東高根森林公園にて - 12月の東高根森林公園にて_2019_Dec
FC2ブログ

東高根森林公園にて

14日に実に久しぶりに東高根森林公園へ出かけた。私がなんとかかんとか確認できたのは、ルリビタキとシジュウカラとアオジとメジロとコガラとだった。そのうち、ルリビタキとメジロとは撮る間もなく飛ばれてしまった。はっきり言えば、下手だからだ。残りの野鳥さんは何とか撮ったが、今回はアオジの画を中心に少数だけ取り上げたい。
シメが居たそうだが、残念ながら痛むふくらはぎ気にしながらゆっくり駆け付けた時には影も形も見えなかった。来年というか来月に期待したい。

シジュウカラ
珍しくかわいく撮ることができた
シジュウカラ
アオジ
よく見るとなかなか美しい感じだ。『見た瞬間から爺さんと違って眉目秀麗だぞ。僻まないでよ』
アオジ_1
アオジ_2
アオジ_3
アオジ_4
コゲラ
コゲラのドラミングを久しぶりに聞いた。それだけ至近距離だったのに、光線の加減が良くなかった。う~~ん。
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
コゲラ_4
コゲラ_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月17日
最終更新 2019年12月25日

30 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
どれも大きく撮れて素晴らしいです♪
羽の一本一本まで鮮明に 驚)
どの鳥さんも大きく見ると可愛さが増しますね♪

2019/12/17 (Tue) 01:37

ヒデの気まぐれ撮影日記  

みんなうまく撮れていますね。
それぞれの野鳥姿
特徴をとらえてうまいです。
腕を上げましたね(素人がすみません)
こんなふうに撮れるようになると次から次へと
楽しみが増えてきますね。

2019/12/17 (Tue) 04:52

りおん  

シジュウカラさん、黒白灰色の鳥さんかと思っていましたが
肩のところに少し黄色ぽい羽があるのですね^^
アオジさんは警戒心強い鳥さんなのに
こんなにたくさん撮らせてくださったのですね!!
僻む の漢字が読めなくて、調べちゃいました~゚。(*^▽^*)ゞ
コゲラさんのドラミング、わたしも聞いたことがあります!!
すごい音がしていたので、かなり大きな鳥さんだろうと思ったら
ちっちゃなコゲラさんで、ちっちゃなクチバシなのに
どうしてあんな音がするのかと未だに不思議に思っています。
古銭?・・・光線かな?^^;

2019/12/17 (Tue) 06:44

徒然草  

おはようございます

シジュウカラさんにコゲラさん・・・私も時々見かけるようになってきました。
アオジさんは今期まだ出会いがありません。
地味ながらもきれいな鳥さんですね。

2019/12/17 (Tue) 06:59

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
アップで鮮明な画像が素晴らしいですね。
表情やしぐさもかわいいです。
アオジさんの真正面からの顔はキリッとしまってなかなかイケメンですね。
来月はシメさんに会えますように。
寒くなってきましたし、ふくらはぎお大事になさってください。

2019/12/17 (Tue) 07:39

kaz  

おはようございます!

鳥さんの羽の一本一本まで綺麗に出てますね!コゲラの暗い中での露出操作は完璧です。だいたいこういうシーンは鳥さんが真っ黒が多いです。ルリビタキは、やってはいけないっていう意見がありますが、こちらの公園では、ミルワームという生きた虫をやって、そのポイントにいつかせています。カモに餌やるなって書いてますが、たくさん食べてもらって元気に帰ってもらうのもいいかなと思います。虫は高くて小さいので、皆さんキャベツなど入れて大きくしています。自分一人ならいいですが、他にカメラマンいたら了解を得ます。

2019/12/17 (Tue) 07:54

ラブリーバード  

おはようございます。

足の方は大丈夫ですか...無理せず撮影をして下さい!

東高根森林公園の野鳥、ルリビタキの雌等飛来していると聞きました。

此れから見られると思うレンジャク等冬鳥が多く入るので楽しみです。

撮られた。アオジ、シジュウカラ、コゲラにnice♪

2019/12/17 (Tue) 08:08

hg  

お早うございます。
こんなにはっきりと小鳥たちを見たのは初めてです。
シジュウガラやアオジの衣装こんなに綺麗だとは今まで気がつかなかったです。
くりくり目玉も可愛いですね。流石大ベテランさんですね。

2019/12/17 (Tue) 08:19

K.R.M  

おはようございます。
どの写真も瞳にジャスピン。お見事です。
特にシジュウカラは、瞳を見える様に撮影するのは至難の技です。流石ですね〜

2019/12/17 (Tue) 08:55

x都人x  

秋色を背景に大きく表情も素敵で
綺麗に撮られてますね~^^



2019/12/17 (Tue) 10:59

つぅたろう  

警戒心が強い野鳥をここまで大きく写すには望遠でしょうね。
望遠にしろトリミングにしろいつ見ても細部まできれいに写ってますね。
自分のブログ写真見てため息が出ます。

2019/12/17 (Tue) 15:48

MT  

こんばんは

今日はいつもになく距離が近いですね。関東地方なのにこんな日もあるものなのですね。最初の2枚の反り返りが同じですね!
種類は少ないですが、思うように撮れてよかったですね。^^

2019/12/17 (Tue) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> どれも大きく撮れて素晴らしいです♪
> 羽の一本一本まで鮮明に 驚)
> どの鳥さんも大きく見ると可愛さが増しますね♪

実は、最初のシジュウカラが居た辺りには、ルリビタキの雌がわずかの時間留まっていました。それを撮ろうと思った瞬間に飛んで行ってしまいました。入れ替わりにシジュウカラがそこに現れたので撮りました。雑念が入っていなかった分、少し自然に撮れたかもしれません。
アオジは、今度はシジュウカラを撮ろうと思っていたら、代わりにひょこっと現れました。あまり撮り続けると彼女たちのストレスになってしまいそうなので、数枚撮らせてもらったところで、引き上げました。それでも結構いい感じに見えますね。
メジロには逃げられ、シメにはいたという情報がありましたが、私自身は見ることも叶いませんでした。

いってみれば、釣りの外道のような記録です。(^^;

2019/12/17 (Tue) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> みんなうまく撮れていますね。
> それぞれの野鳥姿
> 特徴をとらえてうまいです。

今回は狙っていた鳥さんは全く撮れず、想定していなかった鳥さんがモデルになってくれました。

> 腕を上げましたね(素人がすみません)
> こんなふうに撮れるようになると次から次へと
> 楽しみが増えてきますね。

今回はアオジが至近距離に出てきてくれました。それで坊主にならずに済みました。実は、アオジとは距離1mくらいのところで遭遇したこともあります。三渓園の三重塔の近くの道でです。たまにはそういうこともあるんですね。
腕を上げたのではなく、鳥さんが情けなさそうな様子に見えた私に加勢してくれたのかもしれません。

2019/12/17 (Tue) 20:58

ichan  

こんばんは

野鳥の羽根の色、生息域に適合するように
なっているのでしょうか?
とても綺麗です。
どの写真も決まっていますね。

2019/12/17 (Tue) 21:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> シジュウカラさん、黒白灰色の鳥さんかと思っていましたが
> 肩のところに少し黄色ぽい羽があるのですね^^

逆光の時などは、リオンさんが思っているような色合いに見えると思います。順光に近いときは、案外きれいだなと思う時があるように思います。

> アオジさんは警戒心強い鳥さんなのに
> こんなにたくさん撮らせてくださったのですね!!

渡ってきたばかりでおなかが空いていたのかもしれません。割と目立つところに出てきました。
あまり撮り続けるとストレスを与えてしまうかもしれないので、ほどほどにしました。

> 僻む の漢字が読めなくて、調べちゃいました~゚。(*^▽^*)ゞ

この字を見たら、私が思い浮かぶかもしれませんね。(^^;

> コゲラさんのドラミング、わたしも聞いたことがあります!!
> すごい音がしていたので、かなり大きな鳥さんだろうと思ったら
> ちっちゃなコゲラさんで、ちっちゃなクチバシなのに
> どうしてあんな音がするのかと未だに不思議に思っています。

私もアオゲラかアカゲラかと期待しましたが、意外や意外、コゲラでした。大きな音を響かせるものですね。

> 古銭?・・・光線かな?^^;

(ФωФ)フフフ・・・、たった今、修正しました。

2019/12/17 (Tue) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> シジュウカラさんにコゲラさん・・・私も時々見かけるようになってきました。

ご謙遜でしょう。私はこの2種で坊主を免れることが何回かありました。勿論、この2種さえも見つけられないときもたびたびです。つまり坊主が珍しくありません。(´;ω;`)ウゥゥ

> アオジさんは今期まだ出会いがありません。
> 地味ながらもきれいな鳥さんですね。

今年はアオジさんとの遭遇率がなぜかいいんです。今まで見た回数以上に今年だけで見ています。普通の年は中部以西で冬を越すことが多いようですが、関東もかなり暖かくなっていますから、ここでもいいやとばかりに手抜きかも。

2019/12/17 (Tue) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> アップで鮮明な画像が素晴らしいですね。
> 表情やしぐさもかわいいです。

ヒスやタイが良かったのでしょう。感謝しなくちゃいけませんね。

> アオジさんの真正面からの顔はキリッとしまってなかなかイケメンですね。

案外イケる感じでびっくりしました。頭部の色が薄いのはメスさんのようです。私も薄いですが、女性ではありません。(^^;

> 来月はシメさんに会えますように。

ブサ可愛いシメさんに会えると嬉しいだろうと思います。まだ、数えるほどしか遭遇していないんです。

> 寒くなってきましたし、ふくらはぎお大事になさってください。

もう、あちこち痛いのが、日常になってきました。痛いからと外出しないと、本当に歩くことができなくなりそうです。ここは歯を食いしばって乗り越えようと思います。

2019/12/17 (Tue) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 鳥さんの羽の一本一本まで綺麗に出てますね!コゲラの暗い中での露出操作は完璧です。だいたいこういうシーンは鳥さんが真っ黒が多いです。

有難うございます。会いたいと思っていた鳥さんは撮れませんでした。でも、アオジさんなどがうまい具合に出て着てくr手て、坊主を免れました。感謝しなくてはと思います。

> ルリビタキは、やってはいけないっていう意見がありますが、こちらの公園では、ミルワームという生きた虫をやって、そのポイントにいつかせています。カモに餌やるなって書いてますが、たくさん食べてもらって元気に帰ってもらうのもいいかなと思います。虫は高くて小さいので、皆さんキャベツなど入れて大きくしています。自分一人ならいいですが、他にカメラマンいたら了解を得ます。

そうなんですねえ。皆さん、苦労されているんですねえ。私など、売店も何もないところに行くのに、食べ物を何も持参せず、あまりの空腹に引き上げざるを得ないていたらくを繰り返しています。
それにしても、餌を与える前に、よくぞ、小さな鳥さんを見つけるものですね。何度か通い詰めて覚えたのかもしれませんが、私には信じられない勘の良さです。私が、ミルワームを持参したとしても、使う機会がないと思います。(´;ω;`)ウゥゥ

2019/12/17 (Tue) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 足の方は大丈夫ですか...無理せず撮影をして下さい!

有難うございます。なるべく行った先でへばらないように、自宅近くで散歩などをしているのですが、やっぱり老化が足音もけたたましくやってきているようです。負けて堪るかと意地を張っています。

> 東高根森林公園の野鳥、ルリビタキの雌等飛来していると聞きました。

そうなんですねえ。みて撮ろうと思った瞬間に飛んで行ってしまいました。認識するまでの時間がかかりすぎてしまったようです。平たく言えば、勘が悪かったようです。(^^;

> 此れから見られると思うレンジャク等冬鳥が多く入るので楽しみです。
> 撮られた。アオジ、シジュウカラ、コゲラにnice♪

ヤドリギがたくさんありました。あそこにいないかなと思って見上げていましたが。居ませんでした。これからなんでしょうかねえ。アオジ、シジュウカラ、コゲラには、坊主になる寸前のところを救ってもらいました。有難いことです。

2019/12/17 (Tue) 21:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> こんなにはっきりと小鳥たちを見たのは初めてです。
> シジュウガラやアオジの衣装こんなに綺麗だとは今まで気がつかなかったです。
> くりくり目玉も可愛いですね。流石大ベテランさんですね。

確かにおしゃれですよね。「あっ、かわいいねえ」なんて思いながら、シャッターを押しています。岩合さんとそこだけは同じことをしています。作品の出来は段違いですが。

2019/12/17 (Tue) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> どの写真も瞳にジャスピン。お見事です。
> 特にシジュウカラは、瞳を見える様に撮影するのは至難の技です。流石ですね〜

あれは、ルリビタキを撮ろうとしたら瞬時に入れ替わった感じで、シジュウカラが目の前に現れたんです。狙ってもいないので、肩に力が入りすぎない感じだったかもしれません。
さすがでも何でもなく、まぐれです。が、『かわいいなあ』と私も思ってしまいました。

2019/12/17 (Tue) 21:43

nagomi  

今晩は!

この冬は未だアオジを撮ることが出来ません。
姿を確認していますが、遠すぎて駄目です。
未だ警戒心が強いのか近くへ来てくれません。
その内撮れると思いますが・・・・
コゲラのドラミングは良く聞きますが、時々ヤマガラがドラミングを行うので騙されてしまいます。
ルリビタキは此方でも来ているようですが、私は未だ確認していません。
ベニマシコも来ているようですが、未だ確認していません。
その内情報が入ると思います。
紅葉が終わり木々の葉が散ると本格的な冬鳥の季節になりますね。

2019/12/17 (Tue) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 秋色を背景に大きく表情も素敵で
> 綺麗に撮られてますね~^^

(ФωФ)フフフ・・・、まぐれです。向こうから近寄ってきてくれました。
まぐれついでに、ミサゴが目の前に現れてくれませんかねえ。鈍臭い私は、ポカーンと口を開けて見入るばかりかなと思います。撮ってなんぼの世界なのに。(^^;

2019/12/17 (Tue) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 警戒心が強い野鳥をここまで大きく写すには望遠でしょうね。

はい、そうです。今回は距離も極近いところからひょこっと出てきました。

> 望遠にしろトリミングにしろいつ見ても細部まできれいに写ってますね。
> 自分のブログ写真見てため息が出ます。

有難うございます。が、今回は被写体さんが順光の良い場所にいてくれたおかげだと思います。なかなか私にはないことでした。
普段はボウズですから。而して、実際の私はハゲです。(^^;

2019/12/17 (Tue) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 今日はいつになく距離が近いですね。関東地方なのにこんな日もあるものなのですね。最初の2枚の反り返りが同じですね!

(ФωФ)フフフ・・・、たまたまですね。1枚目は『あれ、ルリビタキさん、行っちゃうの?』って感じでシジュウカラさんが見ていたんだと思います。ルリビタキを撮るつもりだったのに、マジックでシジュウカラにすり替わったような感じでした。

> 種類は少ないですが、思うように撮れてよかったですね。^^

ボウズ寸前でした。これだけでも助かりました。

2019/12/17 (Tue) 21:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 野鳥の羽根の色、生息域に適合するように
> なっているのでしょうか?
> とても綺麗です。

そうかもしれませんね。葉っぱがどんどん落ちていくこれからが勝負の時季ですね。被写体にストレスを与えずに撮りたいものです。
それにしても熱帯の鳥さんがほとんどが極彩色ですね。目立ちすぎないかと思うのですが、却って、あの方が熱帯では目立たなくなるのかもしれませんね。

> どの写真も決まっていますね。

有難うございます。

2019/12/17 (Tue) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> この冬は未だアオジを撮ることが出来ません。
> 姿を確認していますが、遠すぎて駄目です。
> 未だ警戒心が強いのか近くへ来てくれません。
> その内撮れると思いますが・・・・
> コゲラのドラミングは良く聞きますが、時々ヤマガラがドラミングを行うので騙されてしまいます。
> ルリビタキは此方でも来ているようですが、私は未だ確認していません。
> ベニマシコも来ているようですが、未だ確認していません。
> その内情報が入ると思います。

そうですか。鳥撮り名人さんも、今年は苦戦でしょうか。でもこれからですよね。

> 紅葉が終わり木々の葉が散ると本格的な冬鳥の季節になりますね。

そう思っています。来月からの2か月くらいが勝負かなと思っています。少しは撮れるといいのですが。

2019/12/17 (Tue) 22:05

Pescetarian  

こんばんは。
アオジとコゲラ、至近距離から綺麗に撮れましたね。
ルリメスはあの後も暫く出たり入ったりしていました。
シメはザンネンでした。もう少し冬が進むとあの辺りによく出ます。



2019/12/17 (Tue) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

Pescetarianさん、こんばんは。

> アオジとコゲラ、至近距離から綺麗に撮れましたね。

あの時はたまたま運がよかったようでした。コゲラのドラミングは久しぶりに聞きました。先日はもっと至近距離で遭遇しましたが、全く音無しの構えで、ドラミングはなかったように思いました。しっかり何かを啄んでいたようですが。

> ルリメスはあの後も暫く出たり入ったりしていました。

そうでしたか。私の根性が足りませんでしたかね。鳥さんによって、好きな場所がいくつかあるようですね。あの場所も好きな場所の一つだったのかもしれませんね。まだまだルリメスさんには隠れやすそうな場所ですね。

> シメはザンネンでした。もう少し冬が進むとあの辺りによく出ます。

そうですか。こちらの方はルリメスさんよりかは、私には期待できそうな気がします。

2019/12/17 (Tue) 23:15

Leave a reply