多摩川と野川の鳥撮り(2) - 多摩川と野川の鳥撮り_2019_Dec
FC2ブログ

多摩川と野川の鳥撮り(2)

最後の最後までアクセスしていただき大変ありがとうございます。新しい年も引き続き、当ブログにアクセスしていただければ幸いです。
12月10日撮影分のうち、カワセミのみを取り上げてみた。カワセミに遭遇できるとは思っておらず、三脚の持参なし。すべて手持ちで撮影。
カワセミ
真横にいる様子
この個体は雄のようだ。だから何ということはないが。
カワセミ_真横にいる様子_1
カワセミ_真横にいる様子_2
カワセミ_真横にいる様子_3
ダイブする直前。あまり緊張している様子もなく、まだダイブはしないと思っていた。
カワセミ_真横にいる様子_4
まだだと思っていたのは事実だが、それにしても私は鈍いなあ。カメラの所為にはできやしない。
カワセミ_真横にいる様子_5
カワセミ_真横にいる様子_6
カワセミ_真横にいる様子_7
二度目も見抜けなかった。でも、先ほどしくじったから多少は警戒していたのに。
カワセミ_真横にいる様子_8
今度は、何とホバリングまで披露してくれた。なのに、…。その先はピンボケが続いた。う~~ん。
カワセミ_真横にいる様子_9
対岸にいる様子
本来は近い距離なのだが、私の立っている辺りは、普段は密生した葦原で、とてもじゃないがこの位置に立つことができない。多摩川の越水した地点であり、一面に川砂が堆積していた。なので、近づくことができた。嬉しいような困ったような、複雑な心境だ。
カワセミ_対岸にいる様子_1
カワセミ_対岸にいる様子_2
カワセミ_対岸にいる様子_3
此方ではダイブすることなく、諦めて河岸を変えた。つまり飛んで行ってしまった。
カワセミ_対岸にいる様子_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月31日
最終更新 2019年12月31日

42 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

一年間毎日のようにコメントを
いただきまして本当にありがとうございました。
拙い作品ではありましたがおかげさまで今年も
休まずブログUPすることができました。
これもAztakさん達からのコメントのおかでです。
くる年もがんばろうと思いますので
よろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 05:20

土佐けん  

おはようございます

大晦日ですね。
今年も一年、大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

2019/12/31 (Tue) 06:53

K.R.M  

おはようございます。
AzTakさんの今年最後のがカワセミ。一度も撮影したことのない私に、来年は頑張って撮ってくださいねと言われているような気がします。(笑)憧れのカワセミ撮影にチャレンジしてみたいと思います。

新年もお世話になります。よろしくお願いします。

2019/12/31 (Tue) 07:28

MT  

おはようございます

いつもはバッチリなのに、肝心のホバリングの時にピントが抜けるなんて唸りたくなるお気持ちわかります。Sならいざ知らず、C、Nでもそんなことがあるのですね。先日はISOの件をお教え頂きありがとうございました。悩ましい設定ですよね。撮るだけなら今はカメラの高感度性能が上がり、レンズの1段や2段の明るさのギャップはISOがしっかりカバーしてくれるようになりました。ISO200とか400はざらつきが多く使えなかったフィルム時代は何だったのだろうと思います。今にして思うとホバリングはフラッシュなども使ってそのチャンスを待っていたのでしょうかね。
本年も色々とありがとうございました。新年も引き続きよろしくお願いします。

2019/12/31 (Tue) 07:49

ラブリーバード  

おはようございます。

今年、お世話になりました。(^^)/
来年もよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください!

2019/12/31 (Tue) 07:58

dさん  

カワセミ、綺麗に撮れていて羨ましいです

私はホバリングは一度もピントが合ったことないです”恥”

と云おうか、フレーム治めることすらできてないのが現状です

来年も宜しくお願いします

2019/12/31 (Tue) 08:03

x都人x  

今年最後に青い鳥(カワセミ)を見せて頂き
何だか良い事がありそうで^^
来年も色んな鳥が見れることを楽しみにしています。

一年有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

では良いお年をお迎えください。

2019/12/31 (Tue) 08:20

kaz  

おはようございます!

三脚なしでこれぐらい撮れれば、御の字ですよ。ホバはなんとか撮れそうですが、魚を獲る瞬間は、三脚があっても無理ですよ。だいたいこの辺かなと予測をつけて、置きピンをしておきます。外れることは多いですが、自分が楽しめたらいいんじゃないでしょうか?

今年はお世話になりました。
来年どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

2019/12/31 (Tue) 08:34

ジャム  

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良き一年になりますように!

2019/12/31 (Tue) 08:57

nagomi  

お早う御座います!

今年最後のカワセミ良い感じに撮れましたね。
今年も沢山の写真を見せて頂き有り難うございました。
航空祭、神社仏閣、古民家などを沢山拝見し充分楽しませて頂きました。
可成りハードなスケジュールで撮影されていると思います。
来年も体を大事にしてご活躍されることを願っています。
来年も宜しくお願いいたします。
有り難うございました。

2019/12/31 (Tue) 09:37

hg  

お早うございます。
何時もコメントいただいて有り難うございました。
又素敵な小鳥や色々楽しみにお待ちしています。
今日のカワセミ鮮やかで綺麗に撮れていますね。
来年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 10:09

りおん  

今年の締めは、しあわせ運ぶ青い鳥カワセミさんですね♪
手持ちでこれだけキレイに撮影されて
すばらしいです~!!
Az Takさんの、行動力、知識の豊富さ、本当に素晴らしくて
いつも、ただただ感心させられております。

今年も一年間、ありがとうございました!
来年もぜひ、よろしくお願いいたします^^

2019/12/31 (Tue) 10:23

徒然草  

こんにちは

あれこれ撮影条件が違うのは確かですが、
カワセミさんについては圧倒的にAzTakさんがチャンスに恵まれているようですね。
私の公園では全く姿を見せてくれなくなったのでトホホです。(笑)
まぁ散歩途中のついで撮影では多くを望む方が間違いかもですね。

令和2年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 10:33

のんびり熊  

こんにちは
これだけ撮れれば十分でしょうにねエ
予測して撮れれば皆さん撮っているでしょう。
思うようには行かん。
世の中それでこそ面白い!!

2019/12/31 (Tue) 12:45

つぅたろう  

手持ちの鳥撮りにしては焦点バッチリですね。いつもAzTakさんの技術の高さに魅せられています。
今年も良い写真沢山見せていただきました。来年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 13:41

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
今年のアップ納めはカワセミでしたか♪
大変お世話になりました。
来る年も宜しくお願いいたします。
佳い年をお迎え下さい。

2019/12/31 (Tue) 14:25

S-masa  

よいお年を。

本年は、訪問いただき、多くの温かいコメントも頂きありがとうございました。
幅広い写真ジャンルに敬服です。
迎える年は僕も、少し脱皮しなくてはと思っています。
くる年が良い年でありますように。

2019/12/31 (Tue) 16:49

ふくみみ  

もうすぐ新年、、

こんばんわ(^^♪

今年も、毎回コメントをいただき、ありがとうございました。
何事も毎継続するというは大変なことと思います。
AzTakさんのコメントを励みに、私のようなものでも、4年間続けて来られたと思います。

美しいカワセミさんが、年末の投稿ですね。
華やかで、かわいらしい鳥さんは締めくくりにぴったりですね。
飛翔シーンは本当に難しいです。
手持ちで飛ぶのを待っていると、腕がプルプルして、疲れて休んだりしたときに飛ばれたり、、(^-^;
楽しみながら来年も挑戦しましょう。(私も、、です)

来年も宜しくお願い致します(#^^#)

2019/12/31 (Tue) 18:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 一年間毎日のようにコメントを
> いただきまして本当にありがとうございました。
> 拙い作品ではありましたがおかげさまで今年も
> 休まずブログUPすることができました。
> これもAztakさん達からのコメントのおかでです。
> くる年もがんばろうと思いますので
> よろしくお願いいたします。

まさしく継続は力なりです。継続していれば、自信が無いものでもやむを得ず、投稿することもあると思います。私など、そればかりです。でも、そこで、『次回こそ見ておれ!!』という気持ちが己を進歩させるのだと思います。
と言いながら全く進歩がない私です。
来年もお互い頑張りましょう。

2019/12/31 (Tue) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

土佐けんさん、こんばんは。

> 大晦日ですね。
> 今年も一年、大変お世話になりました。
> 良いお年をお迎え下さい。
> 来年もよろしくお願いします。

そうですねえ。故郷に戻っての仕事には慣れましたか?助手様ともども、仲良く暮らしてくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。年末になって大風邪をひきました。流行りのインフルじゃなく、拗らせた風邪のようです。どうも時流に乗れない私です。(^^;

> AzTakさんの今年最後のがカワセミ。一度も撮影したことのない私に、来年は頑張って撮ってくださいねと言われているような気がします。(笑)憧れのカワセミ撮影にチャレンジしてみたいと思います。

カワセミさんは、不思議で、遭遇しだすと次からt5宇久へと遭遇できますが、途切れた途端、縁が切れたままずーっと行ってしまいます。もっとも、名人クラスになれば、安定して遭遇でき、うまい写真を撮っておられるのでしょうね。

> 新年もお世話になります。よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> いつもはバッチリなのに、肝心のホバリングの時にピントが抜けるなんて唸りたくなるお気持ちわかります。Sならいざ知らず、C、Nでもそんなことがあるのですね。先日はISOの件をお教え頂きありがとうございました。悩ましい設定ですよね。撮るだけなら今はカメラの高感度性能が上がり、レンズの1段や2段の明るさのギャップはISOがしっかりカバーしてくれるようになりました。ISO200とか400はざらつきが多く使えなかったフィルム時代は何だったのだろうと思います。今にして思うとホバリングはフラッシュなども使ってそのチャンスを待っていたのでしょうかね。

高校生の頃、流鏑馬などを撮っていましたが、結構撮れたものでした。今にして思うに置きピンにちかいやり方だったんでしょうね。たった1枚のショットに思いを込めて、…。いまは、腕前があれば、何でも叶う時代になりました。却って、強迫観念にとらわれて、手足が鯱張ってしまいますね。

> 本年も色々とありがとうございました。新年も引き続きよろしくお願いします。

いっぱい、意欲作を見せてください。期待しています。

2019/12/31 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 今年、お世話になりました。(^^)/
> 来年もよろしくお願いいたします。
>
> 良い年をお迎えください!

お世話になった殿は偏に私の方でした。また、野鳥の世界をご案内ください。少しはちゅいずいできるようになりたいものです。
来年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

dさんさま、こんばんは。

> カワセミ、綺麗に撮れていて羨ましいです
> 私はホバリングは一度もピントが合ったことないです”恥”
> と云おうか、フレーム治めることすらできてないのが現状です
> 来年も宜しくお願いします

あれあれ、ご謙遜を。dさんさまの素晴らしい写真を今でも印象に残っています。
わたしも、少しずつ亀の歩みではありますが、追い付けたらと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今年最後に青い鳥(カワセミ)を見せて頂き
> 何だか良い事がありそうで^^
> 来年も色んな鳥が見れることを楽しみにしています。

なかなかレパートリーが増えません。斯くなるうえは、目の前にいる野鳥さんを丁寧に撮るしかないようです。それが、言うは易し行うは難し何ですねえ。

> 一年有難うございました。
> 来年もどうぞよろしくお願いします。
> では良いお年をお迎えください。

来年も意欲的な画をどんどん見せてください。こちらもたまには『おおっ、これは良い』というものが撮れればと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。どうやら風邪をこじらせたようで、ひどい席をして、周囲に嫌がられています。( ノД`)シクシク…

> 三脚なしでこれぐらい撮れれば、御の字ですよ。ホバはなんとか撮れそうですが、魚を獲る瞬間は、三脚があっても無理ですよ。だいたいこの辺かなと予測をつけて、置きピンをしておきます。外れることは多いですが、自分が楽しめたらいいんじゃないでしょうか?

そうなんでしょうね。どうも三脚を置いて出かけがちで、こういう状況が出来するたびに、持ってくるんだったと思います。

> 今年はお世話になりました。
> 来年どうぞよろしくお願いします。
> 良いお年をお迎えください。

速く風邪を治して、鳥撮りにも参戦したいものです。まずは直すことからですね。
来年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ジャムさん、こんばんは。
精力的に活躍されているご様子。ちょっぴり羨ましく思いながら、見させていただいています。

> 今年もお世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします。
> 良き一年になりますように!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: お早う御座います!

nagomiさん、こんばんは。

> 今年最後のカワセミ良い感じに撮れましたね。

台風の置き土産で、普段なら立ち入ることができないゾーンの川砂が堆積し、なんとか近づくことができました。
これにこりて、治水工事を精力的に行うと、野鳥さんが居なくなってしまうのではないかと危惧しています。

> 今年も沢山の写真を見せて頂き有り難うございました。
> 航空祭、神社仏閣、古民家などを沢山拝見し充分楽しませて頂きました。

下手な写真ばかりで恐縮です。

> 可成りハードなスケジュールで撮影されていると思います。
> 来年も体を大事にしてご活躍されることを願っています。
> 来年も宜しくお願いいたします。
> 有り難うございました。

何末に帳尻を合わせるように大風邪をひきました。病原菌をまき散らしそうな重い咳をして、周囲の顰蹙を買っています。
普段の心掛けが良くないのかと反省をしています。
来年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 何時もコメントいただいて有り難うございました。
> 又素敵な小鳥や色々楽しみにお待ちしています。
> 今日のカワセミ鮮やかで綺麗に撮れていますね。
> 来年もよろしくお願いいたします。

まあ、いいものが撮れる時も、心ならずもひどい出来の時もあります。でも、諦めずに続ければ、いつかはきっと少しは上達すると信じてやっています。
ひどい出来を見せるときはうつむき加減で居ます。そういうことg少なくなるといいなあと思います。
ともあれ、来年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 今年の締めは、しあわせ運ぶ青い鳥カワセミさんですね♪
> 手持ちでこれだけキレイに撮影されて
> すばらしいです~!!

今年はそうなりましたねえ。毎年、何にしようかなどと考えたことは殆どありません。自転車総gyt峰の悲しさで、手持ちの材料で穴をあけないようにするだけで、精いっぱいです。

> Az Takさんの、行動力、知識の豊富さ、本当に素晴らしくて
> いつも、ただただ感心させられております。

一つだけ見込み違いがありました。今頃は自動運転の技術が相当に向上して、爺さん婆さんでも、それでOKとなると思っていました。そうすれば、そういう車を購入して、し越し遠くまで遠征できたかもしれません。なかなかそうはいかず、免許更新もややこしくなりました。返上の潮時かなあなどと思ったりもしています。

> 今年も一年間、ありがとうございました!
> 来年もぜひ、よろしくお願いいたします^^

此方こそよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> あれこれ撮影条件が違うのは確かですが、
> カワセミさんについては圧倒的にAzTakさんがチャンスに恵まれているようですね。
> 私の公園では全く姿を見せてくれなくなったのでトホホです。(笑)
> まぁ散歩途中のついで撮影では多くを望む方が間違いかもですね。

そちらには、ミコアイサなどがいるじゃありませんか。自分の気持ちとしてはなるべくたくさんの鳥さんに遭遇したいものです。なかなかそうはいかないものですね。
スズメと誤認した中にも、スズメじゃない野鳥さんが居たりしそうです。もうちょっとしっかり観察しようと思います。

> 令和2年もよろしくお願いいたします。

此方こそよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> これだけ撮れれば十分でしょうにねエ
> 予測して撮れれば皆さん撮っているでしょう。
> 思うようには行かん。
> 世の中それでこそ面白い!!

やはりダイブシーンなどは沖ピンして構えるしかないようです。反射神経が鋭い方は、手持ちでモスク中r田主ピントが合うかもしれませんが、難しいでしょうね。
こんどこそ、今度こそと思っていますが、その今度が着たためしがありません。
来年もよろしくお願いします。

2019/12/31 (Tue) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 手持ちの鳥撮りにしては焦点バッチリですね。いつもAzTakさんの技術の高さに魅せられています。
> 今年も良い写真沢山見せていただきました。来年もよろしくお願いいたします。

おほめいただくほどの腕前ではありません。でも、上級者の作品を見て、少しでも近づきたいという意欲だけは失っていません。
きっと、その内上達しますかねえ???

来年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 今年のアップ納めはカワセミでしたか♪
> 大変お世話になりました。

手持ちでマシなものをUPしました。計画性に何もなく、困ったものです。

> 来る年も宜しくお願いいたします。
> 佳い年をお迎え下さい。

此方こそよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: よいお年を。

S-masaさん、こんばんは。

> 本年は、訪問いただき、多くの温かいコメントも頂きありがとうございました。
> 幅広い写真ジャンルに敬服です。
> 迎える年は僕も、少し脱皮しなくてはと思っています。

いつも拝見させていただいては、う~~んと唸ってばかりです。追いつける感じは全くせず、周回遅れの数が増えるばかりです。困ったものです。

> くる年が良い年でありますように。

来年もよろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: もうすぐ新年、、

> こんばんわ(^^♪

ふくみみさん、こんばんは。

> 今年も、毎回コメントをいただき、ありがとうございました。
> 何事も毎継続するというは大変なことと思います。
> AzTakさんのコメントを励みに、私のようなものでも、4年間続けて来られたと思います。

本人の努力の賜物です。胸を張りましょう。

> 美しいカワセミさんが、年末の投稿ですね。
> 華やかで、かわいらしい鳥さんは締めくくりにぴったりですね。
> 飛翔シーンは本当に難しいです。
> 手持ちで飛ぶのを待っていると、腕がプルプルして、疲れて休んだりしたときに飛ばれたり、、(^-^;
> 楽しみながら来年も挑戦しましょう。(私も、、です)
>
> 来年も宜しくお願い致します(#^^#)

らいねんは、三脚持参のシーンが増えるかもしれません。よろしくお願いいたします。

2019/12/31 (Tue) 20:53

fukujirou1  

秒読みですね。

あともう少しで新年ですね。
今年も、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。

シロハラさんに、近くで遭遇出来てよいですねえ。
こちらは、シロハラさん、声はすれども姿が見えずです。
嫌われたかなあ。(^-^;

カワセミも近くに飛んで来てくれて、年末のご褒美でしょうか。
来年も、出会いの運が続いて、たくさんの野鳥に出会えるといいですね。

来年も宜しくお願い致します。

2019/12/31 (Tue) 21:50

ichan  

こんばんは

今年も残すところあと僅かです。
野鳥や風景写真等を楽しませて頂き有難うございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

2019/12/31 (Tue) 21:55

鏡花水月  

AzTak様、今年一年ありがとうございました!
たくさんの画像でステキな鳥さん、おさんほすぽを見せていただき楽しかったです。
良いお年をお迎えくださいませ(*^-^)/\(^-^*)

2019/12/31 (Tue) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: 秒読みですね。

fukujirou1さん、おはようございます。新年あけましておめでとうございます。

> あともう少しで新年ですね。
> 今年も、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。

コメントいただいたときは絶不調の状況でした。夕食に食べたものをすべて嘔吐してしまいました。
これで喉の消毒ができたのか、だいぶ気分が良くなってきました。

> シロハラさんに、近くで遭遇出来てよいですねえ。
> こちらは、シロハラさん、声はすれども姿が見えずです。
> 嫌われたかなあ。(^-^;

多分、一時的に遭遇できているだけでしょう。これから栄養補給も済んだら、なかなか遭遇できなくなるかもしれませんね。

> カワセミも近くに飛んで来てくれて、年末のご褒美でしょうか。
> 来年も、出会いの運が続いて、たくさんの野鳥に出会えるといいですね。
>
> 来年も宜しくお願い致します。

すこしは、この時期じゃないとみられない野鳥さんに遭遇できるといいなと期待しています。新しい年が良い年でありますように。

2020/01/01 (Wed) 01:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、おはようございます。そして、新年あけましておめでとうございます。

> 今年も残すところあと僅かです。
> 野鳥や風景写真等を楽しませて頂き有難うございました。
> 来年も何卒宜しくお願い致します。
> 良いお年をお迎え下さい。

此方こそ。いろいろな記事を読ませていただき、参考にさせていただきました。
このコメントをいただいたころが、不調のピークで、盛大の王としてしまいました。おかげで喉を焼き、もやもやがすっきりした感じです。信念に不調を引きずらないで済みそうです。

新しい年が良い年でありますように。

2020/01/01 (Wed) 01:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、今年一年ありがとうございました!

鏡花水月さん、おはようございます。そして、新年あけましておめでとうございます。

> たくさんの画像でステキな鳥さん、おさんほすぽを見せていただき楽しかったです。
> 良いお年をお迎えくださいませ(*^-^)/\(^-^*)

ちょうどコメントをいただいていたころが不調のピークだったようです。盛大に嘔吐をしてしまい、後始末に追われていました。怪我の京妙花喉を焼いて直すことができたようで、気分がすっきりしだしました。
たぶん、今日から暖かくして駅伝三昧していれば、すっかり回復しそうです。

新しい年が、良い年でありますように。

2020/01/01 (Wed) 01:52

Leave a reply