横浜の海沿い(6) - 横浜の海沿い_2013_January
FC2ブログ

横浜の海沿い(6)

飛鳥Ⅱの出港

ROYAL WING
先にROYAL WINGが動く。バックして飛鳥Ⅱが停泊していた側に移る準備をしだした。
ロイヤルウイング:日本で唯一のエンターテイメント レストラン船で、旅客定員630名の大型客船
ロイヤルウイングも素晴らしい船のようだ。一度乗ってみたいと思っている。
ROYAL WING_1
ROYAL WING_2
ROYAL WING_3
ROYAL WING_4
ROYAL WING_5
ROYAL WING_6
ROYAL WING_7

飛鳥Ⅱ
少し遅れて飛鳥Ⅱも動き出したようだ。こちらはベイブリッジをくぐり抜けて出港だ。
飛鳥Ⅱの母港は横浜港で、それがために停泊時は船尾を陸地側に向けて停泊するとのことだ。したがって、出港時は方向転換をせずにすっと出ていく感じになる。
飛鳥Ⅱ_1
飛鳥Ⅱ_2
飛鳥Ⅱ_3
飛鳥Ⅱ_4
飛鳥Ⅱ_5
飛鳥Ⅱ_6
飛鳥Ⅱ_7
飛鳥Ⅱ_8
飛鳥Ⅱ_9
飛鳥Ⅱ_10
飛鳥Ⅱ_11
飛鳥Ⅱ_12
飛鳥Ⅱ_13
間もなくベイブリッジの真下に入る
飛鳥Ⅱ_14
飛鳥Ⅱ_15
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年01月12日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは

AzTakさん こんばんは
ロイヤルウイングも飛鳥Ⅱの豪華船で
ビルディングを横にして浮かんでいるようですね!
ベイブリッジは引っかからないで通れるのですね!
クイーンエリザベスはだめだったようですが・・・

2013/01/12 (Sat) 03:04

AzTak  

Re: こんばんは

> AzTakさん こんばんは

makiraさん、お早うございます。

> ロイヤルウイングも飛鳥Ⅱも豪華船で
> ビルディングを横にして浮かんでいるようですね!

確かにそう思います。手前でもたもたしている内に飛鳥Ⅱの出港の汽笛がなって、早く大桟橋に行くべきだったと後悔しました。少し遠目からの撮影となってしまいましたが、それでも並の豪華さではないように見えます。
最もエコノミーなクラスで十分ですから、短期のコースで乗ってみたいものです。

> ベイブリッジは引っかからないで通れるのですね!
> クイーンエリザベスⅡはだめだったようですが・・・

そこを十分に見届けたかったのですが、残念ながら建物の陰になってしまって見えませんでした。でも、衝突音などはしませんでしたから。(笑)
クイーンエリザベスⅡを大桟橋に迎えられずに大黒ふ頭に接舷せざるを得なかったのは、本当に残念なことでした。乗船客に対するサービス度もぐんと落ちてしまいますから。

2013/01/12 (Sat) 07:50

kimama  

夢のまた夢...
飛鳥Ⅱに乗って世界一周クルーズに行ってみたいです...

2013/01/12 (Sat) 10:08

dさん  

飛鳥Ⅱ流石に巨大ですね、近くで見たら圧倒されそうですね
船内も一流ホテル並みだそうですね

こんな船に乗ってクルージングするなんて、私には今生では絶対に無理です
来世は、お金持ちの息子に生まれてきて、乗って見たいものです。

2013/01/12 (Sat) 10:19

ゆるポタ  

飛鳥Ⅱて、こんなにデカイんですか!
ロイヤルウイングという船が動いてますが、飛鳥Ⅱはどこにいるんだと
思いましたが、隣の建物のようなものだったんですね(^^ゞ
一般公開とかで、たまに乗れたりするんでしょうか?
見学してみたいですね(笑)

2013/01/12 (Sat) 11:25

AzTak  

Re: タイトルなし

kimamaさん、こんにちは。

> 夢のまた夢...
> 飛鳥Ⅱに乗って世界一周クルーズに行ってみたいです...

女性にとっては衣装が大変でしょうが、夢のような日々かも知れませんね。社交ダンスに興じたり、ビリヤードを楽しんだり、音楽を聞いたり、…。でもスイーツ好きだと大変。いくらでも食べると、そのツケが回ってしまいます。

2013/01/12 (Sat) 14:41

AzTak  

Re: タイトルなし

dさん様、こんにちは。

> 飛鳥Ⅱ流石に巨大ですね、近くで見たら圧倒されそうですね

ベイブリッジをかろうじてくぐれるかなりの大型船舶です。

> 船内も一流ホテル並みだそうですね

そう聞いています。

> こんな船に乗ってクルージングするなんて、私には今生では絶対に無理です
> 来世は、お金持ちの息子に生まれてきて、乗って見たいものです。

世界一周を上級ランクでするとなると相当な金額がかかるでしょうが、横浜から神戸間とか神戸から博多間とか、短いコースも結構組まれています。食堂もサービスも均等ですからエコノミーな部屋で過ごすプランならば、dさん様ならいつでも行けるのでは。但し、エコノミーな部屋ほど発売後直ぐに埋まってしまうようです。

ごく普通のレンズ1本を我慢すれば、ご夫婦で行けるのではと思います。我慢するくらいなら、…でしょうが。でも、船上からの写真がバシバシ撮れますよ。

2013/01/12 (Sat) 14:55

AzTak  

Re: タイトルなし

ゆるポタさん、こんにちは。

> 飛鳥Ⅱて、こんなにデカイんですか!
> ロイヤルウイングという船が動いてますが、飛鳥Ⅱはどこにいるんだと
> 思いましたが、隣の建物のようなものだったんですね(^^ゞ

ほんとうに大きい船です。内部も相当に豪華だと聞いています。

> 一般公開とかで、たまに乗れたりするんでしょうか?
> 見学してみたいですね(笑)

現役の客船で、お客様が乗船されていますから、見学はできないと思います。ワンナイトクルーズに申し込むのが一番でしょう。ゆるポタさんだと、写真を撮り回っている内に目的地についてしまう感じかもしれませんよ。
私も妻を何とか説得してワンナイトクルーズに参加したいなと思っているのですが、…。

2013/01/12 (Sat) 15:06

犬山にゃん太郎  

横浜の港で見る飛鳥は大きく見えますね、
新潟に入港したのを見てますが、それよりもこちらが大きく見ええました。

しかし、デカイ (><);

2013/01/12 (Sat) 21:03

花咲かじいさん  

豪華な客船

真近で見る飛鳥は迫力満天でしょうね
豪華客船が離岸して船旅の第一歩をしるして
いく光景を見ると「あの客船に乗って世界一周
したいな~」と叶わぬ夢を思います

2013/01/12 (Sat) 21:52

yamapota  

飛鳥Ⅱでかいですね。まさに海に浮かぶホテルですね。
横浜が母港なんですか。
調べたら3月に大阪港に来るみたいなので、機会があれば見に行きたいです。

2013/01/12 (Sat) 23:20

ゆう  

はじめまして!いつも拝見させていただいています。
飛鳥Ⅱは本当に大きいですね!
先日、三重県鳥羽港へ入港すると聞いて楽しみにしていたのですが、
四日市港に予定変更になってしまい、残念でした。
今年は数回こちらにも来るそうなので楽しみです^^
それから、昨日「コクリコ坂から」を見ていて、氷川丸が出てきまして、
もしかしてAzTakさんが撮られていた氷川丸なのかなって思いました。
横浜が舞台ですし、そうだったらすごいなぁって思いました。

2013/01/12 (Sat) 23:31

AzTak  

Re: タイトルなし

犬山にゃん太郎さん、こんばんは。

> 横浜の港で見る飛鳥は大きく見えますね、
> 新潟に入港したのを見てますが、それよりもこちらが大きく見えました。
>
> しかし、デカイ (><);

たまたまベイブリッジとトントンくらいの大きさだとか、実際より大きく感じさせる要素があったのかも知れません。まあ、どう見ても小さいとはいえませんが。
最低クラスで最短行き先で潜り込みたいなって思います。妻を説得中です。

2013/01/12 (Sat) 23:58

AzTak  

Re: 豪華な客船

花咲かじいさんさま、こんばんは。

> 真近で見る飛鳥は迫力満天でしょうね

割りと近くでグズグズしている内に汽笛がなってしまったんです。早いところ大桟橋に行っておけば良かったと悔やんでいます。まあ、次回機会があれば、間近で見るようにしましょう。でも、間近だとカメラの中に収まりきれないんですよね。下手っぴい泣かせのドデカ船舶です。

> 豪華客船が離岸して船旅の第一歩をしるして
> いく光景を見ると「あの客船に乗って世界一周
> したいな~」と叶わぬ夢を思います

世界一周とは気宇壮大な夢ですね。私の夢は最低クラスでワンナイトクルーズを果たすことです。いつでもできそうですが、…。

2013/01/13 (Sun) 00:03

AzTak  

Re: タイトルなし

yamapotaさん、こんばんは。

> 飛鳥Ⅱでかいですね。まさに海に浮かぶホテルですね。
> 横浜が母港なんですか。

大きさはものすごいです。内部も負けじと豪華なようですよ。
横浜が母港だそうです。レインボウブリッジは羽田が近いため高さが抑えられていて、大型船が入れなくなってしまったようです。尤も、ベイブリッジもくぐれない船舶が出てきたようで、QE2でやった大黒ふ頭という貨物埠頭に接舷するやり方しか無いのか、今後の思案のしどころでしょうね。

> 調べたら3月に大阪港に来るみたいなので、機会があれば見に行きたいです。

私がクルーズで北海道に行ったときは、音楽隊が歓迎の演奏をしてくれました。大阪もやってくれるんでしょうか?やると面白いんですが。デフレマインド払拭のため、とにかくなんでもやれることはやって、少しでも経済が動きお金が回りだす仕掛けができるといいですね。橋下さんもケチケチするばかりじゃ。…

2013/01/13 (Sun) 00:14

AzTak  

Re: タイトルなし

> はじめまして!いつも拝見させていただいています。

ゆうさん、はじめまして。そして、こんばんは。

> 飛鳥Ⅱは本当に大きいですね!
> 先日、三重県鳥羽港へ入港すると聞いて楽しみにしていたのですが、
> 四日市港に予定変更になってしまい、残念でした。
> 今年は数回こちらにも来るそうなので楽しみです^^

式年遷宮が近づいているので、あちら方面へのリクエストが多いのかも知れませんね。
華やかな感じに見えると思います。実際華やかな感じなのですが。

> それから、昨日「コクリコ坂から」を見ていて、氷川丸が出てきまして、
> もしかしてAzTakさんが撮られていた氷川丸なのかなって思いました。
> 横浜が舞台ですし、そうだったらすごいなぁって思いました。

『コクリコ坂から』は横浜が舞台なんですよね。そして、横浜に氷川丸はこれしかありませんから。この船を描いたのは間違いがないでしょう。
今では小さな船になってしまいましたが、北米航路の女王の名をいただいていたこともある名船なんですよ。『そんな時代もあったねと…』という感じですが。
横浜に来ることがありましたら、一度中に入ってみてください。

ヘボのブログですが、よろしかったら継続してアクセスしてください。自転車操業状態ですが、毎日更新を目指しています。私もアクセスさせて頂きます。

2013/01/13 (Sun) 00:26

ijin  

氷川丸

今日は。

氷川丸1から4までと飛鳥2の出航を拝見しました。

私は大きな船に乗ったことはありませんが、1999年から2001年までの3年、
7月8月を北海道で過ごしました。

その時のヘリーはサンフラワー丸。
最後の年の帰りの船もサンフラワー丸でこの船最後の就航。

一等船客を遣いました。
ついつい、氷川丸とサンフラワー丸を比較。

流石、氷川丸は操舵室と言い機関室と言いゆとりがありますね。
船室も同じ1等船室でも、壁や装備品が違っています。

室内や装備もさることながら、船を外から見た外観は現在、
周航の飛鳥2、当に動くホテルの感があります。

ベイブリッジをくぐれるのですね。
元気なら、ホント、世界一周したいですね。

何時もながら、細かいところまでの取材ご苦労さまです。
少し夢を見ました。有難うございます。

2013/01/13 (Sun) 17:03

AzTak  

Re: 氷川丸

> 今日は。

ijinさん、こんばんは。

> 氷川丸1から4までと飛鳥2の出航を拝見しました。
>
> 私は大きな船に乗ったことはありませんが、1999年から2001年までの3年、
> 7月8月を北海道で過ごしました。
>
> その時のヘリーはサンフラワー丸。
> 最後の年の帰りの船もサンフラワー丸でこの船最後の就航。
>
> 一等船客を遣いました。

一等船室ですか、凄いですねえ。私は、もう1~2度はエコノミークラスで行ってみたいと思うのですが、なかなか連れ合いが行くとは言わないので、実現していません。

> ついつい、氷川丸とサンフラワー丸を比較。
>
> 流石、氷川丸は操舵室と言い機関室と言いゆとりがありますね。
> 船室も同じ1等船室でも、壁や装備品が違っています。

まあ、昔の海運国日本を象徴する船だったでしょうから、それなりに気合を込めて作ったのでしょうね。

> 室内や装備もさることながら、船を外から見た外観は現在、
> 周航の飛鳥2、本当に動くホテルの感があります。
>
> ベイブリッジをくぐれるのですね。
> 元気なら、ホント、世界一周したいですね。

飛鳥Ⅱは豪華だと母から聞いています。ですが、自分の意見ではないところが残念です。
世界一周を所望ですか。ijinさんは根っから船がお好きなんですね。私は根性なしなので、国内をうろちょろするくらいで許してもらいたいものです。

> 何時もながら、細かいところまでの取材ご苦労さまです。
> 少し夢を見ました。有難うございます。

この先、ちょっと疲れてしまい、日本丸の内部見学をパスするなど手抜きしました。申し訳ありません。

2013/01/13 (Sun) 17:18

Leave a reply