百里基地航空祭2019(9) 12.15 19:10一部記載訂正 - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(9) 12.15 19:10一部記載訂正

ブルーインパルス(1)
ウオークダウン
ウオークダウンとはパイロットが飛行機を出発させる為の手順をショーとして見せることだそうだ。整備士の行進から一連の作業が始まる。整備士は各自が担当する機体の前で分かれる。
ウオークダウン_1
ウオークダウン_2
余分な話だが、直前に機動飛行を披露するf-15もまだ待機中だ。つまり出番の相当前から作業が始まっているということだ。
ウオークダウン_3
次の要員も出てきた。整備業務の責任者たちだろうか?
ウオークダウン_4
ウオークダウン_5
ウオークダウン_6
起動車もスタンバイだ
ウオークダウン_7
念入りな始業点検が始まる
ウオークダウン_8
ウオークダウン_9
10:30頃、操縦士がやってきた
ウオークダウン_10
ウオークダウン_11
ウオークダウン_12
いよいよ出番が近い。緊張感も徐々に高まってきたことだろう。私もドキドキしてきた。
ウオークダウン_13
ウオークダウン_14
操縦士が操縦席に入る
ウオークダウン_15
ウオークダウン_16
ウオークダウン_17
圧縮空気によりジェット・エンジンの始動させるとともに、整備用電源をも供給し始めた
ウオークダウン_18
ウオークダウン_19
各部位の動作確認
ウオークダウン_20
いよいよ出陣だ
当然だが、1番機からだ。気張れよ!!
ウオークダウン_21
ウオークダウン_22
ウオークダウン_23
ウオークダウン_24
ウオークダウン_25
1番機はすでに左折していて、尾翼の数字『1』だけが見える。なので6機すべて写っているのだが、出来ることなら、一直線に6機並ぶ姿を撮りたかった。
ウオークダウン_26
ウオークダウン_27
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月15日
最終更新 2019年12月15日

20 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。
絵を順番に見ている私の方が、緊張してドキドキしてしまいます。
綺麗に整列した5機のブルーインパルス、かっこいいな〜。

2019/12/15 (Sun) 06:53

kaz  

おはようございます!

ブログで見てるだけで緊張感が伝わりますね!
充電はなんの為にするんでsyか? 電気で飛ぶんじゃないだろうし?

2019/12/15 (Sun) 08:21

MT  

おはようございます

今日は操縦士さんにスポットが当たっていますね。
昨日も出先から飛行機で帰って来たのですが、空から見ればとても小さな滑走路に見事着陸する技術に改めて感心していました。この人たちは今でこそ超高速で空を自由に飛び回りますが、最初はどんな気持ちだったのだろうと思ったりました。シミュレーターで訓練を積めばうまく行くものなのでしょうかね。サブから入ったとしても、紐解けばやはり最初の人がいるわけで・・・。

2019/12/15 (Sun) 08:29

hg  

お早うございます。
流石の飛行機音痴の私でも、ドキドキしながら拝見しています。
この先が怖いけど楽しみです。

2019/12/15 (Sun) 08:47

りおん  

わあ~興奮が高まってきますね~!!
ブルーインパルス操縦士は、2年任期だそうですが
短いと感じるのは、それほど重責なのでしょうね。
わあ~・・・やっぱり見に行きたいなあ~!!
来年こそ、駐車場が当たってほしいわ~^^;

2019/12/15 (Sun) 11:13

x都人x  

ブルーインパルスをこんな間近で見れる
なって本当に贅沢ですね^^

2019/12/15 (Sun) 11:59

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
FCの調子が悪かった様ですね!
私は最近不具合にはあまり遭遇していませんが・・・
ほんの少しの不備やミスで大事故に繋がりかねませんから
事前の整備、点検は念には念を入れて行っているんでしょうね!
緊張感が伝わってきますね!

2019/12/15 (Sun) 12:27

ラブリーバード  

こんにちは

いよいよブルーインパルスが飛行を始めますね。(^^♪

航空自衛隊員の中から選ばれた人達ですから超エリートなんでしょうか、

操縦技術が優れている人の集団で結成されているかと思います。

2019/12/15 (Sun) 13:25

ichan  

こんにちは

ブルーインパルスは広報活動のための部隊ですが、
パイロットは教官クラスなので、実務から
長期間実務から離れるのも問題があるようですね。
でも、展示飛行は楽しみです。
東京2020でカラースモークが復活するのかも気に
なります。

2019/12/15 (Sun) 15:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 絵を順番に見ている私の方が、緊張してドキドキしてしまいます。
> 綺麗に整列した5機のブルーインパルス、かっこいいな〜。

実は最後の画は6機なんですよ。1番機がすでに左折しちゃいましたが、尾翼に1の数字が誇らしげに輝いています。
これからなんですよねえ。
陣取った位置は、露陸や着陸の様子が見難く、その分だけ出遅れてしまう難点がありましたが、この事前の様子が間近で見ることができ、それはそれで得をしたかなと思いました。

2019/12/15 (Sun) 18:41

のんびり熊  

こんばんは
飛行準備を見ていると緊張感が伝わりますね。

2019/12/15 (Sun) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> ブログで見てるだけで緊張感が伝わりますね!

私もこのシーンを間近で見たのは初めてで、固唾を呑んで見ていました。クルーと同様に、こちらも徐々に緊張感が高まってきました。

> 充電はなんの為にするんでしょうか? 電気で飛ぶんじゃないだろうし?

私も詳しいことはわかりません。調べたら、あの自動車は、『起動車』という車両で、搭載したガスタービン・コンプレッサーの圧縮空気によりジェット・エンジンの始動に使用するほか、交流発電機を駆動して航空機F-4、RF-4の整備用電源を供給するものらしいです。
充電もすることはするのでしょうが、圧縮空気によりジェット・エンジンの始動に使用するのがメインのことの様です。説明が違っていましたね。m(__)m

2019/12/15 (Sun) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今日は操縦士さんにスポットが当たっていますね。

事前作業を見せるのが最近の流行りのようです。演出がうまくなったものです。外国の航空ショーなどを参考にしたのでしょうかね。

> 昨日も出先から飛行機で帰って来たのですが、空から見ればとても小さな滑走路に見事着陸する技術に改めて感心していました。この人たちは今でこそ超高速で空を自由に飛び回りますが、最初はどんな気持ちだったのだろうと思ったりました。シミュレーターで訓練を積めばうまく行くものなのでしょうかね。サブから入ったとしても、紐解けばやはり最初の人がいるわけで・・・。

まあ、飛行場ですから、まだ安心して離着陸ができますよね。これが空母の艦載機だと本当に大変だと思います。動画を見ると、とてもじゃないですが、出来そうにありません。電磁カタパルト射出で強制的に離艦させ、フレネルランプの見え方で適正進入角度かを知る。そして着艦の際は強力なアレスティング・ワイヤーをアレスティング・フックで引っ掛けて止めるんです。
あれは艦船の大きさの関係上出来そうにないから、垂直着陸機能を持たせた艦載機を自衛隊では考えているようですね。

2019/12/15 (Sun) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 流石の飛行機音痴の私でも、ドキドキしながら拝見しています。
> この先が怖いけど楽しみです。

ふふふ、誰しも同じかもしれませんね。この先、私の下手くそな撮影で感動を損ねてしまう恐れがあり、かなり心配しています。

2019/12/15 (Sun) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~興奮が高まってきますね~!!
> ブルーインパルス操縦士は、2年任期だそうですが
> 短いと感じるのは、それほど重責なのでしょうね。
> わあ~・・・やっぱり見に行きたいなあ~!!
> 来年こそ、駐車場が当たってほしいわ~^^;

やる気満々というか、行く気満々のようですね。
わたしは、常時聞いていたら聴力が衰えてしまうかもしれませんが、あの爆音が好きな困った爺さんです。

2019/12/15 (Sun) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ブルーインパルスをこんな間近で見れる
> なって本当に贅沢ですね^^

何を優先してみるかですよね。この位置は離着陸はかなり見にくいんです。でも、後になって気づきました背伸びをするか、展示機の脚部の隙間から覗くかすれば、タイミングが分かり、それ来たと追随できることを。ただし、気づくのが遅すぎました。

2019/12/15 (Sun) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> FCの調子が悪かった様ですね!

FCというと愛するFC東京のことかと思ってしまいました。終盤伸び悩んで逆転されて2位になってしまいました。が、そちらではなく、FC2の方ですよね。午前中はかなり画像表示が遅いんです。私がシステム監査担当だったら、厳しく指摘するところでしょうが、指摘するのは簡単でも、改善するには巨額の費用が掛かると思います。結局はユーザの不満を認識しながらも、だましだましやっていくしかないと思います。

> 私は最近不具合にはあまり遭遇していませんが・・・

深夜や早朝はライバルが少ないですから、楽々すいすい行くんでしょう。

> ほんの少しの不備やミスで大事故に繋がりかねませんから
> 事前の整備、点検は念には念を入れて行っているんでしょうね!
> 緊張感が伝わってきますね!

ブルーインパルスはしっかりやっていますね。わかっていそうなことも曖昧にしないのでしょうね。『責任品質』なんでしょう。

2019/12/15 (Sun) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ラブリーバードさん、こんばんは。

> いよいよブルーインパルスが飛行を始めますね。(^^♪

そうですね。ドキドキしながら見ていました。

> 航空自衛隊員の中から選ばれた人達ですから超エリートなんでしょうか、
> 操縦技術が優れている人の集団で結成されているかと思います。

出世するかどうかはよくわかりませんが、腕前は超一流の人たちばかりでしょう。そういう人たちがリードしていますから、航空自衛隊は信頼に足る存在なんだと思います。

2019/12/15 (Sun) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> ブルーインパルスは広報活動のための部隊ですが、
> パイロットは教官クラスなので、実務から
> 長期間実務から離れるのも問題があるようですね。
> でも、展示飛行は楽しみです。

飛行は素晴らしかったです。が、私がヘボで、かなりの部分が撮り損ねでした。2機が空中で至近距離で交差するシーンなども交差する瞬間を連写したはずなので、わがカメラはその瞬間を跨いで記録していました。なんたるちや。

> 東京2020でカラースモークが復活するのかも気に
> なります。

私もです。東松島基地に行けば、rテン州しているのかもしれませんね。一度行きましたが、実に遠かったです。先代からでも相当移動時間がかかりました。

2019/12/15 (Sun) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 飛行準備を見ていると緊張感が伝わりますね。

本当にそうです。彼らもそういうふうに自分たちを追い込んでいるのでしょうね。

2019/12/15 (Sun) 20:14

Leave a reply