/01/11 (Sat) 19:32

ふくみみ  

お元気になられましたか?

こんばんわ(^^

鳥さんは、構図を決めている間に飛ばれてしまうので、思った構図で撮れたためしがありません。^_^;
まして水場の鳥さんは、一方向からしか構図をとれないので、またまた難しいですね。
素敵な背景にとまってくれて、春から縁起が良いですね~~~いいなあ~~!
回復なされて、また次回、楽しみにしています(^^

2020/01/11 (Sat) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 写真的には最初の一枚がいいですね。
> カワセミにピンがキッチリと合っていて
> 構図も一番いい気がします。
> 体調が良くないと聞いていますが
> さすが野鳥撮影になると
> 頑張っていますね。
> でもくれぐれも体調には気をつけてください。

ありがとうございます。
気がかりの年度初めの会議が無事終了し、『オリジナルの高校数学…』の問題が解け、気分良く、今朝も早くに出陣しました。
今回は色合いが随分違うものを追いかけました。出陣の翌日に発熱という悪しきパターンにならなければいいなと思います。

2020/01/11 (Sat) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: 背景

かぐや姫さん、こんばんは。


> カワセミを撮った写真はたくさんありますが。。
>
> 止まっている枝は桜でしょうか。。
> 蕾がいがいがにも見えてカワセミを引き立てています。
> 3番目からの写真に見えるボケ黄色(蝋梅?)も
> カワセミの青を映えさせています。
> ちょっとした事ですが周りや背景に気を配ると
> 一段上の写真になりますね。
> (実際は遇うだけでも大変なのにそれを考える余裕はないですが。。)

この日はふらふらしていて、とにかく撮っておこうということだけでした。桜だと思いますが、眺めて愛でる余裕もありませんでした。
きょうはまた、全然別の鳥さんの出会いを求めていきました。そこの大目玉の希少種の鳥さんは端から諦めて、いろいろ撮れればいいなと思って出かけました。成果があったようななかったような、微妙な結果でした。

2020/01/11 (Sat) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 私も最初の一枚がいいですね!場面は同じやと思いますが、目まぐるしく変わる光線にその都度露出を変える練習も必要です。こんな私でも気がつかない内に連写してしまって真っ黒けもあります。毎日、練習のつもりで鳥撮りです。

実は今日も別のところに出陣しました。幸先よくアオゲラが比較的近いところにいてくれました。うまく撮れたかなとチェックした時にどこか余計なボタンを触ってしまったようで、とんでもない写真が数ショット。仕方がないので、スイッチをOFFにして撮影再開。その間にアオゲラさんの所在が分からなくなり、おしまいになりました。それでも、シメやアカハラなども撮れたので、中満足くらいで帰還しました。

2020/01/11 (Sat) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 素敵な絵ばかりですが、1枚目の絵が大好きです。構図、背景、ピント最高です。流石ですね〜
> カワセミの撮影、今年挑戦して見たいと思っています。

今日出かけたところにも2つ小さなため池があります。前回行ったときにはカワセミさんが大サービスしてくれたので、期待していきました。が、いませんでした。どこかほかへ出張中だったようです。
生き物は、絶対ということが無いものなんですねえ。

2020/01/11 (Sat) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今日のカワセミはバックがとてもきれいですね。
> 距離も近くてよかったですね!大きいときれいさが違います。

実は今日行った先にも小さなため池があり、前回はカワセミさんが大サービスしてくれたんです。今回もと思いましたが、そう簡単には行きませんでした。カワセミさんとは遭遇できず。その代わりの鳥さんを撮ってきました。

2020/01/11 (Sat) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x2さん、こんばんは。

> 体調も良くなって来ましたか~
> 青い鳥(カワセミ)さんのお陰でしょうね!
>
> 今日も素敵に撮られてますね^^

体調が戻ったと自己判断して、今日も出陣しました。カワセミさんも少し期待したのですが、今回は運がありませんでした。その代わりのものを撮ってお茶を濁しました。明日の記事で並べて取り上げました。

2020/01/11 (Sat) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いよいよ今年は、カワセミのダイブ&ホバに挑戦ですね!!
> 待ってますよ~~
> (ボクには出来ないが・・・)
> ルリちゃんも頑張ってね~~

(ФωФ)フフフ・・・、そう簡単には行きません。ダイブ&ホバを撮るのは上級者のみに許された領域です。私のような下手くそには無理でしょう。
今日は別の鳥さんを撮りました。

2020/01/11 (Sat) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

こんばんは。

> >「薬師池があり、当然カワセミの姿も何度も観察できた」
>
> なんて凄い池ですね。ここはカワセミがいつも居て人馴れしているのでしょうね。
> 私も今日は公園で何年ぶりかで見かけましたけど、気配で逃げられました。

以上に人の気配を嫌い個体と、こんなにフレンドリーで構わないのかと思うような個体とがいますねえ。今回の個体は幸いにも後者だったようです。でなければ、私に撮れるわけもありません。

> まわりに適度な配置で枝があって背景の色のグラデーションが良いですね。
> 絵として美しいと思います。

有難うございます。今日の行き先では、背景も何も考えず余裕なく、見かけたら撮る感じでした。人馴れしていない野鳥さんたちのようでした。

2020/01/11 (Sat) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: お元気になられましたか?

> こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> 鳥さんは、構図を決めている間に飛ばれてしまうので、思った構図で撮れたためしがありません。^_^;
> まして水場の鳥さんは、一方向からしか構図をとれないので、またまた難しいですね。
> 素敵な背景にとまってくれて、春から縁起が良いですね~~~いいなあ~~!
> 回復なされて、また次回、楽しみにしています(^^

今日も出陣しました。今日の行き先はヤマシギに遭遇できるかもしれないというプレミアム付きの自然豊かな公園です。私が生まれ育っ地区の後背地と似た感じのところです。水田がいくつもあるので、タゲリがいるかなと思いましたが、いませんでした。
が、結構な種類の鳥さんがいました。もっと腕前が良ければ、倍くらいの種類の野鳥さんが撮れたかもしれませんが、今の私の腕前ではそうはいきませんでした。

2020/01/11 (Sat) 20:28

ichan  

こんばんは

カワセミづくしでしたが、いつ見ても
綺麗な姿。
いつまでも環境が保たれることを願い
ます。

2020/01/11 (Sat) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミづくしでしたが、いつ見ても
> 綺麗な姿。
> いつまでも環境が保たれることを願い
> ます。

そうですね。かわせみじゃないのですが、しろはらとあかはらという鳥さんがいます。関東ではかつてはアカハラの方が多かったようですが、今はシロハラの3分の1くらいしかいないようです。赤腹が減ったのは環境が悪化したかららしいですが、シロハラの方は平気とか。環境を維持するというのも結構難しい話のようです。

2020/01/11 (Sat) 21:18

nagomi  

今晩は!

カワセミが撮れたんですね。

最近カワセミを見て居ませんので写真が撮れません。
公園内の人出が少なくなりましたので見られると思いましたが・・・・

ヤマシギを撮りに行かれたんですね。
残念ながら撮れなかった様ですが、何時も必ず撮れるとは限りませんので次回に期待しましょう!
昨日私は田鳧(タゲリ)を撮りに行きましたが、遠すぎて大きく撮れませんでした。
今年は100羽近く飛来していると思われます。
明日アップします。

2020/01/11 (Sat) 21:38
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> カワセミが撮れたんですね。
>
> 最近カワセミを見て居ませんので写真が撮れません。
> 公園内の人出が少なくなりましたので見られると思いましたが・・・・

1月6日に行ったときのことです。今日のカワセミの撮影は残念ながらありませんでした。

> ヤマシギを撮りに行かれたんですね。
> 残念ながら撮れなかった様ですが、何時も必ず撮れるとは限りませんので次回に期待しましょう!

ヤマシギは徐元の人出もほとんど難しいようなので、期待はしていませんでした。その予感が当たりました。わたしのレベルではまだまだ敵う相手じゃなさそうです。

> 昨日私は田鳧(タゲリ)を撮りに行きましたが、遠すぎて大きく撮れませんでした。
> 今年は100羽近く飛来していると思われます。
> 明日アップします。

周りは水田がたくさんあるのに、タゲリは全くいませんでした。ところ変われば品変わるのようですね。

行った先には、アオゲラ、シメ、アカハラなどがいました。

2020/01/11 (Sat) 23:03

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
カワセミさん素敵に撮れていますねヽ(*^∇^*)ノ
小枝の遠近感と、小枝に小さな赤芽がついているのと冬毛でふっくらとしたところに季節感が満載です。
体調が良くなくても絞り出せる元気の源なのですね。
そういうものがあると生命力が湧いてくるのでいいと思います。

2020/01/13 (Mon) 14:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> カワセミさん素敵に撮れていますねヽ(*^∇^*)ノ
> 小枝の遠近感と、小枝に小さな赤芽がついているのと冬毛でふっくらとしたところに季節感が満載です。

運がよく比較的至近距離で、遭遇できました。もう少し待ってだいぶするしーんまでみとどけようとおもいましたが、この日はそこまでの気力が出ませんでした。

> 体調が良くなくても絞り出せる元気の源なのですね。
> そういうものがあると生命力が湧いてくるのでいいと思います。

もうそろそろ完全復調と行きたいのですが、微熱と鼻出血と腹痛とのトリプルパンチで、焦っています。早く野鳥さんを撮りたいので、大人しくしています。

2020/01/13 (Mon) 19:26

Leave a reply