百里基地航空祭2019(15) - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(15)

ブルーインパルス(7)
午前中のアンカーをつとめたブルーインパルスの曲技飛行が最終盤近くになった。へなちょこ爺は朝から尿意を我慢し、立ちっぱなしで、相当に疲れがたまっていたのだろう。すべてのことに反応が遅れがちになり、判断も甘くなってきた。ということで、今回分は、出来が今二つ、いや三つくらいだった。
何をしていたのかなあ?
たぶん、ハートに矢が刺さるシーンだったと思う。が、うまく撮れなかった。
何をしていたのかなあ?_1
何をしていたのかなあ?_2
何をしていたのかなあ?_3
何をしていたのかなあ?_4
何をしていたのかなあ?_5
何をしていたのかなあ?_6
何をしていたのかなあ?_7
何をしていたのかなあ?_8
それでは、此方はどうだろう?
此方も4機揃っていたのは冒頭のみだったなあ。望遠端で撮ってはいけない状況だった。なんとも下手くそな撮り手だ。パイロット諸氏に申し訳ない。
確かに最初は4機が至近距離にいた。フレームにも何とか収まった。
それでは、此方はどうだろう?_1
もう1機が枠外に。う~~ん、ぼろが出てしまうのが、あまりにも早すぎた。
それでは、此方はどうだろう?_2
ここからは何とか3機
それでは、此方はどうだろう?_3
それでは、此方はどうだろう?_4
それでは、此方はどうだろう?_5
それでは、此方はどうだろう?_6
かろうじて3機が見える。でもはっきり見えている2機も、もう間もなく分かれるなあ。どっちを追うべきか?
それでは、此方はどうだろう?_7
2番機を追ってみることにした。理由は特にはない。
それでは、此方はどうだろう?_9
それでは、此方はどうだろう?_10
それでは、此方はどうだろう?_11
それでは、此方はどうだろう?_12
それでは、此方はどうだろう?_13
それでは、此方はどうだろう?_14
それでは、此方はどうだろう?_15
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月06日
最終更新 2020年01月06日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

このショーは見ているだけの場合は
人間の目がフォーカスしてくれるのでいいんですが
写真で撮るという動作はむずかしいのかもしれませんね。
レンズ交換している暇もないわけですから。
どうしたのか決めておかないと
何もかもダメになってしまいますね。
そういう意味でも僕には無理かな?
連射もあまり得意ではないし
Aztakさんは頑張っていますよ。

2020/01/06 (Mon) 05:44

MT  

おはようございます

綺麗な弧の中を飛んでいると思えば、ハートを突き抜ける飛行なのですね。
さすがに広角に限界がある望遠レンズですと厳しいですね。撮影的にはコンデジやスマホの人たちはさぞかし嬉しかったような気がします。

2020/01/06 (Mon) 06:52

K.R.M  

おはようございます。
まるで、飛行テクニックと撮影テクニックの競演をしているみたいです。
果敢に挑むAzTakさんは、まだまだ若いです。
私の動体視力と反射神経では、この被写体の撮影は無理です。

2020/01/06 (Mon) 07:10

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
フレームの中に飛行機を入れ続けて追っていくのはすごいですね。
スマホだとピント合わせのタイムラグでボケボケになりそうです。
迫力ありますね。
寒い日の外の撮影は大変ですね。
航空ショーは撮る方に細やかな集中力と体力とエネルギーが要るのが分かりました。
そんなに自分を追い込んで撮ることがないので素晴らしいです!

2020/01/06 (Mon) 07:33

りおん  

囲炉裏ののどかな雰囲気から、いきなりブルーですか~^^
ハートに矢を射るフォーメーションは、広角レンズでも
おさまりきれない時がありますよね。
望遠で迫力満点に撮りたいし、広角でフォーメーション撮りたいし・・・
首から2台のカメラを提げている人の気持ちが
よくわかります~^^;
ちなみにわたしも、2台体制です^^;

2020/01/06 (Mon) 10:55

x都人x  

航空ショーはどのくらい時間があるのでしょうねー
素晴らしい演技を楽しめましたね^^

俺が彦根で見た時は15分、、あっという間に終わりました~~
待ったのは4時間(爆

2020/01/06 (Mon) 15:02

さゆうさん  

あけましておめでとうございます。
何度かコメントを頂いたのに訪問せず申し訳ありません。
今日の絵は難しい事に挑戦していますねー。
私にはとても無理な事です。
年も取り動体視力も反射神経も遅くなってきているのでねー。
またこのショウ―は、見た事も無いので想像もつかないです。
ただ興味はものすごくあります。
千歳かー、遠すぎるなー。(東京から名古屋までの距離をとてもじゃないねー。)
今年も宜しくお願いします。

2020/01/06 (Mon) 17:05

のんびり熊  

こんばんは
ブルーインパルス
オリンピックで何かやてくれるのかなあ?」
その時期は、気流が安定しないんじゃないかと思うが、どうだろう

2020/01/06 (Mon) 19:08

nagomi  

今晩は!

航空祭の絵は何回見ても良いですね~~~
迫力満点でゾクゾクします。
最初の何枚かは凄い迫力があり青空に黒い煙が何とも言えません。
不気味さを感じさせますね。

2020/01/06 (Mon) 19:24

ichan  

こんばんは

ブルーインパルスの曲技飛行、
改めて米国のサンダーバーズや
ブルーエンジェルスと並び、
練度の高さを実感しました。

2020/01/06 (Mon) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、おはようございます。。

> このショーは見ているだけの場合は
> 人間の目がフォーカスしてくれるのでいいんですが
> 写真で撮るという動作はむずかしいのかもしれませんね。

そうなんですよねえ。

> レンズ交換している暇もないわけですから。
> どうしたのか決めておかないと
> 何もかもダメになってしまいますね。

そうなんですが、鼻先に凄い飛翔を見せつけられると、つい追いかけたくなります。他はどうしたって話がでてきてしまいます。

> そういう意味でも僕には無理かな?
> 連射もあまり得意ではないし
> Aztakさんは頑張っていますよ。

体力があって、反射神経なども宜しい若い人向けのイベントですよね。痛感させられます。

2020/01/07 (Tue) 06:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、おはようございます。

> 綺麗な弧の中を飛んでいると思えば、ハートを突き抜ける飛行なのですね。
> さすがに広角に限界がある望遠レンズですと厳しいですね。撮影的にはコンデジやスマホの人たちはさぞかし嬉しかったような気がします。

だったと思うのですが、一寸混乱していて、撮り損ねました。多分、コンデジやスマホの人たちはまったく歯が立たなかったのでは。RAW現像で相当量補正しましたから。高級コンデジでRAW撮影をしていれば、あるいは、…。
演技自体もあの雲の中では、無理だったのかもしれません。

2020/01/07 (Tue) 06:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。亀レスになり申し訳ありません。m(__)m

> まるで、飛行テクニックと撮影テクニックの競演をしているみたいです。
> 果敢に挑むAzTakさんは、まだまだ若いです。
> 私の動体視力と反射神経では、この被写体の撮影は無理です。

動体視力は鍛えれば、瞬間的には上がるようです。実験で、野球には縁がなさそうなごく普通の運動神経の持ち主と思われる主婦何十人かに、あることをした後に、バッティングマシーンに挑戦してもらうと結構当たるようです。あることって何?大した話ではなく、本を開いて高速にパラパラと頁がめくられる様を目で追いかけるだけなんです。そのあとに打席に立つと、不思議や不思議、当たるんだそうです。
同じ伝で、朝から高速移動の航空機を見ていれば、多少以上は目が慣れて、追随できるようになるようです。

まあ、そこから先、本当に動体視力を高止まりさせるには、もっともっと努力の継続が必要そうです。

なので、鳥撮りに行く車中で本をパラパラめくりして追いかける特訓をしようと思うのですが、気が付いたときは寝てしまっています。(^^;

2020/01/07 (Tue) 17:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。亀レスになり申し訳ありません。m(__)m

> フレームの中に飛行機を入れ続けて追っていくのはすごいですね。
> スマホだとピント合わせのタイムラグでボケボケになりそうです。
> 迫力ありますね。

はい、先方の迫力に為す術もなく、土俵外に押し出されてしまいました。いつも、猛反省するのですが、間が空く頻度でしか行かないので、いつも、同じ失敗を繰り返しています。

> 寒い日の外の撮影は大変ですね。
> 航空ショーは撮る方に細やかな集中力と体力とエネルギーが要るのが分かりました。
> そんなに自分を追い込んで撮ることがないので素晴らしいです!

(ФωФ)フフフ・・・、面白いので、見るだけでも楽しめます。その内に見るだけでは済まなくなるかもしれませんが。高級コンデジを使用しての撮影が一番面白いかもしれません。

2020/01/07 (Tue) 17:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。亀レスになり申し訳ありません。m(__)m

> 囲炉裏ののどかな雰囲気から、いきなりブルーですか~^^

(ФωФ)フフフ・・・、さすがにボケかけた私の頭でも問題ありかなあと思いました。ですが、体調不良で、ちまちまと用意できたものから取り上げるしかありませんでした。ちなみに明日は、ルリビタキのオスを少々。長時間PCに向かう気力がありません。

> ハートに矢を射るフォーメーションは、広角レンズでも
> おさまりきれない時がありますよね。
> 望遠で迫力満点に撮りたいし、広角でフォーメーション撮りたいし・・・
> 首から2台のカメラを提げている人の気持ちが
> よくわかります~^^;
> ちなみにわたしも、2台体制です^^;

一応2台体制で行ったのですが、折り畳み椅子の使用が禁止されていると知り、2台を首から下げるのは諦めました。椅子があった方が2列目の人が見やすくなるのに。禁止する頭の固さが理解できません。

2020/01/07 (Tue) 17:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 航空ショーはどのくらい時間があるのでしょうねー
> 素晴らしい演技を楽しめましたね^^

下記日程で行われました。ブルーインパルスの飛行時間は4-50分ではなかったでしょうか。スケジュールには、ウォークダウンの時間も含まれてありました。

> 俺が彦根で見た時は15分、、あっという間に終わりました~~
> 待ったのは4時間(爆

此方は、前夜から準備活動に入っていますから。一人での参加なので、便意をどう我慢するかが問題でした。頻尿抑制剤だけではどうにもなりません。天気予報が良くない方向に外れて寒く、4時間ほどで漏れそうになりました。今年行くことがあれば、紙おむつを着用したらどうかと思っています。まあ、においが気になるでしょうが。

百里基地航空祭2019 展示飛行スケジュール
8:00~8:30 F-4 (2) 天候偵察
8:30~9:15 F-4 (3)、RF-4 (3)、UH-60
    航過飛行
9:15~ RF-4 (2) 偵察飛行(写真撮影)
9:45~10:00 U-125 (1)、UH-60 (1)
    捜索救難展示
10:30~11:00 F-15 (1) 機動飛行
11:00~12:00 ブルーインパルス
    (含ウォークダウン)
13:30~14:00ごろ F-4 (1) 機動飛行
    F-4 (2) 緊急発進、模擬空対地射撃
14:15~14:30 RF-4 (2) 偵察飛行(戦術偵察)

2020/01/07 (Tue) 18:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます。

さゆうさんさま、こんばんは。亀レスになり申し訳ありません。m(__)m

> 何度かコメントを頂いたのに訪問せず申し訳ありません。
> 今日の絵は難しい事に挑戦していますねー。
> 私にはとても無理な事です。
> 年も取り動体視力も反射神経も遅くなってきているのでねー。
> またこのショウ―は、見た事も無いので想像もつかないです。
> ただ興味はものすごくあります。
> 千歳かー、遠すぎるなー。(東京から名古屋までの距離をとてもじゃないねー。)
> 今年も宜しくお願いします。

そうですよね。高校3年生の修学旅行は、北海道一周の旅のモデルになったとかで、気宇壮大なものでした。そして、釧路から夜行列車に乗りましたが、朝起きたら、まだここかと思うくらいでした。広大な大地だと思い知らされたものでした。
ですが、東京の人も、所沢や百里以外だと、遠くまで見に行くんですよ。若い人の行くところなのかもしれませんね。

今年もよろしくお願いします。

2020/01/07 (Tue) 18:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。亀レスになり申し訳ありません。m(__)m

> ブルーインパルス
> オリンピックで何かやてくれるのかなあ?」
> その時期は、気流が安定しないんじゃないかと思うが、どうだろう

そうですよね。悪天候をも想定して、何種類かのサプライズを用意すると思いますが、当日はどういう天気になるのでしょうね。できれば、好天の下、素晴らしい演技を期待したいものですね。

2020/01/07 (Tue) 18:48
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。亀レスになり申し訳ありません。m(__)m

> 航空祭の絵は何回見ても良いですね~~~
> 迫力満点でゾクゾクします。

ありがとうございます。まあ、操縦士たちが素晴らしいのだと思います。

> 最初の何枚かは凄い迫力があり青空に黒い煙が何とも言えません。
> 不気味さを感じさせますね。

あれは、完全な失敗撮影ですが、JPEG撮って出しだと、真っ白にしか撮れていないと思います。帰るまでは、即座にゴミ箱い木かと観念したくらいです。うまい方が撮れば失敗しないだろうし、現像もうまく行うんだと思います。
何から何まで失敗してしまったようです。今後の反省のために恥ずかしながら載せました。m(__)m

2020/01/07 (Tue) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。亀レスになり申し訳ありません。m(__)m

> ブルーインパルスの曲技飛行、
> 改めて米国のサンダーバーズや
> ブルーエンジェルスと並び、
> 練度の高さを実感しました。

そうですねえ。自衛隊発足の時は、こういうことが敗戦国として実施できる日が来るとは関係者の誰しもが思わなかったことなんでしょうね。すこしずつ、少しずつ、状況を認めさせ、国民に喜んでいただける存在になりました。
そこには大変な労苦があったものと思います。

2020/01/07 (Tue) 19:16

Leave a reply