百里基地航空祭2019(1) - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(1)

前夜から出かけるバスツアーで『百里基地航空祭2019』に行ってきた。航空祭そのものは素晴らしかった。が、私のあまりにも冴えない事情のオンパレードで、かなり問題ありの撮影行となってしまった。
天気予報が良く無いほうに外れ、暖かい曇り時々晴れの予報が、寒く稀に晴れ間が見える程度で、一時小雨がぱらついたりもした。今回はD7500にタムロンの150-600(A011)を装着したが、導入路と私の居場所までの距離が微妙で戦闘機の全体が収まらない。さらにD7500のAFのAFのとっかかりが幾分遅いようで、シャッターチャンスをかなり失った。さらに、買ったばかりなのに、すでにセンサーにゴミが付着していた。家の鍵を落としたり、取り込みミスをしでかしたりと、本当に散々だった。撮りなれている7D2を持参すべきだった。
そんなこんなで、出来は良くないが、ご覧いただければ幸いである。

DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)
朝一番でないと良い画は撮れないと思う気持ちと、撮影場所を確保しないといけないという焦りとで、少し粗い撮影になってしまった。説明は基本的に省略。と言いながらも説明付き。F-4EJ(改)だ。
DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)_1
DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)_2
DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)_3
DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)_4
DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)_5
DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)_6
DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)_7
F-4EJは、米空軍のF-4Eを改造した戦闘機で、日本での運用には不必要な装備を取り除き、データ・リンクを載せて要撃戦闘機タイプにしたものです。昭和56年度に生産は完了、その後、航空自衛隊の防空能力の向上・近代化の一環として、F-4EJの改修に着手しました。(F-4EJ(改))。そして、56年度から6年間、試改修・実用試験を行い、量産改修されました。 改修の主な内容は、レーダー、FCS(火器管制)システムの近代化、航法、通信能力の向上、搭載ミサイルの近代化、爆撃機能の向上などです。
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第301飛行隊(301st Tactical Fighter Squadron)は、航空自衛隊中部航空方面隊第7航空団隷下の戦闘機部隊である。百里基地に所属し、航空自衛隊では数少ないF-4EJ改戦闘機を運用し、連絡機にはT-4を運用する。
首都圏防空の中核を担う戦闘飛行隊である。

こちらは、RF-4EJ( 第501飛行隊 (百里) / 07-6433 )だ。こちらも百里基地所属だ。
DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)_8
DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)_9
DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)_10
DMC-G8 + LUMIX G VARIO 12-30/F3.5-5.6での撮影分(1)_11
“F-4EJ”を偵察型に改造した“RF-4EJ”です。

今日は準備が整わず、枚数が少なくて申し訳ない。m(__)m
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月03日
最終更新 2019年12月03日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

朝から素晴らしい戦闘機を
みせてもらいました。
日本にもこんな戦闘機があるんですね
これだけあれば北と充分戦えるんじゃないかと
無知なおじさんは思ってしまいました。

レンズ交換するときにゴミが付着するんだと
思います
センサーに付着してしまうと
個人ではなかなか取れないし傷をつけて
しまえば最悪なのでメーカーにお任せ
いたほうがいいのかななんて思います
僕もそれだけは気をつけていますよ。

2019/12/03 (Tue) 05:37

kaz  

おはようございます!

綺麗に撮れてますよ。続編がたのしみですね!私も1回行ってみたいですが、トイレの心配があるので、なかなか腰が重いです。

2019/12/03 (Tue) 05:58

ラブリーバード  

おはようございます。

航空祭に行って来ましたね。お疲れ様でした。

多くの人で賑やかだったと思います。

戦闘機も目の前で見ると迫力が有るんでしょうね。

撮影機材のトラブルは起こって欲しくないのですが、偶にあったりします。(^_^;)

2019/12/03 (Tue) 08:00

りおん  

わたしも毎年楽しみにしている航空祭があるのですが
駐車場の関係で、なかなか行くことができません^^;
シャトルバスだとえらく時間がかかってしまうので
なんとか車で行ける方法を考えたいのですが・・・

お写真きれいに撮れていると思いますよ~^^
動き物は特に、思い通りにAF作動してくれないと焦りますよね~💦
センサーのごみ、最初から?
そんなこともあるのですね・・・
新しく購入した機種は、はじめの頃オイルみたいなものが
かなり機内で飛ぶので、ある程度撮影したらメンテに出した方がいい
とは聞きました。それとは違うみたいだけれど・・・
メンテが無料のうちに、やっていただいた方がいいですね。

わたしはD7100を使っていましたが
あとから思うと、ちょっと癖のある機種でした。
7000シリーズってAF遅いんですかね~?^^;

2019/12/03 (Tue) 10:12

K.R.M  

こんにちは。
戦闘機、迫力ありますね。
新しいボディは、個性をつかむまで時間がかかりますね。
AzTakさん、こんなついていない日もたまにあります。その分、次回はきっといいことがあると思います。

2019/12/03 (Tue) 12:55

ララ  

かっこいいですねえ、惚れ惚れします。
機体はもちろんのこと、僕は機体に書かれたペイントに興味が注がれました。
600mmですか、あまり近すぎて大砲も出番がなかったのでは・・・
そしてセンサーに付いたゴミはなかなか厄介ですよね、
専門業者が一番ですね。

2019/12/03 (Tue) 15:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんにちは。

> 朝から素晴らしい戦闘機を
> みせてもらいました。
> 日本にもこんな戦闘機があるんですね
> これだけあれば北と充分戦えるんじゃないかと
> 無知なおじさんは思ってしまいました。

RF-4は20年度中に、F-4は20年中に用途廃止になる予定です。ということで、F-4戦闘機が参加する最後の百里基地航空祭という位置づけになりました。引退寸前とはいいながら、物凄い迫力の戦闘機ですね。

> レンズ交換するときにゴミが付着するんだと
> 思います
> センサーに付着してしまうと
> 個人ではなかなか取れないし傷をつけて
> しまえば最悪なのでメーカーにお任せ
> いたほうがいいのかななんて思います
> 僕もそれだけは気をつけていますよ。

長いこと、EOSを使い続けていて、センサーごみは殆ど無縁でした。ニコン機ユーザーは大変なんだなあと思っていましたが、自分の身にも降りかかってきてしまいました。甘く見ていました。う~~ん。

2019/12/03 (Tue) 16:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんにちは。

> 綺麗に撮れてますよ。続編がたのしみですね!私も1回行ってみたいですが、トイレの心配があるので、なかなか腰が重いです。

展示物などはLUMIXのG8で撮りました。たまには使わないと、使い方を忘れてしまいますから。

頻尿を抑える錠剤を呑んで、行きました。普通はこれで大丈夫なはずなんですが、暖かいという予報が大外れで、物凄く冷え込みました。錠剤服用でも普通の人並みに尿意を覚えました。トイレは長蛇の列でした。人間の体は正直にできていますね。

2019/12/03 (Tue) 16:13

x都人x  

本当にかっこ良いですよね~
こんなの目の前にしたら
撮るの忘れて見入っちゃいますよね^^

子供の頃は良くプラモデル作ったな(笑

2019/12/03 (Tue) 16:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 航空祭に行って来ましたね。お疲れ様でした。

飛ぶものでも、いつもと違う被写体を追いかけました。

> 多くの人で賑やかだったと思います。
> 戦闘機も目の前で見ると迫力が有るんでしょうね。

百里基地は特殊な位置づけにあり、F-4ファントム戦闘機が参加する最後の航空祭だったようです。マニアの方は名残を惜しんだのでしょうね。私はマニアでも何でもなく、単に飛びもの撮影の練習の一環として、行きました。
ですが、いまだに超音速機の撮影も鳥さんの撮影も、どちらもうまくできるようにはなっていません。( ノД`)シクシク…

航空自衛隊では、2020年3月末までに第501航空隊の装備するRF-4偵察機が、2020年中にF-4戦闘機を用途廃止とする予定となっている。また、2020年度は航空観閲式を百里基地で開催する予定のため、百里基地航空祭は行なわない予定だ。このため、百里基地航空祭にF-4ファントム戦闘機が参加するのは最後となった。

> 撮影機材のトラブルは起こって欲しくないのですが、偶にあったりします。(^_^;)

トラブルというほどのことはなかったのですが、空にシミがあるのはつや消しですよね。まだ、大丈夫だと思ったのですが、甘かったです。

2019/12/03 (Tue) 16:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わたしも毎年楽しみにしている航空祭があるのですが
> 駐車場の関係で、なかなか行くことができません^^;
> シャトルバスだとえらく時間がかかってしまうので
> なんとか車で行ける方法を考えたいのですが・・・

駐車場がある基地は少ないようですね。基地の外の有料駐車場利用ということになるのでしょうが、それも早い者勝ちらしいですね。

> お写真きれいに撮れていると思いますよ~^^
> 動き物は特に、思い通りにAF作動してくれないと焦りますよね~💦

これらの展示物はまだしも、問題は飛行シーンですよね。カメラが鈍いのか、私が鈍いのか、それが問題です。以前は、7D2で撮っていましたが、食いつきが早かった記憶が。D7500は食いつきが早くなさそうな気がします。D500とほぼ同じといいながら、微妙に差をつけているのが、ここなんでしょうかね。これだけは差をつけてほしくないところですが。

> センサーのごみ、最初から?
> そんなこともあるのですね・・・

新品ですから、そういうことはないと思います。買った直後についたということなんでしょうね。EOSでのセンサー掃除などした記憶がないのですが、…。センサークリーニングキットを使用してもクリーニングのやり方を覚えさせられました。

> 新しく購入した機種は、はじめの頃オイルみたいなものが
> かなり機内で飛ぶので、ある程度撮影したらメンテに出した方がいい
> とは聞きました。それとは違うみたいだけれど・・・
> メンテが無料のうちに、やっていただいた方がいいですね。

多分、暫くは大丈夫だと思いますが、さいはつするようだったら、無料のメンテに出すつもりです。

> わたしはD7100を使っていましたが
> あとから思うと、ちょっと癖のある機種でした。
> 7000シリーズってAF遅いんですかね~?^^;

D7100は私も所有しています。そのご、EOSを2台使用し、また、遠い位置の鳥撮り用にクロップ機能を利用したく、著しく値下がりしたD7500を買いました。ボタンの位置や使い方が微妙に違い、戸惑ってばかりです。
AFが遅いか否かはよくわかりません。一度食いついてからは、普通だと思いますが、…。

2019/12/03 (Tue) 16:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 戦闘機、迫力ありますね。

これから実際に飛ぶと、爆音が響き渡り、超高速で飛行します。血沸き肉躍る感じですが、悲しいかな私の反応が微妙に遅れ、…。難しいものですね。

> 新しいボディは、個性をつかむまで時間がかかりますね。
> AzTakさん、こんなついていない日もたまにあります。その分、次回はきっといいことがあると思います。

そう信じましょう。

2019/12/03 (Tue) 16:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> かっこいいですねえ、惚れ惚れします。
> 機体はもちろんのこと、僕は機体に書かれたペイントに興味が注がれました。

米国並みにさばけた特別塗装が施されていますねえ。この銭湯気が退役になる直前ですから、精いっぱいのおめかしだったのでしょう。

> 600mmですか、あまり近すぎて大砲も出番がなかったのでは・・・

ライトバズーカの100-400mmくらいがよかったかもしれませんね。重い思いをしえ、その割には、…。

> そしてセンサーに付いたゴミはなかなか厄介ですよね、
> 専門業者が一番ですね。

今回もD750と同様に自分でイメージセンサークリーニングキットで処理しました。見た感じはきれいになったように思いますが、再発するようだったら、ドック入りですね。

2019/12/03 (Tue) 16:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 本当にかっこ良いですよね~
> こんなの目の前にしたら
> 撮るの忘れて見入っちゃいますよね^^

至近距離で見ると、ド迫力に圧倒されますよ。

> 子供の頃は良くプラモデル作ったな(笑

そうですか。男の子は憧れがあったものですよね。

2019/12/03 (Tue) 16:57

MT  

こんばんは

お写真は小出しで全然OKです。その分、じっくり拝見できます。^^
カメラの最初の稼働日はいろいろあるものです。今回の案件とは違いますが、ニコンは一時期、初期には機械油が撥ねてセンサーに付着することが多いと言われていた時期がありました。そういう個体に遭遇してしまうと泣きです。私もそんな個体(α99Ⅱ)に出会ったことで、背中を押されてAマウントからEマウントに完全移行しました。
鳥と違って航空機は体力が要りそうな印象ですが、やはりそうでしたか。私もF1の流し撮りで手の平が痛くなりました。私もアンタイエージングをしたいと思います。^^;

2019/12/03 (Tue) 18:41

のんびり熊  

こんばんは
様々な戦闘機が有るもんですネエ
飛ぶものは、ボクにはサッパリわからん??
日本国防のためにセイゼイ貢献しようと思う。
気持ちだけは有るんだが、年金生活ではねエ

2019/12/03 (Tue) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> お写真は小出しで全然OKです。その分、じっくり拝見できます。^^

(ФωФ)フフフ・・・、ありがとうございます。

> カメラの最初の稼働日はいろいろあるものです。今回の案件とは違いますが、ニコンは一時期、初期には機械油が撥ねてセンサーに付着することが多いと言われていた時期がありました。そういう個体に遭遇してしまうと泣きです。私もそんな個体(α99Ⅱ)に出会ったことで、背中を押されてAマウントからEマウントに完全移行しました。

そんな不運がありましたか。製造物の品質管理は生半可なレベルでは出来ないということなんでしょうね。
とりあえず、自陸でセンサーのクリーニングを完了させました。しばらくこれで様子を見ようと思います。

> 鳥と違って航空機は体力が要りそうな印象ですが、やはりそうでしたか。私もF1の流し撮りで手の平が痛くなりました。私もアンタイエージングをしたいと思います。^^;

(ФωФ)フフフ・・・、椅子使用が禁止はつらいですね。使った方が、まだ2列目の方の撮影の機会が増えそうですが、…。医師が処方してくれる痛み止めの貼り薬を貼り、膝用のサポーターをして、防寒用に厚手のタイツも着用しましたが、些か足らなかったようです。貼るカイロを使いだした人もいました。
半日後の天気予報が良くない方向に外れると堪りません。トイレも超満員状態でした。

Anti-Agingも少し真剣に考えないといけないようです。このままでは航空祭に行くのが無理になってしまいます。おりしも、今夜は秩父夜祭。こちらも1回欠席でなく、連続欠席になりそうです。う~~ん。

2019/12/03 (Tue) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 様々な戦闘機が有るもんですネエ
> 飛ぶものは、ボクにはサッパリわからん??
> 日本国防のためにセイゼイ貢献しようと思う。
> 気持ちだけは有るんだが、年金生活ではねエ

多分、今後は無人偵察機とか無人爆撃機とかの時代になると思います。我々に助けを借りる時代ではなくなるでしょう。
ですが、今のところは、有人機での勝負です。装備を見る限り、侵入の意図をもった敵陣営の突破を簡単に許すことはないでしょう。

2019/12/03 (Tue) 20:15

ichan  

こんばんは

百里はF4EJおじいちゃん部隊になってしまい、
F15J部隊は南に移動してしまったのですね。
直線番長、メンテの行き届いている日本だから
運用できているようですね。

2019/12/03 (Tue) 21:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 百里はF4EJおじいちゃん部隊になってしまい、
> F15J部隊は南に移動してしまったのですね。
> 直線番長、メンテの行き届いている日本だから
> 運用できているようですね。

今後どういうふうに再編成して穴の無い防空システムを構築していくかは、すでに決まっているのでしょうね。素人の門外漢には、その辺の事情は分かりません。が、専門家が協議して決定した結論なのでしょうね。
ファントムは好きな戦闘機でしたが、寂しい話です。

2019/12/03 (Tue) 22:45

nagomi  

今晩は!

百里基地はツアーで行かれたんですね、羨ましいです。
私も旅客機や戦闘機は大好きなので一度で良いから行ってみたいです。
D7500を買われたんですか、私も買いたいと思案中です。
Z50に手ぶれ補正が付いていれば良かったのですが・・・・・
私も長い間キャノンを使用していたのでニコンに変えたときはメニューが使い難くて苦労しました。
メニューなどはキャノンの方が分かり易かったと思います。
レンズの取り付け方が逆なので此はZマウントで何とかして欲しかったと思います。
簡単に変えられない事情があると思いますので仕方が無いですね。
今回は色々と問題があったようですが、戦闘機が撮れただけでも羨ましいです。

2019/12/04 (Wed) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 百里基地はツアーで行かれたんですね、羨ましいです。
> 私も旅客機や戦闘機は大好きなので一度で良いから行ってみたいです。

私は馬鹿な爺さんで、体力の衰えを意に介さず、出かけるものですから、帰ってからは大変です。今回は出かける前からHDDトラブル対処をやりかけのままの出発だったので、心ここにあらずで、…。想像したとおり、かなりミスをしてしまいました。

> D7500を買われたんですか、私も買いたいと思案中です。

どうせなら、D500にすべきだったかと反省しています。どこが違うのかといったとき、肝心かなめのところがイラつかせるか否かのようなきがしました。

> Z50に手ぶれ補正が付いていれば良かったのですが・・・・・
> 私も長い間キャノンを使用していたのでニコンに変えたときはメニューが使い難くて苦労しました。
> メニューなどはキャノンの方が分かり易かったと思います。
> レンズの取り付け方が逆なので此はZマウントで何とかして欲しかったと思います。
> 簡単に変えられない事情があると思いますので仕方が無いですね。

まあ、慣れるしかないですよね。

> 今回は色々と問題があったようですが、戦闘機が撮れただけでも羨ましいです。

そういうことにしておきましょう。失敗を引きずっても進歩がありません。

2019/12/04 (Wed) 22:56

Leave a reply