またまた東高根森林公園に - 12月の東高根森林公園にて_2019_Dec
FC2ブログ

またまた東高根森林公園に

思いがけず時間ができたので、またまた東高根森林公園に行ってきた。シメさんが居ればと思ったが、またもや姿を確認できず。ルリ子さんは一生懸命探したが、これまた見つけられず。諦めて帰ろうとしたら、木道の途中にカメラマンが屯していた。聞くとちょっと前から森の奥に引っ込んでしまったようだが、ルリ男くんが出たようだ。一人残った方と2人で待っては見たが、チラと見えたきり。そこには、コルリと鶯とルリ男くんとがいたようだ。そのどれもを撮ることができず、諦めて帰ることにした。
前回より悲しい結果で、何とか撮ることができたのは、エナガ、メジロ、シジュウカラの3種のみだった。エナガさんには揶揄われてしまった気がする。これまでダイナミックAF(9点)にしていたが、シングルポイントAFにしないと、被写体がちょっと動いただけで、過剰に反応してしまうのか、枝にピントを持っていかれてしまう。次回からは、シングルポイントAFにし、フォーカスポイントをロックしてやってみよう。どんな感じかなあ?
エナガ
出来の良い写真は撮れなかったが、久しくご無沙汰だったエナガの写真が撮れただけで満足。それにしても落ち着きのない鳥さんだ。あんなに短い時間のうちに移動を繰り返していたのでは、餌がとれないのじゃないかと心配になるほどだ。
拡大したら、羽が凄いことに。直前に水浴びをしたのかなあ。
エナガ_1
エナガ_2
エナガ_3
エナガ_4
エナガ_5
エナガ_6
エナガ_7
エナガ_8
エナガ_9
メジロ
日差しが強い中での撮影は難しいものだ。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
シジュウカラ
あまり良いシーンが撮れなかった
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月21日
最終更新 2019年12月25日

18 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
>何とか撮ることができたのは、エナガ、メジロ、シジュウカラの3種のみ
>日差しが強い中での撮影は難しいものだ
>あまり良いシーンが撮れなかった
何を仰います!どれも素晴らしい作品ばかりですよ。
エナガは水浴び直後でしょうね♪
アップにすると可愛さが増しますね!

2019/12/21 (Sat) 01:59

MT  

おはようございます

都会のアクセスのよい場所にある貴重な公園ですよね。野鳥のピント合わせは私も大きな課題です。野鳥と枝を絡めた撮影時のAFのプログラムには各社のノウハウが詰まっているのでしょうね。このような状況でのSONYでのAF撮影は昔からあきらめています。また、私にはニコンユーザーは伝統的にMFにこだわって撮影される方が多いという印象がありますが、今はどうなのでしょうか。

2019/12/21 (Sat) 07:43

K.R.M  

おはようございます。
エナガ、本当に水浴びした後のように見えますね。
背景のオレンジいいですね。
私も明日、シマエナガを載せたいと思っています。

2019/12/21 (Sat) 09:10

hg  

お早うございます 凄い迫力一枚目鳥肌がたちそうなほどの鮮やかさ。お見事です。
どれもはっきり鮮やかに撮れていて臨場感たっぷりお流石にお上手ですね。v-424

2019/12/21 (Sat) 09:58

りおん  

わあ~!!
6枚目のエナガちゃん、葉っぱがうさぎのお耳みたいに見えて
めっちゃくちゃかわいいです~!!
Az Takさん、この画像、お持ち帰りしてもよろしいでしょうか?
うさ飼いブロ友さんたちにも、ぜひぜひ見ていただきたいです!!
差し支えなければ、こちらのブログでも、ご紹介させてください!!
よろしくお願いいたします~!!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2019/12/21 (Sat) 10:04

徒然草  

こんにちは

エナガさんが愛らしいですよね。
天敵の危険が多くて油断も隙もない日々だと思うのですが、
このまるでエンゼルのような表情はどういう事なのかカイモク理解できなかったりします。
良い生涯であってほしいものです。

2019/12/21 (Sat) 15:30

のんびり熊  

こんばんは
良く撮れてるじゃないですか~
ボクには絶対に撮れない。。。。

2019/12/21 (Sat) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> >何とか撮ることができたのは、エナガ、メジロ、シジュウカラの3種のみ
> >日差しが強い中での撮影は難しいものだ
> >あまり良いシーンが撮れなかった
> 何を仰います!どれも素晴らしい作品ばかりですよ。

日差しよりもちょっと動くたびに枝にピントが持っていかれてしまいました。いままでダイナミックAF(9点)にしていたのですが、それがあだになったようです。そこを反省して、今日の撮影からシングルポイントAFにしました。それで鴛鴦は何とかうまく行ったのですが、シロハラさんがうまくいかず。マニュアル・モードなので露出補正がききません。そこで、超奥部重点測光かスポット測光化に巣履きだと気づきました。
なかなか思うところには到達しないものです。

> エナガは水浴び直後でしょうね♪
> アップにすると可愛さが増しますね!

この撮影の時は焦りまくって、エナガさんの羽の具合など、全く見ていなかったようです。現像するときに気づきびっくりしました。どこで、水浴びしたんでしょうね。水浴びシーンを撮りたかったです。

ちなみに今日は、新宿御苑に行きました。鴛鴦とシロハラなどが主な収穫でした。が、エナガはまたもや撮れませんでした。シメさんもです。
そして、台風の被害であちこち通行止めだったのですが、殆ど解除になりました。その途端、探すエリアが倍増して、途方にくれました。

PS.腹黒い爺さんがシロハラさんを撮ったりしてよかったのでしょうか?よく考えなくてはなりません。寒い中粘りすぎたようで、風邪を引いたかもしれません。

2019/12/21 (Sat) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 都会のアクセスのよい場所にある貴重な公園ですよね。

割と行き易いところで、我が家の玄関から運がいいと30分台で着きます。それは良いのですが、埼玉辺りの森林公園と比べると鳥影は薄そうです。
それでも見つける方はきちんと見つけ、しっかり写真を撮られています。耳も眼も良く、加えて撮影の腕もよさそうです。私には真似ができないことです。

> 野鳥のピント合わせは私も大きな課題です。野鳥と枝を絡めた撮影時のAFのプログラムには各社のノウハウが詰まっているのでしょうね。このような状況でのSONYでのAF撮影は昔からあきらめています。また、私にはニコンユーザーは伝統的にMFにこだわって撮影される方が多いという印象がありますが、今はどうなのでしょうか。

MFはあまり動きがない被写体ならばいいのかもしれませんね。その時はパン・フォーカスにするのでしょうかね。私にはできない芸当です。でも、以前はAFなどなかったのですから、そういうものだと思えば、何とかなるのかもしれませんね。ですが、フォーカスリングが継子扱いされ、使いにくい位置にあったりします。MFは諦めてくれと言わんばかりです。
中央1点AFと中央重点測光かスポット測光か。それらの組み合わせでやってみようと思います。

私の思い違いかもしれませんが、マニュアルもードでは、ニコン機は、キャノン機でできる露出補正ができないようです。それなので、中央重点測光かスポット測光かをしないといけないのでしょうかね。使い慣れていないので、あれやこれや迷ってばかりです。

2019/12/21 (Sat) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> エナガ、本当に水浴びした後のように見えますね。

そうなのかもしれませんね。今まで、普通の状態では見たことのない撚れ方に見えます。

> 背景のオレンジいいですね。

あれはイロハモミジなんですよ。あそこに1週間前くらいに来てくれれば、最高の画になったのに。残念でした。

> 私も明日、シマエナガを載せたいと思っています。

どんどんやってください。たくさん羨ましがらせてもらいたいものです。

2019/12/21 (Sat) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます 凄い迫力一枚目鳥肌がたちそうなほどの鮮やかさ。お見事です。
> どれもはっきり鮮やかに撮れていて臨場感たっぷりお流石にお上手ですね。v-424

エナガさんがあまりに動きまわり、それがたまにAFが合わなくて。ダイナミックAF・9点というのにしていたのですが、チョロチョロすr旅に、その近くの枝にピントが持っていかれ、ピンボケになってしまいました。かなり焦って、興奮して撮りました。なのが何だかわからない状態でした。
今度からは、少し冷静に撮れるように準備したいと考えています。

2019/12/21 (Sat) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!!
> 6枚目のエナガちゃん、葉っぱがうさぎのお耳みたいに見えて
> めっちゃくちゃかわいいです~!!
> Az Takさん、この画像、お持ち帰りしてもよろしいでしょうか?
> うさ飼いブロ友さんたちにも、ぜひぜひ見ていただきたいです!!
> 差し支えなければ、こちらのブログでも、ご紹介させてください!!
> よろしくお願いいたします~!!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ご自由にやってください。確かにウサチャンの耳のように見えますね。コスプレさせたわけではないのですが、そういうことって、あるものなんですね。
『変なブログを紹介するな』と叱られるかもしれませんよ。(^^;

2019/12/21 (Sat) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> エナガさんが愛らしいですよね。
> 天敵の危険が多くて油断も隙もない日々だと思うのですが、
> このまるでエンゼルのような表情はどういう事なのかカイモク理解できなかったりします。
> 良い生涯であってほしいものです。

徒然草さんのエナガ愛が十分伝わってきます。せめて人畜無害(???)の爺さんの前では、少しゆっくりめに動いてくれればと思うのですが、そうはいきませんよねえ。長生きしてほしいものですよね。

2019/12/21 (Sat) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 良く撮れてるじゃないですか~
> ボクには絶対に撮れない。。。。

そんなことありませんよ。そういえば、諏訪湖にカンムリカイツブリがいるようです。見に行かれたらいかがでしょう。八ヶ岳の探鳥ツアーは数万円かかります。やらない手はないですよ。

2019/12/21 (Sat) 19:42

ichan  

こんばんは

エナガもメジロもシジュウカラも良く
撮れています。
ピントを合わせるのにAFポイントの
選択も重要ですね。
一部のメーカー(ソニー)を除き
レフ機に歩がありますね。

2019/12/21 (Sat) 19:56

nagomi  

今晩は!

ルリビタキに出会えませんでしたか、残念ですね。
私もルリビタキとベニマシコを探していますが、未だ出会うことが出来ません。
写真を撮った方が何人か居るようなので何時か出会えると思っていますが・・・・

AFですが、私はAF-Sで撮っています。
D500を使用していたときもAF-Sで撮っていました。
AF-C(コンティニュアスAF)はピントが合い難く合焦音が鳴らないので殆ど使用しません。
D500の時もAF-Cは駄目で使用しませんでした。
合焦ポイントはシングルを使用しピンポイントは使用しません。
原っぱなどの場合は合焦ポイントを広めにして撮っていますが、総てではありません。
私は止まりものを専門に撮っているのでAF-Cは殆ど使用しません。
人によって考え方が違うので私の撮り方が正しいかは何とも言えません。
今日はカケスが撮れましたよ。(*^o^*)

2019/12/21 (Sat) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> エナガもメジロもシジュウカラも良く
> 撮れています。
> ピントを合わせるのにAFポイントの
> 選択も重要ですね。

自分としては、あまり枝がごちゃごちゃしたところでは撮りたくないんです。が、自分の意志とは反対に、枝がごちゃごちゃしたところで撮ることが多くなってきました。なので、それに合わせて、AFが迷わないようにする必要があると痛感しました。
今日も試しに行きましたが、そういう時に限って、ごちゃごちゃしたところに探す野鳥さんが居ませんでした。なので、選択が良かったのかよくわかりませんでした。

> 一部のメーカー(ソニー)を除き
> レフ機に歩がありますね。

そうなんですかねえ。よくわかりませんが、高いミラーレス機に移行できる状況にありません。レフ機で頑張るしかありません。

2019/12/21 (Sat) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ルリビタキに出会えませんでしたか、残念ですね。
> 私もルリビタキとベニマシコを探していますが、未だ出会うことが出来ません。
> 写真を撮った方が何人か居るようなので何時か出会えると思っていますが・・・・

るり子さんは、AFの迷いでシャッターチャンスを逃してしまいました。ルリ男さんはチラ見だけはできました。なので、遭遇できていないわけではないのですが、私がじっくり勝負できる近さまで出てきてくれてはいません。(´;ω;`)ウゥゥ
近くまで来てくれるといいなあと思います。

> AFですが、私はAF-Sで撮っています。
> D500を使用していたときもAF-Sで撮っていました。
> AF-C(コンティニュアスAF)はピントが合い難く合焦音が鳴らないので殆ど使用しません。
> D500の時もAF-Cは駄目で使用しませんでした。
> 合焦ポイントはシングルを使用しピンポイントは使用しません。
> 原っぱなどの場合は合焦ポイントを広めにして撮っていますが、総てではありません。
> 私は止まりものを専門に撮っているのでAF-Cは殆ど使用しません。
> 人によって考え方が違うので私の撮り方が正しいかは何とも言えません。

いろいろ撮り方はそれぞれでしょうが、速く自分の撮り方に合うやり方を見つけたいと思います。冬鳥の本番1-2月に間に合わせたいものです。

> 今日はカケスが撮れましたよ。(*^o^*)

それは羨ましいことです。今日もしょぼくれて歩いていたら、『爺さん、私のことを撮りなさいよ。モデル料はいらないから。その代わり元気を出してね』と、しろはらさんが声をかけちぇくれました。有難かったです。
カケスさんには、いまだに会えていません。是非とも遭遇したいものです。

2019/12/21 (Sat) 20:41

Leave a reply