12月の新宿御苑(5) - 12月の新宿御苑_2019_Dec
FC2ブログ

12月の新宿御苑(5)

12月26日撮影分
クロジと思しき鳥を見かけたが、カメラのスイッチがOFFになっていた。ONにするわずかの時間に飛ばれてしまった。残念無念。
この日は途中で用足しをした後だったので、鴛鴦がいるかもしれない大池に到着したのは11:30頃。想像していた通り、鴛鴦はいないと思った瞬間、ドドドどどっ、という感じで鴛鴦さんが登場した。案外荒っぽい行動パターンの鳥さんたちだ。
向こうさんもどこかで用足しをして戻ってきたところだったのかな?いずれにしてもラッキー。

鴛鴦
この日もかなり暗い状況だった。前回ISO感度をオートにして失敗していたので、指定して撮ってみた。SS:1/500、絞り:F6.3(開放)、ISO感度:3200にした。本当は2000以下にしたかったが、あまりにも暗かったので、この値にしてみた。引き延ばしてもゴミはわかるがノイズはさほどではなさそうに見える。
鴛鴦_1
鴛鴦_2
鴛鴦_3
鴛鴦_4
鴛鴦_5
鴛鴦_6
カワセミ
確かにいたのだが、狩りをするシーンはなかった
カワセミ_1
カワセミ_2
カイツブリ
何でだか、大池では、鏡面の様にはっきり写る。うまくなったような気分を味わえるが、単に光線の加減なんだろう。
カイツブリ
シロハラ
またもや小道で採餌するシーンに遭遇してしまった。この個体を刺激するつもりは全くないのに、…。
シロハラ_1
シロハラ_2
シジュウカラ
どなたかが『シジュウカラがキツツキのような動きをすることがあって、騙された』というようなことをおっしゃっていたが、こういうシーンだったのかもしれない。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月02日
最終更新 2020年01月02日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply