12月の新宿御苑(1) - 12月の新宿御苑_2019_Dec
FC2ブログ

12月の新宿御苑(1)

新宿御苑への足がちょっと遠のいてしまっていた。今回はルリビタキを見ることができないものかと淡い期待を抱いて行ったが、ルリビタキはおろか鴛鴦さえもアウトだった。結果、代り映えしない鳥さんばかりになってしまったが、またもや撮った。
食傷気味だろうから、ごくごく絞ってごらんいただくことにする。
ヤマガラ
餌付けに慣れてしまった個体ではなく、ここで真面目に餌を探していた。ちょっと薄暗いところで、このカラーリングはかなり目立つ。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
ヤマガラ_4
ヤマガラ_5
ヤマガラ_6
コゲラ
なんだかすごい格好で虫を探していた。百年の恋も冷めてしまいそうだ。
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
コゲラ_4
シジュウカラ
他の方のブログに載ったシジュウカラがとても魅力的だった。その方のようにはいかないが、少し頑張ってみた。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
メジロ
魅力のある鳥さんだ。機敏な動きが身上だけに鈍臭い私には撮るのが難しい。
メジロ_1
メジロ_2
驚くほど長い舌だ。あれなら蜜を吸うのも楽なことなんだろう。
メジロ_3
カイツブリ
ベレー帽をかぶったような感じが冬羽の特徴だろうか?
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
ツグミ
何故だか上を向いているポーズが多い。猛禽さんなどを警戒しているのだろうか?
ツグミ
アオジ
人がいない時を見計らって歩道に飛び出してきた。おそらく人間が踏みつぶしてくれたドングリの実の中身を啄んでいるんだろう。以下に上げるカイツブリ以外の鳥さんよりも若干大きめだ。
アオジ_1
アオジ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月13日
最終更新 2019年12月13日

22 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

上手い事撮れてます!久しぶりに行ったかいがありましたね。

2019/12/13 (Fri) 07:58

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
メジロさんの長〜い舌がバッチリ撮れてすごいですね。
ホントに花の蜜仕様になっているのが分かります。
見慣れた鳥さんもポーズや季節を映した背景が変わると新鮮な画像です(^^)

2019/12/13 (Fri) 08:15

hg  

お早うございます。
まぁ可愛い小鳥ちゃんが勢揃い!流石に今日の小鳥たちは
私でもなじみの小鳥たちでうれしくなりました。
新宿御苑には沢山居るのですね。

2019/12/13 (Fri) 08:33

りおん  

わあ~またまたたくさんの鳥さんたちに出会えましたね~^^
用心深く探せば、野鳥さんもたくさんみつけられるのですね!!

メジロさんの長~いべろ!!すごい瞬間をとらえましたね!!
どの鳥さんも、すっごくキレイで、見ていて癒されました~^^

2019/12/13 (Fri) 11:24

K.R.M  

こんにちは。
どの絵も素晴らしいです。流石ですね。
もう一度、後で一枚一枚ゆっくり鑑賞します。素敵な絵をありがとうございます。

2019/12/13 (Fri) 12:09

x都人x  

お目当ての鳥とは違ったかもしれないですが
こんなにも撮れたら良いのでは、、、

カイツブリのリフレクション、、、とっても綺麗です。

2019/12/13 (Fri) 15:37

ichan  

こんばんは

色々な種類の鳥さんを撮影されましたね。
コゲラの格好も凄いですが形相(と言ってよいか?)
も凄いですね。
必死さが伝わってきます。

2019/12/13 (Fri) 17:40

のんびり熊  

こんばんは
食傷気味だろうが何だろうが、撮れるだけ大いに結構!!!
雪が降らないせいか、うちの庭にはナンの鳥も来ない・・・・
降るまでは、餌食事には事欠かないんだろうねエ

2019/12/13 (Fri) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 上手い事撮れてます!久しぶりに行ったかいがありましたね。

何とか撮れました。ただし、新しく撮れたものがなく、エナガさんも撮れなくなってしまいました。

明日、アカハラやトラツグミを撮った公園に久しぶりに行ってみようかと思います。撮れるといいのですが、お通夜に行かねばならず長居はできないので、また、ボウズかもしれません。

PS.明日が今年の最後の挑戦かも。来週はしっかり片づけをする約束をさせられました。

2019/12/13 (Fri) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> メジロさんの長〜い舌がバッチリ撮れてすごいですね。
> ホントに花の蜜仕様になっているのが分かります。
> 見慣れた鳥さんもポーズや季節を映した背景が変わると新鮮な画像です(^^)

舌だと思うのですが、今一つ自信がありません。なにせ、被写体が動きが速いので、じっくり観察する時間がありません。せめて10秒くらいじっとしていてくれると、しっかり確認できたのでしょうが。
言い訳ばかりしていますね。(^^;

2019/12/13 (Fri) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> まぁ可愛い小鳥ちゃんが勢揃い!流石に今日の小鳥たちは
> 私でもなじみの小鳥たちでうれしくなりました。

珍しい鳥さんにはなかなか遭遇できないでいます。1回の鳥撮りで1種類くらいずつ、新しい鳥さんが見られれば最高ですが、そう思うようにはいきません。まあ、見つけるのが下手なんでしょう。

> 新宿御苑には沢山居るのですね。

自宅玄関から新宿御苑の新宿門までジャスト30分ほど。すぐ行くことができるので、じっくり探しているのですが、常連さんのようにはいきません。

2019/12/13 (Fri) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~またまたたくさんの鳥さんたちに出会えましたね~^^
> 用心深く探せば、野鳥さんもたくさんみつけられるのですね!!

今回は数だけは多く撮れました。ですが、私にとって新規開拓の鳥さんがいません。

> メジロさんの長~いべろ!!すごい瞬間をとらえましたね!!

あれは舌ですよね。あまりに動きが素早く、もう一度と思いましたが、そうはさせてくれませんでした。

> どの鳥さんも、すっごくキレイで、見ていて癒されました~^^

有難うございます。今回はヤマガラさんが魅力的に見えたのですが、写真に撮ったら、平凡な顔になってしまい、がっかりです。その分、コゲラが奮闘してくれたかもしれません。

2019/12/13 (Fri) 20:13

ラブリーバード  

こんばんは、

新宿御苑に行って来られたようですね。(^^)/

先人私が行った時に知り合いの方がおられてルリビタキの雌は

入っていると話していましたので、慣れて来ると姿を見せるので

此れから期待して良いと思います。

撮られた写真にnice♪

2019/12/13 (Fri) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> どの絵も素晴らしいです。流石ですね。
> もう一度、後で一枚一枚ゆっくり鑑賞します。素敵な絵をありがとうございます。

居るものを撮る。それしかないのですが、知り合いの方のブログを拝見すると、もっとたくさんの鳥さんを撮っています。その伝からすれば、頑張れば、もう少しは種類を増やすことができるはずですが、なかなか思うようにはいきません。

2019/12/13 (Fri) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> お目当ての鳥とは違ったかもしれないですが
> こんなにも撮れたら良いのでは、、、

下手な鉄砲を撃ちまくっています。その前に勘を研ぎ澄ませて、見つける努力をしないといけません。

> カイツブリのリフレクション、、、とっても綺麗です。

あれは、撮っているときにはまったく気づきませんでした。鴛鴦を撮ろうじゃないかと思っていったのですが、居ませんでした。行きがけの駄賃にカイツブリを撮ったのですが、思いがけないこともあるものですね。自分でも驚いています。

2019/12/13 (Fri) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 色々な種類の鳥さんを撮影されましたね。

数だけですね。(^^;

> コゲラの格好も凄いですが形相(と言ってよいか?)
> も凄いですね。
> 必死さが伝わってきます。

コゲラさんは、あの真面目そうな面構えでかなり得をしていますね。私はシメのようなとぼけた面構えで、見かけで大損をしています。

2019/12/13 (Fri) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 食傷気味だろうが何だろうが、撮れるだけ大いに結構!!!
> 雪が降らないせいか、うちの庭にはナンの鳥も来ない・・・・
> 降るまでは、餌食事には事欠かないんだろうねエ

そうかもしれませんが、近隣は絶対に野鳥の宝庫だと思います。近くの鳥撮りさんに聞いてみたら、居場所が分かると思います。
カメラを持てなくなったら、双眼鏡だけ持って、見に行こうと思っています。

2019/12/13 (Fri) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさんこんばんは。

> 新宿御苑に行って来られたようですね。(^^)/

今年最後のアタックだったかもしれません。来週は片づけモノをしたり、年賀状を書いたり、しないと家を追い出されそうです。(^^;

> 先日、私が行った時に知り合いの方がおられてルリビタキの雌は
> 入っていると話していましたので、慣れて来ると姿を見せるので
> 此れから期待して良いと思います。
>
> 撮られた写真にnice♪

ルリビタキの雌さんがいますか。個人的な好みですが、私はルりビタキさんに関しては、雌の方がオスよりも好きなんです。優しそうな感じが好きなんです。遭遇できるといいなあと思います。
あすは、東高根森林公園に実に久しぶりに行ってみようかと思っています。そろそろ冬鳥さんが来ていることを期待して。

2019/12/13 (Fri) 20:33

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
私も今日は10割打者になりました♪
割と名前が知れている鳥さんだとホッとします 笑)
キレイに撮れているから尚更ですね♪

2019/12/14 (Sat) 02:00

nagomi  

今晩は!

AzTakさんも随分頑張って野鳥を撮りに行かれていますね。
私も近くの公園へ野鳥を撮りに出かけていますが、野鳥が少なくて写真が撮れません。
今日(土曜日)も午前中野鳥を撮りに行きましたが、野鳥は少なくです。
2時間ほど粘り漸くウグイスが姿を見せました。
シロハラも居ましたが、逃げるのが速くて写真を撮れませんでした。
未だ警戒心が強く逃げ足が速いです。
ツグミを撮りましたね、此方では未だ見て居ません。
野鳥仲間も鳥が居ないと嘆いていました。

2019/12/14 (Sat) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 私も今日は10割打者になりました♪
> 割と名前が知れている鳥さんだとホッとします 笑)
> キレイに撮れているから尚更ですね♪

全部分かったときって嬉しいものですよね。でも、よく考えてみると、私の撮影コレクションに新規追加がない所為でもあるんですよね。う~~ん、まずいなあ。いつか、もう少し撮れるようにしたいものです。期待せずに、待っていてください。

2019/12/14 (Sat) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> AzTakさんも随分頑張って野鳥を撮りに行かれていますね。
> 私も近くの公園へ野鳥を撮りに出かけていますが、野鳥が少なくて写真が撮れません。
> 今日(土曜日)も午前中野鳥を撮りに行きましたが、野鳥は少なくです。
> 2時間ほど粘り漸くウグイスが姿を見せました。
> シロハラも居ましたが、逃げるのが速くて写真を撮れませんでした。
> 未だ警戒心が強く逃げ足が速いです。
> ツグミを撮りましたね、此方では未だ見て居ません。
> 野鳥仲間も鳥が居ないと嘆いていました。

私も今日、東高根森林公園に行きました。妻には今年最後の鳥撮りだといいおいて出陣しました。
撮れたのはシジュウカラとアオジとコゲラ。見たけど撮り損ねたのは、ルリビタキとメジロ。地元の人が言うにはシメもいたそうです。まだまだ、鳥影が薄いような気がします。
関東地方は、餌が少ないじゃないかと野鳥さんに判断されてしまいましたかねえ。

2019/12/14 (Sat) 21:50

Leave a reply