百里基地航空祭2019(8) - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(8)

ブルーインパルスの飛行の前に、F-15単機での機動飛行が行われた。これが飛び切りの爆音・爆速のもので、見るたびに度肝を抜かれる。今回もその通りだった。この後にブルーインパルスの飛行になる。m(__)m

機動飛行
F-15単機での機動飛行だった。いろいろな技が繰り広げられたが、私の撮影技術が未熟で、追随しきれなかった。そのため何を行っているのかわからないかと思うが、部分的に取り上げる。この展示飛行は非常に迫力あるものだった。が、写真がうまく撮れなかったのだ。お許し願いたい。
このシーンは機体を90度回転させた状態だ
機動飛行_01
最初の内は速さに追随できず、構図がめちゃくちゃになってしまった
機動飛行_02
機動飛行_03
機動飛行_04
途中を少々カット
機動飛行_05
機動飛行_06
途中を少々カット
機動飛行_07
機動飛行_08
機動飛行_09
途中を少々カット
機動飛行_10
機動飛行_11
機動飛行_12
機動飛行_13
途中を少々カット。ものすごい爆音が迫ってくる。
機動飛行_14
こちらの身体もシンクロして撚れてしまう。鈍いのかなあ。
機動飛行_15
機動飛行_16
機動飛行_17
機動飛行_18
機動飛行_19
機動飛行_20
機動飛行_21
ここから3コマは同じ10:29:58のシーンだ。秒間3コマかぁ。その間に回転した。
機動飛行_22
90度戻した。瞬時の早業なんだなあ。このときはじめて機体番号が見えた。32-8827だ。
機動飛行_23
機動飛行_24
ここでバッファがきかなくなり2秒のタイムラグ。なので、目立つシーンのみを単発で取り上げる。
機動飛行_25
機動飛行_26
機動飛行_27
機動飛行_28
機動飛行_29
機動飛行_30
機動飛行_31
途中を少々カット。もう着陸するのかとこの時は思った。
機動飛行_32
機動飛行_33
機動飛行_34
機動飛行_35
機動飛行_36
まだ終わりじゃなかった
機動飛行_37
機動飛行_39
機動飛行_40
着陸シーン。言わずもながだが、パラシュートで制動をかけている。
機動飛行_38
機動飛行_41
機動飛行_42
空中戦闘機動(Air Combat Manoeuvring、ACM)とは、戦闘機が空中戦の際に使用するマニューバ(空中動作、航空機動作)である。単機または複数機によるマニューバがある。航空戦術に含まれる。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月14日
最終更新 2019年12月14日

22 Comments

There are no comments yet.

MT  

こんばんは

空気の歪みの描写に感動します。追従もお見事です。
そして見ているだけで空気を切り裂くような爆音が聞こえて来ます。
元々ニコン機は連写に強いという印象があるのですが、それでも今回は連写のバッファとの闘いだったのですね。

2019/12/14 (Sat) 01:01

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
F-15ですか!通称イーグルでしたか?
当然マッハ超えの戦闘機ですから
爆音は機体の後から聞こえてくるのでしょうね!
それにしても良く追いかけましたね!

2019/12/14 (Sat) 02:09

K.R.M  

おはようございます。
経験を積めば、この速さを追いかけることができるのでしょうか。流石です。
私には、とても無理だと思います。
オオワシとオジロワシを撮影したことがあるのですが、いつもファインダーから主人公が消えてしまいます。(涙)

2019/12/14 (Sat) 09:50

のんびり熊  

こんにちは
先日、自衛隊機が諏訪盆地を低空で周回して何処かへ行った。
アリャ、一体なんじゃったろうかな?
うるさかったなあ!

百里基地もさぞうるさかったろうなあ

2019/12/14 (Sat) 12:50

-  

ん~綺麗に撮られてます
カメラ📷がなにかが気になってます
G8ですか

2019/12/14 (Sat) 15:47

ラブリーバード  

こんにちは、

飛行機好きの人には飛行シーンを撮るのは至福の時なんでしょうね(^^♪

軍用機ならば特に近くで撮りたいと思いますょ!

2019/12/14 (Sat) 16:07

x都人x  

めっちゃー早く飛んでるのを上手く撮られて
ますね~
俺もチャレンジしてくなります^^

2019/12/14 (Sat) 16:11

りおん  

きゃ~(≧∇≦)
イーグル、大好きなんですよ~💖
重量感ある大きな機体、サイコーですよね~!!
ただ、曇りの日はお空とシンクロしちゃって
ちょっとつらいものがありますよね^^;
このあとは、ブルーインパルスでしょうか?
T-4は、かわいいから大好きですよ~^^

2019/12/14 (Sat) 17:37

nagomi  

今晩は!

F-15は未だ日本の主力戦闘機と思いますが・・・・
矢張り迫力がありますね。
スピードが速いから頭上に来たら撮るのが間に合わないですね。
いや~~~~、写真撮影楽しそうですね、私も一度試したいですね。

2019/12/14 (Sat) 19:16

ichan  

こんばんは

F-15Jの機動飛行は流石に大迫力です。
F/A-18ほどではないのかもしれませんが、
爆音凄いのでしょうね。
カメラで追いかけるのも大変そうです。

2019/12/14 (Sat) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 空気の歪みの描写に感動します。追従もお見事です。
> そして見ているだけで空気を切り裂くような爆音が聞こえて来ます。

いやはや被写体は爆速なんです。最初はついていけなくて、フレームの真ん中に収めるのが難しかったです。途中から何とかついていける感じにはなったのですが、発色が良くなかったです。
うまく撮っていらっしゃる方がたくさんいましたので、それらの画を十ケリ研究して、彼我の差はどこにあるのか考えようと思います。

> 元々ニコン機は連写に強いという印象があるのですが、それでも今回は連写のバッファとの闘いだったのですね。

CN共にバッファを使い切ってしまうと次の連写はすぐはできないように感じました。空っぽになる少し手前で連写をいったんやめるようなことをした方が怪我が少ないのかもしれません。ですが、そういう時に限って、諦めがつかないシーンになったりするものですね。

2019/12/14 (Sat) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> F-15ですか!通称イーグルでしたか?
> 当然マッハ超えの戦闘機ですから
> 爆音は機体の後から聞こえてくるのでしょうね!

そういうことになるんですかね。なんだか見えるのが先のような気がしましたが、事実がそうだったんですね。

> それにしても良く追いかけましたね!

いやぁ、フレームからはみ出しそうになっているのが、悪戦苦闘ぶりを示しています。迷惑を顧みず、超長編にしようと思いましたが、途中は追いかけきれませんでした。(^^;

2019/12/14 (Sat) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 経験を積めば、この速さを追いかけることができるのでしょうか。流石です。
> 私には、とても無理だと思います。

私も数回行っただけで、くしくも同一の飛行基地が無いんです。なので、慣れもなく、いつも戸惑ってばかりです。オタクの方たちは、主要な航空祭を毎年制覇して、キャリアを積み増しているんでしょうね。
ということで、私も初心者マークがはがせません。

> オオワシとオジロワシを撮影したことがあるのですが、いつもファインダーから主人公が消えてしまいます。(涙)

2月ごろのツアーに申し込むつもりでしたが、一寸出遅れて、アウトになってしまいました。
目の当りにしたら、さぞかし迫力があることなんでしょうねえ。私などファインダーを覗いていて、彼らが迫ってくるのが見えたら、腰を抜かしそうです。情けない話です。

2019/12/14 (Sat) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 先日、自衛隊機が諏訪盆地を低空で周回して何処かへ行った。
> アリャ、一体なんじゃったろうかな?
> うるさかったなあ!

そうでしたか。
皇后陛下が当時の皇太子殿下のもとへお輿入れした時は、ヘリコプターが多数集結して、音もうるさかったし、TV画面の乱れもあり、迷惑でした。

> 百里基地もさぞうるさかったろうなあ

集まった人たちは、そういうのが嫌いじゃない人たちですから、爆音に酔いしれていたのかもしれませんよ。

2019/12/14 (Sat) 21:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

こんばんは。

> ん~綺麗に撮られてます
> カメラ📷がなにかが気になってます
> G8ですか

G8じゃなく、今回はZ50ga登場する前に売りつくしたいニコンの思惑があったのか、価格が大幅に下落した新品のD7500にタムロンの旧型中古の150-600を装着して撮りました。基本的にキャノンユーザーですが、クロップを使用すると、600*1.5*1.3=1170とフル換算で多少大きく撮れるので、野鳥撮影をしている間は、遠くの撮影に早く慣れるため、これを無理して使い続けています。

2019/12/14 (Sat) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 飛行機好きの人には飛行シーンを撮るのは至福の時なんでしょうね(^^♪
> 軍用機ならば特に近くで撮りたいと思いますょ!

まぐれでも、うまく撮れたときは、『やったやった』と思います。ところが撮り損ねたときは項垂れてしまいます。今回も後者がかなり多かったです。
参加直後は、落ち込んで『もう行かないぞ』と思ったはずなのに、その時期になるとまた行きたくなるから不思議です。魅力があるんでしょうね。

2019/12/14 (Sat) 21:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> めっちゃー早く飛んでるのを上手く撮られて
> ますね~
> 俺もチャレンジしてくなります^^

『こら~~っ、スピード違反だ』などと独り言ちしながら撮っているんですよ。そして、真上を通過すると反っくり返って撮ろうとするのですが、身体が硬いのか、すぐひっくり返りそうになります。ど下手だと承知はしていますが、それでも行きたくなる魅力を感じています。

2019/12/14 (Sat) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> きゃ~(≧∇≦)
> イーグル、大好きなんですよ~💖
> 重量感ある大きな機体、サイコーですよね~!!

私も右に同じですが、鈍臭い爺には、かなり荷が重い。撮り切れないです。ぞじょうを通過すると反っくり返って撮ろうとするのですが、撮ろうとするだけです。自分の身体が硬いことを忘れていました。転びそうになって諦めます。(´;ω;`)ウゥゥ

> ただ、曇りの日はお空とシンクロしちゃって
> ちょっとつらいものがありますよね^^;

そのとおり。ただし、他の方はうまく撮っているので、何か秘策があるのかもしれません。

> このあとは、ブルーインパルスでしょうか?
> T-4は、かわいいから大好きですよ~^^

明15日から続けます。ひどい内容ですから、期待しないで、お付き合い程度に見てやってください。

2019/12/14 (Sat) 21:45
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> F-15は未だ日本の主力戦闘機と思いますが・・・・
> 矢張り迫力がありますね。
> スピードが速いから頭上に来たら撮るのが間に合わないですね。
> いや~~~~、写真撮影楽しそうですね、私も一度試したいですね。

とにかく、速いのはいつも御免なさいばかりです。撮り損ねばかりしています。
頭上を越されると反っくり返って撮ろうとするのですが、あくまでも撮ろうとするだけです。転びそうになる自分の情けなさが想像できて、吹き出したくなります。

2019/12/14 (Sat) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> F-15Jの機動飛行は流石に大迫力です。
> F/A-18ほどではないのかもしれませんが、
> 爆音凄いのでしょうね。

聞き比べたことがないので、どちらがより凄いのかはわかりません。が、空気を切り裂くような感じがします。

> カメラで追いかけるのも大変そうです。

普通の人なら、慣れればすぐに追随できるのかもしれません。ですが、鈍臭い爺の私めは、なかなか思うに任せません。

2019/12/14 (Sat) 22:04

nagomi  

今晩は!

ジェット機は旅客機とは比較にならない早さなので追いかけるのは至難の業と思います。
遠くに居るときは望遠側で撮りますので近くに来たとき広角側に戻すのが間に合わないと思います。
エンジン後部から陽炎が確認できますね。
旅客機も着陸したときタイヤから出る煙と陽炎が発生し写真がぼやけてしまいます。
それにしても迫力があり写真を撮るのが面白そうですね。

2019/12/16 (Mon) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ジェット機は旅客機とは比較にならない速さなので追いかけるのは至難の業と思います。
> 遠くに居るときは望遠側で撮りますので近くに来たとき広角側に戻すのが間に合わないと思います。

(ФωФ)フフフ・・・、その通りです。ですが、へそ曲がりの私は、近くに来た時も敢えて望遠にしたままにしました。当然のことながらフレームからこぼれます。みっともないのは承知なんですが、稀に、迫力のあるシーンが撮れるかもと思いました。
が、ことごとく失敗しました。

> エンジン後部から陽炎が確認できますね。
> 旅客機も着陸したときタイヤから出る煙と陽炎が発生し写真がぼやけてしまいます。

まあ、それも飛行機の姿なのでしょう。

> それにしても迫力があり写真を撮るのが面白そうですね。

はい、楽しみました。思うように撮れませんでしたが。

2019/12/16 (Mon) 22:37

Leave a reply