多摩川と野川の鳥撮り(1) - 多摩川と野川の鳥撮り_2019_Dec
FC2ブログ

多摩川と野川の鳥撮り(1)

『野川へ鳥撮りに行ってみた』が未完の状況だが、多摩川でもウミアイサやミコアイサが撮れたという情報があり、軽い私めはすぐ見に行く気になった。ところが悪天候やヘボ用事が重なり、思いがけず間が空いてしまった。結果的にウミアイサやミコアイサが撮れるという嬉しい話にはならなかった。その時に見ることができた他の鳥さんを取り上げる。(撮影日:12/08、12/10)
ダイジェスト
オオバン
以前に触れたが、オオバンの趾は巨大だ。鷭もクイナもで、いずれもクイナ科の仲間だ。
オオバン
イソシギ
ここにも居たんだ
イソシギ
カンムリカイツブリ
比較的近くで撮れた。独特の顔貌だ。
カンムリカイツブリ_1
カンムリカイツブリ_2
カンムリカイツブリ_3
ツグミ
何故だか地上で見ることができないと、不思議な気がする。やっと地上で見ることができて、一安心だ。
ツグミ
カワセミ
この個体は人に慣れているようだ。こちらの存在に気付いているものの、逃げる気配がなかった。
カワセミ_1
カワセミ_2
コサギ
一生懸命餌を狙っていたら背後からゴイサギが来て、せっつかれた。しぶしぶゴイサギに特等席を譲った。
コサギ
ゴイサギ
私の好きなサギさんだ。あの辛抱強さは見習いたいものだ。
ゴイサギ
鵟(ノスリ)?トビ?
なかなか御面相が宜しい猛禽さんだ。どうやらトビのようだ。最初に検索した写真がまずかったかな?
鵟(ノスリ)?
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月11日
最終更新 2019年12月11日

26 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

自分で苦労して撮らないと
撮った野鳥の名前 個性はわからないもの
だと思います。
Aztakさんの一羽一羽丁寧に観察しながらの
撮影にはいつも感服します。
そしてきちんと調べてまるで野鳥図鑑のように
整理されています。
すごいですね。

2019/12/11 (Wed) 05:26

MT  

おはようございます

カワセミを無事に見ることが出来てホッとしました。この前の増水の影響が写真からも見て取れますが、早くバックもスッキリして欲しいですよね。

2019/12/11 (Wed) 07:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、おはようございます。

> 自分で苦労して撮らないと
> 撮った野鳥の名前 個性はわからないもの
> だと思います。
> Aztakさんの一羽一羽丁寧に観察しながらの
> 撮影にはいつも感服します。
> そしてきちんと調べてまるで野鳥図鑑のように
> 整理されています。
> すごいですね。

まあ、自分で探して撮りましたが、運がよかったです。普段は坊主で泣いて帰ることもありますから。そのかていで、皆さんはどんなところでどんな鳥さんを撮っているのか見せてもらっているうちに覚えました。
珍しい鳥さんは残念ながらいません。ウミアイサやミコアイサには遭遇できずでした。

PS.貴ブログのコメント欄がいくらやっても開きません。どうしましたかね?

2019/12/11 (Wed) 07:27

kaz  

おはようございます!

たくさん撮れましたね!最後は、たぶん鳶ですね、足の色が違います。ノスリなら爪が大きくて黄色っぽいと思います。僕の見方もあてになりません。

2019/12/11 (Wed) 08:10

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
いや~!トビの写真が素晴らしい♪
これほどのアップで、これほど鮮明に撮ってみたいものです 汗)

2019/12/11 (Wed) 10:22

りおん  

またまたこんなにたくさんの鳥さんと出会えたのですね~^^
Az Takさんのフットワークの軽さは、すばらしいですよね!!
わたしも見習いたいものですが、引きこもるのが好きなので
なかなかお出かけいたしません^^;

ゴイサギさん、わたしも好きですよ~^^
なんだか愛嬌があって、見つけた時はしばらく眺めちゃいます。
でもなかなか動いてくれない~^^;

2019/12/11 (Wed) 11:07

hg  

お早うございます。いつも拝見していますが、
飛行機はよくわからないのでコメントが出来ません。
小鳥さんだと普段カラスと雀くらいしか町で見かけないので、
とてもいろんなのを見せていただき楽しいです。
どれもバッチリ鮮明に撮れていて素敵です。
カワセミさんはいつ見ても絵になりますね。

2019/12/11 (Wed) 11:14

K.R.M  

こんにちは。
この中で、撮影したこのある鳥はツグミだけです。
カワセミ、素敵ですね。一度は撮ってみたい鳥です。羨ましいな〜

2019/12/11 (Wed) 13:10

x都人x  

わ~今日も沢山の鳥が撮れましたねー
本当に綺麗に撮られてますから楽しいでしょうね~^^

鳥は諦めて此方で見る事に!

2019/12/11 (Wed) 16:34

ラブリーバード  

こんばんは、

多摩川、野川探鳥お疲れ様でした。(^^)/

カンムリカイツブリ等多くの鳥を撮られましたね。

野鳥を撮り始めて新たな鳥との出合いが有ると嬉しくなります。

2019/12/11 (Wed) 18:56

のんびり熊  

こんばんは
沢山の種類を撮ってますねえ
トンビ以外は撮ってことないですネエ
トンビは舞っていると撮りやすいですよ

2019/12/11 (Wed) 19:01

ふくみみ  

こんばんは(^^)

オオバンの羽繕いが印象的ですね!
ゴイサギさんは、もうこちらでは見られません。
ほんと、たくさんの鳥さんがいる河川ですね!

2019/12/11 (Wed) 19:47

ichan  

こんばんは

ゴイサギ、昔は生息していましたが、
最近は見かけなくなりました。
巣に悪戯した人がいたと聞きました。
野鳥の撮影、フットワークも重要なの
ですね。

2019/12/11 (Wed) 20:32

nagomi  

今晩は!

多摩川や野川には色々な野鳥が居るようで羨ましいです。
私も近くの公園や沼地へ行きましたが、遠すぎて駄目でした。
最近写真が撮れなくて古い写真を掲載しています。
Nikon D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRは以前使用していた機材です。
お金が無くて買えません。(^_^;
来年の夏頃にD7500を買おうかと考えていますが、
何時まで写真を撮りに行けるか分からないので迷っています。
当分Nikon Z6+FTZ AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRで我慢することにしています。
70-300mmでは短くて思うように撮れないですね。

2019/12/11 (Wed) 21:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> カワセミを無事に見ることが出来てホッとしました。この前の増水の影響が写真からも見て取れますが、早くバックもスッキリして欲しいですよね。

実はここの場所辺りが多摩川の越水場所です。私が立っていた辺りも葦などで近寄ることができなかったところですが、今は川砂が覆ってしまっています。対岸にはさすがに行けませんが、すぐ近くから撮ったのです。
鳥撮りの機会から言えばまたとないチャンスではありますが、元に戻す努力は早急にしないといけないでしょう。川の藪にはモズなどがいましたが、そういう水と関係ない鳥さんはさすがにいなくなってしまいました。
カワセミは、魚さえいればご機嫌です。口笛を吹きながら陽気に飛んでいました。

2019/12/11 (Wed) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> たくさん撮れましたね!最後は、たぶん鳶ですね、足の色が違います。ノスリなら爪が大きくて黄色っぽいと思います。僕の見方もあてになりません。

池上君から言われていたことがあります。『インターネットで得た情報を気軽に使っていることが多いと思うが、十分に調べもしないで使うのは非常に危険だよ』と。まさしくその好例だったようです。
トビが正しいようですね。ご指摘、ありがとうございました。

PS.今日は新宿御苑に行きました。ルリビタキもジョウビタキもおしどりも見ることができませんでした。いつもの鳥さん、アオジ、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ツグミなどは見ることができました。撮り損ねましたが、カワセミも。どこか、遠くはないいつもと違う場所に行かないと、ダメでしょうかねえ。

2019/12/11 (Wed) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> いや~!トビの写真が素晴らしい♪
> これほどのアップで、これほど鮮明に撮ってみたいものです 汗)

2羽いたのですが、1羽はいち早く逃げてしまいました。この1羽は、『大人しくしていれば、この狂暴そうな爺さんから暴力を受けずに済むかな』と判断したのかもしれません。人畜無害のはずなのに、見かけで損をしています。(^^;

2019/12/11 (Wed) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> またまたこんなにたくさんの鳥さんと出会えたのですね~^^
> Az Takさんのフットワークの軽さは、すばらしいですよね!!
> わたしも見習いたいものですが、引きこもるのが好きなので
> なかなかお出かけいたしません^^;

出陣しても泣きながら帰る時も少なくなく、目下の目標はボウズで帰る回数を0にすることなんです。結構高い目標です。(苦笑)

> ゴイサギさん、わたしも好きですよ~^^
> なんだか愛嬌があって、見つけた時はしばらく眺めちゃいます。
> でもなかなか動いてくれない~^^;

直前まで動かないのがゴイサギさんの狩りのスタイルですから。こちらがしびれを切らそうが頑としていうことを聞いてくれませんよね。今回もそうだと思って、ちゃんと撮れているか1分くらい眼を離しました。そのわずかの間に姿を消してしまいました。( ノД`)シクシク…

2019/12/11 (Wed) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。いつも拝見していますが、
> 飛行機はよくわからないのでコメントが出来ません。
> 小鳥さんだと普段カラスと雀くらいしか町で見かけないので、
> とてもいろんなのを見せていただき楽しいです。
> どれもバッチリ鮮明に撮れていて素敵です。
> カワセミさんはいつ見ても絵になりますね。

鮮明に撮れるというのはこんなものではなく、もっとすごい方がたくさん。上には上がいます。
眼で見てもよくわからないところを記録して見せてくれる写真。うまく撮れた時は、『こんなふうに行動しているんだ』などと思いながら見入っています。まあ、かなりの歩留まりの悪さですが。

2019/12/11 (Wed) 22:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> この中で、撮影したこのある鳥はツグミだけです。

そうですか。こちらではよく観察できる冬の鳥さんのはずでしたが、どうした訳か、昨年は関東ではあまり見られず、今年も心配しています。今日もいましたが、数が少なそうです。

> カワセミ、素敵ですね。一度は撮ってみたい鳥です。羨ましいな〜

このカワセミさん、目の前でホバリングしてくれたんです。かろうじてフレームに収めましたが、真ん中に収められないなんて、下手ですねえ。

2019/12/11 (Wed) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> わ~今日も沢山の鳥が撮れましたねー
> 本当に綺麗に撮られてますから楽しいでしょうね~^^
>
> 鳥は諦めて此方で見る事に!

実は今日も出陣しました。昨日に続いて、本命には遭遇できずでした。いつもの鳥さんばかりでした。これだと、データを使いまわし居ているようで、たまには別の鳥さんが入ってこないかなと思います。例えば、私が親近感を覚えるシメさんとか。そうです。想像の通りで、かなり奇怪な御面相の鳥さんです。

2019/12/11 (Wed) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 多摩川、野川探鳥お疲れ様でした。(^^)/
> カンムリカイツブリ等多くの鳥を撮られましたね。
> 野鳥を撮り始めて新たな鳥との出合いが有ると嬉しくなります。

そうでしょうね。私ももう少し歩留まり良く、新しい鳥さんに遭遇したいものです。仕事をやめても、稀に何やかやと用事が重なることがあり、ここ1週間はそんな週でした。そういう時に限って、機会があったのかもしれませんね。
過ぎ去ったことはくよくよせずに、何とか食いついていこうと考えています。

2019/12/11 (Wed) 22:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 沢山の種類を撮ってますねえ
> トンビ以外は撮ってことないですネエ
> トンビは舞っていると撮りやすいですよ

トビだけとはもったいない話です。蓼科辺りは野鳥さんの宝庫のような気がします。地元の詳しい方に聞けば、仲間ができると喜ばれるかも。

2019/12/11 (Wed) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは(^^)

ふくみみさん、こんばんは。

> オオバンの羽繕いが印象的ですね!
> ゴイサギさんは、もうこちらでは見られません。
> ほんと、たくさんの鳥さんがいる河川ですね!

野川の方が若干種類が多いようです。川幅が広くはありませんから、見つけることが出来さえすれば、撮るのはそれほど難しくないかもしれません。
多摩川の方は、ウミアイサなどが一時的に居る(た)ようです。ある程度の川幅がないとだめかもしれず、多摩川はそういう鳥さん狙いの方にはうってつけかもしれませんね。
そちらでゴイサギが見られないというのはどうしたことでしょう。台風19号の氾濫の後遺症でしょうか?

2019/12/11 (Wed) 23:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ゴイサギ、昔は生息していましたが、
> 最近は見かけなくなりました。
> 巣に悪戯した人がいたと聞きました。

あれまあ。心無いことをする人がいるものですねえ。

> 野鳥の撮影、フットワークも重要なの
> ですね。

特に何か情報があったら、即時でしょうかね。鬼怒川の氾濫で、稲作への大被害の発生が数年前にありました。あのとき、その諦めた米の出来損ないを狙って、花鶏(アトリ)が大集結したことがありました。その話があった2日後くらいに行きましたが、半日ほど遅かったようでした。大群は10分に1以下に減っていて、…。それでもありがたく撮らせてもらいましたが。

2019/12/11 (Wed) 23:08
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 多摩川や野川には色々な野鳥が居るようで羨ましいです。

今までは徐々に撮れ出してきた感じでしょうか。やはりその日の運もあるように思います。全く撮れなかったのですが、

> 私も近くの公園や沼地へ行きましたが、遠すぎて駄目でした。

そうですか。遠いところはよほどの長さがないと難しいですよね。う~~ん、他人事じゃありません。

> 最近写真が撮れなくて古い写真を掲載しています。
> Nikon D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRは以前使用していた機材です。

そうだったんですね。

> お金が無くて買えません。(^_^;
> 来年の夏頃にD7500を買おうかと考えていますが、
> 何時まで写真を撮りに行けるか分からないので迷っています。
> 当分Nikon Z6+FTZ AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRで我慢することにしています。
> 70-300mmでは短くて思うように撮れないですね。

う~~ん、悩ましい話ですね。『何時まで写真を撮りに行くんだ』の意気込みで行くしかないでしょう。気持ちが前を向かないと、思うようにいかなくなるかも。気を強く持って、頑張っていきたいものです。

2019/12/11 (Wed) 23:23

Leave a reply