再々々度、東高根森林公園に - 12月の東高根森林公園にて_2019_Dec
FC2ブログ

再々々度、東高根森林公園に

年内にシメさんを撮りたい。できれば、ルリビタキさんも。そういう思惑がなくもなかったが、私の撮り方で、シングルポイントAFが有効か、スポット測光が有効かを試したかった。うまくいけば1-2月に胸を張って鳥撮りに参加できるはずだ。
結果的には、シメさんもルリビタキさんも撮りたいという願望はかなわなかった。この日撮ったのは、メジロ、カワセミ、ウグイス(?)、シジュウカラの4種のみだった。シングルポイントAFは有効だったように思う。スポット測光はうまくいかなかった。やり方を考えてみなければならない。(12/25撮影分)
メジロ
ちょろちょろ動くので、シングルポイントAFのテストにフルに使わせてもらった。何とか役立ちそうだが、なかなか撮ることができる位置に出てきてくれないなあ。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
背景が羽色と似たところに専らいる。目立ちにくくしているんだなあ。
メジロ_4
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7
メジロ_8
メジロ_9
メジロ_10
メジロ_11
カワセミ
カワセミだけは、他の方が見つけて狙っていたのを脇から撮らせてもらった。なんだか動きが無かったので、粘らずに済ませることにした。栄養状態がよさそうな個体だった。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
ウグイス(?)
ここ数年、鶯を撮ることを年間目標にしているが、毎年未達成で、目標から外さねばと思っていた。それが、この年末に鶯と思しき個体が1枚だけ撮れた。何度か見えていたが、この竹藪の隙間を通るときだけが撮影のチャンスだった。『あそこを通ってくれ』と心の中で念じた。この歳になって、クリスマス・プレゼントをもらえるとは思っていなかったが、もらうと嬉しいものだ。
それにしても、この個体はいわゆる『鶯色』が濃く見えるなあ。茶色い羽が光の加減で緑色を帯びて見えることがあると説明しているブログがあった。そうなのか。
ウグイス(?)_1
直上の画像をトリミングした。ISO感度を上げたら、ノイズが出ることは不可避だが、そういうことを言っていられない暗い所にいた。
ウグイス(?)_2
シジュウカラ
薄暗いところで、あの目を撮るのはかなり難しい。いっぱい撮ったが、殆どがアウトだった。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月26日
最終更新 2019年12月26日

26 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
素晴らしいの一言に尽きます♪

2019/12/26 (Thu) 03:13

ヒデの気まぐれ撮影日記  

うまいですね
野鳥はなかなかピント合わせが
大変らしいですがどの写真もきっちりと
きています。(ちょっとだけ合っていないコマもあったかな)

僕はずっとスポット測光です
なのでほかの測光ではよくわからないのですが
スポットの場合はい一点の測光に集中できるので
僕としては操作しやすいですね。

2019/12/26 (Thu) 04:42

MT  

おはようございます

この日はそれほど天気も良くないような光に感じますが、メジロもカワセミもバッチリ撮れていますね。やっぱり、日々の努力も大切だと実感です。忘年会は大きな会場というわけでなく、ホテルの中の中華屋さんの中ででした。

2019/12/26 (Thu) 07:00

K.R.M  

おはようございます。
1枚目のメジロの素晴らしに驚いていたら今度はカワセミ、見事です。
私も野鳥撮影の時はシングルポイントです。今度スポットで試して見たいと思います。

2019/12/26 (Thu) 07:33

りおん  

なるほど!今年の締めに、シメを撮影されたいのですね?
(´艸`*)
シングル測光と言うのは
ニコンだと中央重点測光にあたるのかな?
測光、ムズカシイですよね^^;
いろいろ試してみても、状況によっても変わるし~・・・

高感度ノイズ低減設定しても、あまり変化ないですか?
あとは編集で、ノイズ低減ですかね~?

2019/12/26 (Thu) 08:39

aya  

こんにちは。

きっとウグイスだと思います。
我が家周辺でもいるのです。
春になると大胆にも電線の上で囀ります。(#^.^#)

メジロもやってきます。
今日、マクロレンズで花を撮っていたらすぐ近くにメジロ。
えぇ~~、マクロレンズなのに・・・。
で、それでも撮りました。やっぱりボケていました。(;^ω^)
山茶花の花の間からこちらを向いているメジロが可愛いです。

カワセミもぷっくりでかわいいですね。

2019/12/26 (Thu) 10:46

x都人x  

俺が大好きなメジロ、カワセミ等
素晴らしい出会いで綺麗に撮られて
鳥さんも大喜びでしょうね^^

2019/12/26 (Thu) 11:15

徒然草  

メジロさん、カワセミさん、シジュウカラさん、それにウグイスさんまでとは・・・。
手ごたえのある一日になりましたね。
特に冬季のウグイスさんは笹の繁みにいて動きも激しく私には撮れませんよ。

2019/12/26 (Thu) 15:02

のんびり熊  

こんばんは
鶯は藪の中で見た事は何回もありますが、撮れません。
声はすれども・・・・・
他の鳥もほとんど見てもとても撮れません。
今日、鴛鴦がいるというダム湖へ行ってみました。
100m以上も向こう岸でクマにはとても無理。。。。
そのうちに何に驚いたのか10羽ほどの群れが飛び立ってそれっきり。
撮ってみたい!!!!!

2019/12/26 (Thu) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 素晴らしいの一言に尽きます♪

有難うございます。今年は冬鳥の到着が遅いようです。暖冬で出足が鈍いのか、台風被害で居心地がよくないからほかに行ったのか、よくわかりませんが、あまり期待できない年になってしまうかもしれません。そう思うので、やっと見つけた鳥さんは撮り漏らしたくはないのです。
そのために、自分の撮り方でまず移転を修正している最中です。実は今日、クロジと思しき個体を見つけました。撮ろうと思ったら、スイッチを入れていませんでした。入れる間に飛ばれてしまいました。ミラーレスじゃないんだから、スイッチを入れっぱなしでもバッテリーが上がってしまうことは考えられないのに。失敗しました。

2019/12/26 (Thu) 19:44

hg  

AzTaKさん こんばんは
とてもほのぼのとした綺麗な絵ですねピンクのまゆみをついばんでる
メジロさんなんとも可愛い事、最高ですね、
カワセミさんもくっきりと鮮やかに撮れていて素晴らしいです。
葉っぱの陰に居るのはウグイスさんですか?以外と地味な色なのですね?
私は以前メジロをウグイスと思っていました(笑)

2019/12/26 (Thu) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> うまいですね
> 野鳥はなかなかピント合わせが
> 大変らしいですがどの写真もきっちりと
> きています。(ちょっとだけ合っていないコマもあったかな)

シングルポイントAFで撮りました。静止している被写体に向くというやり方です。それを激しく動くメジロの適用させますから、細かくピント合わせをし直す必要があるのでしょうね。鈍い私には難しいことです。

> 僕はずっとスポット測光です
> なのでほかの測光ではよくわからないのですが
> スポットの場合はい一点の測光に集中できるので
> 僕としては操作しやすいですね。

今回は、マニュアル・モードで、SSも露出もISO感度もすべて私が指定したパラメータで、撮りました。今考えると、スポット測光がうまくいかなかったのではなく、私の指定したパラメータが適切でなかったというだけのことだったと思います。(^^;

2019/12/26 (Thu) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> この日はそれほど天気も良くないような光に感じますが、メジロもカワセミもバッチリ撮れていますね。やっぱり、日々の努力も大切だと実感です。

本当は朝から晴れるが気温は低いという予報でした。が予報は大外れで、13:00くらいまでどんよりしていて、いつ雨粒が落ちてきても不思議じゃない天気でした。何とかウグイスが撮れたので、気分を良くして帰り支度を始めたら、皮肉なことに空が明るくなってきました。
鳥さんって、天気が良くなると出てきてくれるものなんでしょうかね。
その日は、シメが居そうなところには高枝切りの職人が入り、ルリビタキの居そうなところでは工事が始まっていました。天気が良くなってもアウトだったと思います。

> 忘年会は大きな会場というわけでなく、ホテルの中の中華屋さんの中ででした。

忘年会スルーが流行るご時世とかで、幹事さんは大変だったかもしれませんね。無事会が成立したようですね。職場の人間関係が宜しいのでしょう。

2019/12/26 (Thu) 20:11

ichan  

こんばんは

メジロ、背景にとけ込みやすくて大変でしたね。
でも、ピンクの花とのコラボは綺麗です。
この時期には鶯を見かけません。
よく撮影できましたね。

2019/12/26 (Thu) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> なるほど!今年の締めに、シメを撮影されたいのですね?
> (´艸`*)

いえいえそんな風流な男じゃありません。私と同類項を撮りたいという一心でした。

> シングル測光と言うのは
> ニコンだと中央重点測光にあたるのかな?
> 測光、ムズカシイですよね^^;
> いろいろ試してみても、状況によっても変わるし~・・・

シングルポイントAFやらスポット測光やらで難しいですね。
こんかい、マニュアルモードで、SSも露出もISO感度もすべて決め打ちだったんです。なので、スポット測光をしたとは記録されていますが、活かしようがなく、完全無視だったのでしょう。難しいものですね。

> 高感度ノイズ低減設定しても、あまり変化ないですか?
> あとは編集で、ノイズ低減ですかね~?

『高感度ノイズ低減設定』などというものがありましたか。知りませんでした。忘れないうちに『強め』にしてみましょう。今までは『標準』になっていました。果たして、どういう画になりますかねえ。

2019/12/26 (Thu) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

ayaさん、こんばんは。

> きっとウグイスだと思います。
> 我が家周辺でもいるのです。
> 春になると大胆にも電線の上で囀ります。(#^.^#)

そうですか。羨ましいことです。近くの東工大のキャンパス境界とに並行して『鶯坂』というかなりの急坂がありますが、名前だけですね。

> メジロもやってきます。
> 今日、マクロレンズで花を撮っていたらすぐ近くにメジロ。
> えぇ~~、マクロレンズなのに・・・。
> で、それでも撮りました。やっぱりボケていました。(;^ω^)
> 山茶花の花の間からこちらを向いているメジロが可愛いです。

メジロは結構いたのですが、ヒヨドリが天下を取ってしまった関係で、メジロは寄り付かなくなりました。撮りにいかない限り、遭遇できません。まあ、撮りに行っても遭遇できないことの方が多いのですが。

> カワセミもぷっくりでかわいいですね。

ちょっとメタボ気味ですね。彼も私に言われたくはないと思いますが。

2019/12/26 (Thu) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 俺が大好きなメジロ、カワセミ等
> 素晴らしい出会いで綺麗に撮られて
> 鳥さんも大喜びでしょうね^^

『もうちょっと実物の方が良い筈だよ。ちゃんと撮ってよ』って、言っているかもしれません。
鶯をあと2-3ショット撮りたかったですが、私の腕では無理でした。ウグイスって、本当に鶯色に見えることがあるものなんですねえ。光の加減だそうですが、びっくりしました。

2019/12/26 (Thu) 20:45

nagomi  

今晩は!

メジロ、カワセミ、ウグイス、シジュウカラと色々と出会えたようですね。
藪の中で撮られたのはウグイスですね。
ウグイスは藪の中にいることが多いので意外と撮れないです。
サザンカとメジロも絵になり良いですね。

2019/12/26 (Thu) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 1枚目のメジロの素晴らしに驚いていたら今度はカワセミ、見事です。

こちらではポピュラーな鳥さんたちですね。たまには毛色の変わった鳥さんも撮りたいと思っているのですが、なかなか世界が広がりません。きょう、クロジと思しき個体を見ました。スイッチOFFだったので、入れている間に飛ばれてしまいました。撮れていれば、ほんのちょっぴり世界が広がるところだったのですが、…。

> 私も野鳥撮影の時はシングルポイントです。今度スポットで試して見たいと思います。

スポット測光が機能しなかった理由がわかりました。マニュアルモードで、SS、露出、ISO感度をすべて私が指定してありました。スポット測光を活かせない状況でした。大失敗です。

2019/12/26 (Thu) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

徒然草さん、こんばんは。

> メジロさん、カワセミさん、シジュウカラさん、それにウグイスさんまでとは・・・。
> 手ごたえのある一日になりましたね。

それが、最初の内は全く見つけられなくて、すごすごと退場する寸前でした。途中から、状況がわずかに好転しました。助かりました。

> 特に冬季のウグイスさんは笹の繁みにいて動きも激しく私には撮れませんよ。

漫然と何かいないかと探していた時に視界の端にチラと入ったのです。そうしたらすぐに竹藪の中。これはだめかとおもいました。が途中に少しだけ疎の箇所がありました。あそこを通る瞬間を撮ろうと思って待っていました。ほんの一瞬で、たった1ショットだけでした。そこから先も粘りましたが、見えるところには出てこず。がさがさと何かが動いたと思ったらシジュウカラでした。その間にどこかに消えてしまいました。
まったくもって下手くそなことでした。

2019/12/26 (Thu) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鶯は藪の中で見た事は何回もありますが、撮れません。
> 声はすれども・・・・・

姿を見せないことで有名な鳥さんですからね。ずーっと狙っていて、今回が初めてです。十分な写真でないのは承知ですが。

> 他の鳥もほとんど見てもとても撮れません。

なれだとおもいます。私も探鳥ツアーに初めて参加した時は、気を使って教えてくれるバードガイド氏が気の毒になるくらい私一人が味噌っかすでした。

> 今日、鴛鴦がいるというダム湖へ行ってみました。
> 100m以上も向こう岸でクマにはとても無理。。。。
> そのうちに何に驚いたのか10羽ほどの群れが飛び立ってそれっきり。
> 撮ってみたい!!!!!

私も高い機材は買えないので、ニコンのクロップ機能でごまかしています。偏に遠い所にいる鴛鴦を撮りたいがための選択です。しばらく、キャノン機の出番が無くなっています。

2019/12/26 (Thu) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん こんばんは

hgさん、こんばんは。

> とてもほのぼのとした綺麗な絵ですねピンクのまゆみをついばんでる
> メジロさんなんとも可愛い事、最高ですね、

真弓の実を啄んでいるのを思い出し行ってみたらいてくれました。好物のようですね。コチョコチョ動くので、撮りにくく、ド下手な私は泣かされました。

> カワセミさんもくっきりと鮮やかに撮れていて素晴らしいです。

あれだけは、他の方が見つけた被写体です。邪魔をしないよう、何枚か撮らせてもらいました。

> 葉っぱの陰に居るのはウグイスさんですか?以外と地味な色なのですね?
> 私は以前メジロをウグイスと思っていました(笑)

私はもっとスズメのような色合いだという印象があったのですが、まさしくウグイス色でしたね。光の加減でああいう感じに見えることがあるようです。知りませんでした。

2019/12/26 (Thu) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> メジロ、背景にとけ込みやすくて大変でしたね。

メジロさんは動きが激しく、撮り手の脳の活性化に役立ちそうです。ボケてきたら、メジロ専門で追おうかと思います。(苦笑)

> でも、ピンクの花とのコラボは綺麗です。
> この時期には鶯を見かけません。
> よく撮影できましたね。

あれは花じゃなく真弓の実です。メジロが食べるくらいだから美味しいのでしょうね。しかし、種は有毒だそうですから、…。居るところには居るようです。山茶花、椿などがあれば、居る確率が高いようです。ただし、梅や桜の時期ほどには集まらないようなので、少し根性を発揮して探す必要はありそうです。

2019/12/26 (Thu) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> メジロ、カワセミ、ウグイス、シジュウカラと色々と出会えたようですね。

前半は全く不調で、鳥さんの啼き声が全く聞こえてこず、焦りました。後半になってやっと少しだけ挽回できました。

> 藪の中で撮られたのはウグイスですね。
> ウグイスは藪の中にいることが多いので意外と撮れないです。

光の関係らしいですが、スズメのような色合いと思っていたのに、まさしくウグイス色に見えることもあるんですね。びっくりしました。

> サザンカとメジロも絵になり良いですね。

被写体がよかったです。

2019/12/26 (Thu) 21:46

ふくみみ  

こんばんわ(^^♪

メジロちゃん、同系の色でも、暖かい色合いが見ていてホッと和む写真になっていて、私は好きです。
カワセミさんは、枝とまりで、カワセミさんも背景も美しいですね。
冬のウグイスさんを見つけることが出来れば、春から夏にかけてはもっと見つけやすくなるので、来年は良い出会いがありそうですね(^^)
歩くのが楽しくなる公園ですね。いいなあ。

2019/12/26 (Thu) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ(^^♪

ふくみみさん、こんばんは。

> メジロちゃん、同系の色でも、暖かい色合いが見ていてホッと和む写真になっていて、私は好きです。
> カワセミさんは、枝とまりで、カワセミさんも背景も美しいですね。

有難うございます。今まではなぜか縁遠く遠いところのカワセミさんしか見ることができなかったのに、最近、なぜだか近くで見られることが連続してありました。まあ、こういう幸運も一時的なものでしょうが、素直に喜んでいます。

> 冬のウグイスさんを見つけることが出来れば、春から夏にかけてはもっと見つけやすくなるので、来年は良い出会いがありそうですね(^^)

ウグイスは、何とかウグイスと判断できそうなくらいの写真を撮ったのが初めてのことで、実に嬉しく思いました。ベテランさんには『ウグイスか』くらいの位置づけでしょうが、私には非常にうれしいことです。続けて遭遇があればいいなと思います。

> 歩くのが楽しくなる公園ですね。いいなあ。

いやぁ、手ごわいところです。何より、アップダウンがきつく、膝の怪我をした身には、1万歩を超えて動き回ると、帰りの駅の階段が怖くなります。なので、撮れても撮れなくても、限定1万歩。それで動いています。その間に何かとれると嬉しいですが、こればかりは運次第。せめて見落としだけはせず、しっかりやりたいものです。

2019/12/26 (Thu) 23:15

Leave a reply