12月の新宿御苑(2) - 12月の新宿御苑_2019_Dec
FC2ブログ

12月の新宿御苑(2)

12月21日撮影分(1)
この日は、どんよりした雨が今にも落ちてきそうな空模様で、非常に寒い日だった。なので、身体が冷えてしまい粘り切ることはできなかった。今回は、どんな鳥さんが撮れたかだけダイジェストで取り上げる。ここのところ鳥撮りの記事を優先して取り上げている。1-2月はある程度以上、冬鳥が撮れるのではないかと思っている。なので、今年の鳥さんデータが陳腐化しないうちに使い切りたいのだ。
鴛鴦
鴛鴦のいるところは、かなり薄暗い。そのことを考慮せずにISO感度をオートにして気楽に撮っていたら、かなり大きい値で、記録されてしまった。拡大するとノイズが目立ってしまう結果に。う~~ん。
鴛鴦_1
鴛鴦_2
鴛鴦_3
シロハラ
私がとぼとぼと歩いていたら、啼き声をあげて居場所を知らせモデルになってくれた。有難い限りだ。元のファイルは、暗くて補正が大変だった。今度から、こういうシチュエーションではスポット測光で撮ることにしよう。
シロハラ_1
シロハラ_2
シロハラ_3
ハシビロガモ
派手派手しい色合いの鴨さんだが、好きな鴨さんだ。ゴミも吸い込んでしまいそうな食事方法がなんとも言えずユニークだ。
ハシビロガモ_1
ハシビロガモ_2
ホシハジロ
シンプルなカラーリングだが、割と目立つ。良い感じだと思う。
ホシハジロ_1
ホシハジロ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月24日
最終更新 2019年12月24日

18 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昨日のカワセミと言い、今日の御苑の鳥たちの素晴らしいこと!
鳥も花と同じで動かずに待っていてくれませんでしょうか? 笑)
鳥撮り待つのが嫌いな私です 汗)
22日は久しぶりに、上中里駅駅から旧古河庭園~六義園~
根津神社~旧岩崎邸庭園~上野駅まで見て歩きました!
ミニ同窓会で私が提案した見学ルートです♪
クタクタに疲れてからの飲み会でした 汗)
お伺いもできず申し訳ありませんでした 汗)

2019/12/24 (Tue) 00:28

kaz  

おはようございます!

オシドリは、Mモードに撮られた方がいいかも。シロハラのスポットですが、補正をプラスにしておけば大丈夫だと思います。名所旧跡と鳥撮り、大変ですね、自分で楽しむことが一番です。

2019/12/24 (Tue) 07:20

りおん  

一枚目の、太い枝の上にいる右側の鳥さんの姿が
かわいいですね~^^
ずっと左の子を気にしているのかな???

ISOオートにしておくと、確かに思ったより暗い時に
失敗が減るんだけど、上がりすぎると、荒くなりますよね~。
普通の明るさと思える場所でも意外と上がる時があって
明るめ&色が飛んじゃったり・・・。
風景なら、じっくりISO感度を選んで撮影できるんだけど
動きものだと基本、オートじゃないと失敗が増えるんですよね。
むずかしいところです~💦

2019/12/24 (Tue) 07:30

MT  

おはようございます

おなじみのAzTakさんの新宿御苑の定点観測が楽しみです。以前から比べればオシドリの距離も近くなった気がします。撮影条件も色々試されていますが、これという条件が見出されるといいですね。^^

2019/12/24 (Tue) 07:33

K.R.M  

おはようございます。
私は、光の条件が悪いと撮影を諦めてしまいます。
設定を変えながら絵にする技、勉強してみようと思います。
新宿御苑、結構撮影を楽しめる場所なんですね。

2019/12/24 (Tue) 09:33

x都人x  

今日もそれぞれ素晴らしく綺麗ですね~
鴨も沢山種類があって良いですね~

今日も初めての鴨さんを拝見しました。

2019/12/24 (Tue) 17:03

のんびり熊  

こんばんは
シロハラ、ですか~~
ナンカ、耳が痛くなってきたぞ
タブン、気のせいだな、ウン

2019/12/24 (Tue) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日のカワセミと言い、今日の御苑の鳥たちの素晴らしいこと!
> 鳥も花と同じで動かずに待っていてくれませんでしょうか? 笑)
> 鳥撮り待つのが嫌いな私です 汗)

シロハラさんだけは、私が気付いていなかったのですが、樹上から啼いて存在を知らせ、暫くモデルを務めてくれました。そういう奇特な鳥さんもいるんですねえ。
それにしても、腹黒爺がシロハラさんを撮るのは、なんだか気が引けます。

> 22日は久しぶりに、上中里駅駅から旧古河庭園~六義園~
> 根津神社~旧岩崎邸庭園~上野駅まで見て歩きました!
> ミニ同窓会で私が提案した見学ルートです♪
> クタクタに疲れてからの飲み会でした 汗)
> お伺いもできず申し訳ありませんでした 汗)

随分歩きましたね。健康ですねえ。羨ましい限りです。
今日の私は、自由が丘の歯科までの往復と教会までの往復とで、12000歩ほど歩きました。歩数はさほどじゃありませんが、勾配がきついコースなんです。おまけに朝の1:00くらいまで、年賀状印刷で苦戦して、寝不足と若干の疲労状態にあるところに、イブだということでシャンパンまでいただき、かなり眠い感じです。

makiraさんは誤解されているようですが、そう毎度上手く鳥さんが撮れているわけじゃありませんから。さすがに果てしない連戦連敗記録更新ということはなくなりましたが、かなり厳しい戦いを強いられています。誰でもそうでしょうが、失敗したときは大人しくしています。(^^;

2019/12/24 (Tue) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> オシドリは、Mモードに撮られた方がいいかも。シロハラのスポットですが、補正をプラスにしておけば大丈夫だと思います。
いろいろ試して、自分に合った撮り方を考えねばなりませんね。安物のレンズは暗いので、なかなか門族のいく写真にはなりませんね。はぁーっ。

> 名所旧跡と鳥撮り、大変ですね、自分で楽しむことが一番です。

好きなところに出没しているだけなので、いやだと思ったことはありません。ですが、出来が良くない日が続くと落ち込みます。シロハラさんみたいに優しくしてくれる鳥さんが良いですね。

2019/12/24 (Tue) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 一枚目の、太い枝の上にいる右側の鳥さんの姿が
> かわいいですね~^^
> ずっと左の子を気にしているのかな???

下にいる雄は小枝に少し隠れた感じの雌さんに落とされたように見えました。水鳥ですから平気なんですが。それを右端の雌がどうしたんだろうってな感じで見ていました。
どういう関係にあるのか、朴念仁の私にはわかりかねる状況でした。

> ISOオートにしておくと、確かに思ったより暗い時に
> 失敗が減るんだけど、上がりすぎると、荒くなりますよね~。
> 普通の明るさと思える場所でも意外と上がる時があって
> 明るめ&色が飛んじゃったり・・・。
> 風景なら、じっくりISO感度を選んで撮影できるんだけど
> 動きものだと基本、オートじゃないと失敗が増えるんですよね。
> むずかしいところです~💦

(ФωФ)フフフ・・・、かなり上手く言ったかなと思って、油断してしまいました。鴛鴦さんがいなくなる前に、決定版を撮りたいものです。

2019/12/24 (Tue) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> おなじみのAzTakさんの新宿御苑の定点観測が楽しみです。以前から比べればオシドリの距離も近くなった気がします。撮影条件も色々試されていますが、これという条件が見出されるといいですね。^^

いつもの居場所ではなく、かなり左端のところに屯していました。頭数はごく少なかったです。多分、風邪の関係か何かでそちらにかたまったんだと思います。おかげで、多少近い感じで撮ることができました。
が、やはり見た目以上に暗かったようです。もうすこし、SSを下げれば、ISO感度もさほどには上がらなかったのかもしれません。

2019/12/24 (Tue) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 私は、光の条件が悪いと撮影を諦めてしまいます。

そうですか。それはいくらでも撮影機械がある帆とのやり方なんでしょうね。こちらだと、贅沢は言っていられません。だめかもしれませんが、一応はやってみる。いつもそれで、項垂れています。

> 設定を変えながら絵にする技、勉強してみようと思います。

なかなか難しいことではありますが、うまくいけば最高の画につながるかもしれません。トライする価値ありだと思います。

> 新宿御苑、結構撮影を楽しめる場所なんですね。

答えがしずらいところです。上級者にはいいところなんでしょうね。私にとっては、…。

2019/12/24 (Tue) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今日もそれぞれ素晴らしく綺麗ですね~
> 鴨も沢山種類があって良いですね~
>
> 今日も初めての鴨さんを拝見しました。

私自身は、ハシビロガモが好きです。嘴の幅がだだっ広い感じで、その嘴を水面につけて、餌を吸い取るんです。ゴミなども一緒に吸い込みそうですが、平気なのかなって、心配しながら見ています。羽はサイケデリックな感じで、これまた、見事です。

2019/12/24 (Tue) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シロハラ、ですか~~
> ナンカ、耳が痛くなってきたぞ
> タブン、気のせいだな、ウン

『腹黒爺さんがシロハラを撮るってどういうこと?』って思っていることなんでしょうね。とにかく鳥さんはそんなにいませんから、居たら何でも撮ろうとします。実際に撮れるか否かは難しいところです。

2019/12/24 (Tue) 20:09

ichan  

こんばんは

露出条件の厳しい中での撮影だったと思いますが、
十分に撮影できていると思います。
野鳥の撮影はとてもたいへんなのだなと改めて
感じさせられます。

2019/12/24 (Tue) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 露出条件の厳しい中での撮影だったと思いますが、
> 十分に撮影できていると思います。
> 野鳥の撮影はとてもたいへんなのだなと改めて
> 感じさせられます。

四の五の言わずに、『これでどうだ』というものを出せれば一番いいのですが、…。自分じゃそのつもりなんですが、どうにも結果が出ません。冷静になって、取り組む必要がありますね。

2019/12/24 (Tue) 21:46

nagomi  

今晩は!

新宿御苑のオシドリを上手く撮りましたね。
可成り長いレンズを使用されたと思いますが・・・・
私のレンズでは到底無理ですね。
然しオシドリは相変わらず綺麗です。
撮りたくなる美しさで綺麗に撮れて羨ましいです。
ハシビロガモも羽の色が綺麗ですね。
此方では見かけないと思いますが・・・・

2019/12/26 (Thu) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 新宿御苑のオシドリを上手く撮りましたね。
> 可成り長いレンズを使用されたと思いますが・・・・
> 私のレンズでは到底無理ですね。

これを撮りたくて、価格下落が顕著だったD7500を買いました。ついでに妻には内緒で150-600の中古レンズも。DX機でクロップ機能を使うと1170mm相当になります。高いのが買えないので、苦労しています。

> 然しオシドリは相変わらず綺麗です。
> 撮りたくなる美しさで綺麗に撮れて羨ましいです。

ISO感度をオートとにして引き延ばせず残念でした。今日も行き、ISO感度を指定して撮ってみました。ノイズは少ない感じです。

> ハシビロガモも羽の色が綺麗ですね。
> 此方では見かけないと思いますが・・・・

不忍池には必ずいるのではないでしょうか?迂闊にも、サブエクリプスの個体だけ撮って終わりにしてしまいました。普通のオスとメスとをも撮るべきでした。

2019/12/26 (Thu) 21:34

Leave a reply