イブのミサの前後 - 未分類
FC2ブログ

イブのミサの前後

カトリック碑文谷教会でのクリスマスイブのミサに与ってきた。日付変更線の関係でそれでなくても一番早い方になる日本。与ったのは、16:00からの子供のためのミサで、おそらく世界でも一番早くに行われたクリスマスイブのミサだったかもしれない。ミサの撮影は遠慮すべきなので、前後の様子のみを簡単に紹介する。(LUMIX GX7MK2で撮影)
馬小屋の飾りつけ
イタリアで作られたと思うセット。どう見てもイスラエルの民の顔つきではなく、西欧人の顔つきだ。見るたびにこんなものかと思わないでもない。もう何十年も使い使い続けてきた組み立て式のセット。一つ一つのパーツもズシリと重い。音を上げて、教会にリヤカーを買ってもらうきっかけになった。
馬小屋の飾りつけ
聖堂内にあった飾りつけ
こういうのもあったんだ。最近追加で導入したのかな?
聖堂内にあった飾りつけ
ステンドグラス
薄暮だったから、何とか発色してくれた
ステンドグラス
祭壇
ミサが始まる前には幼子に布が掛けられてあった
聖堂の祭壇
星美学園小学校の聖歌隊
星美学園小学校の聖歌隊
司祭登場
この式服は教皇フランシスコ来日の時に東京ドームに呼ばれた司祭に配られたものなんだそうだ
司祭登場
ミサが始まった
幼子に掛けられていた白い布は取り払われた。ここで、カメラをしまった。
ミサが始まった
ミサ終了後
一番前にいたので、速攻で撮った
ミサ終了後_1
ミサ終了後_2
馬小屋には明かりがともり、聖堂にもささやかなイルミがともった。
ミサ終了後_3
ミサ終了後_4
ミサ終了後_5
大人3人だけの夕食
娘と孫とはバレエの公演を見に出かけたので、残りのメンバ-で寂しく夕食
大人3人だけの夕食_1
大人3人だけの夕食_2
大人3人だけの夕食_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月25日
最終更新 2019年12月25日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、メリークリスマス!
AzTakさん一家にとっては楽しいクリスマスをお過ごしでしょうね!
我家は子供も巣立って二人きりですので形ばかりのクリスマスです 汗)
今日にでも娘と孫が来ますので一緒に食事だと思います♪

2019/12/25 (Wed) 04:46

ヒデの気まぐれ撮影日記  

メリークリスマス!
イブのミサ
あまり見たことがない場面を
見せてもらって少し驚いています。
初めてなので
緊張してしまいますね
大人3人だけの食事
いいじゃないですか
おいしそうです

2019/12/25 (Wed) 06:07

MT  

おはようございます

クリスマスイブの様子を拝見させていただきありがとうございます。
お写真を見て、少し早いですが、これからの一年をしっかりと生きねばという思いになります。私も昨夜は早稲田のリーガローヤルホテル(忘年会)で、フィンランドから遥々来ていただいたという生サンタさんを見ることができました。身長がとても大きく巨漢でびっくりです。やはりサンタは体力が必要だと思いました!?

2019/12/25 (Wed) 07:12

hg  

お早うございます。素晴らしいイブをお過ごしでしたね。
我が家の宗教は神様の神道なもので、教会の中の様子がとても素敵に思えます。
教会と言えば長崎の五島列島に旅したときに、いくつもの教会を見物しましたが
こんな豪華な飾り付けとはほど遠い質素な飾り付けだったので、目からうろこです。
又皆さんで楽しいお食事美味しそう・・・お幸せのイブでしたね。羨ましいです。

2019/12/25 (Wed) 09:43

K.R.M  

おはようございます。
ご家族で素敵なイブを過ごされた様子が伝わってきます。
娘さんとお孫さんはバレエの公園に、残ったご家族で夕食会。私には、この様子も素敵ご家族だな〜と感じます。

2019/12/25 (Wed) 10:13

りおん  

メリークリスマス!!🎄✨
ステキな飾りつけですね~。
やっぱりにわかクリスチャンとは、レベルが違いますね^^;
でもわたしも、幼稚園はカトリック系だったので
クリスマスは盛大にお祝いしたのを覚えています。
キリスト誕生の劇をするのですが、馬小屋のシーンは特に
印象的でした。
ちなみにわたしの役柄は、マリアさま、などの主要人物ではなく
その他大勢の聖歌隊でした^^;
まだ歌を全部覚えています^^

2019/12/25 (Wed) 10:43

x都人x  

MerryChristmas!
素敵なイブを過ごされ幸せな
時を過ごされましたね^^

我が家は普段と一緒(笑

2019/12/25 (Wed) 12:14

のんびり熊  

こんばんは
イタリア人かイスラエル人か?
クマにはサッパリ分からん!
仏教徒であるのに、ムカシは、クリスマスには飲み歩いたもんだなあ
懐かしいような、気恥ずかしいような。。。

2019/12/25 (Wed) 19:42

ichan  

メリークリスマス

厳かなミサ前後の写真を撮影し、充実した
イブを過ごせたようですね。

我が家は通常の食事の他に、ケーキを食べた
だけで終了でした^^;

2019/12/25 (Wed) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、メリークリスマス!

makiraさん、こんばんは。そして、メリークリスマス。

> AzTakさん一家にとっては楽しいクリスマスをお過ごしでしょうね!
> 我家は子供も巣立って二人きりですので形ばかりのクリスマスです 汗)
> 今日にでも娘と孫が来ますので一緒に食事だと思います♪

今夜は、makiraさんご一家のお嬢さんやお孫さんが揃って、楽しいひと時を過ごしているのでしょうね。
今日は、鳥撮りが絶不調と思っていましたが、後半若干盛り返しました。たった1枚ですが、初めて、ややはっきりした感じで、ウグイスと思しき鳥さんを撮ることができました。それで気分がハイになっています。この年になってクリスマスプレゼントをもらえるとは。

2019/12/25 (Wed) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> メリークリスマス!

クリスマス、おめでとうございます。

> イブのミサ
> あまり見たことがない場面を
> 見せてもらって少し驚いています。
> 初めてなので
> 緊張してしまいますね

結構大きな聖堂なんですよ。三浦知良の結婚式などがあったところです。
カトリック教会は、プロテスタントなどと一緒の西方教会で、今の暦で行います。ところがロシア正教などが入る東方教会は、その正教会によって異なりますが、ユリウス暦、修正ユリウス暦、グレゴリオ暦でおこなわれ、クリスマスもまだなんです。十字を切るのも、西方教会では上下左右ですが、東方教会では上下右左です。ところ変われば品変わるですよね。

> 大人3人だけの食事
> いいじゃないですか
> おいしそうです

今日、改めてやり直しましたが、ケーキは無しでした。(´;ω;`)ウゥゥ

2019/12/25 (Wed) 21:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> クリスマスイブの様子を拝見させていただきありがとうございます。

中抜きの取り上げ方で申し訳ありません。たぶん、殆どの人は、クリスマスがキリスト教における最高のイベントだと思っていらっしゃると思います。ですが、2番目なんだそうです。何が1番かといえば、イースターです。これがあるからこそ、キリスト教は宗教たりえるということなんだそうです。私が勝手に言っているのではなく、上智大学の神学部の教授の受け売りです。

> お写真を見て、少し早いですが、これからの一年をしっかりと生きねばという思いになります。私も昨夜は早稲田のリーガローヤルホテル(忘年会)で、フィンランドから遥々来ていただいたという生サンタさんを見ることができました。身長がとても大きく巨漢でびっくりです。やはりサンタは体力が必要だと思いました!?

ニュースでやっていましたが、あの後どこに行くのかと思っていました。そちらにも向かいましたか。しかしすごい会場で忘年会を行うものですね。う~~ん。

2019/12/25 (Wed) 21:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。素晴らしいイブをお過ごしでしたね。

hgさん、こんばんは。

> 我が家の宗教は神様の神道なもので、教会の中の様子がとても素敵に思えます。

よそのものは赤く見えるのかもしれません。私も紛う方なき日本人ですから、神社仏閣が大好きで、方々に行っています。

> 教会と言えば長崎の五島列島に旅したときに、いくつもの教会を見物しましたが
> こんな豪華な飾り付けとはほど遠い質素な飾り付けだったので、目からうろこです。

お出掛けになられましたか。長崎市内の2つの天主堂には行きましたが、五島列島の教会はまだ見たことがありません。質素でも心がこもった聖堂がそこにはあるんだと思います。私も行ってみたいものです。

> 又皆さんで楽しいお食事美味しそう・・・お幸せのイブでしたね。羨ましいです。

ありがとうございます。家族そろっての食事会は今晩行いました。

2019/12/25 (Wed) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ご家族で素敵なイブを過ごされた様子が伝わってきます。
> 娘さんとお孫さんはバレエの公演に、残ったご家族で夕食会。私には、この様子も素敵ご家族だな〜と感じます。

ごく普通のカトリック信徒の家庭の過ごし方だと思います。

PS.今日鳥撮りに行ったら、たぶんウグイスと思しき鳥さんに遭遇しました。この歳になってクリスマスプレゼントをもらえるとは、…。

2019/12/25 (Wed) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> メリークリスマス!!🎄✨

りおんさん、こんばんは。そして、クリスマスおめでとうございます。

> ステキな飾りつけですね~。
> やっぱりにわかクリスチャンとは、レベルが違いますね^^;
> でもわたしも、幼稚園はカトリック系だったので
> クリスマスは盛大にお祝いしたのを覚えています。
> キリスト誕生の劇をするのですが、馬小屋のシーンは特に
> 印象的でした。
> ちなみにわたしの役柄は、マリアさま、などの主要人物ではなく
> その他大勢の聖歌隊でした^^;
> まだ歌を全部覚えています^^

そうでしたか。私も今では函館の観光名所になっている元町のカトリック元町教会の真ん前に住んでいて、そこの幼稚園に通っていました。母が重い結核で半日は寝ていないと死んでしまうくらいの状況で、至って貧乏な家庭で、幼稚園でいただくおやつの菓子が楽しみでした。お祈りは、いつも美味しいおやつが出ますようにと自分の中で言い換えていました。
クリスマスのお祝いは当然行ったはずなのですが、覚えていません。住んでいたアパートが、他の住人の失火で焼け出されて、そのショックで記憶が飛んでしまったようです。

2019/12/25 (Wed) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Merry Christmas!

x都人xさん、こんばんは。そして、クリスマスおめでとうございます。

> 素敵なイブを過ごされ幸せな
> 時を過ごされましたね^^
>
> 我が家は普段と一緒(笑

(ФωФ)フフフ・・・、平凡が一番です。幸せに仲良く暮らせること。これに勝るものはありません。

2019/12/25 (Wed) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> イタリア人かイスラエル人か?
> クマにはサッパリ分からん!

私はイスラエル人を見たことはありませんが、一般的にはごつい体格の人種だと言われています。キトストの肖像画もヨゼフの肖像画も、西欧人の華奢な顔立ちになりすぎているとある人が言い出し、こんなふうだったのじゃないかと発表しました。その画像のコピーを私も見ましたが、私の中のキリストのイメージが崩れてしまうごつい顔でした。
実際にはそんなことどうでもよいことですよね。

> 仏教徒であるのに、ムカシは、クリスマスには飲み歩いたもんだなあ
> 懐かしいような、気恥ずかしいような。。。

そうでしたか。いぜんは、教会のある役についていましたから、大変でした。24時からミサを終えて、後片付けをして、朝には通常のサラリーマンとして出社でした。眠くて眠くて。

2019/12/25 (Wed) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: メリークリスマス

ichanさん、こんばんは。

> 厳かなミサ前後の写真を撮影し、充実した
> イブを過ごせたようですね。

ごく普通の行事参加でした。敬虔とはいいがたい信徒で、この時期には済ませなければならない告解(懺悔)など、一度もしたことがないほどで、恥ずかしい限りです。。

> 我が家は通常の食事の他に、ケーキを食べた
> だけで終了でした^^;

年賀はがきを問う冠詞に行ったら、ケーキ屋さんに行列ができていました。何の行列かと思ったら、クリスマスケーキを買い求める人の行列でした。糖分摂取を控えた食事にしなさいと言われていて、我が家では、ケーキは全く食卓に上りません。甘いものが大好きなので、無いと寂しさを感じます。

2019/12/25 (Wed) 22:14

nagomi  

今晩は!

AzTakさんはキリスト教徒と言ってましたね。
クリスマスは充分楽しまれたようですね。
我が家は若い子が居ないのでクリスマスは全く関心が無くて何もしません。
毎年寂しいクリスマスになっています。

2019/12/26 (Thu) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> AzTakさんはキリスト教徒と言ってましたね。

確かにそうですが、キリスト教徒は実に多種あるんです。
私はその内のカトリックの信徒です。カトリックをいつもさげすんでいるプロテスタントも。それらが、イスラエルから西に伝わったもので、西方教会といいます。東に伝わったのが、ロシア正教、ギリシャ正教などの東方教会です。これが皆キリスト教徒なのです。ちなみに西方教会はクリスマスを迎えましたが、暦が異なる東方教会はまだなんですよ。

カトリックはなぜか、日本においてはノーブルな宗教と見做されていますが、プロテスタントの人たちに言わせれば、臍下三寸の感覚で生きている人たちが信奉する宗教という見方がなされています。あまり言い返せないのが悔しいところです。

> クリスマスは充分楽しまれたようですね。
> 我が家は若い子が居ないのでクリスマスは全く関心が無くて何もしません。
> 毎年寂しいクリスマスになっています。

無理に何かをしなくても構わないと私は思っています。

2019/12/26 (Thu) 21:42

Leave a reply