百里基地航空祭2019(7) - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(7)

捜索救難展示(2)
前回分では、救助のために隊員が降下したところまでだった。どういう事情があるのか、救助した人を吊り上げる作業シーンは省略され、最後に残った隊員が吊り上げられるシーンに続いた。かなりの中抜きだが、持ち時間を考えるとやむを得ないのかもしれない。
吊り上げ
U-125がサポートする中、UH-60の出番が本格化する状況に。見難いかもしれないがヘリからはロープが垂れている。
吊り上げ_1
吊り上げ_2
漸く吊り上げられた隊員がフレームの中に入ってきた
吊り上げ_3
吊り上げ_4
吊り上げ_5
吊り上げ_6
吊り上げ_7
吊り上げ_8
隊員の片手がヘリに懸かった
吊り上げ_9
吊り上げ_10
吊り上げ_11
吊り上げ_12
漸く機内に戻った。しんがりの隊員も大変だ。救助作業中に戦闘に巻き込まれることをも想定しているのだろうか?迷彩服を着用しているんだ。
吊り上げ_13
吊り上げ_14
長くなるので途中省略。もう捜索機は着陸した。戦闘機に比べると嘘のような静音性能。スーッという感じで進入してきた。
吊り上げ_15
吊り上げ_16
救難へりも無事帰投したようだ
吊り上げ_17
吊り上げ_18
吊り上げ_19
吊り上げ_20
吊り上げ_21
吊り上げ_22

民生機の着陸
航空祭でも民生機の飛行はあるようだ。共用空港だから当然のことだろう。自衛隊機とは反対方向から着陸するようだ。茨城空港には風向きさえ許せば、この方角が宜しいのだろう。
民生機の着陸_1
民生機の着陸_2
民生機の着陸_3

いよいよブルーインパルスの出番が近づいてきた
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月12日
最終更新 2019年12月12日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは
ここは民間航空と共用なんですね!
10年くらい前の開港当時の茨城空港に行ったことがあります♪
当初は韓国の飛行機しか飛んでいなかった気がしますが
今は国内4か所(札幌、神戸、福岡、那覇)、海外3か所(上海、西安、台北)と
頑張っているようです♪
流石に今は韓国行きはないようです!

2019/12/12 (Thu) 01:22

ヒデの気まぐれ撮影日記  

中越地震で山古志村全村避難時にヘリで救出された
人から聞いたことがあります。
恐怖感はなかったそうです。
知っている人ばかりだったのかもしれませんね。
救難ヘリ ドクターヘリの大切さは経験した人でないと
そのありがたさはわからないと思いますが
いかがでしょうか?

2019/12/12 (Thu) 05:07

MT  

おはようございます

やっぱり、ヘリは怖そうです。とは言いながらも、大阪の仁徳天皇陵をヘリか小型機で見たいと思っています。この後はいよいよ、ブルーインパルス登場ですね!どんな写真が撮れているのかワクワクします。

2019/12/12 (Thu) 07:27

hg  

お早うございます。救助隊員の様子お仕事とはいえ見てる方が怖いですね。
迫力満点大変なお仕事、命がけとは本当にこのことですね。ご苦労様です。

2019/12/12 (Thu) 08:17

K.R.M  

おはようございます。
訓練とはいえ、緊張感が伝わってきます。
災害時の自衛隊による救助作業。頭が下がりますね。

2019/12/12 (Thu) 09:42

りおん  

救助訓練、すごいですよね。
救助される側も大変だけれど
救助してくださる方は、もっと大変だと思います。

いよいよブルーインパルスですか!!
待っていました^^
楽しみです~!!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2019/12/12 (Thu) 10:54

x都人x  

昨日は沢山鳥を撮れましたかー
拝見出来るのを楽しみにしてます^^

翼の♡マーク可愛らしいですね!

2019/12/12 (Thu) 15:40

ラブリーバード  

こんばんは、

訓練も命がけですね。(^_^;)

自衛隊員の方の災害救助の様子をテレビ等で見ても

訓練をされているなって思いますょ!

2019/12/12 (Thu) 17:28

のんびり熊  

こんばんは
地方空港も頑張ってますねえ
国も支援するとはいえ、主体はやはり『当地』なんですよね。
しかし、何かと口先介入が多いようで・・・・
仕方ないかなあ。

2019/12/12 (Thu) 19:02

ichan  

こんばんは

救難訓練も一歩間違えば事故に繋がります。
天候不順な場合は、ほぼ自衛隊の出番。
それだけに訓練も実戦想定のものなのだと
感じます。

2019/12/12 (Thu) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは

makiraさん、こんばんは。

> ここは民間航空と共用なんですね!

そうですね。小松空港と同じ運営にしたようです。。

> 10年くらい前の開港当時の茨城空港に行ったことがあります♪
> 当初は韓国の飛行機しか飛んでいなかった気がしますが
> 今は国内4か所(札幌、神戸、福岡、那覇)、海外3か所(上海、西安、台北)と
> 頑張っているようです♪
> 流石に今は韓国行きはないようです!

まあ、何とか大赤字を出さずにやっていけているのは素晴らしいことです。関係者が相当頑張っているのでしょう。
結構な便数の離着陸がありました。

2019/12/12 (Thu) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 中越地震で山古志村全村避難時にヘリで救出された
> 人から聞いたことがあります。
> 恐怖感はなかったそうです。
> 知っている人ばかりだったのかもしれませんね。
> 救難ヘリ ドクターヘリの大切さは経験した人でないと
> そのありがたさはわからないと思いますが
> いかがでしょうか?

経験された方はよりありがたみを深く感じることでしょうね。危険をも伴う救助業務。必死に支えてくれる方がいるからこそ、成り立つのですね。感謝しないといけないです。

2019/12/12 (Thu) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> やっぱり、ヘリは怖そうです。とは言いながらも、大阪の仁徳天皇陵をヘリか小型機で見たいと思っています。

(ФωФ)フフフ・・・、私はグランド・キャニオンをセスナ機で遊覧しました。大の高所恐怖症のくせに飛行機は大丈夫なんです。そのとき、セスナの会社の女性に言われました。『当社は若い空軍上がりのパイロットをそろえています。それが最高のサービスです』と。なぜだと問い直したら、『米国人は心臓疾患でなくなる率が高いんです。だから若いパイロットが良いのです』だそうです。そんな脅かしをすると、ますます乗りたくなくなるかもしれませんね。m(__)m

> この後はいよいよ、ブルーインパルス登場ですね!どんな写真が撮れているのかワクワクします。

期待しないでおいてください。D7500の反応に負けました。もう少しだけ、最初の食いつきが良いといいのですが。

2019/12/12 (Thu) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。救助隊員の様子お仕事とはいえ見てる方が怖いですね。
> 迫力満点大変なお仕事、命がけとは本当にこのことですね。ご苦労様です。

必ずしも100%安全が確保された仕事ではないでしょう。特に災害時などに出動するのでしょうから、現場の状況が非常に悪いことも想定されます。
でも、行かねばならない。崇高な業務だと思います。

2019/12/12 (Thu) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 訓練とはいえ、緊張感が伝わってきます。
> 災害時の自衛隊による救助作業。頭が下がりますね。

本当に大変な業務ですよね。相当鍛えていないと、却って足手まといになりかねません。言うは易し行うは難しの典型かもしれません。
でも頑張っていただきたいものです。

2019/12/12 (Thu) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 救助訓練、すごいですよね。
> 救助される側も大変だけれど
> 救助してくださる方は、もっと大変だと思います。

相当な訓練を積んで、節制してもいないと、なかなか任務を全うできるものではないかもしれませんね。

> いよいよブルーインパルスですか!!
> 待っていました^^
> 楽しみです~!!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

あまりの稚拙な画なので、恥ずかしい限りです。

2019/12/12 (Thu) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 昨日は沢山鳥を撮れましたかー
> 拝見出来るのを楽しみにしてます^^

数はまあまあでしたが、狙っていた鳥さんとは遭遇できませんでした。新宿のど真ん中で地方と同じように観察したというのはちょっと無理がありますかねえ。

> 翼の♡マーク可愛らしいですね!

どこにあったかと探してしまいました。確かにありますねえ。ニヤニヤしてしまいそうです。

2019/12/12 (Thu) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 訓練も命がけですね。(^_^;)
> 自衛隊員の方の災害救助の様子をテレビ等で見ても
> 訓練をされているなって思いますょ!

そうですねえ。色男ではないのに金持ちからもない私。できれば、こういうハードな仕事が回ってこないといいなあと思います。
もし万が一回ってきたら、たぶん、事故0を目指す仕掛けを一生懸命考えるようになるかもしれません。

2019/12/12 (Thu) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 地方空港も頑張ってますねえ
> 国も支援するとはいえ、主体はやはり『当地』なんですよね。
> しかし、何かと口先介入が多いようで・・・・
> 仕方ないかなあ。

年始の弾丸1拍2日の山陰への旅で、行きも帰りも山陽側の空港を使用しました。何で山陰側の空港を使用しないのかと思いましたが、いろいろと思惑があるようです。

2019/12/12 (Thu) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 救難訓練も一歩間違えば事故に繋がります。
> 天候不順な場合は、ほぼ自衛隊の出番。
> それだけに訓練も実戦想定のものなのだと
> 感じます。

スペシャリストとしての期待と信頼とは相当なものがあるのでしょう。辛くても、高評価を励みに頑張りとおしてほしいものですね。

2019/12/12 (Thu) 22:57

Leave a reply