百里基地航空祭2019(6) - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(6)

捜索救難展示(1)
U-125とUH-60との協力で行われる捜索救難の展示飛行だ
ただいま遭難地点を捜索中
Raytheon U-125A(Hawker 800)
捜索レーダーや援助物資投下機構などの装備で遭難者を救援する任務を帯びている。最大速度はマッハ約0.78(955.5km/h)で、航続距離は、約4,000kmだそうだ。
Raytheon U-125A(Hawker 800)_1
Raytheon U-125A(Hawker 800)_2
Raytheon U-125A(Hawker 800)_3
軽やかなエンジン音で、飛行する。戦闘機の爆音とは大きな違いがある。本当に遭難現場に向かうような空模様だ。
Raytheon U-125A(Hawker 800)_4
Raytheon U-125A(Hawker 800)_5
Raytheon U-125A(Hawker 800)_6
Raytheon U-125A(Hawker 800)_7
瞬間的に青い空が顔を出すことがあった。が、ほんの一瞬だった。
Raytheon U-125A(Hawker 800)_8
Raytheon U-125A(Hawker 800)_9
Raytheon U-125A(Hawker 800)_10
Raytheon U-125A(Hawker 800)_11
UH-60
航続距離が長く、広い救難可能区域を持った救難ヘリコプター。最大速度は約144kt(267km/h)で、航続距離は約1,295kmだそうだ。
UH-60_1
UH-60_2
UH-60_3
UH-60_4
UH-60_5
UH-60_6
UH-60_7
UH-60_8
事故発生想定地点発見
いち早く駆け付けたU-125Aの懸命の捜索で、事故発生地点が見つかった。すぐさま、救難ヘリコプターに位置を知らせる。
事故発生想定地点発見_1
事故発生想定地点発見_2
赤い煙が立ち上った
事故発生想定地点発見_3
連絡を受けた救難ヘリコプターが現場に急行する
事故発生想定地点発見_4
事故発生想定地点発見_5
救難ヘリコプターが現場に到着
事故発生想定地点発見_6
救助用のロープが下ろされる
事故発生想定地点発見_7
隊員が降下
事故発生想定地点発見_8
事故発生想定地点発見_9
事故発生想定地点発見_10
事故発生想定地点発見_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月10日
最終更新 2019年12月10日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

訓練とはいえ実際に見ていると
すごいんでしょうね
捜査と救助の連携プレーには拍手です
これだけ真剣に訓練をやっていても
いざ本番となると救助者を落下させてしまったり
ヘリに乗せるまでくるくる回転させてしまったり
どんなに訓練してもこれでOKということはないのでしょう。

2019/12/10 (Tue) 05:31

K.R.M  

おはようございます。
ヘリコプターの救助場面、迫力と緊張感が伝わってきます。
撮影に使用したレンズの望遠側は、どのくらいなんでしょうか。

2019/12/10 (Tue) 07:15

MT  

おはようございます

あらゆる災害で大活躍の救助ヘリですね。
各地の消防署などとも連携でありがたいです。ただやっぱりこのロープで引き上げられるのは思っただけでも怖いので、できるだけお世話にならないようにしたいです…。TT

2019/12/10 (Tue) 07:34

kaz  

おはようございます!

このU-125Aですか? いつもの公園の上空を飛んでるのを撮ったことありますが、遠い上空やから?解像が悪い。今回もいいの撮ってますね!
PS:トイレの問題がなければ行ってみたいが、後ろに並んでると思うと余計に出ない(笑)

2019/12/10 (Tue) 10:06

x都人x  

ヘリコプターからの降下訓練ですかー
日々の訓練が大切なんでしょうね^^

高所恐怖所の俺には絶対に無理(笑”

2019/12/10 (Tue) 11:04

りおん  

訓練風景、すばらしいですよね~@@
わたしも数年前に見ましたが
そのヘリが数週間後の訓練中にに海に消えてしまって
とても悲しかったです・・・

わあ~ヘリからワイヤー1本で降りてくる~Σ(・ω・ノ)ノ!
万が一、ヘリで救助されるようなことになったら
高所恐怖症なわたしは、絶対に足がすくんで
動けないような気がします・・・
でも命がかかってると思えば、動けるのかな?
Az Takさんも、高い所が苦手ですよね~?
いざとなったら、どうなさいますか~?

2019/12/10 (Tue) 11:15

ラブリーバード  

こんばんは、

航空祭、訓練の様子も見られるんですね。(^^)/

訓練と言え臨場感が伝わってきます。

機会があれば一度見てみたいです!

2019/12/10 (Tue) 17:14

徒然草  

こんばんは

現役時代、関西空港内に転勤なったことがありまして、
空港の旅客ターミナルから視界に入らない端っこの区域で、
ヘリコプターの降下訓練を見たことがあります。

まぁ、私なら縮み上がりますが、訓練とはいえ凄いと思いました。

2019/12/10 (Tue) 17:32

のんびり熊  

こんばんは
ヘリコプターで思い出すのは、救難ヘリの遭難。
自衛隊機よりも訓練の度合いが少ないのかなあ
民間機の遭難が多いように見受けられるが、そんな事は無いのかな?

2019/12/10 (Tue) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 訓練とはいえ実際に見ていると
> すごいんでしょうね
> 捜査と救助の連携プレーには拍手です
> これだけ真剣に訓練をやっていても
> いざ本番となると救助者を落下させてしまったり
> ヘリに乗せるまでくるくる回転させてしまったり
> どんなに訓練してもこれでOKということはないのでしょう。

台風19号での救助活動での事故は痛ましいものでした。わが故郷いわき市で堤防決壊で孤立した女性を救助する際の痛ましい事故。東京消防庁のヘリが救助に当たっていました。その現場は河川の氾濫で通常の手順がとれなかったようです。
非常に厳しい状況での救難活動は、今後もあることでしょう。消防も自衛隊も協力して、成果を上げられるようにしていってもらいたいものですね。

2019/12/10 (Tue) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ヘリコプターの救助場面、迫力と緊張感が伝わってきます。

そうですね。この場合は訓練内容を展示するものなので、ことさら難しい設定にするのではなく、成功体験を見てもらうものだったと思います。見終わったら、期せずして拍手が沸き起こりました。

> 撮影に使用したレンズの望遠側は、どのくらいなんでしょうか。

タムロンの旧型の150-600の中古のレンズです。その時は大体300mm(フル換算450mm)前後で撮りました。
今回の航空祭は100-400mmのズームが最適だったかもしれません。

2019/12/10 (Tue) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> あらゆる災害で大活躍の救助ヘリですね。
> 各地の消防署などとも連携でありがたいです。ただやっぱりこのロープで引き上げられるのは思っただけでも怖いので、できるだけお世話にならないようにしたいです…。TT

それは誰しも同じことを考えるかもしれませんね。でもふうんにしても、そういう事態に遭遇し、救助を受けることが絶対にないとは言い切れません。ハーネスをしっかり装着し、深呼吸して、真横を見ているのがよさそうです。
とはいうものの怖いことなんでしょうね。

2019/12/10 (Tue) 20:16

ichan  

こんばんは

空自(海自)のUH-60Jは救難用で、陸自のUH-60JAは
多用途のようですね。
ロープで降下しての救難、今年は例年以上に活躍。
日頃の訓練の成果ですね。

2019/12/10 (Tue) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> このU-125Aですか? いつもの公園の上空を飛んでるのを撮ったことありますが、遠い上空やから?解像が悪い。今回もいいの撮ってますね!
> PS:トイレの問題がなければ行ってみたいが、後ろに並んでると思うと余計に出ない(笑)

やはり遠いと無理があるのでしょうね。今回も遠くを飛んでいる分は、諦めました。どんな素晴らしい機材でも、私の機材よりははるかによく撮れるとは思いますが、それでも、大満足の写真は無理なんでしょう。

PS.今日ウミアイサやミコアイサがいないかと探しに行きました。結果からすれば、NGでした。もう最終目的地に向かって出発したのかもしれません。
それでも、カンムリカイツブリ、ゴイサギ、カワセミなど、結構多くの種類の鳥さんが撮れました。へぼな私には過ぎたる結果だったかもしれません。

2019/12/10 (Tue) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ヘリコプターからの降下訓練ですかー
> 日々の訓練が大切なんでしょうね^^

だとおもいます。訓練を重ねるほど手際が良くなるのでしょう。

> 高所恐怖所の俺には絶対に無理(笑”

救助する側ではなく、あるとすればされる側。運を天に任せて頑張りましょう。死ぬよりかはマシです。

2019/12/10 (Tue) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 訓練風景、すばらしいですよね~@@
> わたしも数年前に見ましたが
> そのヘリが数週間後の訓練中にに海に消えてしまって
> とても悲しかったです・・・

そんな不思議な経験をされましたか。亡くなられた方に合掌です。

> わあ~ヘリからワイヤー1本で降りてくる~Σ(・ω・ノ)ノ!
> 万が一、ヘリで救助されるようなことになったら
> 高所恐怖症なわたしは、絶対に足がすくんで
> 動けないような気がします・・・
> でも命がかかってると思えば、動けるのかな?

気をしっかり持って、生きるために頑張るしかないと思います。

> Az Takさんも、高い所が苦手ですよね~?
> いざとなったら、どうなさいますか~?

それは躊躇なく吊り上げてもらいます。まだまだこの世に未練がありますから。

2019/12/10 (Tue) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 航空祭、訓練の様子も見られるんですね。(^^)/
> 訓練と言え臨場感が伝わってきます。
> 機会があれば一度見てみたいです!

真剣に見入っている方がほとんどでした。訴求力があるんですねえ。地球温暖化の影響なのか、災害が多発しています。絶対に安全などということはなく、明日は我が身かも。真剣に取り組んでもらっているのは心強い限りです。

PS.ウミアイサやミコアイサはアウトでした。それでも多摩川でカンムリカイツブリ、野川でゴイサギ、オオバン、カワセミ、…。種類だけはたくさんいました。運がいいのかよくないのか、微妙なところでした。

2019/12/10 (Tue) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 現役時代、関西空港内に転勤なったことがありまして、
> 空港の旅客ターミナルから視界に入らない端っこの区域で、
> ヘリコプターの降下訓練を見たことがあります。
>
> まぁ、私なら縮み上がりますが、訓練とはいえ凄いと思いました。

へぇー、華やかな職場だったのでしょうね。ヘリの訓練は、救助する方は大変でしょうが、救助される方は、それこそ、ある日突然救助される側に回るわけで、経験も心構えもないことでしょう。なすが儘に行動するしかないのでしょう。
やったことがないので全くわかりませんが、怖いと思うんでしょうか?なぜだか、一度p体験してみたいなんて思っている馬鹿な爺さんがここにいます。

2019/12/10 (Tue) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヘリコプターで思い出すのは、救難ヘリの遭難。
> 自衛隊機よりも訓練の度合いが少ないのかなあ
> 民間機の遭難が多いように見受けられるが、そんな事は無いのかな?

事故は起こしてはいけないもの。しかし、確率の問題で、必ず起きてしまうことでしょう。それまでの時間を長くするために、日夜訓練にはげみ、実務に立ち向かっているのでしょうね。激務に怯まず立ち向かう勇敢な人たちに感謝しなくてはいけませんね。

2019/12/10 (Tue) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 空自(海自)のUH-60Jは救難用で、陸自のUH-60JAは
> 多用途のようですね。
> ロープで降下しての救難、今年は例年以上に活躍。
> 日頃の訓練の成果ですね。

本当は訓練だけで、本番が起きないのが一番ですが、そうはいかないことなんでしょう。『備えあれば患いなし』なんですよね。大変な激務だとは思いますが、頑張ってほしいものです。

2019/12/10 (Tue) 22:44

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
お天気はどうにもなりませんが、やはり青い空が見えるといいですね。
機体がゴツいだけに曇りだと画に重さが出ますね。
いっそのこと重さを活かして緊迫感を盛り上げる撮り方もありかなと思いました。
クールでシリアスな撮り方もできるようになりたい今日このごろです。

2019/12/11 (Wed) 07:33

nagomi  

今晩は!

遭難者の捜索や救難活動も可成り訓練していると思います。
ロープを使用しての上り下りは相当訓練しないと出来ないと思います。
簡単に行っているように見えますが命がけの仕事と思います。
自衛隊の皆さん本当にご苦労様ですと言いたいですね。

2019/12/11 (Wed) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> お天気はどうにもなりませんが、やはり青い空が見えるといいですね。
> 機体がゴツいだけに曇りだと画に重さが出ますね。
> いっそのこと重さを活かして緊迫感を盛り上げる撮り方もありかなと思いました。
> クールでシリアスな撮り方もできるようになりたい今日このごろです。

上級者はいろいろと悪条件を跳ね返す術を持っているのでしょうな。私のようなど下手は、好条件の時でも、なかなか思うようにできません。悲しいかな、腕の差です。
まあ、それでも亀のような進み方ではありますが、少しずつ進歩しているつもりです。ゴールが遠いです。

2019/12/11 (Wed) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 遭難者の捜索や救難活動も可成り訓練していると思います。
> ロープを使用しての上り下りは相当訓練しないと出来ないと思います。
> 簡単に行っているように見えますが命がけの仕事と思います。
> 自衛隊の皆さん本当にご苦労様ですと言いたいですね。

本当にその通りですね。私などには、ついていくことがまったくできない過酷な作業です。業務に精励している関係者にはいくら感謝しても感謝しきれません。有難いことです。

2019/12/11 (Wed) 23:12

Leave a reply