12月の新宿御苑(3) - 12月の新宿御苑_2019_Dec
FC2ブログ

12月の新宿御苑(3)

12月21日撮影分(2)
鴛鴦
撮影モードをマニュアルモードにし、SSを1/800、絞り値をF8.0とし、ISO感度をオートにした。途中でチェックしたらきれいに撮れている感じだった。喜び勇んで帰宅した。が、どんよりと暗い一日だったので、ISO感度が相当上がってしまった。RAW現像してみると拡大した時にノイズがかなり目立つ。ISO感度の上限値を設定しておくべきだった。そうすればシャッターが押せないので、気づいたはずなのに。仕方がないので、トリミングは極力使わずにご覧いただく。
鴛鴦_1
鴛鴦_2
鴛鴦_3
拡大すると、ノイズが目立ってしまう。これでは使えないなあ。
鴛鴦_4
鴛鴦_5
鴛鴦_6
鴛鴦_7
う~~ん、やはりまずいなあ。細かい様子を見てもらいたいのに。
鴛鴦_8
鴛鴦_9
鴛鴦_10
鴛鴦_11

この後、12月26日にリベンジに出陣した。返り討ちに遭ったかな?
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月27日
最終更新 2019年12月27日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
大好きな・・・とは言っても
まだ、一度くらいしか見たことがなく
撮影もしたことがない鴛鴦ですが
これくらい撮れればいいな~と、思います♪

2019/12/27 (Fri) 02:19

ヒデの気まぐれ撮影日記  

Mモードで撮るなら1SO感度がオートでは
あまり意味ないのでは?と思いますが
いかがでしょうか?
素人が思うには野鳥などの撮影で動きを止め
キッチリと撮りたいのならSモードで
SSを決めてしまえばいいのではないですか?
あとは連射で・・・
生意気なことを言ってすみません

2019/12/27 (Fri) 04:22

K.R.M  

おはようございます。
野鳥撮影は、設定をどするか難しいですよね。私は毎回悩んでばかりです。
最近は、シャッター優先でSS500前後、ISO最大で1600を中心に撮影しています。光が足りない場合は、ISOをもう少し上げて証拠写真として我慢です。(涙)飛翔の撮影は諦めています。(笑)
機会があったら、設定についてご教授いただけたら幸いです。

2019/12/27 (Fri) 07:02

MT  

おはようございます

あれこれ失敗を繰り返してさらに上の世界に行けるのでしょうね。私も後悔だらけです。
これで次回はきっと大丈夫だったのではないでしょうか。現像が楽しみですね。
ちなみにこの日のISOはいったいいくらまで上がっていたのでしょうか。

2019/12/27 (Fri) 07:04

つぅたろう  

カメラの設定難しいですね。
何を優先にして設定するかによって出来栄えに影響しますね。
私は動きのある被写体はシャッタースピード優先にしています。
磯感度は高くても1250です。フルサイズではpcで見ると奇麗です。

2019/12/27 (Fri) 11:02

x都人x  

オシドリは大好きですがもう~何年も見てなくて
此方で拝見させてもらってます^^

何時も素敵な絵を有難うございます。

2019/12/27 (Fri) 16:26

のんびり熊  

こんばんは
設定も現地でモニターを見て良い、と思ってもウチに帰ると良くない。
よくあることです。
それが一致すると、イッパシのクチを聞きたくなるんでしょうねエ
クマはとてもそこまでは行きそうもない

2019/12/27 (Fri) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 大好きな・・・とは言っても
> まだ、一度くらいしか見たことがなく
> 撮影もしたことがない鴛鴦ですが
> これくらい撮れればいいな~と、思います♪

実は、この時はISO感度をオートにして撮りました。そうしたら驚くような高い値になってしまいました。拡大したら、ノイズも入りまくりでした。これじゃ、使えないと悟り、ISO感度をオートにしない撮り方を試すべく、昨日もお昼前に行きました。
そんな時間に居るものか否か非常に心配でしたが、ちょうどタイミングよくどこかから戻ってきたようでした。
そちらは、少しマシになっているかなという感じです。

2019/12/27 (Fri) 20:38

ichan  

こんばんは

返り討ちにあってはいませんよ。
望遠ズームだけでなく、単焦点の明るめのレンズが
1本あると撮影フィールドが広がりそうですが、
価格との闘いですね。

2019/12/27 (Fri) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> Mモードで撮るなら1SO感度がオートでは
> あまり意味ないのでは?と思いますが
> いかがでしょうか?

う~~ん、その日の光の射し方によりますが、晴れの日は、結構使いやすいかと思いました。それでいい気になって、条件の悪い日に、最も条件の悪い場所で使い続けたら、アウトになってしまったのです。がっくりでした。

> 素人が思うには野鳥などの撮影で動きを止め
> キッチリと撮りたいのならSモードで
> SSを決めてしまえばいいのではないですか?
> あとは連射で・・・
> 生意気なことを言ってすみません

鳥撮りの人は、皆それぞれのやり方があるようです。やっぱりきれいに撮っていらっしゃる方の撮影データは気になります。その記載があると、かなり見てしまいます。
その前に名人クラスの方のカメラとレンズとが桁違いだということを認識しないといけませんですよね。それから腕前も。

まあ、四の五の言っていますが、肝心なのは野鳥さんを探し出すこと。それに尽きます。うまくいかなければ工夫すれば済みます。遭遇しないことには、工夫もできませんから。

2019/12/27 (Fri) 20:50

ラブリーバード  

こんばんは、

新宿御苑のオシドリ撮るのには苦労します。(^_^;)

水浴び、羽ばたきを撮りたいのですが、遠いのと暗いので撮った写真は

ブレブレで上手く撮れません!



2019/12/27 (Fri) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 野鳥撮影は、設定をどするか難しいですよね。私は毎回悩んでばかりです。

(ФωФ)フフフ・・・、『みんな悩んで大きくなった』なんてCMの歌詞がありましたよね。

> 最近は、シャッター優先でSS500前後、ISO最大で1600を中心に撮影しています。光が足りない場合は、ISOをもう少し上げて証拠写真として我慢です。(涙)飛翔の撮影は諦めています。(笑)
> 機会があったら、設定についてご教授いただけたら幸いです。

シャッター優先でやられていますか。この時はISO感度をオートにして、拡大した時のノイズが我慢できないレベルになってしまいました。なので、昨日は、マニュアル・モードとし、SSは1/400-1/500くらいにし、レンズが暗いのですが、1つか2つ絞らないと解像力がまともにならないというので、絞りたいところですが、…。それで、鴛鴦のいる暗がりではISO感度を3200くらいにしました。もうすこし、下げられそうですが、AFがきかなくなりそうで、…。
これでよいとは全く思っていません。つくづく明るいレンズがあればと思う日々です。

2019/12/27 (Fri) 21:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> あれこれ失敗を繰り返してさらに上の世界に行けるのでしょうね。私も後悔だらけです。

(ФωФ)フフフ・・・、私は底辺をさまよったまま、一向に浮上できないままです。

> これで次回はきっと大丈夫だったのではないでしょうか。現像が楽しみですね。

すこしはマシなのが撮れた気がしますが。自分には甘い方なので、…。

> ちなみにこの日のISOはいったいいくらまで上がっていたのでしょうか。

まったくもってお恥ずかしい話ですが、SSは1/800、絞りはF8、ISO感度はオートにしたら、何とすべて10000以上で、25600というのもありました。あれ、このカメラは25600も使えるんだと驚いたくらいでした。が、まったく実用にはなりませんね。

後日遣ったときは、SSは1/400-500、絞りはF6.3(絞り込めず開放でした)、ISO感度は3200でした。明るいレンズが必要だと痛感しています。

2019/12/27 (Fri) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> カメラの設定難しいですね。
> 何を優先にして設定するかによって出来栄えに影響しますね。
> 私は動きのある被写体はシャッタースピード優先にしています。
> 磯感度は高くても1250です。フルサイズではpcで見ると奇麗です。

鴛鴦の居るところは暗く、明るい高級レンズを持たない私には泣くしかないところです。
こだわりの方のような画像は撮れずとも、我慢すれば、何とかみられる程度の画を撮りたいと考えています。言うは易し行うは難しですが。

2019/12/27 (Fri) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オシドリは大好きですがもう~何年も見てなくて
> 此方で拝見させてもらってます^^
>
> 何時も素敵な絵を有難うございます。

いつまでたっても上達していなさそうですが、これでも下手なりに上達はしているんです。それがはっきりどこだといえるほどにならないのが残念ですが。超一流でなく超三流を間挫創かと。今は五流以下ですが。

2019/12/27 (Fri) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 設定も現地でモニターを見て良い、と思ってもウチに帰ると良くない。
> よくあることです。

被写体が鳥さんだと、現地で確認する暇などなく、必死で追っかけています。ヘボなので、仕方がないところです。( ノД`)シクシク…

> それが一致すると、イッパシのクチを聞きたくなるんでしょうねエ
> クマはとてもそこまでは行きそうもない

Me Too.最近野党の議員さんがよく使うので、あまり使いたくはありませんが。

2019/12/27 (Fri) 21:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 返り討ちにあってはいませんよ。
> 望遠ズームだけでなく、単焦点の明るめのレンズが
> 1本あると撮影フィールドが広がりそうですが、
> 価格との闘いですね。

このときは、まけたときなんです。その後、パラメータを見直してリベンジに臨みました。
まあ、明るく解像力のあるレンズ。できれば、純正のレンズ。ほしいところですね。
金銭的な問題で、なかなかそうはいかず、タムロンの旧型の中古品を使用しています。暗いレンズなので、薄暗いところに潜んでいる鴛鴦さんを撮るときにはテレコンは使えないのでしょうね。このレンズはもともとテレコン装着不可のレンズですが。

2019/12/27 (Fri) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 新宿御苑のオシドリ撮るのには苦労します。(^_^;)
> 水浴び、羽ばたきを撮りたいのですが、遠いのと暗いので撮った写真は
> ブレブレで上手く撮れません!

名人をもってしてもそうでしたか。う~~ん。
私ごと気が泣くのは当たり前なんですよね。昨日昼前に行ったら、どこかの遠征から戻ってきたらしく、どどっと音を立てて池に飛び込んできました。それで仲間の上をひょいと飛び越えたりして、お茶目な鳥さんたちのようでした。うまく撮れなくても、見ていたら楽しくなりました。
500の純正レンズでしたよね。いつか私も使いたいものですが、夢のままでしょう。

2019/12/27 (Fri) 21:47

kaz  

こんばんわ!

鳥撮り、なんでも経験。
私らいつも返り討ち失敗の連続で、経験が活かしきれていない。

2019/12/27 (Fri) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 鳥撮り、なんでも経験。

本当にそうですね。いぜんは、何が何だかわからずにただ戸惑うばかりですが、今頃になって、底なし沼にはまってしまったようです。

> 私らいつも返り討ち失敗の連続で、経験が活かしきれていない。

そんなことはないでしょうが、上級者には上級者の厳しい審美眼があるのでしょうね。初心者には限りなく甘い基準しかありません。(^^;

2019/12/27 (Fri) 22:31

nagomi  

今日は!

今回もオシドリを見せて頂き有り難うございます。
オシドリは私も大好きで写真を撮りたいと思っていますが中々撮れません。
新宿御苑の日本庭園は奥にいるので大きく撮るのは難しいですが、
ノートリで此処まで大きく撮れるのは超望遠で撮られていると思います。
野鳥撮影は撮影現場について直ぐ撮れるときも有れば1日粘っても空振りの日もあります。
根気よく通わないと撮れないですね。

私はISO感度を1600に固定しています。
日中暗くても此で充分対応出来ます。
好条件の場合は1000で撮ることが有りますが・・・・
ユーザーカスタム登録に1000と1600を登録し状況に応じて切り替えていますが、
殆ど1600で撮っています。
明るいところでも高速でシャッターが切れるようにしています。
私が掲載している画像は総てISO感度は1600です。

2019/12/28 (Sat) 16:41
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomiさん、こんばんは。WOWOWのさだまさしのコンサートを見ていて、遅くなりました。m(__)m

> 今回もオシドリを見せて頂き有り難うございます。
> オシドリは私も大好きで写真を撮りたいと思っていますが中々撮れません。
> 新宿御苑の日本庭園は奥にいるので大きく撮るのは難しいですが、
> ノートリで此処まで大きく撮れるのは超望遠で撮られていると思います。

確かに600mmまでの超望遠レンズを使用していますが、メーカー純正品ではないので、若干軽いものです。それでも膝が十分に機能しない私には、多少つらいものがあります。望遠端が暗く、テレコンを装着しても難しいですし、装着もできない構造になっているようです。なので、DX機のD7500に1.3倍のクロップを聞かせて1170mm相当にして取っています。

> 野鳥撮影は撮影現場について直ぐ撮れるときも有れば1日粘っても空振りの日もあります。
> 根気よく通わないと撮れないですね。

まさにそうなんでしょうね。私はど下手なので、ベテランさんなら野鳥さんを見つけられる状況でも、気づかずに行き過ぎてしまうことが多いんだと思います。斯くして、坊主恐怖症にとらわれています。

> 私はISO感度を1600に固定しています。
> 日中暗くても此で充分対応出来ます。
> 好条件の場合は1000で撮ることが有りますが・・・・
> ユーザーカスタム登録に1000と1600を登録し状況に応じて切り替えていますが、
> 殆ど1600で撮っています。
> 明るいところでも高速でシャッターが切れるようにしています。
> 私が掲載している画像は総てISO感度は1600です。

そうですね、通常はそのくらいでOKなんでしょうね。暗いところでの撮影は私もそのくらいにするようになりました。それ以上にすると、ノイズが目立ちがちなので、…。今日はピーカンだったので、明るいところはISO感度をオートにしたら160くらいにセットされたようです。難しいものですね。
カメラが進歩すると、ISO感度を少々上げても大丈夫なようになっていくのだと思いますが、そう簡単には実用上の満足度を勝ち得るには至っていないようですね。

2019/12/28 (Sat) 23:29

Leave a reply