年末の浮間公園にて - 未分類
FC2ブログ

年末の浮間公園にて

久しぶりに出かけた。アメリカヒドリはすでにいなくなってしまったようで、そう変わった鳥さんは居なさそうだった。もしかしたらいたのかもしれないが私には見つけられなかった。遭遇できたのは、かつてこの公園で見たことがある鳥さんばかりだったが、そこそこの種類がいてくれた。最終目的地に向かう前の羽休めに立ち寄る野鳥さんも少なくないようだ。11月下旬くらいから12月初旬くらいが一番撮りごろなのかもしれない。

バンは私の好きな鳥さんだ。カラーリングが何より素敵だ。他では大鷭はよく観察できるのに、鷭はなかなか見ることができない。ここでは安定して観察できるようで、有難い限りだ。
鷭_1
鷭_2
鷭_3
鷭_4
大鷭
オオバンは、あのカラーリングの所為で、撮るのが本当に難しい。あの黒づくめの身体だが、眼の色が茶色なので、そこだけは救いだ。
大鷭_1
大鷭_2
カイツブリ
あまりうまく撮れなかった。ごめんね。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3
ゴイサギとホシゴイ
ゴイサギの幼鳥がホシゴイだが、見た感じはゴイサギの方が若々しく見えて仕方がない。
ゴイサギとホシゴイ_1
ゴイサギとホシゴイ_2
ゴイサギとホシゴイ_3
なんとなく年寄り臭く見えないだろうか?尤も『爺さんにだけは言われたくないな』って反応が返ってきそうだが。
ゴイサギとホシゴイ_4
ゴイサギとホシゴイ_5
ゴイサギとホシゴイ_6
カワセミ
ここのカワセミさんはこの日は3羽いたようだ。いつ来ても猛スピードで飛んでいくばかりでなかなかうまく撮れない。それでも最初の1ショットは比較的きれいに撮れたように思う。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
ツグミ
最近は木の上に居るところを目撃するのが中心だなあ。地面をちょんちょんと跳んで移動する姿がなかなか見られない。
ツグミ_1
ツグミ_2
オナガ
オナガの尾羽はこんなに長いとは初めて認識した。
オナガ_1
オナガ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月03日
最終更新 2020年01月03日

18 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

新年早々
どの絵にも光が当たっていて
気持ちのいい写真になりましたね。
今年もいろいろな野鳥が楽しめそうで
期待しています。
今年もよろしくお願いします。

2020/01/03 (Fri) 06:09

K.R.M  

おはようございます。
バンの水鏡の絵最高ですね。流石です。
東北より北の地方では夏鳥とのことですので、道東でも出会えるのでしょうね。
今年の夏、注意して見てみたいと思います。

2020/01/03 (Fri) 06:34

MT  

おはよございます

アメリカヒドリを楽しみにやってこられたのですが残念でした…。
気になってアメリカヒドリを早速調べてみました。ごくまれにヒドリガモの群れに混じっているのですね。私が見つけてもきっとマガモだと思って終わりですね。それにしてもAzTakさんはなかなかの情報通ですね。

2020/01/03 (Fri) 07:57

k0320t  

おはようございます!

浮間公園はいろいろ撮れるみたいですね!ホシゴイなどいるなら、魚獲るまで粘ります。ササゴイは、川の取水口に魚狙ってるところを、橋の上からよく狙いました。ササゴイは撮りごたえありますよ。

2020/01/03 (Fri) 08:17

x都人x  

オナガって本当に尾っぽが長いのですねー
まだ一度も見た事が無いから
何時かみたいものですね^^

2020/01/03 (Fri) 14:47

たまごバナナ  

あけましておめでとうございます!

いつもご訪問ありがとうございます

良い一年になりますようにと願っております。

今年も宜しくおねがいします!

2020/01/03 (Fri) 15:11

のんびり熊  

こんにちは
結構沢山の種類が居るんですネ。
水辺、木立の中など割と狭い範囲なんでしょうかね。
当地方、雪が降らないので林や畦道などで食事してるんじゃないかと・・・・
ウチの庭にも来ませんね。

2020/01/03 (Fri) 17:11

ichan  

ゴイサギがいるんですね。
こちらでは見かけません。
昔の悪ガキが一掃したようです。
オナガの尾は本当に長いですね。

2020/01/03 (Fri) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 新年早々
> どの絵にも光が当たっていて
> 気持ちのいい写真になりましたね。
> 今年もいろいろな野鳥が楽しめそうで
> 期待しています。
> 今年もよろしくお願いします。

はいと言いたいところですが、昨年末に撮りました。その2-3日後の大みそかから具合が悪くなり、完全な寝正月です。早く出陣しないと、いつまでも古い画像を引っ張り出さなくてはいけません。わずか1か月一寸前のことでも忘れていることが多くて、呆然としてしまいます。

2020/01/03 (Fri) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> バンの水鏡の絵最高ですね。流石です。
> 東北より北の地方では夏鳥とのことですので、道東でも出会えるのでしょうね。
> 今年の夏、注意して見てみたいと思います。

私が生まれ育ったいわきも最南端ではありましたが、一応東北でした。ですが、そのころは野鳥さんにはまったく興味がなく、いたのかいなかったのかなんて全く知りません。
いわきの写真ブログの方の写真を拝見して、結構野鳥が居るところだと知って驚いています。

2020/01/03 (Fri) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: おはよございます

MTさん、こんばんは。

> アメリカヒドリを楽しみにやってこられたのですが残念でした…。

(ФωФ)フフフ・・・、私が遭遇できるくらいだったら、皆が大騒ぎするはずもないのですが、みごと撮った方たちは、一様に鼻高々の様子です。こちらは、項垂れてしまいます。

> 気になってアメリカヒドリを早速調べてみました。ごくまれにヒドリガモの群れに混じっているのですね。私が見つけてもきっとマガモだと思って終わりですね。それにしてもAzTakさんはなかなかの情報通ですね。

情報通じゃありません。やはり知ったその翌日にはいかないと遅すぎますよね。どうも、あそこは各種の冬鳥さんの途中休憩場所のようなんです。なので、元気が出れば、最終目的地に出かけてしまうのでしょうね。モタモタ爺さんが駆け付けた時はすでに時遅し子ですね。

2020/01/03 (Fri) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 浮間公園はいろいろ撮れるみたいですね!ホシゴイなどいるなら、魚獲るまで粘ります。ササゴイは、川の取水口に魚狙ってるところを、橋の上からよく狙いました。ササゴイは撮りごたえありますよ。

私も粘りたかったですが、この時はもう風邪の引き始めだったようで、粘るほどの根気がありませんでした。そのあと2日続けてルリビタキを探しに行きましたが、じっと待っていたら、悪寒がしてきて断念しました。一瞬見えただけでした。
ササゴイは見たことがありません。一度見てみたいと思うのですが、…。

2020/01/03 (Fri) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オナガって本当に尾っぽが長いのですねー
> まだ一度も見た事が無いから
> 何時かみたいものですね^^

カモの方のオナガはそう長いと思いませんが、此方は本当に長いです。オナガを初めて見たのはごく珍所の柿の木坂界隈の住宅地でした。高級住宅地で他人様の住宅の屋根にとまった野鳥をしげしげと観察するわけにもいかず、諦めました。そう、私は怪しい風体なんです。
今回は真下からだったので、糞をひっかけられないかとひやひやしました。服や顔などに懸かるのは仕方がないですが、カメラやレンズには変なものをかけたくありませんでした。

2020/01/03 (Fri) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます!
> いつもご訪問ありがとうございます
> 良い一年になりますようにと願っております。
> 今年も宜しくおねがいします!

たまごバナナさん、こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。O選手も今年は旧年以上に大きく羽ばたく年になってほしいものです。皆で応援しなくっちゃ。

2020/01/03 (Fri) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 結構沢山の種類が居るんですネ。

もっといるんでしょうね。この際だから、メジロやシジュウカラさんはご遠慮願いました。

> 水辺、木立の中など割と狭い範囲なんでしょうかね。

もともと江戸時代から明治時代にかけて、浮間で荒川は大きく南に蛇行していたんだそうです。1928年(昭和3年)ころに荒川が直線化された際、川の名残として浮間ヶ池が残ったそうです。そして荒川の右岸側になり、めでたく埼玉県から東京都に組み替えになったそうです。
バードサンクチュアリが少しあるだけです。でも、荒川の河川敷もあるので、鳥さんが休みたい場所なんでしょうね。

> 当地方、雪が降らないので林や畦道などで食事してるんじゃないかと・・・・
> ウチの庭にも来ませんね。

(ФωФ)フフフ・・・、こればかりは自然を恨むしかありませんね。

2020/01/03 (Fri) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ichanさん、こんばんは。

> ゴイサギがいるんですね。
> こちらでは見かけません。
> 昔の悪ガキが一掃したようです。

ゴイサギはじっと動かず獲物が来るのを待ちます。それをいいことに、いたずらしたりするのは、マナーがあまりに良くありません。

> オナガの尾は本当に長いですね。

長いとは思っていましたが、獲った角度がいつもと違って、長く撮れたようです。

2020/01/03 (Fri) 21:01

nagomi  

今晩は!

鷭が撮れたんですね、良いな~~~~
此方では余り見かけませんので撮れません。
利根運河へ行くと見かけることがありますが・・・・
ツグミは一度田んぼの中で見かけましたが其れ以来確認できません。
未だ写真が撮れませんが近々撮れると思います。

2020/01/06 (Mon) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。亀レスになり申し訳ありません。m(__)m

> 鷭が撮れたんですね、良いな~~~~
> 此方では余り見かけませんので撮れません。
> 利根運河へ行くと見かけることがありますが・・・・

以前は、上野の不忍池でも普通にいましたが、だいぶ少なくなっているようですね。なぜだか、ここには必ずいてくれているようです。

> ツグミは一度田んぼの中で見かけましたが其れ以来確認できません。
> 未だ写真が撮れませんが近々撮れると思います。

昨年は、結局ほとんど見ることができませんでしたね。今年は散発的にみられただけです。どうも東日本の環境が愛実さんには会わなくなったりしているのでしょうか?

2020/01/07 (Tue) 18:57

Leave a reply