横浜の海沿い(7) - 横浜の海沿い_2013_January
FC2ブログ

横浜の海沿い(7)

山下公園からMM21方面へ向かう
山下臨港線プロムナードを使って、まずは赤レンガ倉庫をめざす。そしてさらに先へと…
横浜税関…横浜三塔の一つ『クイーンの塔』がそびえる
横浜税関_1
横浜税関_2
Yokohama Blue
Yokohama Blue_1
Yokohama Blue_2
県庁舎…横浜三塔の一つ『キングの塔』がそびえる
今回登場しない三塔の一つ『ジャックの塔』は開港記念会館の塔である。
県庁
オナガガモ
こんな水の淀んだところにいると、お腹を壊すよ
オナガガモ
赤レンガ倉庫
倉庫を改造したスペースには誰もが胸をときめかすような瀟洒なお店がずらりと並ぶ。これぞ、exotic YOKOHAMAという感じ。
赤レンガ倉庫_1
赤レンガ倉庫_2
赤レンガ倉庫_3
赤レンガ倉庫_4
赤レンガ倉庫_5
赤レンガ倉庫スケートリンク
赤レンガ前のスペースでは、色々なイベントが開催されるが、今の時期はこのようなスケートリンクが開設されている。
赤レンガ倉庫スケートリンク_1
赤レンガ倉庫スケートリンク_2
大桟橋
大桟橋
あれは何?
あれは何?
巨大な歩道橋
巨大な歩道橋_1
巨大な歩道橋_2
カップヌードル・ミュージアム
オリジナルのカップヌードルを作ることができるようだ。でも賞味期限があるからいずれは食べてしまわなければ…
カップヌードル・ミュージアム
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年01月13日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは

AzTakさん こんばんは!
私の横浜洋館巡りとニアミスですね!
いずれ夜の赤レンガ倉庫もアップしますが
昼間の方が細部まで見れてきれいですね!
夜にしか入ったことがないので、AzTakさんの写真を見て
今度は昼間に行ってみたいと思いました。
洋館だけでなく、横浜関税等の歴史ある建築物も
機会があれば撮って回ろうと思っていますが
そのときはご教授下さいね。

2013/01/13 (Sun) 00:49

om4ti  

横浜、今一番行ってみたいところです。赤レンガ倉庫って、すごい広いスペースなんですねえ。横浜の疑似体験ができました、ありがとうございます^^

2013/01/13 (Sun) 06:07

AzTak  

Re: こんばんは

> AzTakさん こんばんは!

makiraさん、お早うございます。

> 私の横浜洋館巡りとニアミスですね!

実際に遭遇しても、今のところ私がmakiraさんの姿形を知りませんので、もし私を見かけたら声をかけてください。かなり太めで頭髪も同様に情けない状態です。(T_T)

> いずれ夜の赤レンガ倉庫もアップしますが
> 昼間の方が細部まで見れてきれいですね!
> 夜にしか入ったことがないので、AzTakさんの写真を見て
> 今度は昼間に行ってみたいと思いました。

外も素敵ですが、ここの中もお店もなかなかグレードが高いですよ。寒い時期、暑い時期は窓際に座って、長めの休憩を取ることにしています。

> 洋館だけでなく、横浜関税等の歴史ある建築物も
> 機会があれば撮って回ろうと思っていますが
> そのときはご教授下さいね。

今回登場しない三塔の一つ『ジャックの塔』が、開港記念会館の塔ですが、私はこの建物が大好きです。外側から見てばかりだったんですが、中に入った方の話だと、ステンドグラスが立派だそうですよ。都合が付けば、makiraさんの撮影の邪魔をして歩きたいものです。(笑)

2013/01/13 (Sun) 10:18

AzTak  

Re: タイトルなし

om4tiさん、お早うございます。

> 横浜、今一番行ってみたいところです。赤レンガ倉庫って、すごい広いスペースなんですねえ。横浜の疑似体験ができました、ありがとうございます^^

今も楽しいところですが、引き込み線があった頃は映画のロケでよく使われていたようです。モノクロの写真がよく似合う一角だったようなイメージがかすかに残っています。
新港埠頭保税倉庫でしたから、広いといえば広いんですが、馬鹿でかいというほどではないと思います。よく戦争でやられなかったものだと思います。くすんでいて目立たなかったのかも知れませんね。あるいは、ニューグランドのすぐ傍だし、占領後の拠点にしたかったから爆撃を避けたのでしょうか?

2013/01/13 (Sun) 10:26

梅サクラ  

こんにちは!

色々な横浜を楽しませて頂いています。
最近、横浜を訪れていないので・・・。
赤レンガ倉庫は、側を通ったり、遠くから眺めたりしているけど、
まだ中に入った事がないのです。
行きたい!行きたい!と思いながら・・・。
あれ、スケートリンクもあるのですか?
初耳です。
今年、横浜を訪ねる時は、こちらのブログを再見してからにしたいと思います。

2013/01/13 (Sun) 13:36

AzTak  

Re: こんにちは!

梅サクラさん、こんにちは。

> 色々な横浜を楽しませて頂いています。
> 最近、横浜を訪れていないので・・・。
> 赤レンガ倉庫は、側を通ったり、遠くから眺めたりしているけど、
> まだ中に入った事がないのです。
> 行きたい!行きたい!と思いながら・・・。

外観も素敵ですが、中のお店もなかなかハイセンスなお店が多くて、絶対に飽きないように思います。騙されたと思ってお入りになられると良いと思います。

> あれ、スケートリンクもあるのですか?
> 初耳です。

いろいろなイベントが季節に応じて開かれるのですが、Aunt Carrotさんのブログで見るまで、知りませんでした。

> 今年、横浜を訪ねる時は、こちらのブログを再見してからにしたいと思います。

あまり内容がなくて恐縮です。残すはMM21地区と日本丸の記事です。日本丸はけちって外側からだけにしました。参考になるかどうか怪しいものです。内部は帆船の訓練船ですから本格的です。

2013/01/13 (Sun) 15:01

きみひと@  

こんばんは!
うわ~、横浜めっちゃ懐かしいです!
自分も以前、横浜税関の建物を撮ったことがあります。
その時は、かなりの逆光でいい写真が撮れなかったのも、いまではいい思い出です。
赤レンガ倉庫の所、冬場はスケートリンク場になるんですね~。
お写真を見てると、また横浜に行きたくなります(笑)

2013/01/13 (Sun) 18:56

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは!

きみひと@さん、こんばんは。

> うわ~、横浜めっちゃ懐かしいです!
> 自分も以前、横浜税関の建物を撮ったことがあります。
> その時は、かなりの逆光でいい写真が撮れなかったのも、いまではいい思い出です。
> 赤レンガ倉庫の所、冬場はスケートリンク場になるんですね~。
> お写真を見てると、また横浜に行きたくなります(笑)

実は、10-20ミリの超広角レンズを購入したので、どんな具合か確かめようという目的がありました。赤レンガがデフォルメされてうまい具合に収まるか、帆船『日本丸』の舳先の出っ張りもデフォルメされてうまい具合に収まるか、テストをしました。
ということで大して意味のない写真のオンパレードになってしまいました。

冬場はここがスケートリンク場になるって、つい最近まで知りませんでした。
カップヌードルミュージアムも近くにあるんだということも、実物を目にするまで知りませんでした。
新港地区がどんどん海にせり出すような感じで、帆船『日本丸』がかなり内陸に係留されているような印象を受けました。

久しぶりに行くと、だいぶ浦島さんになったような印象を受けるかも知れません。

2013/01/13 (Sun) 20:06

花咲かじいさん  

赤レンガ倉庫街は絵になりますね。
スケートリンクも有り観光客が多いのもうなずけますね。
若い頃仲間内でスケートがブームになり
一時期夢中になり箱根・榛名湖まで滑りに
行ったことを思い出しました。
毎回いろいろな風景を楽しませて頂き
ありがとうございます

2013/01/13 (Sun) 21:22

AzTak  

Re: タイトルなし

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫街は絵になりますね。

今のようにリニューアルする前は、もっと映像に使われていたんですよ。雰囲気がありましたから。

> スケートリンクも有り観光客が多いのもうなずけますね。
> 若い頃仲間内でスケートがブームになり
> 一時期夢中になり箱根・榛名湖まで滑りに
> 行ったことを思い出しました。

このスケートリンクは冬季限定です。他の季節は様々なイベントに使用されています。
そういうイベントが間断なく行われているようで、おそらく専門のイベント会社が介在しているのではないかと思います。えらくハイセンスですから。

> 毎回いろいろな風景を楽しませて頂き
> ありがとうございます

まあ、こういう場所もあるくらいのところです。Y150関連イベントの失敗のショックから立ち直り、観光立市を図るべく、横浜市も必死なのだと思います。

2013/01/13 (Sun) 23:01

kozoh55  

やっぱり

QUEENは上品で、女性的で、
そしてオリエンタルな感じがいいですねえ。
お晩です、AzTakさん。
このあたりから馬車道や日本大通りなどの建物は
どれも見ていて飽きないですね。
古いのにお洒落、古いからお洒落、
いろんな言葉が当てはまりそうです。
JACKはこの記事には出ませんでしたけど、
いずれ満を持して登場されるのを
勝手に期待に胸膨らませております。
AzTakさんならあの外観と室内を
どんな風に描くのかなあって、
勝手に楽しみにしております。

2013/01/17 (Thu) 00:05

AzTak  

Re: やっぱり

> QUEENは上品で、女性的で、
> そしてオリエンタルな感じがいいですねえ。
> お晩です、AzTakさん。

kozoh55さん、お早うございます。kozoh55さんはQueenがお好きですか?

> このあたりから馬車道や日本大通りなどの建物は
> どれも見ていて飽きないですね。
> 古いのにお洒落、古いからお洒落、
> いろんな言葉が当てはまりそうです。

いまだに行ったことがないクリフサイドから始まって、坂を下りてホテルニューグランド、…いろいろありますね。古いのにお洒落、古いからお洒落、新しいけれどもシック、…

> JACKはこの記事には出ませんでしたけど、
> いずれ満を持して登場されるのを
> 勝手に期待に胸膨らませております。
> AzTakさんならあの外観と室内を
> どんな風に描くのかなあって、
> 勝手に楽しみにしております。

期待していただいてありがとうございます。私は『ジャックの塔』がある開港記念会館が三塔の内で一番好きなんです。今は事情があって、なかなか外出ができないんですが、いずれその内、再訪したいものです。

2013/01/17 (Thu) 09:04

コサ  

昨年の今頃、CP+に行くために、ここに来たのを思い出しました。
早いな~ あれからもう1年か。
赤レンガ倉庫、ランドマーク、大桟橋 おしゃれな街ですよね。
撮るものは探さなくても、すぐ見つかりそうだ。

2013/01/17 (Thu) 14:22

AzTak  

Re: タイトルなし

コサさん、こんばんは

> 昨年の今頃、CP+に行くために、ここに来たのを思い出しました。
> 早いな~ あれからもう1年か。

そうですか。カメラに興味があれば、CP+は是非とも行きたい催し物なんでしょうね。今年も間もなくみなとみらいのパシフィコ横浜で開催されるんですね。他のイベント会場と大きく違い周辺地区がとても楽しい魅力的なところですから、CP+の人気は高いかもしれませんね。

> 赤レンガ倉庫、ランドマーク、大桟橋 おしゃれな街ですよね。
> 撮るものは探さなくても、すぐ見つかりそうだ。

そうですね。海よりもちょっとだけ内側に入った道にはクラシックな建物がゴロゴロしています。被写体としては最高かもしれません。忘れていましたが、中華街もあります。

2013/01/17 (Thu) 20:59

Leave a reply