野川へ鳥撮りに行ってみた(6) - 野川へ鳥撮りに行ってみた_2019_Nov
FC2ブログ

野川へ鳥撮りに行ってみた(6)

2019.11.25撮影分の最後にカワセミのシーンを取り上げる。
カワセミ
雄かな?
クイナの巨大な趾を見た後だと、カワセミさんの極小の趾は可愛らしく見えてしまう。だけど、掴まる場所を考えれば、あのくらいの趾でちょうど良い感じなのだろう。
雄かな?_1
頭部の羽が九品仏浄真寺の仏像の青い螺髪のように見える。なんとも不思議だなあ。ほぼ微動だにせずにウォッチしているので、どのシーンも同じに見えてしまう。
雄かな?_2
雄かな?_3
雄かな?_4
雌かな?
最初は雌雄がわからなかった。せっかく美しい背中を見せているのに、ゴミだらけの何とも情けない背景だった。
雌かな?_1
雌かな?_2
拡大すると、背中の羽の美しさが際立つ
雌かな?_3
少し近くに飛んでくれて助かった。そして雌だと分かった。
雌かな?_4
雌かな?_5
雌かな?_6
雌かな?_7
雌かな?_8
雌かな?_9
雌かな?_10
ウルウルしてしまいそうな美しい羽の色だ。凄いなあ。
雌かな?_11
雌かな?_12
対岸にいた雌さん
先ほどの雌さんと同じ個体か別の個体か。私には判別できなかった。対岸とはいえ、野川の中流域。川幅はあまり広くなく、細部が十分に見える位置だった。
対岸にいた雌さん_1
対岸にいた雌さん_2
対岸にいた雌さん_3
対岸にいた雌さん_4
対岸にいた雌さん_5
ダイブシーンは残念ながら撮れなかった。SSを上げて、心構えをして臨まなくては。
対岸にいた雌さん_6
対岸にいた雌さん_7

以上で、『野川へ鳥撮りに行ってみた』のシリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。懇切丁寧に教えていただいたラブリーバードさんに感謝します。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月23日
最終更新 2019年12月23日

28 Comments

There are no comments yet.

徒然草  

おはようございます

しっかり撮影されましたねカワセミさん。
いろんなポーズがありますし撮影に余裕があったのかもしれませんね。

カワセミさんの下の嘴が赤いのがメスなんだそうですが、
どちらにしましても、ちかごろさっぱりおめにかかれましぇーん。

2019/12/23 (Mon) 06:52

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
最近コンスタントにカワセミさんとお会いしていらっしゃるご様子ですね。
同じ個体でもちょっと角度が変わると目尻のアイシャドウの入り方がよく見えたりしていいですよね。
8カット目から登場のカワセミさんは寒さに備えてもう少しふっくらとなるようにたくさん食べて欲しいなと思いました。

2019/12/23 (Mon) 07:44

りおん  

わあ~!かわいい~(*´艸`)
カワセミさん、大きく撮れましたね~@@
キレイな羽色と、きらっきらな大きなおめめ!!
飛ぶ宝石、まさに!!ですよね~^^
あ、でも、頭が螺髪には、つい笑ってしまいました~(≧∇≦)
確かにあの仏さまの青い螺髪にそっくりですよね!!
きっとこれから、カワセミさんを見るたび
そのことを思い出すのだと思います~(。→ˇ艸←)プククッ☆

2019/12/23 (Mon) 07:45

kaz  

AzTakさん、いつもコメありがとうございます!

僕のカワセミよりも綺麗に写ってます。見えるとこにおっていいですね!
流石、上手い事撮ってます。

2019/12/23 (Mon) 07:49

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/23 (Mon) 08:22

hg  

AzTakさん お早うございます。

カワセミさんもこんなにはっきりと、しかも雄雌さんを眺めたのは初めてです。
お見事な撮影技術に感激しています。私など別世界です。
いい物を何時も見せたいただいて有り難うございます。

2019/12/23 (Mon) 09:46

x都人x  

カワセミの捕食が見事に撮れましたねー
流石ですね^^

飛んでるのは見かけますがこんな
シーンを撮って見たいですね

2019/12/23 (Mon) 10:57

K.R.M  

こんにちは。
カワセミ、魅力的な鳥ですね。これだけ多くのカットを撮れるAzTakさんが羨ましいです。
カワセミを撮影する事が来年の大きな目標です。

2019/12/23 (Mon) 13:35

MT  

こんばんは

こうやってカワセミを見ると嬉しく思います。あの大雨と濁流の中、いったいどこに避難していたのでしょうか、ちゃんと生き延びて、このような元気な姿を見せてくれたことを感謝したいと思います。

2019/12/23 (Mon) 18:49

のんびり熊  

こんばんは
どの鳥さんでも、習性を知れば撮る確率が上がるのかも知れませんね。
敵を知り・・・・。
言うは易く・・・・。
。。。。。。。

2019/12/23 (Mon) 19:26

ヒデの気まぐれ撮影日記  

いつもコメントいただいて
ありがとうございます。
せっかくコメントいただいても
返信がうまくいきません。
なんとか修復できるようにがんばって
いますがご迷惑をおかけしています。

2019/12/23 (Mon) 20:22

ichan  

こんばんは

カワセミは何度見ても綺麗ですね。
自然界のプレゼントなのかななどと
勝手に妄想しています。

2019/12/23 (Mon) 21:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> しっかり撮影されましたねカワセミさん。
> いろんなポーズがありますし撮影に余裕があったのかもしれませんね。

結構条件が良かったのかもしれません。私の失敗談は数限りなくあるのですが、たまには神様が憐れんでくれたのかも。。

> カワセミさんの下の嘴が赤いのがメスなんだそうですが、
> どちらにしましても、ちかごろさっぱりおめにかかれましぇーん。

私もごくたまに、カワセミさんが居たりする程度です。そして、ルリビタキさんはいまだにチラ見から先に進んでいません。

2019/12/23 (Mon) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 最近コンスタントにカワセミさんとお会いしていらっしゃるご様子ですね。

(ФωФ)フフフ・・・、そう思われるかもしれませんよね。でも、坊主の時は一切黙りとおしていますから、母数で割り返せば、かなりの低打率に喘いでいるのがわかってしまいます。

> 同じ個体でもちょっと角度が変わると目尻のアイシャドウの入り方がよく見えたりしていいですよね。
> 8カット目から登場のカワセミさんは寒さに備えてもう少しふっくらとなるようにたくさん食べて欲しいなと思いました。

あの雌のカワセミさん、抜群のスタイルでしたね。こんなにすらっとしたのを見たことがなく、大変驚きました。おっしゃられるとおり、もう少し肥えた方がよさそうに思います。

2019/12/23 (Mon) 23:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!かわいい~(*´艸`)
> カワセミさん、大きく撮れましたね~@@
> キレイな羽色と、きらっきらな大きなおめめ!!
> 飛ぶ宝石、まさに!!ですよね~^^

本当に、案内してくれた方の力量に感謝感激です。きれいなものですねえ。

> あ、でも、頭が螺髪には、つい笑ってしまいました~(≧∇≦)
> 確かにあの仏さまの青い螺髪にそっくりですよね!!
> きっとこれから、カワセミさんを見るたび
> そのことを思い出すのだと思います~(。→ˇ艸←)プククッ☆

(ФωФ)フフフ・・・、頭頂部に全く自信がないので、他人(鳥)様のおつむを見ると、すぐ目が行ってしまいます。
性格がヒネてしまったかもしれません。(^^;

2019/12/23 (Mon) 23:05
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、いつもコメありがとうございます!

kazさん、こんばんは。

> 僕のカワセミよりも綺麗に写ってます。見えるとこにおっていいですね!
> 流石、上手い事撮ってます。

kazさんのより良いなんてことはありません。ですが、状況も日差しもまずまずだったのかもしれませんね。私にしては、まずまずに撮れたかも。
遠すぎるところから狙っても無駄だと、今回ので思い知りました。かといって、近いところで見つけるのは至難の業。たまには、ご褒美をくれたのかもしれませんね。

2019/12/23 (Mon) 23:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

Kさん、こんばんは。参考にさせてもらいます。
年内は鳥撮りの機会はあるかないかわからず、年明けの2か月の勝負ですね。どこに出没してそうかだけでも、思い出しながら、張ってみようと思います。

2019/12/23 (Mon) 23:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> カワセミさんもこんなにはっきりと、しかも雄雌さんを眺めたのは初めてです。
> お見事な撮影技術に感激しています。私など別世界です。
> いい物を何時も見せたいただいて有り難うございます。

自分の備忘録です。空振りばかりなので、偶に遭遇した時はお祭り騒ぎです。いつも、このくらい安定して遭遇できるといいのですが、…。

2019/12/23 (Mon) 23:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カワセミの捕食が見事に撮れましたねー
> 流石ですね^^

ダイブして、飛び上がる瞬間までが欠落しちゃいました。目では見ていたのですが、下手くそで撮れませんでした。
というかあまりに大人しい飛び込み方だったので、水浴びでもするのかと思いきや、魚を咥えていたんです。すっかり騙されました。見苦しい言い訳です。

> 飛んでるのは見かけますがこんな
> シーンを撮って見たいですね

(ФωФ)フフフ・・・、中抜きのじゃなく、ばっちり決めたいものです。(^^;

2019/12/23 (Mon) 23:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> カワセミ、魅力的な鳥ですね。これだけ多くのカットを撮れるAzTakさんが羨ましいです。
> カワセミを撮影する事が来年の大きな目標です。

めったにないことでした。
カワセミは何とかみることができることもありますが、ヤマセミやアカショウビンをも見てみたいものです。それこそ、居るところまで行かねばなりませんが。

2019/12/23 (Mon) 23:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> こうやってカワセミを見ると嬉しく思います。あの大雨と濁流の中、いったいどこに避難していたのでしょうか、ちゃんと生き延びて、このような元気な姿を見せてくれたことを感謝したいと思います。

多分、巣穴は放棄して避難したのでしょうね。子育ての時期ではなかったので、何とか己の才覚で逃げ延びた個体が多かったのでしょう。
生きるためには、どんな生き物も貪欲なものですねえ。人間も見習わねばと思わされました。

2019/12/23 (Mon) 23:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> どの鳥さんでも、習性を知れば撮る確率が上がるのかも知れませんね。
> 敵を知り・・・・。
> 言うは易く・・・・。
> 。。。。。。。

名人は、そのようにしているのでしょうかね。私などは偶然の出会いしかありません。ある程度経験を積まないと、…。

2019/12/23 (Mon) 23:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> いつもコメントいただいて
> ありがとうございます。
> せっかくコメントいただいても
> 返信がうまくいきません。
> なんとか修復できるようにがんばって
> いますがご迷惑をおかけしています。

まあ、あまり焦らずにいきましょう。それにしてもなぜ、待ったがかかってしまうのでしょうかね。ブログの運営会社に質問されてみたら如何でしょうか?

2019/12/23 (Mon) 23:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミは何度見ても綺麗ですね。
> 自然界のプレゼントなのかななどと
> 勝手に妄想しています。

玉虫と同様に、羽の真ん中は光の乱反射で際立って美しく見えると聞きました。私の頭頂部もかなり反射しているのですが、悲しいかな、まるで美しくはありません。

2019/12/23 (Mon) 23:46

ぴあの  

久々に綺麗なカワセミを見ましたよ。

余りにも久しぶりだったので鳥の名前も忘れました・・・

この年末に来てマンションのネットのメンテナンスとかで
一日中使用できずなのよ。
今ごろになってしまいました。

パスワード入力なんだけれど
今後大丈夫なのだろうか 心配です。

2019/12/24 (Tue) 00:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。夜が明けると、西洋世界ではクリスマスイブの話でもちきりなんでしょうね。我が家は純粋日本人家庭ですが、たまたまカトリック信徒の家なので、ささやかにお祝いします。

> 久々に綺麗なカワセミを見ましたよ。
> 余りにも久しぶりだったので鳥の名前も忘れました・・・

幸せの青い鳥の一種かな。ルリビタキも同類項ですが。

> この年末に来てマンションのネットのメンテナンスとかで
> 一日中使用できずなのよ。
> 今ごろになってしまいました。

> パスワード入力なんだけれど
> 今後大丈夫なのだろうか 心配です。

日本国認定のシステム監査技術者がお答えします。PWで正しく入るのが、これからは望ましいことでしょう。悪い人がたくさんいますから。面倒でもそうしてください。万一の時のために、人目につかないところに記録しておいておくといいかもしれませんね。

2019/12/24 (Tue) 00:42

nagomi  

今晩は!

カワセミ、綺麗に撮れましたね。
最近カワセミを見る機会が少なくなりました。
先日撮って以来見て居ません。
人の往来が少なくなりましたので出会える機会が増えると思います。
矢張りカワセミを見ると撮りたくなりますね。

2019/12/26 (Thu) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> カワセミ、綺麗に撮れましたね。
> 最近カワセミを見る機会が少なくなりました。
> 先日撮って以来見て居ません。
> 人の往来が少なくなりましたので出会える機会が増えると思います。
> 矢張りカワセミを見ると撮りたくなりますね。

何だかついているようです。今日も新宿御苑で鴛鴦を見ていたら、カワセミが飛んできました。有難く撮らせてもらいました。手持ちだし、技術もないので、今のところは留まっているところだけを狙っています。

2019/12/26 (Thu) 21:25

Leave a reply