百里基地航空祭2019(12) - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(12)

ブルーインパルス(4)
5番機の飛翔シーンの続き
前回分で、超低空からスモークを吐きながらの離陸。引き続き、急上昇して、急降下してきたところまでを取り上げた。今回分はその続きだ。割と近い位置で飛行していたのに、広角側に戻す操作が遅れた。お定まりのはみだし画像に。クルクル横方向への回転を続けながら、右方向に旋回してフェードアウトしていった。
5番機の飛翔シーンの続き_1
5番機の飛翔シーンの続き_2
5番機の飛翔シーンの続3き_3
5番機の飛翔シーンの続き_4
5番機の飛翔シーンの続き_5
5番機の飛翔シーンの続き_6
5番機の飛翔シーンの続き_7
今度は4機編隊
編隊飛行シーンは撮れたが。次のシーンは撮れなかった。
今度は4機編隊_1
今度は4機編隊_2
そして花束のシーンに。これも、うまく撮れなかった。短いレンズを持参すべきだった。1機のみを撮っても仕方がないが、…。
今度は4機編隊_3
今度は4機編隊_4
仕方がないので、この先はぶつ切りで取り上げる。1番機も確かにスモークを吐いている
今度は4機編隊_5
今度は4機編隊_6
今度は4機編隊_7
フォーメーションが変わる
今度は4機編隊_8
今度は4機編隊_9
今度は4機編隊_10
今度は4機編隊_11
今度は4機編隊_12
一旦、体勢を立て直したのかな?
今度は4機編隊_13
今度は4機編隊_14
今度は4機編隊_15
今度は4機編隊_16
ここからが花だったのに
今度は4機編隊_17
今度は4機編隊_18
今度は4機編隊_19
今度は4機編隊_20
今度は4機編隊_21
今度は4機編隊_22
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月28日
最終更新 2019年12月28日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

考えてみたら実際にこの目で
ブルーインパルスを見たことがないことに
気づきました。
この早いフォーメーションをきっちりと
構図の中に取り入れることはかなり
むずかしいことですよね。
雑誌やTVでみるそれは熟練したカメラマンが
撮ったものだから良く見えるものであって
アマチュアカメラマンが趣味で撮ったものとは
質が違いますよね。
そういう思いはありますがAztakさんの作品はプロに近い力がありますね。
根気良く挑戦している姿勢が見えます。
ほんと素晴らしいです。

2019/12/28 (Sat) 04:50

K.R.M  

おはようございます。
改めて曲芸飛行の撮影の難しさが分かりました。
私には、素晴らしい絵が何枚もあったのですが、AzTakさんにとってはイメージした構図で撮影できなかった悔しさがあったのでしょうね。

2019/12/28 (Sat) 07:16

kaz  

おはようございます!

広角を1台となるとカメラも2台態勢。重たくなります。曲芸飛行を映すならコンデジでもいいのではないでしょうか?自分で楽しめたら、いいのですから。

2019/12/28 (Sat) 07:41

MT  

おはようございます

スモークの迫力にその立体感が見事です。これは手に力が入りそうです。バッチリ止まっていますので相当速いシャッタースピードなんでしょうね!逆光補正もよく効いていて素晴らしいです。

2019/12/28 (Sat) 09:35

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
年賀状作成に追われています 汗)
ブルーインパルスは一機を追うのも流石とは思いますが
やっぱり、四機、五機が揃って飛行するところがかっこいいですね♪

2019/12/28 (Sat) 11:59

x都人x  

スモークをいっっぱい出して編隊飛行してる
様は見応え十分ですね^^

2019/12/28 (Sat) 15:28

nagomi  

今日は!

憧れのブルーインパルス良いですね~~~
写真を見ているだけでワクワクします。
雲が多い中でも綺麗に撮れていて素晴らしいです。

2019/12/28 (Sat) 16:47

のんびり熊  

こんばんは
凄いですネエ
Gはどの位になるんだろうかなあ
今ハヤリの5G位かなあ
・・・違ったかな???

2019/12/28 (Sat) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 考えてみたら実際にこの目で
> ブルーインパルスを見たことがないことに
> 気づきました。

一度だけでもご覧になられたらいかがでしょう。そちらからだと、小松基地の航空祭あたりが鎧しいのでは。そう思います。

> この早いフォーメーションをきっちりと
> 構図の中に取り入れることはかなり
> むずかしいことですよね。
> 雑誌やTVでみるそれは熟練したカメラマンが
> 撮ったものだから良く見えるものであって
> アマチュアカメラマンが趣味で撮ったものとは
> 質が違いますよね。

何度もいらしている方は、パターンを熟知していて、どんなふうに展開するかイメージできる方が少なからずいるようです。とろとりもこっておられるかたがいますが、こちらはもっとその傾向が強いかもしれません。
そういう方の作品を拝見すると余裕綽々で撮っておられるのがわかります。

> そういう思いはありますがAztakさんの作品はプロに近い力がありますね。
> 根気良く挑戦している姿勢が見えます。
> ほんと素晴らしいです。

プロに叱られてしまいます。プロも、ハイアマチュアも、相当な高みにいます。こちらの駆け出しとは違います。

2019/12/28 (Sat) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 改めて曲芸飛行の撮影の難しさが分かりました。
> 私には、素晴らしい絵が何枚もあったのですが、AzTakさんにとってはイメージした構図で撮影できなかった悔しさがあったのでしょうね。

やったと思う分もなくはないのですが、多くは『ア~~ア、また失敗しちゃったか』が多いのです。通いつめればよいのでしょうが、結構体力勝負のもので、暑い時期は避けていたりします。
野鳥撮影と同じで、経験を積む。それに限るのでしょうね。

2019/12/28 (Sat) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 広角を1台となるとカメラも2台態勢。重たくなります。曲芸飛行を映すならコンデジでもいいのではないでしょうか?自分で楽しめたら、いいのですから。

自分でもそう思うのですが、上級者の素晴らしい写真を拝見すると、やっぱり近づきたくなります。おバカな爺さんです。
来年行くことがあるなら、50-500のレンズを使用してみようかと思います。来年になると、そう考えたことを忘れているかもしれません。

2019/12/28 (Sat) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> スモークの迫力にその立体感が見事です。これは手に力が入りそうです。バッチリ止まっていますので相当速いシャッタースピードなんでしょうね!逆光補正もよく効いていて素晴らしいです。

みんな力が入っています。会場の全員が同じものを見つめていますから。上空を飛ぶ野鳥さんが見たら、異常な世界に見えるかもしれません。
尤もバードストライクが起きないように野鳥は飛んでいなさそうでした。ドローンを飛ばした大バカ者が居たようですが。

2019/12/28 (Sat) 20:49

ichan  

こんばんは

スモークばかり注視ししがちですが、
ジェット気流を売れながら、狭小な
隊列を維持できるのは、練度が高く
なければ無理なようですね。

2019/12/28 (Sat) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!
> 年賀状作成に追われています 汗)

makiraさん、こんばんは。
(ФωФ)フフフ・・・、年賀状作成ですか。大変ですねえ。私は23日にといいたいところですが、24日に早朝に何とか作成し終えました。こういうとき、ブログの記事作成も自転車操業状態ですから、作成しないと穴があきます。ということで、一日中ボーっとしていました。

> ブルーインパルスは一機を追うのも流石とは思いますが
> やっぱり、四機、五機が揃って飛行するところがかっこいいですね♪

鈍い爺さんなので、格好良くても良くなくても、ひたすら追い掛け回すだけなんですが、余裕がないと確実に対処が遅れますね。
少なくても基地の地図を拡大して、どこに陣取ればよいのかくらいは把握しておくべきだと痛感しました。それにしても、随所で遅れてしまいます。もはや、若い人のような反射神経はないようです。( ノД`)シクシク…

2019/12/28 (Sat) 23:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> スモークをいっっぱい出して編隊飛行してる
> 様は見応え十分ですね^^

本当にそうですね。ああいう仕掛けを考え出すというかリクエストする知恵者が居たんですね。見てもらう人に思い切り楽しんでもらおう。そのサービス精神は凄いものだと思います。

2019/12/28 (Sat) 23:13
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomiさん、こんばんは。

> 憧れのブルーインパルス良いですね~~~
> 写真を見ているだけでワクワクします。

ありがとうございます。被写体が頑張ってくれたということが一番だと思います。

> 雲が多い中でも綺麗に撮れていて素晴らしいです。

この日は朝から晴れるという予報だったのですが、午前中は大外れでした。午後の部になったころに漸く空が晴れてきました。そのときは、陣取っていたスペースは放棄していたので、悔しい思いをしながら後方から見つめるだけ。5時間立ちっぱなしが私の体力では限度でした。

2019/12/28 (Sat) 23:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 凄いですネエ
> Gはどの位になるんだろうかなあ
> 今ハヤリの5G位かなあ
> ・・・違ったかな???

どのくらいでしょうかねえ。衝撃を緩衝する特殊なチョッキを着用していますから、相当なものがあるんでしょうね。
もしかしたら、奥歯がボロボロにならないようマウスピースをも装着しているのかもしれませんね。
いずれにしても、大変厳しい世界だと思います。

2019/12/28 (Sat) 23:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> スモークばかり注視ししがちですが、
> ジェット気流を売れながら、狭小な
> 隊列を維持できるのは、練度が高く
> なければ無理なようですね。

大学の時のゼミの合宿で田舎で行ったことがあります。その時のレクレーションに出かけたとき、ラリーが趣味の奴が2人いて、その車に乗ったら、2台目は前の車の土煙が邪魔をして、全く先が見えません。それなのに、猛スピードで車間距離を取らずに運転するんです。あとで、そいつに聞いたら、『土煙の発する方向にハンドルを切れば大丈夫なんだ。車間距離をあけるとかえってわからなくなるよ』って言われたのですが、全く真似をする気が起きませんでした。
それと同じような感じというか、もっとすごいものがあるのかもしれませんね。

2019/12/28 (Sat) 23:48

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
三次元の空間を操る飛行機の世界でこんなにかっちりと隊列を組む飛行技術はものすごいですね。
航空ショーだと楽しいです。
ホントは作戦を忠実に履行するためのテクニックをショーに応用しているのかなと思いました。

2019/12/29 (Sun) 14:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 三次元の空間を操る飛行機の世界でこんなにかっちりと隊列を組む飛行技術はものすごいですね。
> 航空ショーだと楽しいです。

みごとなものですね。気が付くと、ポカーンと口を開けて見入っている自分がいます。

> ホントは作戦を忠実に履行するためのテクニックをショーに応用しているのかなと思いました。

そういう側面もなくはないでしょうね。ですが、あくまで自衛隊への支持を取り付けるための広報活動の一環でしょう。とはいいながら、極めて厳しい任務ですよね。

2019/12/29 (Sun) 20:43

ぴあの  

こんばんは

むかし むかし未だカメラを趣味とする前に一度行ったことがありました。
素晴らしいの一言です。
どうもありがとう!!
いい写真を見せて戴きました。

わたしはと言うと
主婦業が何かと忙しく相変わらず「早朝の小夏の散策」しか撮れません。

2019/12/30 (Mon) 00:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ぴあのさん、こんばんは。
この時期に来て、インフルではない普通のせき込む風邪をひいたようです。早く直さなくっちゃと思いますが、爺になると、若い方のようにはいかないようです。(^^;

> むかし むかし未だカメラを趣味とする前に一度行ったことがありました。
> 素晴らしいの一言です。
> どうもありがとう!!
> いい写真を見せて戴きました。

いつも『自分は何で写真を撮っているんだろうか』って、思います。写真を撮らなければ、ずーっと楽しんでみていられるのにと思います。変な趣味にはまってしまったのかもしれません。

> わたしはと言うと
> 主婦業が何かと忙しく相変わらず「早朝の小夏の散策」しか撮れません。

そういうのが一番、平和で楽しいのでは。そう思います。小夏ちゃんも十分魅力的なモデル嬢だと思います。

2019/12/30 (Mon) 17:10

Leave a reply