百里基地航空祭2019(10) - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(10)

ブルーインパルス(2)
いよいよブルーインパルスのアクロバット飛行が始まる。撮り手が下手なので、感動が薄いかもしれない。実際の飛行は素晴らしいものだった。
誘導路を進む様子
日の丸の右わきには操縦士の名前が書かれてある。何とも言えない良い気分なんだろう。1番機の操縦士(隊長)は手を振っていた。と思ったらすべての操縦士が手を振っていた。この位置に陣取って失敗だったかなと思っていたが、そのシーンを身近で見られただけでも眼福があったのかもしれない。
誘導路を進む様子_1
誘導路を進む様子_2
誘導路を進む様子_3
誘導路を進む様子_4
誘導路を進む様子_5
誘導路を進む様子_6
離陸シーン
1-3番機は撮り損ねた。展示機が障害になって、最初の部分が見えない。見える位置まで来た時には、すでにトップスピードになっている。鈍臭い爺には、瞬時に追随しかねた。4番機でやっと目が慣れ、後追いだが何とか撮ることができた。(´;ω;`)ウゥゥ
同じようなシーンが続くので中抜きで取り上げる。

離陸シーン_1
離陸シーン_2
離陸シーン_3
1-4番機による編隊飛行
離陸シーンを撮り損ねた1-3番機をも含めて4機による編隊飛行が最初の出しものだった。こうしてみると、5-6番機はどうしたのか気になることだ。だが、焦らずに行こう。
1-4番機による編隊飛行_1
1-4番機による編隊飛行_2_1
直上カットのトリミング版
1-4番機による編隊飛行_2_2
1-4番機による編隊飛行_3
1-4番機による編隊飛行_4
1-4番機による編隊飛行_5
遅れてきた4番機も所定の位置についたようだ。拡大して確認すると脚部の収納はまだのようだ。
1-4番機による編隊飛行_6
1-4番機による編隊飛行_7
1-4番機による編隊飛行_8
アクロバット飛行がいよいよ始まった
1-4番機による編隊飛行_9
1-4番機による編隊飛行_10_1
直上カットのトリミング版
1-4番機による編隊飛行_10_2
1-4番機による編隊飛行_11
1-4番機による編隊飛行_12
左上から3番機、1番機、4番機、2番機で見えていると思う。超望遠で圧縮している関係で各機の間隔が接触寸前のように見える。実際はどのくらいなのだろうか?
1-4番機による編隊飛行_13
1-4番機による編隊飛行_14
急旋回中だ。この角度だと、間隔があいて見え、多少安心していられるかなあ?操縦士には物凄いG(加速度)がかかるのだろう。操縦士の身体にも機体にもかなりの負荷がかかるのだろう。ぎりぎりのところに挑戦しているのがよくわかる。
1-4番機による編隊飛行_15
1-4番機による編隊飛行_16
1-4番機による編隊飛行_17
1-4番機による編隊飛行_18_1
1-4番機による編隊飛行_18_2
1-4番機による編隊飛行_19

これからが、いろいろな技が出るのだが、…。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月16日
最終更新 2019年12月16日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

いやぁ~
これはお見事です
素晴らしいですね
編隊飛行を機の上から撮られているように
見えますがどうやって撮られたのでしょうか?
吹き出す煙はどうやって出すのでしょうかね?
何もわからない素人が考えるおかしな質問です。

2019/12/16 (Mon) 06:03

MT  

おはようございます

これこれ!このカーブを描いた飛行が素晴らしいです。ばっちり抑えられましたね!
このシーンになるとワクワク感も最高潮になります。次のシーンが楽しみです。^^

2019/12/16 (Mon) 06:04

りおん  

わあ~わくわくしますね~^^
実際の機体距離は、一番近づいた時で3mと
聞いたことがありますよ。
ちょっとのミスも許されない世界なのだそうです。
見ているほうは、すごいな~!とただただ感動するばかりですが
操縦士にとっては紙一重の世界なのでしょうね。
迫力あるお写真、続きが楽しみです~!!^^

2019/12/16 (Mon) 06:04

ラブリーバード  

おはようございます

ブルーインパルス発進しましたねー(^^)/

アクロバット飛行は見応えがあったと思います。

飛行シーンにnice♪

2019/12/16 (Mon) 07:11

kaz  

おはようございます!

編隊飛行はむつかしいですね、レンズ、天候、風などいろんな条件で変わりますから鳥と同じでご苦労されていると感じます。

2019/12/16 (Mon) 07:32

K.R.M  

おはようございます。
後半の煙の軌道の絵、良いですね〜
どの様な訓練をしたら、この様な素晴らしい編隊飛行が出来るのでしょうね。
訓練中の動画があったらみて見たいものです。
それにしても、よくファインダーから外さないで追いかけるな〜。流石です。

2019/12/16 (Mon) 08:52

hg  

お早うございます。
もう迫力満点!!自分が実際にその場にいるような興奮をしています。
よくこんなに素晴らしいのが撮れますね?尊敬です。
カーブをえがきながらのもくもくの煙凄いですね。
ドキドキしながら拝見しています。次回を楽しみにしています。

2019/12/16 (Mon) 09:46

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
いやー!お見事、お見事!
確かに、急旋回時の各機の間隔が接触寸前くらいにまで近づいてますね♪
これからのパフォーマンスが楽しみです♪

2019/12/16 (Mon) 14:04

x都人x  

スモークを一杯出して飛んでるのは
めっちゃーカッコいいですよね~

5時間待って15分の素晴らし飛行を
思いだします^^

2019/12/16 (Mon) 16:27

のんびり熊  

こんばんは
迫力満点!!!!!!
素晴らしい!!

2019/12/16 (Mon) 18:51

nagomi  

今晩は!

ブルーインパルスの編隊飛行迫力がありますね。
煙をはいて飛ぶ姿は絵になります。
機体に白う部分が多くあるので曇り空でも良く見えています。
写真を見ていてワクワクしてしまいます。
良いですね~~~、私も挑戦してみたいです。

2019/12/16 (Mon) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> いやぁ~
> これはお見事です
> 素晴らしいですね

有難うございます。ですが、ピントがかなり甘いです。もう少しよく撮れるはずで、練習しないといけませんよね。

> 編隊飛行を機の上から撮られているように
> 見えますがどうやって撮られたのでしょうか?

多分、観客によく見えるように周回して飛行していたときでしょうかね。バイクの半尻ずらしのように期待を傾けますから、必然的に期待上部が見えます。こちらは、地べたから撮りました。

> 吹き出す煙はどうやって出すのでしょうかね?
> 何もわからない素人が考えるおかしな質問です。

そこまで撮れる高級機+高級レンズじゃありませんで、申し訳ありません。解説記事の飲用です。

スモークの発煙装置は、ブルーインパルス独自の装備。右排気ノズルの直後にスピンドルオイル(機械油)の噴出ノズルが付いており、ここから出たオイルがエンジンの排気で白煙になり、航跡の尾ができます。

2019/12/16 (Mon) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> これこれ!このカーブを描いた飛行が素晴らしいです。ばっちり抑えられましたね!
> このシーンになるとワクワク感も最高潮になります。次のシーンが楽しみです。^^

いくつかのパターンがあるようです。ハートに矢印が刺さるパターンもありましたが、いくら探しても出てきません。出来が良くなかったので、消去したのかもしれません。他はなんとかかんとか撮れた気がしますが、非常に下手だなと自分でも思います。

2019/12/16 (Mon) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~わくわくしますね~^^
> 実際の機体距離は、一番近づいた時で3mと
> 聞いたことがありますよ。
> ちょっとのミスも許されない世界なのだそうです。
> 見ているほうは、すごいな~!とただただ感動するばかりですが
> 操縦士にとっては紙一重の世界なのでしょうね。

私よりよほど詳しいですね。わずか3mですか。超高速移動体が3mしか間隔がない状況で飛翔しますか。まさしく神技ですね。

> 迫力あるお写真、続きが楽しみです~!!^^

迫力ある演技ですが、写真は平板なものになってしまっています。また、何度か通わないとモノになりそうにありません。
それだけの体力が残っているかどうか疑わしいものです。他の方の素晴らしい画を見て唸る日がすぐに来そうです。

2019/12/16 (Mon) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ブルーインパルス発進しましたねー(^^)/
> アクロバット飛行は見応えがあったと思います。
> 飛行シーンにnice♪

戦闘機のような爆音ではないのですが、それでもかなりの音量がし、命がけで操縦しているんだという感じが伝わってきました。
鈍臭い私では絶対に操縦士になれない世界でしょうね。さかさま飛行、後方宙返り、錐もみ、X字の交差、ハートに矢など、実に多種のパターンが展開され、飽きることはありませんでした。

2019/12/16 (Mon) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 編隊飛行はむつかしいですね、レンズ、天候、風などいろんな条件で変わりますから鳥と同じでご苦労されていると感じます。

野鳥撮影も航空祭の撮影も、どちらも冷や汗をかきっぱなしです。基本的にもう少しうまくならないと、楽しむ域には達しません。
うまい人が撮ったのと全く違います。(´;ω;`)ウゥゥ

2019/12/16 (Mon) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 後半の煙の軌道の絵、良いですね〜
> どの様な訓練をしたら、この様な素晴らしい編隊飛行が出来るのでしょうね。
> 訓練中の動画があったらみて見たいものです。

もともと操縦の腕前が認められた人たちが、所属長の推薦を受けて集まってくるのでしょう。最初から、かなりのレベルまで達している人たちばかりなんだと思います。それでも、配属されて暫くは、度肝を抜かれる日々なんでしょうね。

> それにしても、よくファインダーから外さないで追いかけるな〜。流石です。

やや遠めの時はフレームからはこぼれにくいのですが、問題は至近距離での撮影ですよね。最初から最後まで外しっぱなしです。
なかなか思うようにはいかないものです。猛烈に言い訳しています。(^^;

2019/12/16 (Mon) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> もう迫力満点!!自分が実際にその場にいるような興奮をしています。
> よくこんなに素晴らしいのが撮れますね?尊敬です。
> カーブをえがきながらのもくもくの煙凄いですね。
> ドキドキしながら拝見しています。次回を楽しみにしています。

年に1-2回行くだけなので、、航空祭はどんなだったか完全に忘れてしまっていて、毎度初めてのような感じで撮りまくっています。やっぱりものすごいスピードに振り回され、撮り零しが少なくありません。そこが貴重なシーンだったりすると、がっくりです。
亀の歩みで取り組んでいます。

2019/12/16 (Mon) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> いやー!お見事、お見事!

ありがとうございます。が、それは操縦士に向けられた言葉なのでしょうね。

> 確かに、急旋回時の各機の間隔が接触寸前くらいにまで近づいてますね♪
> これからのパフォーマンスが楽しみです♪

息もつかせぬ素早い展開です。彼らは目が回ったりしないものでしょうか。さかさま飛行や後方宙返りなど何でもありの世界です。やるものですねえ。

2019/12/16 (Mon) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> スモークを一杯出して飛んでるのは
> めっちゃーカッコいいですよね~

常時吐き出すのではないようです。効果的な場面でやるようです。そして隊長機のみはスモークを吐かないようです。全体が見えなくなるのを回避しているのかもしれません。

> 5時間待って15分の素晴らし飛行を
> 思いだします^^

彦根市上空でしたっけ。私も行った先で、見てみたいものです。それにしても5時間も待ちましたか。う~~ん。

2019/12/16 (Mon) 20:55

ichan  

こんばんは

ブルーインパルス、世界的にみても練度の
高い部隊のようですね。
展示飛行で終わってくれることを願って
います。

2019/12/16 (Mon) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 迫力満点!!!!!!
> 素晴らしい!!

そうですね。写真じゃなく、ブルーインパルスの飛行そのものが。

2019/12/16 (Mon) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ブルーインパルスの編隊飛行迫力がありますね。
> 煙をはいて飛ぶ姿は絵になります。
> 機体に白う部分が多くあるので曇り空でも良く見えています。

そうですね。そういうことを意識して七日、あえてそういうカラーリングにしたのかもしれませんね。

> 写真を見ていてワクワクしてしまいます。
> 良いですね~~~、私も挑戦してみたいです。

隊長を見ての話でしょうが、体調が宜しいようでしたら、面白いです。基地によって、折り畳み椅子の使用がNGのところもあります。そうではない基地の航空祭を探した方が無難かもしれません。東松島基地はOKでしたが、仙台の先ですから遠すぎますよね。

2019/12/16 (Mon) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ブルーインパルス、世界的にみても練度の
> 高い部隊のようですね。

そのようです。

> 展示飛行で終わってくれることを願って
> います。

戦闘機にスクランブル出動は日常茶飯事のようです。追い払う行為が功を奏しているようですが、安心などしてはいられないようです。

2019/12/16 (Mon) 22:44

Leave a reply