百里基地航空祭2019(5) - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(5)

天候偵察のF-4が戻ってきた
どこに行ったのかと思っていたが、いつの間にか着陸していた
天候偵察のF-4が戻ってきた_1
天候偵察のF-4が戻ってきた_2
天候偵察のF-4が戻ってきた_3
天候偵察のF-4が戻ってきた_4
天候偵察のF-4が戻ってきた_5
随分嫌味な立て看板が設置してあるんだ
天候偵察のF-4が戻ってきた_6
航空自衛隊の撮影要員が特等席で撮影していた。公式記録用だろうから、当然のことだろう。
天候偵察のF-4が戻ってきた_7
天候偵察のF-4が戻ってきた_8

航過飛行(その2)
異なる機種で編隊を組む、異機種編隊飛行。各機の飛行性能が違うため、かなりの練度を要する飛行なのだそうだが、RF-4E/EJはF-4EJから改修したものであり、飛行性能は同じと思われる。したがって、純然たる異機種編隊飛行とはいいがたい兄弟機編隊飛行というところだろう。
美しいフォーメーションを保っている。超音速機ゆえにかなり難しい側面もあるのだろう。
航過飛行(その2)_1
航過飛行(その2)_2
航過飛行(その2)_3
色合いが強調されるようにピクチャーコントロールをビビッドにしておくべきだったかもしれない。
航過飛行(その2)_4
航過飛行(その2)_5
航過飛行(その2)_6
航過飛行(その2)_7
航過飛行(その2)_8
航過飛行(その2)_9
航過飛行(その2)_10
航過飛行(その2)_11
無事着陸だ。あんな特等席があったんだ。
航過飛行(その2)_12
航過飛行(その2)_13
航過飛行(その2)_14
航過飛行(その2)_15
航過飛行(その2)_16

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月09日
最終更新 2019年12月09日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

百里基地航空祭
見させていただきました。
すごいですね。
感想を2つほど・・・。
その1 天候偵察機が着陸するときの減速のやり方がパラシュート?
    なんともアナログ的でなんだか滑稽に見えました(すみません)
その2 編隊飛行はすべてコンピューターで管理されているのだとばかり思って
    いました。きれいなフォーメーションもパイロットの手動なんでしょうかね?。
無知なおじさんは子供よりまだ幼稚な考えしか頭のなかにないようです。
積極的にアタックするAztakさんの熱意には感動しました。
たぶんその場に僕もいればシャッターを押しっぱなしでしょう。
感動です。

2019/12/09 (Mon) 05:20

kaz  

おはようございます!

AzTakさんの熱意は凄いですね!行ってみたいですが気力がないです。
屋根で撮ってる人は、特等席ですね!基地外かなと思ってしまいました。

2019/12/09 (Mon) 06:03

ラブリーバード  

おはようございます。

飛行中の戦闘機迫力が有りますね。(^^)/

鳥を撮っている時飛ぶ飛行機を撮ったりします。どんな飛行機か確認後削除です。(^_^;)

飛行写真を撮っている時、騒音対策はしているんでしょうか!

2019/12/09 (Mon) 06:53

K.R.M  

おはようございます。
この編隊飛行を追い続けることができるとは、流石だと思います。
鴨の飛び立ちを追いかけているのとはわけが違います。
6枚目の絵、AzTakさんのユーモアも最高です。

2019/12/09 (Mon) 07:12

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
一昨日のコメントでパイロットの操縦を揃えて鍛えていくと知りすごいなと思いました。
6機をキチッと揃えて飛ぶなんてものすごいテクニックですね。
それも性能や特性が違う機種なんて!
あの特等席は大丈夫でしょうか?
怪我でもあれば、今どきは管理の不行届きと言われてしまいそう。

2019/12/09 (Mon) 07:31

りおん  

百里もいつか行ってみたいと思いつつ
なかなか念願叶いません。
地元すらもなかなかですものね・・・

編隊飛行は見事ですよね!
場所柄、時々練習飛行している編隊を見あることがありますが
本当に一糸乱れぬ姿で飛んでいきます。

特別席?は、関係者ですよね。
いいな~と思います~^^;

2019/12/09 (Mon) 10:09

x都人x  

え~皆さんより良い絵を撮るために凄いですね~
人の多さにも驚きますが
屋根に乗って撮るってビックリポン^^

2019/12/09 (Mon) 16:33

のんびり熊  

こんばんは
憲法違反、だと言うがカギを掛けない家は無いだろうに。
スイスだって武装中立なんだよね。
モットモ、うちに入ってもなにも取るものはアリャせんがね。。。。

2019/12/09 (Mon) 18:47

sanbariki  

6機で良い感じです 綺麗です
ボケ具合もナイスで戦闘機浮き出て
百里行って見たいわ〜

2019/12/09 (Mon) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 百里基地航空祭
> 見させていただきました。
> すごいですね。
> 感想を2つほど・・・。
> その1 天候偵察機が着陸するときの減速のやり方がパラシュート?
>     なんともアナログ的でなんだか滑稽に見えました(すみません)

アナログ的ですよね。ですが、今の基地の広さだと、そうした制動をかけないとオーバーランしてしまうのでしょう。もしくは、強烈に制動を行えば、前につんのめる由々しき事態になりそうです。パラシュート仕様が一番よろしいという結論なんでしょうね。
なお、艦載機の場合は、さらにフックで、空母に張ってあるばねゴムに引っ掛けます。そのダブルでやっと止めます。さらにさらに艦載機の場合は進入角度が良くないと着陸できません。艦側にあるフレネルランプの見え方で、判断するんだそうです。ダメなときはタッチ・アンド・ゴーでやり直すようです。
そういう七面倒くさいことをしなくて済むと期待されているのがF-35でしょうかね。短距離離陸・垂直着陸(STOVL)型があるんです。ふわっと着陸できるのです。

> その2 編隊飛行はすべてコンピューターで管理されているのだとばかり思って
>     いました。きれいなフォーメーションもパイロットの手動なんでしょうかね?。

そういうものは、カメラのプロ用機と同様かもしれません。余分な機能を付けない方が撮影に集中でき、御簾マスなく済ませられるのでしょう。

> 無知なおじさんは子供よりまだ幼稚な考えしか頭のなかにないようです。
> 積極的にアタックするAztakさんの熱意には感動しました。
> たぶんその場に僕もいればシャッターを押しっぱなしでしょう。
> 感動です。

見たら、撮りたくなる。カメラ小僧ならぬカメラ爺の悲しき性(さが)でしょうかね。

2019/12/09 (Mon) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> AzTakさんの熱意は凄いですね!行ってみたいですが気力がないです。

おしっこの方は、あまり水分を撮らないようにしたことと、頻尿抑制の薬剤の服用とで何とかなりました。
それより聞いたのは立ちっぱなしだったので、5時間くらいで膝が痛くなり、陣取った席を放棄しました。案外きついものでした。老化が進行しているのかもしれません。

> 屋根で撮ってる人は、特等席ですね!基地外かなと思ってしまいました。

あれには驚きました。

2019/12/09 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 飛行中の戦闘機迫力が有りますね。(^^)/

目の前をカワセミが横切っていくのと似た感じです。カワセミさんは口笛のような啼き声とともに猛スピードで飛んでいきますが、戦闘機は物凄い爆音とともにあっという間に。撮り損ねが多くなります。

> 鳥を撮っている時飛ぶ飛行機を撮ったりします。どんな飛行機か確認後削除です。(^_^;)

あれは、私はほとんどしません。乗りたくなるからです。

> 飛行写真を撮っている時、騒音対策はしているんでしょうか!

そんなもったいないことできません。あの爆裂音を聞きたくて行く人が殆どかも。私もそんな馬鹿な男の一人です。観客の50人に1人くらいは、無線を傍受もしています。隣の場所でも若いお兄さんたちがそうしていたので、聞き耳を立てていました。馬鹿ですねえ。

2019/12/09 (Mon) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> この編隊飛行を追い続けることができるとは、流石だと思います。
> 鴨の飛び立ちを追いかけているのとはわけが違います。

あれって、場内アナウンスで、『東の方角から、…』というような案内があるんです。近づいてくるまでに、目を凝らして期待を探します。遠目で見つかるとほぼ撮れます。直前までわからないと、ほぼアウトです。さて、私はどっちが多かったでしょうか?

> 6枚目の絵、AzTakさんのユーモアも最高です。

実は、残しておくか迷いました。

2019/12/09 (Mon) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 一昨日のコメントでパイロットの操縦を揃えて鍛えていくと知りすごいなと思いました。
> 6機をキチッと揃えて飛ぶなんてものすごいテクニックですね。
> それも性能や特性が違う機種なんて!

ああいうところまで進めるのは、ごく一握りのようです。たいていは途中で居場所を定められてしまいます。簡単に言えば、先には進めないということですね。

> あの特等席は大丈夫でしょうか?
> 怪我でもあれば、今どきは管理の不行届きと言われてしまいそう。

自己責任の話でしょう。学校じゃありませんから。

2019/12/09 (Mon) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 百里もいつか行ってみたいと思いつつ
> なかなか念願叶いません。
> 地元すらもなかなかですものね・・・

どちらかというと、私の生まれ故郷にかなり近いところです。尤も飛行機は全く見えませんが。

> 編隊飛行は見事ですよね!
> 場所柄、時々練習飛行している編隊を見あることがありますが
> 本当に一糸乱れぬ姿で飛んでいきます。

見事ですよねえ。あそこまで行くのは、選ばれし者たちなんでしょうが。

> 特別席?は、関係者ですよね。
> いいな~と思います~^^;

私にはよくわかりません。ゲリラ的に上がっただけなのか、関係者なのか、…。撮っているうちに落ちてしまいそうです。

2019/12/09 (Mon) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> え~皆さんより良い絵を撮るために凄いですね~
> 人の多さにも驚きますが
> 屋根に乗って撮るってビックリポン^^

関係者なら安全で邪魔が一切ない隊舎の屋上から撮るか誘導路の近くから撮ると思うんです。
どういう素性の人たちなんでしょうね。

2019/12/09 (Mon) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 憲法違反、だと言うがカギを掛けない家は無いだろうに。
> スイスだって武装中立なんだよね。
> モットモ、うちに入ってもなにも取るものはアリャせんがね。。。。

まあ、いろいろな考えの方がいらっしゃいますから。それ以上は何も言いたくありません。

2019/12/09 (Mon) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

sanbarikiさん、こんばんは。

> 6機で良い感じです 綺麗です
> ボケ具合もナイスで戦闘機浮き出て
> 百里行って見たいわ〜

関西には航空自衛隊の大きな基地がないようですねえ。それを見越して当時の橋下知事は『大阪で受け入れても構わない』などと発言したのかも。岐阜基地が近くて宜しいのでは。あそこは、新型機を見る確率が高いですよ。そういう組織がありますから。
百里基地は偵察に特化した感じでしょうかね。私も詳しくないんです。

2019/12/09 (Mon) 20:14

nagomi  

今晩は!

飛行編隊は可成り訓練しないと難しいと思います。
低空で頭上を通過していくと爆音で凄いと思います。
成田空港で旅客機を撮っていても其れほど五月蝿いと感じませんでしたが、
ジェット戦闘機はどうなんでしょうか?
高い所で撮影している方がいましたが、屋根の上のように見えましたが・・・・
満足のいく撮影になったでしょうか?
撮影に行かれただけでも羨ましいです。

2019/12/09 (Mon) 21:30

ichan  

こんばんは

F-4が飛行する光景は迫力がありますね。
爆音も聞こえたことでしょう。

2019/12/09 (Mon) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 飛行編隊は可成り訓練しないと難しいと思います。

猛練習を積んでいるのでしょうね。そして、だんだん上級の戦闘機パイロットになっていくのでしょう。

> 低空で頭上を通過していくと爆音で凄いと思います。
> 成田空港で旅客機を撮っていても其れほど五月蝿いと感じませんでしたが、
> ジェット戦闘機はどうなんでしょうか?

まるで違いますよ。共用空港ですから、民生機も飛びます。そういうのは音無しの構えのように思えてくるほどです。
ブルーインパルスの事前点検でもものすごい音ですから、けた違いに大きい戦闘機は音もめちゃ凄いです。

> 高い所で撮影している方がいましたが、屋根の上のように見えましたが・・・・
> 満足のいく撮影になったでしょうか?

航空自衛隊の方は、隊舎の屋上とか、誘導路の一番前から撮ることができます。なので、あそこで撮っているのは、…。

> 撮影に行かれただけでも羨ましいです。

足が疲れました。5時間が限度です。

2019/12/09 (Mon) 23:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> F-4が飛行する光景は迫力がありますね。
> 爆音も聞こえたことでしょう。

『そんなに大きな声でしゃべらなくても聞こえているよ』ってCM思い出してしまいます。空気を鉈でぶった切って進む。そんなイメージです。大迫力って、ああいうのを言うのでしょうね。

2019/12/09 (Mon) 23:12

Leave a reply