年末も粘ったが - 12月の東高根森林公園にて_2019_Dec
FC2ブログ

年末も粘ったが

年末の忙しいさなかに、鳥撮りに来る方はほとんどいないだろう。そう思って、独占撮影会のようなつもりで臨んだのだが、こちらが思うような展開にならなかった。今にも雨が降り出しそうで、降る前に何とか撮りたいと気は焦るが、肝心のモデルさんたちを見つけられない。かろうじて撮ったものを寂しく載せる。
ずっと探していたルリビタキは、ある方から教えていただいた公園に場所を変えて、漸く撮ることができた。やはりきれいだった。が、雌さんは、表れてくれなかった。病み上がりなので、長時間粘るわけにはいかず、様子見に近くなってしまった。
混群のヤマガラとシジュウカラ
ヤマガラはほんの一瞬のみの登場。逆光気味だったので、目を凝らしている間に、飛んでいってしまった。う~~ん。
混群のヤマガラとシジュウカラ_1
混群のヤマガラとシジュウカラ_2
混群のヤマガラとシジュウカラ_3
シジュウカラは少しいてくれた。ただし、かなり遠いところに。
混群のヤマガラとシジュウカラ_4
混群のヤマガラとシジュウカラ_5
混群のヤマガラとシジュウカラ_6
混群のヤマガラとシジュウカラ_7
単独で居たメジロ
此方は至近距離でしばらく相手をしてくれた。成果がほとんどなかったので、有難いことだった。
単独で居たメジロ_1
単独で居たメジロ_2
単独で居たメジロ_3
単独で居たメジロ_4
単独で居たメジロ_5
単独で居たメジロ_6
単独で居たメジロ_7
単独で居たメジロ_8
単独で居たメジロ_9
単独で居たメジロ_10
単独で居たメジロ_11
単独で居たメジロ_12
単独で居たメジロ_13
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月07日
最終更新 2020年01月07日

23 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

天気が中途半端に悪いと出かけるのをやめる事が多いのですが、AzTakさんは立派です。
最後にメジロが相手してくれてよかったですね。至近距離というのが最高です。これからやって来る梅や桜の季節が待ち遠しくなります。

2020/01/07 (Tue) 06:58

k0320t  

おはようございます!

まず、鳥を見つけながらカメラマンを探すのも手ですよ!天気が悪くても撮る人は撮るでしょう。失礼ですが、一番最初より上手く撮られています。僕も空抜けは難しいですが、工夫が必要ですね。

2020/01/07 (Tue) 08:14

K.R.M  

おはようございます。
メジロも冬になると膨よかになるのでしょうか。可愛いですね〜。瞳にジャスピン、きもちいです。
私は、昨年4月末に撮影して以来、メジロに出会っていません。(涙)

2020/01/07 (Tue) 08:28

りおん  

病み上がりの時なのに、寒さの中お出かけされたのですか~@@
お写真撮りたくてじっとしていられなかったのでしょうね~( ̄ー ̄)ニヤリ
何かに夢中になっているときって、そういうものかもしれないですね。
Az Takさんの行動力のなせる業ですね~^^

下から2番目のめじろさん、うしろの葉っぱと同化しているのかな?
メタモルフォーゼかと思っちゃいました(*´艸`)
くちばしが意外と長いんですね~@@

2020/01/07 (Tue) 10:14

dさん  

綺麗に撮れてますねえ
腕と機材がいいんでしょうね

2020/01/07 (Tue) 10:34

x都人x  

メジロさん至近距離からですか~
鳥さんも安心して近くまで来てくれるんでしょうね~
Azさんが優しいから^^

今日も綺麗な絵を拝見出来ました。

2020/01/07 (Tue) 12:01

徒然草  

こんにちは

体調も回復して良かったです。

野鳥撮影では混群に出会ってラッキーですが、
群れているとチャカチャカ動くのに克明にバシッと決まりましたね。

メジロさんたちも祝福してくれたのですよきっと。

2020/01/07 (Tue) 13:54

のんびり熊  

こんばんは
メジロはこちらにもいるとは思いますが、会ったことが無い。
愛知県新城市に行った時には何回か会いましたが、撮ろうと思うと直ぐに移動してしまう!!
撮れてません。羨ましいですよ~~

2020/01/07 (Tue) 17:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 天気が中途半端に悪いと出かけるのをやめる事が多いのですが、AzTakさんは立派です。

なにがなんでも、ルリビタキを確認したい。虚仮の一念だったかもしれません。この時点では成果がありませんでした。

> 最後にメジロが相手してくれてよかったですね。至近距離というのが最高です。これからやって来る梅や桜の季節が待ち遠しくなります。

その季節に新宿御苑に行けば、外れがなさそうです。ものすごい数のメジロさんが集結しますから。

2020/01/07 (Tue) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> まず、鳥を見つけながらカメラマンを探すのも手ですよ!天気が悪くても撮る人は撮るでしょう。失礼ですが、一番最初より上手く撮られています。僕も空抜けは難しいですが、工夫が必要ですね。

この日の空は真っ暗でほどなく降り出しました。これですっかり身体が冷えました。風邪も完全悪化に向かってしまいました。
カメラマンの方の姿はみつけられませんでした。家に帰りついたころに晴れてきました。その時間だったら、あるいはカメラマンの方がいらっしゃったかも。
それにしても、ニコン機にはまだ慣れていません。もうすこし、自宅でシミュレーションをして出かけた方がよさそうです。キャノン機のほうがまだ、直感的にわかりやすい感じがします。

2020/01/07 (Tue) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> メジロも冬になると膨よかになるのでしょうか。可愛いですね〜。瞳にジャスピン、きもちいです。
> 私は、昨年4月末に撮影して以来、メジロに出会っていません。(涙)

鳥撮りに深く入るようになるまでは、私も春先しか見たことがありませんでした。今ごろはどうしているのかと思っていたものでした。
ところがどっこい、案外身近で生きていました。逞しい姿を見せてくれています。

2020/01/07 (Tue) 19:39
AzTak

AzTak  

Re:

Kさん、こんばんは。そうなんです。あの辺りのお近くにお住いのようです。
機会があれば、これからも教えていただこうと思っています。先方に迷惑をおかけしないのが大原則ですが。

2020/01/07 (Tue) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 病み上がりの時なのに、寒さの中お出かけされたのですか~@@
> お写真撮りたくてじっとしていられなかったのでしょうね~( ̄ー ̄)ニヤリ
> 何かに夢中になっているときって、そういうものかもしれないですね。
> Az Takさんの行動力のなせる業ですね~^^

究極のおバカな爺さんです。じっとしていればよかったと大反省しています。

> 下から2番目のめじろさん、うしろの葉っぱと同化しているのかな?
> メタモルフォーゼかと思っちゃいました(*´艸`)

やはり目立ちにくいところにいるようですね。星枝につかまっていたようで、バランスをとる必要があったのでしょうねえ。

> くちばしが意外と長いんですね~@@

蜜を吸うのが大好きな鳥さんですから、嘴も舌もともに長い感じですね。短いものでは、物の役に立たないのでしょう。

2020/01/07 (Tue) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

dさんさま、こんばんは。

> 綺麗に撮れてますねえ
> 腕と機材がいいんでしょうね

有難うございます。ですが腕は二流以下。機材もお似合いのレベルです。
なんとかして、向こうの存在に気づくことができないか、ずっと取り組み中ですが、苦杯を嘗め続けています。勘が鈍過ぎるのでしょうかね。探し出さないことには、その先がありませんから。う~~ん。

2020/01/07 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> メジロさん至近距離からですか~
> 鳥さんも安心して近くまで来てくれるんでしょうね~
> Azさんが優しいから^^

いえ、山茶花の期に入っていったのが見えたので、抜き足差し足で近づきました。
顔を合わせたら、『けったいな爺さんが近くにいるぞどうしよう』という感じで飛んで行ってしまいました。

> 今日も綺麗な絵を拝見出来ました。

明日の画は、もしかしたら、気に入ってもらえるかもしれません。昨日撮影分で、いっぱい撮ったのですが、下を向くと、気持ちが良くなくなるので、あまり長いのを編集できませんでした。

2020/01/07 (Tue) 20:00

かぐや姫  

鳥の撮影

鳥の撮影は大変ですよね。
第一鳥さんの予定も分からないし気持ちはさらに。(笑)
良い写真を撮られる方はそれだけの気力、体力、時間、さらに費用も使っているはずですね。
私は仕事も家事もあるし、こちらの気候(気温38度になる事もしばしば)
もあって無理は出来ないのでその点気楽です。
あくまで”記録写真”と言う事で撮っています。
後対象をあまり絞らないで”何かないかな~”(笑)という感じである場所に行くと
風景だったり花だったり動物だったりを見つけて自分なりに満足できます。

とにかく病気が治りかけの時と言う事ですのでくれぐれも無理はなさらず
健康を取り戻す事に努められてくださいね。

2020/01/07 (Tue) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> 体調も回復して良かったです。


昨日の朝はそう思い、小遠征を敢行したのです。お目当てのルリ男君が撮れたのですが、獲っている最中から何か具合が良くなくなりそうな予感がして、短い滞在時間で切り上げました。予感的中でした。幸いにも、早めに引き上げたので、徹底的には落ち込まずに済ませそうです。明日も天気がよくなさそうなので、家にこもります。

> 野鳥撮影では混群に出会ってラッキーですが、
> 群れているとチャカチャカ動くのに克明にバシッと決まりましたね。

しっちゃかめっちゃかでした。翻弄されるというのは、こういう状況を言うのでしょうね。結構な数でやってきたのに、…。

> メジロさんたちも祝福してくれたのですよきっと。

祝福でなく、同情してくれたんだと思います。恥ずかしながら、おそらく泣き出しそうな表情をしていたのでしょう。

2020/01/07 (Tue) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> メジロはこちらにもいるとは思いますが、会ったことが無い。
> 愛知県新城市に行った時には何回か会いましたが、撮ろうと思うと直ぐに移動してしまう!!
> 撮れてません。羨ましいですよ~~

お近くにも絶対にいると思います。啼き声が短くせっついて啼くときは、スズメのように誤認して気にも留めていないのかもしれません。
行動中は必ず安全確認なのか、啼いていることが多いです。
この鳥さんは、緑の枝の中に身を隠すことが多いと思います。何か動いているようだったら、見ないふりをしながら、観察を続けると、最終的には見えてくるのでは。お試しください。

2020/01/07 (Tue) 20:18

nagomi  

今晩は!

シジュウカラの雄と雌を撮られましたね。
シジュウカラは平均するとオスの方が多いようです。
胸の所のネクタイが細いのがメスで太いのがオスですね。
目白がリアルに撮れていてバッチリです。

ルリビタキの雄を撮られたようですね、羨ましいです。
メスは私も撮りましたが、オスは未だ見ていません。
先日キクイタダキを7~8年ぶりに見ました。
今日(7日)も見ましたが、残念ながら写真は撮れませんでした。
今年はキクイタダキを撮れるかも知れません。

体調が悪いようですが大丈夫ですか?
お大事にしてください!

2020/01/07 (Tue) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: 鳥の撮影

かぐや姫さん、こんばんは。

> 鳥の撮影は大変ですよね。
> 第一鳥さんの予定も分からないし気持ちはさらに。(笑)
> 良い写真を撮られる方はそれだけの気力、体力、時間、さらに費用も使っているはずですね。
> 私は仕事も家事もあるし、こちらの気候(気温38度になる事もしばしば)
> もあって無理は出来ないのでその点気楽です。
> あくまで”記録写真”と言う事で撮っています。
> 後対象をあまり絞らないで”何かないかな~”(笑)という感じである場所に行くと
> 風景だったり花だったり動物だったりを見つけて自分なりに満足できます。

私も対象を絞らないで撮る方なんですが、2-3例外があります。
一つは鶯。何年来、探したい鳥さんの最上位に位置していますが、勘が良くないのかいつも見つけられずにいます。それと、平地のルリビタキ。見つければ、私にも一つくらい幸運が来てくれるかな、などと夢を見ながらです。
思うようにはいかないものです。こんかいは、、ルリさんを撮っていらっしゃる方が身近にたくさん出てきたので、まるで見つけることもできていない私は焦りました。

> とにかく病気が治りかけの時と言う事ですのでくれぐれも無理はなさらず
> 健康を取り戻す事に努められてくださいね。

そうしないとだめだと痛感しました。幸い、今日と明日とは天気が良くないようです。出不精本来の好む天気です。少しずっとしていようと思っています。

有難うございました。ディズニーシーのユカタン半島には行きましたが、本物のメキシコには行ったことがありません。行って、グアダルーペの聖母を見たいものですが、夢は叶いそうにありません。

2020/01/07 (Tue) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> シジュウカラの雄と雌を撮られましたね。
> シジュウカラは平均するとオスの方が多いようです。
> 胸の所のネクタイが細いのがメスで太いのがオスですね。

そうなんですか。シジュウカラの性別の見分け方までは知りませんでした。今後は注意してみようと思います。が、いつまで覚えていられるか。かつては記憶力が自慢だったのですが、最近は普通の人以上に物忘れがひどくなりました。

> 目白がリアルに撮れていてバッチリです。

ありがとうございます。モデルさんに感謝しなくちゃいけません。
>
> ルリビタキの雄を撮られたようですね、羨ましいです。
> メスは私も撮りましたが、オスは未だ見ていません。

今回は、雄だけでした。合計3回のお出まし建ったのですが、同じ個体か別の個体かも区別もつかない初心者です。

> 先日キクイタダキを7~8年ぶりに見ました。
> 今日(7日)も見ましたが、残念ながら写真は撮れませんでした。
> 今年はキクイタダキを撮れるかも知れません。

きくいただきさんですか。居るところには居るものなんですねえ。見るだけでもいいから、表れてほしいものです。う~~ん。

> 体調が悪いようですが大丈夫ですか?
> お大事にしてください!

何だか、微熱が出たり引っ込んだりを繰り返しています。勿論高熱にもものすごく弱いのですが、比較的低めの発熱でもぐったりしてしまう情けなさです。明日も天気が良くなさそうなので、2日連続で、休養をとることができます。この間に直し切りたいものです。
が、休んでいる間に『オリジナルの高校数学…』の問題2問が解けそうな気がしてきたので、それをやっています。1問は正解でしたが、もう1問は、まだ、悪戦苦闘中です。今度は知恵熱が出そうです。(^^;

2020/01/07 (Tue) 20:42

ichan  

こんばんは

メジロが仰るようにふっくらとしていますね。
餌が良いのでしょうか?
体調が優れないようですが、早く完治すると
良いですね。

2020/01/07 (Tue) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。


> メジロが仰るようにふっくらとしていますね。
> 餌が良いのでしょうか?

どうなんでしょうかねえ。どこかに良い餌場があるなんてこともないようですから、厳寒期への備えで、羽毛量が増えた結果でそう見えるのではないかと思います。

> 体調が優れないようですが、早く完治すると
> 良いですね。

なぜだか、よくわからないのですが、微熱が続いています。もういい加減に下がってほしいところなんです。
ご心配をおかけしています。m(__)m

2020/01/07 (Tue) 23:53

Leave a reply