薬師池公園での試し撮り(1) - 薬師池公園での試し撮り_2020_Jan
FC2ブログ

薬師池公園での試し撮り(1)

「近隣でルリビタキが居そうな公園」と、ある方からご親切にも教えていただき、さっそく、病み上がりにもかかわらず出かけてみた。たとえ勝負運がなくて撮れなくても最長2時間以内の現地滞在時間にとどめるという原則設定で、出かけてみた。
最初に見たルリビタキ(雄)の個体
最初はどこで探したらよいのかわからずに小高いスロープでキョロキョロしようとした。その必要も無く、一瞬で斜面の下にカメラマンさんたちが蝟集していたのが分かった。もしかしたらと思ったら、大当たり。ISO感度設定を戻し忘れ、やや暗い撮りあがりに。帰宅して確認するまで、大丈夫な画なのか気になった。
最初に見たルリビタキ(雄)の個体_1
最初に見たルリビタキ(雄)の個体_2
最初に見たルリビタキ(雄)の個体_3
私を厳しく睨みつけているなあ。彼の正面だったからなぁ。『追いかけたメンバーじゃなく。端っこでボーっと邪魔にならないよう見ていただけなのに、君が私の前に飛んできたんだから。怒らないで頂戴ね』
最初に見たルリビタキ(雄)の個体_4
怒りが解けないのか、まだにらまれ続けた
最初に見たルリビタキ(雄)の個体_5
『この爺さんに食って掛かった私が馬鹿だったか。気を取り直して餌でも探そうっと』
最初に見たルリビタキ(雄)の個体_6
最初に見たルリビタキ(雄)の個体_7
『ねえ、ねえ、君さ。言いたかないけど少し太めチャン?』『ああ、そうだよ。でもあなたよりは数段マシだよ』
最初に見たルリビタキ(雄)の個体_8
『何を言い出すのかと思ったら、イカレタ爺さんだなあ。危ない御仁だといけないから、そっと消えよう』
最初に見たルリビタキ(雄)の個体_9
『爺さんとにらめっこするなんてめんどうだから、他に行くぜ。じゃあね、バイバイ』
最初に見たルリビタキ(雄)の個体_10

このあと、2回ルリビタキさんが出てきてくれた。それなりの枚数を撮った。なので、これでお終いではないのだが、体調があまり良くなく、長い時間PCに向かう気力が湧いてこない。しかたなく、細切れで、取り上げたい。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月08日
最終更新 2020年01月08日

34 Comments

There are no comments yet.

りおん  

わあ~!!ルリビタキさん、かわいい~💖
しあわせを運ぶ青い鳥さん、独占状態ですね@@
これはトリミングなしですか?
目の前に飛んできてくれるなんて
鳥さんに好かれる体質なのかもしれないですね♪
先に狙っていたカメラマンさんたち
悔しかっただろうなあ~^^;
いつもながら、鳥さんとの会話がサイコーに
おもしろくて、深夜?明け方?なのに
くすくす笑っちゃいましたよ~☆ヽ(▽⌒*)♪
お写真は、少し暗かったかな?ぐらいの方が
お色が出てキレイですよね!
あとから編集するにしても、明るく撮ったものだと
色のデータが薄くて、持ち上げられないんですよね。

お身体、まだ本調子ではないのですね?
インフルではなさそうですが、治りかけの時に無理をなさると
長引きますので、休めるときにゆっくり休んで下さいね。
お写真、このぐらいの量でも充分に楽しめましたよ~^^

2020/01/08 (Wed) 03:27

ヒデの気まぐれ撮影日記  

青い鳥というのはこのルリビタキのことだったのでしょうか?
昔のGS ザ・タイガースの「青い鳥」?のうたを思い出しました。
ふるい人間ですみません。

2020/01/08 (Wed) 05:54

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
薬師池公園は最寄駅からさらにバスなのでやや行きにくい場所ですね。
夏には大賀蓮を撮るのに行くところです。
野鳥撮影の方も時々見かけますし、カワセミも見られるらしいです。
バス停ひとつ分くらい北に歩くとある鶴見川でも、野鳥撮影をしている方をお見かけしたことがあります。
ルリビタキ君はキリッとかっこよく撮ってくれてありがとうと言っていると思います。

2020/01/08 (Wed) 07:35

hg  

AzTakさん お早うございます。

体調お悪いのに頑張って撮影に行かれたのですね?
やはりこうと決めたら実行に移すお気持ちよくわかります(笑)
でも運良く可愛いルリビタキちゃんに会えてよかったですね。
本当に綺麗な小鳥ですね、又腕がいいからくっきりとよく撮れていますね。
楽しい会話と楽しませて頂きました。
お体お大事にしてくださいね。

2020/01/08 (Wed) 08:24

K.R.M  

おはようございます。
ルリビタキ、美しい鳥ですね。瞳にジャスピン、流石です。
ISO感度、毛の細かいところまで表現されていますし、全く気にならないと思います。

2020/01/08 (Wed) 09:32

Pescetarian  

おはようございます。
撮れて良かったですね。
来月になればもっと人慣れして近づいてくれると思います。
その頃にまた行くつもりです。

2020/01/08 (Wed) 09:45

x都人x2  

ルリビタキ~カワセミ同様に青い鳥!
何か良い事がありそうですね^^

お裾分け頂きます!

2020/01/08 (Wed) 10:47

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/08 (Wed) 12:45

k0320t  

こんにちわ!

やっと撮れましたね、薬師池公園、遠いところまで行かれて成果ありましたね!
このルリ太ってますね、僕と同じです。

2020/01/08 (Wed) 14:02

makira  

こんにちは!

AzTakさん、改めて、新年のご挨拶です!
今日からblogスタートです♪
本年も宜しくお願いいたします。
元旦から休まずアップとは流石です♪
今日は一度は見てみたかったルリビタキの♂とは
素晴らしく鮮明な写真ですね♪
今年は鳥さんにチャレンジと思いましたが
なかなか待つことが嫌いな私には無理かもです 笑)

2020/01/08 (Wed) 14:18

花さか爺サン  

AzTakさま 
遅まきながらおめでとうございます。
幸せを運ぶ「青い鳥」ルイビタキですか・・・・・
とても綺麗に撮れておりますね!

2020/01/08 (Wed) 14:32

かぐや姫  

ルリビタキはやはり人気の鳥なんですね。
ちゃんと目印があって探し易くて良いですね。(笑)
でもたくさん人のいる所で場所取りはどうするのでしょう。
他の方の写真より濃い青に見えますが絞りの具合によったのでしょうね。

短い時間に?お目当ての鳥の写真が撮れて良かったですね。

2020/01/08 (Wed) 14:35

さゆうさん  

こんばんは。
ルリビタキ、いいですねー。ジャスピン、キャッチライト見事です。
昭和40年代に見たきりです。
遭いたいですねー。

2020/01/08 (Wed) 18:09

nagomi  

今晩は!

ルリビタキを撮りましたね、お目出度う御座います!
私は未だ姿も見ていませんので勿論写真も撮れません。
写真を撮ったと言う人が居るんですが・・・・
最近姿を見たと言う話がありませんので何処かへ移動してしまったかも知れません。
メスは見たんですが、オスは未だ見て居ません。
早々とルリビタキのオスが撮れて羨ましいです。

2020/01/08 (Wed) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!!ルリビタキさん、かわいい~💖
> しあわせを運ぶ青い鳥さん、独占状態ですね@@

この一瞬だけ、独占状態でしたが、すぐに皆さんがかけつけ、逃げたルリ男さんを追いかけて移動していきました。私もぼーっとしてはいられず、最後尾で、そろそろと追いかけました。

> これはトリミングなしですか?

今回は全くトリミングなしです。

> 目の前に飛んできてくれるなんて
> 鳥さんに好かれる体質なのかもしれないですね♪
> 先に狙っていたカメラマンさんたち
> 悔しかっただろうなあ~^^;

上述したとおり、すぐ私のその他大勢の一因に組み込まれ、逃げたルリ男君に取り残されたのは私一人でした。気を取り直して、ついていくことにしました。

> いつもながら、鳥さんとの会話がサイコーに
> おもしろくて、深夜?明け方?なのに
> くすくす笑っちゃいましたよ~☆ヽ(▽⌒*)♪

冗談じゃなく、凄い目つきで睨まれたんです。ストレスをかけちゃったかなあと反省しようと思ったら、私など大人しい爺さんだとわかりました。結構、緊張した空気が辺りを支配していました。

> お写真は、少し暗かったかな?ぐらいの方が
> お色が出てキレイですよね!
> あとから編集するにしても、明るく撮ったものだと
> 色のデータが薄くて、持ち上げられないんですよね。

そうですねえ。今回は何とかセーフくらいでよかったです。そのあとの撮影には、パラメータを治しました。

> お身体、まだ本調子ではないのですね?
> インフルではなさそうですが、治りかけの時に無理をなさると
> 長引きますので、休めるときにゆっくり休んで下さいね。
> お写真、このぐらいの量でも充分に楽しめましたよ~^^

どうせどこにも出かけられないだろうと、諦めて数学の長考モードに入りました。半徹夜で長考してもできないものはできないだけで、血圧だけが上がりました。( ノД`)シクシク…

2020/01/08 (Wed) 19:31

MT  

こんばんは

ルリビタキがとても綺麗に撮れていますね!それもしっかりモデルになってくれていて羨ましい限りです。試し撮りとありますが、機材投入でしょうか。それが成功しているように見えます。

2020/01/08 (Wed) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 青い鳥というのはこのルリビタキのことだったのでしょうか?

たいていの方は、このルリビタキかカワセミかを指すようです。オオルリなどもいるかと思いますが、レアすぎて、…。
ルリビタキのオスは幼鳥の時は飯と区別がつきません。徐々に青い部分が目立ってくるそうです。ただし、本当にきれいな青い色になる前に、たいていのオスは死んでしまうとか。まあ、やられてしまうということらしいです。バード・ガイド氏の受け売りです。

> 昔のGS ザ・タイガースの「青い鳥」?のうたを思い出しました。
> ふるい人間ですみません。

そういう曲がありましたね。

2020/01/08 (Wed) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 薬師池公園は最寄駅からさらにバスなのでやや行きにくい場所ですね。

町田駅からバスに乗りました。乗ったら遠いだけですが、なんとかつきました。町田駅のバス停がどこかわからず、10分以上うろうろと探してしまいました。

> 夏には大賀蓮を撮るのに行くところです。
> 野鳥撮影の方も時々見かけますし、カワセミも見られるらしいです。

今回はカワセミもルリビタキも3回分ずつ撮りました。まあ、それで切り上げました。途中で見た感じ15歳以上年超と思しき老婦人お2人ずれに『機材が重そうですね』って、声をかけられました。微熱でふらふら歩いていたのかもしれません。恥ずかしい限りです。

> バス停ひとつ分くらい北に歩くとある鶴見川でも、野鳥撮影をしている方をお見かけしたことがあります。
> ルリビタキ君はキリッとかっこよく撮ってくれてありがとうと言っていると思います。

鶴見川でもいることなんでしょうね。まあ、早く調子を戻して、普通に出歩けるようにしたいものです。

2020/01/08 (Wed) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 体調お悪いのに頑張って撮影に行かれたのですね?
> やはりこうと決めたら実行に移すお気持ちよくわかります(笑)

完全に不調だったら諦めるところですが、そうでもないと判断して出かけたんです。町田駅でバス停探しで10分以上ロスして、血圧が上がり、身体もバランスを崩す方向に行ってしまったようです。じかいからは、迷うことだけはない筈なので、なんとかなりそうです。

> でも運良く可愛いルリビタキちゃんに会えてよかったですね。
> 本当に綺麗な小鳥ですね、又腕がいいからくっきりとよく撮れていますね。

運がよかっただけでしょう。

> 楽しい会話と楽しませて頂きました。
> お体お大事にしてくださいね。

ルリビタキさんはメジロがいただけで出てこないとか。そんな気弱な鳥さんなのに、私のことは厳しく睨みつけてきました。もっと気弱な私めは焦りまくりました。照れ隠しの一文でした。

2020/01/08 (Wed) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ルリビタキ、美しい鳥ですね。瞳にジャスピン、流石です。

あの位置で外すのは、鳥撮りをあきらめるに等しい感じです。必死になって撮りました。

> ISO感度、毛の細かいところまで表現されていますし、全く気にならないと思います。

今のカメラは中程度のものでも、相当頑張ってくれるものですね。今回も助けてもらいました。

2020/01/08 (Wed) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

Pescetarianさん、こんばんは。

> 撮れて良かったですね。

おかげさまで、遭遇できました。有難うございました。
今回は3回に亘ってきてくれましたが、同じ個体か違う個体かは判然としませんでしたが、いずれも雄でした。雌さんも見たかったです。あの優しそうな感じが好きなんです。実際には、雄に厳しい存在かもしれませんが。

> 来月になればもっと人慣れして近づいてくれると思います。
> その頃にまた行くつもりです。

成果を楽しみにしています。私の方は、野暮用を片付け、風邪を治して、再度鳥撮りに挑戦したいものです。

2020/01/08 (Wed) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x2さん、こんばんは。

> ルリビタキ~カワセミ同様に青い鳥!
> 何か良い事がありそうですね^^
>
> お裾分け頂きます!

私も風邪を治したいです。というか、咳喘息に移行しつつあるようで、困りました。気配を消すどころの騒ぎじゃなくなります。

2020/01/08 (Wed) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

Tさん、こんばんは。ご心配をおかけしています。風邪をこじらせた時のお定まりのパターンだと承知しています。2年ほど無縁でいられたのに、…。
自己責任でなんとかします。

2020/01/08 (Wed) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

k0320tさん、こんばんは。

> やっと撮れましたね、薬師池公園、遠いところまで行かれて成果ありましたね!

遠いといえば遠いですが、それでも東京港野鳥公園に行くのよりも少し短い時間でいくことができました。時々通う行き先に加えたいと思います。

> このルリ太ってますね、僕と同じです。

御冗談を。どちらかといえば、私と同じ感じでしょう。どこで餌を食べているのか、はち切れそうなくらい丸々としていますね。

2020/01/08 (Wed) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、改めて、新年のご挨拶です!

makiraさん、こんばんは。今年もよろしくです。

> 今日からblogスタートです♪
> 本年も宜しくお願いいたします。
> 元旦から休まずアップとは流石です♪

内容の薄い記事でお茶を濁してしまいました。自転車操業状態なので、体調が下り坂の時はつらいものです。

> 今日は一度は見てみたかったルリビタキの♂とは
> 素晴らしく鮮明な写真ですね♪

そういうこともあります。たまたま真正面に飛んできてくれました。人気者は皆に追いかけられて大変です。私は、だれにも追いかけられることもなく、…。

> 今年は鳥さんにチャレンジと思いましたが
> なかなか待つことが嫌いな私には無理かもです 笑)

最初は全く探し出せなくて困りました。諦めずにやっているうちに、少しずつみつけられるようになりました。でも、相変わらずボウズ寸前です。

2020/01/08 (Wed) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま 
> 遅まきながらおめでとうございます。

花さか爺サンさま、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。

> 幸せを運ぶ「青い鳥」ルリビタキですか・・・・・
> とても綺麗に撮れておりますね!

たまたま私の目の前に逃げてきました。庇いもせずに私も撮りだしたので、ルリ男くんが、ひどく怒っていました。まあ、私も撮りたくて言ったので、撮らないわけにはいきませんでした。ごめんね、ルリ男くん。

2020/01/08 (Wed) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> ルリビタキはやはり人気の鳥なんですね。

夏場は標高の高い山などに行かないと遭遇できません。その意味で、季節限定の美しい鳥さんです。任期は当然高くなるようです。

> ちゃんと目印があって探し易くて良いですね。(笑)
> でもたくさん人のいる所で場所取りはどうするのでしょう。

場所撮りも何もありませんでした。端っこで邪魔にならないように見ていたのですが、私の前に逃げてきて、さらに別なところに逃げていきました。皆さん、猛烈に追いかけまわしていました。私も気を取り直して、末席につきました。

> 他の方の写真より濃い青に見えますが絞りの具合によったのでしょうね。

光の角度などで違ってみ見えるだろうし、絞り込みなどでも違って見えると思います。

> 短い時間に?お目当ての鳥の写真が撮れて良かったですね。

青&青が3回ずつ。ラッキーでした。

2020/01/08 (Wed) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

さゆうさん、こんばんは。

> ルリビタキ、いいですねー。ジャスピン、キャッチライト見事です。
> 昭和40年代に見たきりです。
> 遭いたいですねー。

あれまあ、野鳥の宝庫のような土地でも、遭遇できない鳥さんが写いますか。いるものをたいせつにするにしても、たまには遭遇したい鳥さんですね。

2020/01/08 (Wed) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ルリビタキを撮りましたね、お目出度う御座います!

ありがとうございます。教えてくれた方の情報通りでした。感謝感激です。

> 私は未だ姿も見ていませんので勿論写真も撮れません。
> 写真を撮ったと言う人が居るんですが・・・・
> 最近姿を見たと言う話がありませんので何処かへ移動してしまったかも知れません。
> メスは見たんですが、オスは未だ見て居ません。
> 早々とルリビタキのオスが撮れて羨ましいです。

まだ、雌さんは見ていません。どこかでのんびり待とうかと思います。その前に風邪を治さないと。拗らせて、咳喘息がひどくなると、気配を貸すどころの騒ぎじゃありません。

2020/01/08 (Wed) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> ルリビタキがとても綺麗に撮れていますね!それもしっかりモデルになってくれていて羨ましい限りです。試し撮りとありますが、機材投入でしょうか。それが成功しているように見えます。

新機材など、どこをどうやっても購入資金が出てきません。今回は、長時間は無理だろうと決めていたので、様子を見に行く感じでした。その意味での試し撮りでした。紛らわしくて、ごめんなさい。それにしても、現場でCNよりもSが幅を利かせる時代になってみましたねえ。

2020/01/08 (Wed) 20:42

ichan  

こんばんは

ルリビタキ、綺麗に撮れていますね。
流石です。
お体にご自愛下さい。

2020/01/08 (Wed) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ルリビタキ、綺麗に撮れていますね。
> 流石です。

たまたま近くに来てくれました。いつもの公園ほど、居場所と撮り場所との距離が遠くありません。なぜ、そんな状況になるのかは、理由がありそうですが、部外者はありがたく撮らせてもらうのみです。地元の方優先を崩さずにですね。

> お体にご自愛下さい。

いずれ、シャキッとした体調で再び飛び回りたいものです。有難うございます。

2020/01/08 (Wed) 21:28

dさん  

ルリビタキが、至近距離で撮れるなんて羨ましいですよ

ところで、AzTaKさんの機材は、何をお使いでしょうか
メジロもそうでしたが、驚きの解像度ですので

2020/01/09 (Thu) 08:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

dさんさま、こんばんは。

> ルリビタキが、至近距離で撮れるなんて羨ましいですよ

私が探し出したのかカメラマンが蝟集している現場だけでした。おそらくそこにルリビタキさんが出てきているのだろうと思い、急ぎ足で駆け付けました。端っこで様子を見ていたら、私の目の前に飛んできました。さらに皆に追いかけまわされて、また飛んでいきました。
どうして見通しが良すぎるところに出てくるのか、詳しい事情は私にはわかりません。
まあ、とにもかくにも一瞬ですが、目の前2mくらいのところに来てくれました。

> ところで、AzTaKさんの機材は、何をお使いでしょうか
> メジロもそうでしたが、驚きの解像度ですので

多分、至近距離で撮れたことが幸いしたのだと思います。

高いレンズやカメラは買えないので、フルサイズ換算で1000mmを超える状況をどう作るか考えました。
ニコンのD7500(新品で何かの事情で大幅価格下落中でした)にタムロンの150-600(旧型の中古品)を装着しています。これをクロップしています。
600*1.5*1.3で1170mm。これで撮ろうとしています。D500と同じ画像処理エンジン搭載なんだそうですが、いかんせん連写スピードが、D500と比して見劣りします。なので留まっていて、飛び出す瞬間くらいまででしょうかね。

そこから先は、高級機や高級レンズの世界なんでしょうね。恥ずかしい機器構成なので、…。

2020/01/09 (Thu) 20:39

Leave a reply