百里基地航空祭2019(3) - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(3)

以下は、NIKON D7500 + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (A011) で撮影した。午前中は天気が悪く、少し画面を明るく補正した。

筑波山
天気予報が外れてかなり暗い。これからの写真がうまく撮れるか心配になってきた。
筑波山_1
筑波山_2
ブルーインパルス
まだ動きがない
ブルーインパルス_1
ブルーインパルス_2
隣り合うMitsubishi F-15J Eagleと比べると、まるで大きさが違うなあ
ブルーインパルス_3
救難捜索機U-125A
最大速度はマッハ約0.78。速くも遅くもない速度かな。現場にいち早く急行する速さと、現場でしっかり見るための遅さと、両方が必要なのだろう。
救難捜索機U-125A
民間機の飛行
百里基地は茨城空港と共用の施設だ。民間機も離着陸する。その様子を練習に撮ってみた。遅いからあまり練習にはならなかったかも。
民間機の飛行
F-4 (2) 天候偵察
トップバッターは、F-4の2機による天候偵察だった。こちらが、速さに慣れる前にあっという間に飛び去った。ピントも甘いなあ。
後の方の画にはセンサー・ゴミが目立つ。が、この時点では小さなゴミが画面ほぼ中央に付着しているだけだ。それがわかるのとそうでもないものがある。これはフィルターに一時的に付着したゴミかもしれない。レンズ交換をしたわけでもなく、後の方の画についているセンサー・ゴミは、途中でグリスが飛んだのかなあ。

F-4 (2) 天候偵察_1
F-4 (2) 天候偵察_2
F-4 (2) 天候偵察_3
F-4 (2) 天候偵察_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月06日
最終更新 2019年12月06日

24 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
筑波山は補正無しの1枚目の方が好きですよ♪
F-4は速そうですね!
ファインダーに捉えて撮るだけでも大変ですから
私ならピントは二の次になると思いますが・・・
そんな妥協を許さないAzTakさんは流石ですよ♪

2019/12/06 (Fri) 01:49

ラブリーバード  

おはようございます。

飛行機の機種も詳しいですね。私👀は軍用機か民間機の区別ぐらいの

知識ですから到底皆さんの足元にも及ばなないです。

飛行機を撮る為に全国の飛行場を訪れる人もいますので凄いと思いますょ!

撮られた写真にnice♪

2019/12/06 (Fri) 06:45

ララ  

さすが600mmの威力ってすごいです\(^o^)/
動きものだから当然手持ちですよね。
ブレずにピントドンピシャ!さすが撮りなれているなあ。。。
感心しながら見ています。

2019/12/06 (Fri) 07:00

MT  

おはようございます

今日もバッチリのお写真が続きますね。
いつものようにタムロンの150-600を使いこなされていますね。実質MAX900mmの世界での追従撮影にいつも感心しています。鳥撮影の時も思うのですが、動体視力も優れていらっしゃるのではと思いっています。

2019/12/06 (Fri) 07:12

kaz  

おはようございます!

暗くても綺麗に撮れてますよ。ばっちりです。鳥の成果が出てます。
PS:鳥のお話
大きな猛禽の方が見つけやすいですよ!ツミは僕も見て事ないです。チョウゲンボウも同じ。フィールドで鳥友さんを見つけて、情報をもらうしかないですね。

2019/12/06 (Fri) 07:59

りおん  

重たいレンズを上に向けて追うだけでも
かなり大変ですよね~💦
画角バランスなんて考えていられないですよね!
何とかフレーム内におさめるだけで、精一杯!!
わたしはいつもそんな感じです~^^;

バックファイアもばっちりですね!
来年は航空祭に行きたいなあ~!!

2019/12/06 (Fri) 10:43

x都人x  

やはり飛んでる姿は素晴らしいですよね^^

何だか昨日は京都の山科の方でオスプレイが
飛んで話題に、、、滋賀の高島の方に行って
合同訓練でも?

2019/12/06 (Fri) 14:38

K.R.M  

こんばんは。
F4の撮影、速いスピードなので追うのが大変だと思うのですが、流石ですね。

2019/12/06 (Fri) 16:30

のんびり熊  

こんばんは
出だし好調かな?
止まっているのはともかく、飛び出すとてこずるかな?
ボクなんぞは止まっているものでも、テコズル。
困ったもんだ。

2019/12/06 (Fri) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 筑波山は補正無しの1枚目の方が好きですよ♪

2枚目も補正したわけではなく、言ってみれば前ボケです。

> F-4は速そうですね!
> ファインダーに捉えて撮るだけでも大変ですから
> 私ならピントは二の次になると思いますが・・・
> そんな妥協を許さないAzTakさんは流石ですよ♪

いえいえ、悪戦苦闘しています。その証拠に画像が中央に収まっていないです。左端が切れそうになり、慌てて右に大きく振ったら、今度は、右端が切れそうになりました。
最初はスピードに目が慣れていなくて、…。動体視力のトレーニングをしておくべきでした。簡単な話、本をパラパラさせ、それを目でじっと追うようにするんです。そうすると、一時的に動体視力が良くなるみたいです。

2019/12/06 (Fri) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 飛行機の機種も詳しいですね。私👀は軍用機か民間機の区別ぐらいの
> 知識ですから到底皆さんの足元にも及ばなないです。

いやいや、何もわからないんです。尾翼辺りに機体番号が書かれてあります。それをWEBで検索しただけです。便利な世の中です。

> 飛行機を撮る為に全国の飛行場を訪れる人もいますので凄いと思いますょ!
撮られた写真にnice♪

バスで隣に座られた方は、何と福岡市からおいでになったとか。1泊1社中泊3日の日程で来られたようです。それだけでも大変なのに、明後日は、築城基地航空祭だとか。欠かさずいらしているようでした。
私の方はまるで根性がなく、航空祭には、都合5回ほど出かけただけです。

2019/12/06 (Fri) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> さすが600mmの威力ってすごいです\(^o^)/

600mmは無帽でした。400mmまでのズームがよかったように思います。解像力のあるカメラとレンズとの組み合わせだとトリミングで、極上の画になるようです。

> 動きものだから当然手持ちですよね。
> ブレずにピントドンピシャ!さすが撮りなれているなあ。。。
> 感心しながら見ています。

いえいえ、素人のピン甘画像ばかりです。航空祭に何度も行かれていると思しき方たちの画像を見ると、ばっちりピントが合った迫力ある画像が続々。凄いなあと思います。

2019/12/06 (Fri) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今日もバッチリのお写真が続きますね。
> いつものようにタムロンの150-600を使いこなされていますね。実質MAX900mmの世界での追従撮影にいつも感心しています。鳥撮影の時も思うのですが、動体視力も優れていらっしゃるのではと思いっています。

600mmはミス・チョイスでした。100-400ミリだったら、近くも遠くも散開するシーンも対応できますから。やはり、カメラとレンズとが良いものだと、いいみたいです。私は悪戦苦闘状態でした。
特に、最初は、眼が速さに慣れていなくて、全く撮れなかったわけではありませんでしたが、撮り逃しがほとんどでした。

動体視力は、本をまげてページを早く動かし、それを注視するだけで、一時的には良くなるようですね。主婦にそうやってもらった後に、バッティングセンターに入って打ってもらう実験を『ためしてガッテン』がしていました。ナイスバッティングが続き、驚きました。そのことを忘れていました。

2019/12/06 (Fri) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 暗くても綺麗に撮れてますよ。ばっちりです。鳥の成果が出てます。

100GB以上撮りました。それでも、特に今日の分は使えるものがほとんどありませんでした。最初は目が慣れなくて、最後は疲れて、うまく撮れませんでした。いつの分が良かったのか???

> PS:鳥のお話
> 大きな猛禽の方が見つけやすいですよ!ツミは僕も見て事ないです。チョウゲンボウも同じ。フィールドで鳥友さんを見つけて、情報をもらうしかないですね。

(ФωФ)フフフ・・・、そうでしたか。ツミとチョウゲンボウとは、井の頭動物園でみて、ひとめぼれしてしまいました。撮れたらいいなと思っているのですが、…。確かに屋外では見たことがありません。

2019/12/06 (Fri) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 重たいレンズを上に向けて追うだけでも
> かなり大変ですよね~💦
> 画角バランスなんて考えていられないですよね!
> 何とかフレーム内におさめるだけで、精一杯!!
> わたしはいつもそんな感じです~^^;

(ФωФ)フフフ・・・、私が言いたかったことがすべて書かれてあります。悪戦苦闘して泣きベソをかいているところを見られてしまいましたかね。

> バックファイアもばっちりですね!
> 来年は航空祭に行きたいなあ~!!

ぜひ、都合をつけてお出かけください。と言いながら、生き物の世話があるから、大変ですよね。

2019/12/06 (Fri) 20:45

nagomi  

今晩は!

百里基地は確か茨城空港の隣にある基地ですよね。
私も一度茨城空港へ行った事がありましたが、茨城空港からでは遠すぎて駄目でした。
レンズが200㎜でしたので無理でした。
戦闘機が数機飛んだところを見ましたが、遠すぎて駄目でした。
空港で昼食を食べて民間の飛行機を撮りましたが、1時間半くらいで一機しか飛びませんでした。
夕方まで飛ばないので帰ってしまいました。
牛久大仏へ行ったときに立ち寄りました。

今回も写真を見せて頂きましたが、空が白く撮り難かったと思います。
空が白いと機体が暗く写るので難しいですよね。
燃料が燃えている所が綺麗に撮れていて良いですね。

2019/12/06 (Fri) 20:45

ichan  

こんばんは

F-4EJ改の機動飛行もあったようですね。
F-4EJのアフターバーナー使用時のスピードは
相当なものなので、撮影できているだけでも
素晴らしいと思います。

2019/12/06 (Fri) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> やはり飛んでる姿は素晴らしいですよね^^

そうですねえ。私は飛ぶもの全般が好きです。鳥さんも蝶さんも蜂さんも。そして飛行機も。

> 何だか昨日は京都の山科の方でオスプレイが
> 飛んで話題に、、、滋賀の高島の方に行って
> 合同訓練でも?

そう言うことがあったようですねえ。オスプレイをことさら目の敵にする理由がよくわかりません。

2019/12/06 (Fri) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> F4の撮影、速いスピードなので追うのが大変だと思うのですが、流石ですね。

今回は、撮影場所の選択が良くありませんでした。ブルーインパルスの近くに陣取ったのですが、離陸の始動開始の様子がまるで見えなく、見える位置に来た時にはすでに浮き上がっている状態。カワセミがトップスピードで目の前を通過していくのを見ているようでした。なので、完全な後追い。場所の選定を誤らなければ、もう少しマシな状況で撮れたかもしれません。

2019/12/06 (Fri) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 出だし好調かな?
> 止まっているのはともかく、飛び出すとてこずるかな?
> ボクなんぞは止まっているものでも、テコズル。
> 困ったもんだ。

逆でした。そもそも陣取った場所がいけませんでした。ブルーインパルスだけはよく見えるのですが、離陸の始動直後の様子が見えず、すでに浮上した状態で視界に入ってくる位置でした。完全な後追いで、最初はスピードにまだ慣れていなくて、…。
冷や汗がどっと出た時間帯でした。

2019/12/06 (Fri) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 百里基地は確か茨城空港の隣にある基地ですよね。
> 私も一度茨城空港へ行った事がありましたが、茨城空港からでは遠すぎて駄目でした。
> レンズが200㎜でしたので無理でした。
> 戦闘機が数機飛んだところを見ましたが、遠すぎて駄目でした。
> 空港で昼食を食べて民間の飛行機を撮りましたが、1時間半くらいで一機しか飛びませんでした。
> 夕方まで飛ばないので帰ってしまいました。
> 牛久大仏へ行ったときに立ち寄りました。

民間機は結構見ている間に飛んでいました。少し誘致活動が実ったのでしょうか。

> 今回も写真を見せて頂きましたが、空が白く撮り難かったと思います。
> 空が白いと機体が暗く写るので難しいですよね。
> 燃料が燃えている所が綺麗に撮れていて良いですね。

直前に天気予報が晴れで暖かいということを確認して出かけたのですが、全くの外れで、一時は雨がぱらつきもしました。倉石寒いしで、ヘボには難しい状況でした。それと、初めての基地で、陣取った場所が良くありませんでした。離陸指導直後の様子が見えない位置で、見える位置に来たときはトップスピードになっていて、完全な後追いでした。
最初は速さに目が慣れていないこともあり、情けない状況でした。

2019/12/06 (Fri) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> F-4EJ改の機動飛行もあったようですね。
> F-4EJのアフターバーナー使用時のスピードは
> 相当なものなので、撮影できているだけでも
> 素晴らしいと思います。

F-4とRF-4とがこの基地での航空祭の最後の出番ということで、関係者もマニア諸氏も燃えていたようです。そんなところへ、ぼけ老人がひょこっと入ったものですから、大変でした。陣取った場所も良くなく、最初は大慌て状態でした。
まだまだ現役を張れる機体ですが、日進月歩の世界ですから、…。

2019/12/06 (Fri) 22:50

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
いまさらですが百里基地の撮影お疲れさまでした。
お天気と光の具合はホントにハラハラさせられますね。
機種やテクニックのことは分かりませんが、飛ぶ物をフレームに収めるのはすごいと思います。
やはり撮りまくって後から取捨選別するのでしょうか?
私は花のように動かない物でも同じ角度から10ショットくらい撮ってしまうこともザラにあります。

2019/12/07 (Sat) 23:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> いまさらですが百里基地の撮影お疲れさまでした。

前夜車中泊という名の時間つぶしでの寝不足があったのと、当日立ちっぱなしで膝だけが疲れたのと、それだけでした。
それよりも撮り逃しシーンが多く、かなり後悔がありました。

> お天気と光の具合はホントにハラハラさせられますね。
> 機種やテクニックのことは分かりませんが、飛ぶ物をフレームに収めるのはすごいと思います。
> やはり撮りまくって後から取捨選別するのでしょうか?
> 私は花のように動かない物でも同じ角度から10ショットくらい撮ってしまうこともザラにあります。

高速連写にしてありますから、如何に高速の航空機といえども、同じようなシーンがたくさんになります。そういうところに限って撮り漏らしなしなんです。

2019/12/07 (Sat) 23:40

Leave a reply