百里基地航空祭2019(2) - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(2)

撮影データを格納している外部HDDが不調で、前日の23:15頃までブログの更新ができなかった。最初から少しだけ取り上げる予定だったが、それでも間に合わず、予定の半分くらいでUPさせていただく。23:55にやっとUP完了の自転車操業ぶりだった。m(__)m

DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(2)
ブルーインパルス
予定では、11:00-12:00が出番だ。まだまだ、時間があり、始動準備もなされていない。静けき時だ。
ブルーインパルス_1
ブルーインパルス_2
ブルーインパルス_3
ブルーインパルス_4
尾翼に番号が振られていない。随行してきた予備機のようだ。
ブルーインパルス_5
隊長機
ブルーインパルス_6
いよいよ始動準備作業が始まった
ブルーインパルス_7
ブルーインパルス_8
Mitsubishi F-15J Eagle
如何にもスピードが出そうだ。
Mitsubishi F-15J Eagle
McDonnell Douglas RF-4E Phantom II
どっちが速いのだろうか?F-15J Eagleかな?RF-4E Phantom IIかな?
McDonnell Douglas RF-4E Phantom II
Mitsubishi F-2A
奇麗な特別塗装機だなあ。三沢基地所属機か。
Mitsubishi F-2A
初級練習機
パイロットが最初に操縦する飛行機らしい。
初級練習機
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月04日
最終更新 2019年12月04日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昨日のアップでいろいろのハプニングやトラブルがあったようですが
写真はちゃんと素晴らしく撮れていますね♪
F-4EJでしたか! 東京~大阪間が11分とは 驚)
音速の2倍以上ですから当然なんでしょうね!
昨日のF-4EJより、カッコ良さでは劣るかもしれませんが
ブルーインパルスはよく見慣れたかっこよさがありますね!

2019/12/04 (Wed) 00:43

kaz  

おはようございます!

HDDのトラブルですか? まいったですな~。
飛行機綺麗に撮れてますね。東京から大阪間が11分凄いです。
高所恐怖症ですが、乗ってみたいです。

2019/12/04 (Wed) 08:11

りおん  

ブルーインパルス機、キレイに磨き上げられていますね~!!
わたしはほぼ真横から、尾翼の数字が重ならないように撮影したものが
自分のお気に入りで、ずっと取っておいてあります。

F-2の特別塗装機、初めて見ました@@
春夏秋冬、四季の絵柄がペイントされているのですね!

最後の紅白の機種は、T-7でしょうか。
指導員が地上から見て機体がわかりやすいように
おなか側を赤に塗装しているのだと聞いたことがあります^^

2019/12/04 (Wed) 10:29

K.R.M  

おはようございます。
トラブル続き、大変でしたね。
私の外付けHDDは、購入してから5年目。そろそろ購入を考えようかな?
最後の初級練習機を見るとホッとします。年齢がそうさせているのだと思います。(笑)

2019/12/04 (Wed) 10:38

徒然草  

こんにちは

もし私がPCトラブルにみまわれましたらほぼお手上げです。
AzTakさんは自力で解決されてしまうのですからすごいですよね。

ブルーインパルスって見に行ったこともないですが・・・
日本を守ってくれているのだと・・・感謝です。

2019/12/04 (Wed) 14:50

x都人x  

インパルス綺麗に整列してる姿もカッコいいですよね~
機会があれば見たいですね^^

2019/12/04 (Wed) 16:42

MT  

こんばんは

今日もバッチリですね!お写真のボリュームもこれくらいがいいのではと思いますので、大丈夫ですよ。
航空祭は地域の住民と国民への理解のために行われているイベントと理解していますが、写真好きにもたまらないイベントですよね。一度、出先の小松空港で遭遇したので、望遠で狙ったのですが、飛んでいる機体について行くには相当な慣れが必要と感じました。
アンタイエージング(^^;)ですが、最近は私もカメラバッグで肩が痛いです。

2019/12/04 (Wed) 18:40

nagomi  

今晩は!

飛行機撮影はレンズの長さが難しいと思います。
私も成田空港で旅客機を撮っていたときは2台体制で撮っていました。
近くへ来ると望遠レンズでは入りきれないので違うカメラを使用しました。
戦闘機などは速さが違うので余計難しいと思いますが・・・・・
私もブルーインパルスの飛行を撮ってみたいですね。

2019/12/04 (Wed) 19:22

ラブリーバード  

こんばんは、

飛んでいるブルーインパルスは見た事が有りますが、滑走路上で見たのは

初めてです。

飛行機の塗装も派手なのも有りますね。(^_^;)イベントの為に塗装されたのかな...

飛行機好きにはたまらない航空祭ですねー(^^)/

2019/12/04 (Wed) 21:01

ichan  

こんばんは

ブルーインパルスのT-4(練習機)での飛行
は見事でしょう。
まさに神業。
空自の特別塗装、PR用なのでしょうが、
アニメファンにうけるものがあるようです。

2019/12/04 (Wed) 21:21

のんびり熊  

こんばんは
なるほど、最初に練習するのはプロペラ機なんですか。
なんとなく納得。
とにかく空中に慣れることが大切なんだな。
そして、サポートチームを信頼する事なんだな。

2019/12/04 (Wed) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日のアップでいろいろのハプニングやトラブルがあったようですが
> 写真はちゃんと素晴らしく撮れていますね♪

写真は、LUMIXの方は良くもなく悪くも無くだったと思います。NIKONの方は、出来不出来がはっきりしすぎで、不出来が圧倒的に多かった感じです。まあ、その半分以上は、私の腕の無さだとは思いますが、…。撮りなれない世界は難しいですね。
これで半分くらいの航空祭に行きましたが、同じ基地へは一度も。過去の経験が生かせません。

> F-4EJでしたか! 東京~大阪間が11分とは 驚)
> 音速の2倍以上ですから当然なんでしょうね!
> 昨日のF-4EJより、カッコ良さでは劣るかもしれませんが
> ブルーインパルスはよく見慣れたかっこよさがありますね!

照ノ富士が好きか炎鵬が好きかみたいです。あの曲技飛行を行う裏には物凄い汗と涙の物語があるんだと思います。たっぷり見たい方は東松島基地に行かないとだめなんでしょうね。きわめて遠いですが。

明日は割り込みで三渓園の紅葉と特別公開の記事を取り上げます。makiraさんが見ているようなきれいな紅葉ではありませんが、あの子兼特と一緒だと、味わいがあるんですねえ。

2019/12/04 (Wed) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> HDDのトラブルですか? まいったですな~。

あちらは今朝方までには完全に解決しました。今日はミコアイサを探しに行きたかったのですが、あまり寝ていなかったので、ついふらふらして川に落ちたりしたら、泣くに泣けません。今日は三渓園の紅葉と特別公開とを楽しんできました。
明日はその記事を割り込ませます。

> 飛行機綺麗に撮れてますね。東京から大阪間が11分凄いです。
> 高所恐怖症ですが、乗ってみたいです。

あれだけ速いと恐怖心が募りそうです。義兄が所有していたパワーボートで怖い思いをしました。そんな生易しいものではない物凄いGがかかるはずです。ひ弱な私には無理です。(^^;

2019/12/04 (Wed) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ブルーインパルス機、キレイに磨き上げられていますね~!!
> わたしはほぼ真横から、尾翼の数字が重ならないように撮影したものが
> 自分のお気に入りで、ずっと取っておいてあります。
>
> F-2の特別塗装機、初めて見ました@@
> 春夏秋冬、四季の絵柄がペイントされているのですね!
>
> 最後の紅白の機種は、T-7でしょうか。
> 指導員が地上から見て機体がわかりやすいように
> おなか側を赤に塗装しているのだと聞いたことがあります^^

まるで、自衛隊オタクですね。詳しいですねえ。羨ましいほどです。

私の方は、何とかあの超音速機を撮れないものか。その一心だけで航空祭に行っています。そして、いつも項垂れて帰ってきています。今回も例外ではありませんでした。
あとはちょっぴり自衛隊員にエールを送りたい気持ちもありますが。

PS.明日は三渓園の紅葉と特別公開の記事を割り込ませます。航空祭の記事掲載をあきらめたわけではありませんが。

2019/12/04 (Wed) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> トラブル続き、大変でしたね。
> 私の外付けHDDは、購入してから5年目。そろそろ購入を考えようかな?

写真用の外付けHDDだけで3台所有しています。3TBが3代ですから凄いです。なぜ、そんなに持っているのかですが、今回てこずった最初のHDDが悪さをしていました。そこに5年分のデータを保存していました。なんとも諦めきれないので、データは別のHDDに復元し、悪さをしているHDDをその後にフォーマットして現役復帰させようと思いました。
それがうまくいかず、数日間いらいらしながらああでもないこうでもないとやっていました。
そして、疲れた頭で航空祭に行き、落とし物をし、撮影には集中できず、…。
まあ、そんなこんなで、焦りましたが、ようやく解決させることができました。

> 最後の初級練習機を見るとホッとします。年齢がそうさせているのだと思います。(笑)

プロペラ機は音も静かだし、スピードもゆっくりです。事故が起きる確率はかなり低そうですよね。

2019/12/04 (Wed) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> もし私がPCトラブルにみまわれましたらほぼお手上げです。
> AzTakさんは自力で解決されてしまうのですからすごいですよね。

HDDでがりがりと異音が発生したら、私もあきらめると思います。どう考えても中途半端な不具合のようだったので、粘ればなんとかなると思い、執念を燃やしました。何しろ5年分の撮影データが入っていましたから。

> ブルーインパルスって見に行ったこともないですが・・・
> 日本を守ってくれているのだと・・・感謝です。

実際に防空上で役に立っているのはあのバカでかい戦闘機の方です。ブルーインパルスはいろいろな役割を負っているのでしょう。間接的には、日本を守る役割を果たしているのでしょう。

2019/12/04 (Wed) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> インパルス綺麗に整列してる姿もカッコいいですよね~
> 機会があれば見たいですね^^

あれ、どこか行き先でショーを見たとおっしゃっていませんでしたっけ。
まあ、最初から見てやるんだという意識を持ってみるのとは大違いかもしれませんが。
私の場合はどのくらい撮れるものか勝負をしに行っています。勿論まったく歯が立たなくて、項垂れて帰ってきています。( ノД`)シクシク…

2019/12/04 (Wed) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 今日もバッチリですね!お写真のボリュームもこれくらいがいいのではと思いますので、大丈夫ですよ。
> 航空祭は地域の住民と国民への理解のために行われているイベントと理解していますが、写真好きにもたまらないイベントですよね。一度、出先の小松空港で遭遇したので、望遠で狙ったのですが、飛んでいる機体について行くには相当な慣れが必要と感じました。

私もそこに航空祭があるから、撮れるか否か試してみようと生き始めました。まだ2桁にはなっていませんが、いつも項垂れて帰ってきています。今回はあまり慣れていないカメラで参戦し、ものの見事にこけました。食いつきのよい7D2で撮ればよかったかなと、一寸反省しています。

> アンタイエージング(^^;)ですが、最近は私もカメラバッグで肩が痛いです。

若いころ、中判カメラとその交換レンズ、大型ストロボ等を入れた頑丈なカメラケースを抱えていたことを思い出しました。5㎏ははるかに超えていたはずです。その時は思いなんて思いませんでしたが、今はその3分の1くらい2㎏程度で、顎を出しています。アンタイがつかないただのエージング街道を驀進中です。

2019/12/04 (Wed) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 飛行機撮影はレンズの長さが難しいと思います。
> 私も成田空港で旅客機を撮っていたときは2台体制で撮っていました。
> 近くへ来ると望遠レンズでは入りきれないので違うカメラを使用しました。
> 戦闘機などは速さが違うので余計難しいと思いますが・・・・・

そうですね。慣れた状況ではないので、使い慣れた7D2と100-400と小型カメラ、それでいくべきだったと反省しています。

> 私もブルーインパルスの飛行を撮ってみたいですね。

ブルーインパルスは集合して散開するシーンが多いんです。なので、あまり長くない焦点距離のレンズが良かったりします。AFが早く解像がよければ、トリミングで何とでもなりますから。
ブルーインパルスが登場するまではスピードに慣れるように練習程度に抑えて、いざ本番の方が体力的負担がかからずに済むかもしれませんね。あとは椅子のしようが不可の基地も少なくないので、クッションのようなものを持参されると何とかなるかもしれません。
一人より体力のある知人とご一緒の方が宜しいかと思います。

2019/12/04 (Wed) 23:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 飛んでいるブルーインパルスは見た事が有りますが、滑走路上で見たのは
> 初めてです。

飛行開始前には、念入りな始業点検があります。フラップなどが確実に動作するかなど、眼を皿の様にして確認しています。そして、電源をチャージしたりして、万全を期します。
すべて異常なしの場合、予備機の出番はなくなります。残念でしょうが仕方のないことですね。
そして、見事なアクロバッチ飛行。さすがでした。

> 飛行機の塗装も派手なのも有りますね。(^_^;)イベントの為に塗装されたのかな...

そのようです。

> 飛行機好きにはたまらない航空祭ですねー(^^)/

そうですね。

PS.ミコアイサがいてくれるかもしれないうちに探しに行こうと思いましたが、今週の平日は色々片付けなければいけない用事山積でアウトに。土曜日に期待をかけてみることにしようと思います。居てくれるといいのですが、…。

2019/12/04 (Wed) 23:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ブルーインパルスのT-4(練習機)での飛行
> は見事でしょう。
> まさに神業。

そうなんですが、自分の撮影がうまくいかず、焦っている内に終わってしまいました。まるで、年寄りの繰り言そのものです。

> 空自の特別塗装、PR用なのでしょうが、
> アニメファンにうけるものがあるようです。

年何再々、派手でで見事なものになっていきますねえ。あれで若い人たちがやる気を発揮してくれれば、上の人たちもニンマリ出しょう。

2019/12/04 (Wed) 23:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> なるほど、最初に練習するのはプロペラ機なんですか。
> なんとなく納得。
> とにかく空中に慣れることが大切なんだな。
> そして、サポートチームを信頼する事なんだな。

そのとおりです。慣れていないうちは練習機だって、そう思うようには操れないかもしれません。上に進めない人も出てくるんでしょう。

2019/12/04 (Wed) 23:18

Leave a reply