野川へ鳥撮りに行ってみた(4) - 野川へ鳥撮りに行ってみた_2019_Nov
FC2ブログ

野川へ鳥撮りに行ってみた(4)

クイナ(2)
前回の続き。今回は少し長い。m(__)m
超短足の私には羨ましいほどの強く美しい脚部。なんとも言葉が続かない。今回はかなり長いシーンを続けて取り上げる。それにしても全く休まないタフさは目を瞠るものがあった。人間だったら、差し詰め猛烈社員というところだろうか。
クイナ(2)_1
クイナ(2)_2
クイナ(2)_3
下に獲物の気配があるのかな。しきりに探しているようだ。
クイナ(2)_4
クイナ(2)_5
クイナ(2)_6
眼光鋭く、獲物を探している。いまにも飛び下りそうだ。
クイナ(2)_7
クイナ(2)_8
クイナ(2)_9
いままさに崖を下りようとしたところでストップ。左手の方に何か動くものを見つけたのかな。急遽方針転換だ。体力は十分にありそうだが、狩りの腕はまだまだかな?
クイナ(2)_10
クイナ(2)_11
クイナ(2)_12
休んだわけではないが藪の中に入って行ってしまった。飽くまでも採餌行為に励むんだ。
クイナ(2)_13
ここでシーンが変わる。
クイナ(2)_14
クイナ(2)_15
クイナ(2)_16
クイナ(2)_17
クイナ(2)_18
クイナ(2)_19
クイナ(2)_20
クイナ(2)_21
クイナ(2)_22
クイナ(2)_23
クイナ(2)_24
クイナ(2)_25
クイナ(2)_26
クイナ(2)_27
クイナ(2)_28
クイナ(2)_29
クイナ(2)_30
川エビのようなものを咥えたようだ。拡大してみたが、小さくて何だかわからない。あれじゃ、今まで動き回ったおなかの足しにもならないかな。
クイナ(2)_31
クイナ(2)_32
クイナ(2)_33
クイナ(2)_34
クイナ(2)_35
クイナ(2)_36
クイナ(2)_37
クイナ(2)_38
クイナ(2)_39
クイナ(2)_40
クイナ(2)_41
珍しく目立つ位置に出てきてくれたぞ。嘴が汚れている。何か獲物にありついたかな?
クイナ(2)_42
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年12月02日
最終更新 2019年12月02日

23 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

河岸の草むらで密かに活動するクイナの動きを連続してしっかり捉えていらっしゃいますね。望遠なのに画面も揺れていないので、しっかりカメラが固定されているものと思いますが、確か手持ちでしたよね。素晴らしすぎます。

2019/12/02 (Mon) 06:52

K.R.M  

おはようございます。
クイナの足の大きさに驚きました。
背景が変わると、同じ野鳥でも雰囲気がこんなに変わるんですね。

2019/12/02 (Mon) 07:00

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
テレビでヤンバルクイナを見た記憶のせいか、東京で見られる種類の鳥と思っていなかったので意外でした。
長いくちばしと足は優美なはずなのに、胴体のバランスがどことなくユーモラスな感じがします。
後半はパラパラ漫画かフィルム映画のようで楽しいですね。

2019/12/02 (Mon) 07:30

りおん  

う~ん、何度も拝見しても
キレイな鳥さんだな~って思います~!!
やはり数は少ないのでしょうか?
いつも必ず見る事ができる鳥さんと言うわけでは
なさそうですよね。
いいなあ~!!わたしも実際に見てみたいです~^^
おなかの縞模様が特にステキ💖

2019/12/02 (Mon) 11:30

ラブリーバード  

こんにちは、

クイナの行動を良く観察していますね。書き込みを拝見して良く分かります。(^_^)v

重いレンズを手持ちで撮られるのはしんどいと思いますが、此れだけ

撮れるといいですね。♪

2019/12/02 (Mon) 11:37

hg  

こんにちは 延々と綺麗な写真を見せていただきました。
これだけの撮影とUPをなさる根気に脱帽です。
それにクイナのおみ足には羨ましい限りです。
スマートですね。あやかりたいです(笑)

2019/12/02 (Mon) 15:59

x都人x  

クイナって聞くとヤンバルクイナを
想像しちゃいます^^

本当に可愛らしいですね!!

又出会って見たいものです(笑

2019/12/02 (Mon) 16:46

のんびり熊  

こんばんは
カワエビも餌にはならんかもしれないが、おやつ、位にはなるかな?
なんでも食べなきゃ腹を満たすには、十分ではないかも。

2019/12/02 (Mon) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 河岸の草むらで密かに活動するクイナの動きを連続してしっかり捉えていらっしゃいますね。望遠なのに画面も揺れていないので、しっかりカメラが固定されているものと思いますが、確か手持ちでしたよね。素晴らしすぎます。

このときは、自分でも体力があるじゃないかと思いました。ところが、それが大きな勘違いだと機能思い知らされました。こうくうさいはきついです。もう引退しないといけません。もしかしたら、鳥撮りもあきらめなくてはいけない時が来るかもしれません。
アンチ・エイジングに励まなくっちゃ。アンチで思い出しましたが、FENを聞いていたら、アンチはアンタイと発音するのが米国流のようですね。

2019/12/02 (Mon) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> クイナの足の大きさに驚きました。
> 背景が変わると、同じ野鳥でも雰囲気がこんなに変わるんですね。

そうなんですね。実は、2月ごろカンムリ和紙を見に行くツアーに誘われていました。申し込まなくっちゃと思っていたら、募集人員が少ない所為か、早々に満員になってしまいました。誘った方にも不義理をしてしまいました。
金がないので、今年は諦めるしかありません。いつかは見てみたいものです。
怖がりなので、望遠レンズ越しに見たら、自分が襲われそうな気分がするのかもしれませんね。

2019/12/02 (Mon) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> テレビでヤンバルクイナを見た記憶のせいか、東京で見られる種類の鳥と思っていなかったので意外でした。

私も右に同じです。まさか、東京の世田谷区でも見られるとは。

> 長いくちばしと足は優美なはずなのに、胴体のバランスがどことなくユーモラスな感じがします。

まるで野山を駆け回るのうさぎさんと同様の武骨な身体つきですね。

> 後半はパラパラ漫画かフィルム映画のようで楽しいですね。

動きが早いんです。余分なコマを中抜きしたわけではないんです。

2019/12/02 (Mon) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

Kさん、こんばんは。早速拝見させていただきました。
航空祭は、いろいろあって、大満足には程遠かったです。航空自衛隊のショーそのものは素晴らしかったのですが、私の方の諸事情で、…。実力の無さを露呈してしまいました。混乱しているので、記事作成もままならず、仕方なしに小出しにしています。m(__)m

2019/12/02 (Mon) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> う~ん、何度も拝見しても
> キレイな鳥さんだな~って思います~!!
> やはり数は少ないのでしょうか?
> いつも必ず見る事ができる鳥さんと言うわけでは
> なさそうですよね。

独特の鳥さんですよね。今では、かなり生息数が少なくなっているのではないかと思います。野側では、やはり河川改修が不可避のようで、そうなると、クイナが来てくれるか微妙になってきます。影響を及ぼさないようにしてくれるといいのですが、19号の水害を考えれば、強硬な反対は難しいのかもしれませんね。

> いいなあ~!!わたしも実際に見てみたいです~^^
> おなかの縞模様が特にステキ💖

もしかしたら、御地の近くにも生息場所があるかもしれませんね。あまり大きくない河川で葦原が適当に残っている。簡単な条件が簡単ではなくなってきた昨今の状況が悲しいです。鳥に詳しい知り合いがいれば、お尋ねになるのが一手かもしれません。

2019/12/02 (Mon) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> クイナの行動を良く観察していますね。書き込みを拝見して良く分かります。(^_^)v

興味をもったら、しつこく観察する。そういう厄介な性格です。
いま、壊れかけのHDDがあり、そこに1TBくらいの写真データが格納されています。ずっと放置していたのですが、何とかしたいと悪戦苦闘しています。根性を出して取り組んだら、何とかなりそうな塩梅です。自分でも信じられないことですが。

> 重いレンズを手持ちで撮られるのはしんどいと思いますが、此れだけ
> 撮れるといいですね。♪

そう思いましたが、上には上のくっきりはっきり撮られる方がいて、勉強しなおしです。航空祭ではブルーインパルスの飛行を見終わったところで、膝が痛くてギブアップ。何とかしないといけません。

2019/12/02 (Mon) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんにちは 延々と綺麗な写真を見せていただきました。
> これだけの撮影とUPをなさる根気に脱帽です。

見ていただける方の負担を考えて、出来るだけコンパクトにと思うのですが、自分の悪い性格なのでしょうか。選別で気宇、そのまま載せてしまっています。m(__)m

> それにクイナのおみ足には羨ましい限りです。
> スマートですね。あやかりたいです(笑)

今度の航空祭で午前中立ちっぱなしで頑張ったら、正午までで膝が痛くなりギブアップ。ブルーインパルスの飛行を見ることができたから、あきらめがつきました。あの強靭な脚力が欲しいものです。

2019/12/02 (Mon) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> クイナって聞くとヤンバルクイナを
> 想像しちゃいます^^

TVの影響が大きいですね。私もそうです。

> 本当に可愛らしいですね!!
> 又出会って見たいものです(笑

そうですね。x都人xさんの場合は、自力ではっけんされたのだから、自慢できますよね。こちらは教えられてもなおわからずでした。難しいかもしれませんが、諦めずに探せば、どこかで遭遇できるかも。

2019/12/02 (Mon) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワエビも餌にはならんかもしれないが、おやつ、位にはなるかな?
> なんでも食べなきゃ腹を満たすには、十分ではないかも。

今度の航空祭では、飲まず食わずに近い状態で頑張りました。なので、本当に少量で、満腹にな類感じです。これが持続すればいいのですが、すでに元を取り返しつつあります。

2019/12/02 (Mon) 20:24

ichan  

こんばんは

クイナシリーズ、流石です。
望遠レンズの手持ち撮影は体力勝負。
一脚を利用されている方を見かけます。
移動時に重くならない程度のものの利用も便利だと
思います。

2019/12/02 (Mon) 20:45

nagomi  

今晩は!

クイナは羽の色が綺麗なので私の好きな野鳥になっています。
何時も体ばかり見て居たので気がつきませんでしたが、足が大きいのに驚きました。
私は3~4m位の距離で撮っていましたが足の大きさは気がつきませんでした。
長いこと出会っていないので逢いたいですね。

2019/12/02 (Mon) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> クイナシリーズ、流石です。
> 望遠レンズの手持ち撮影は体力勝負。
> 一脚を利用されている方を見かけます。
> 移動時に重くならない程度のものの利用も便利だと
> 思います。

そうですよね。三脚や一脚を使えない場所もあるので、日ごろから鍛錬しているとでも言いたいところですが、単なる不精です。
今回は、どうしようか迷ったのですが、もたもた三脚を立てていたのでは案内していただく方に迷惑をかけてしまう。そう判断しました。
三脚や一脚は確かに便利ですよね。いつも悩みます。最近は一脚使用の方が目立ちますよね。

2019/12/02 (Mon) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> クイナは羽の色が綺麗なので私の好きな野鳥になっています。
> 何時も体ばかり見て居たので気がつきませんでしたが、足が大きいのに驚きました。

最初に足の大きさに驚いたのは、不忍池で見た鷭の趾の巨大さでした。それがクイナ科のとりだというので、クイナそのものに教務がわき、いつか見たいものだと思っていました。

> 私は3~4m位の距離で撮っていましたが足の大きさは気がつきませんでした。
> 長いこと出会っていないので逢いたいですね。

そんな至近距離で見ておられたんですか。以前は、恥ずかしながら、鳥さんにはほとんど興味がなく、漫然と眺めるばかりだったので、たとえ遭遇していたとしても、気が付かなかったことでしょう。多分、記憶では、遭遇したことはなかったと思っています。

2019/12/02 (Mon) 22:16

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
しかし、良く撮れていますね♪
もともと夜行性の様で、飛ぶのは得意ではないようです!
昼間はなかなか見つけるのが難しい鳥さんですが
良く撮られましたね! 流石です♪
動き回るのも早かったのでは?

2019/12/02 (Mon) 22:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> しかし、良く撮れていますね♪

有難うございます。カメラとレンズが頑張ってくれたおかげです。

> もともと夜行性の様で、飛ぶのは得意ではないようです!

そうらしいですが、渡ってくるのですから歩いてくるわけもないでしょう。それなりに飛ぶのだと思います。ヤンバルクイナのように殆ど飛ぶことができなくなれば居続けなんでしょうが。

> 昼間はなかなか見つけるのが難しい鳥さんですが
> 良く撮られましたね! 流石です♪

それは案内してくれた方の腕だけです。私は教えられてもしばらくはわからなかったです。

> 動き回るのも早かったのでは?

これは無茶苦茶速かったです。多分、ちょろちょろ動く虫やカナヘビなどを捕まえるのに、悠長にしては居られないから、そうなっていったんだと思います。おかげで汗をかきっぱなしでした。これを冷や汗というのでしょうね。

2019/12/02 (Mon) 23:16

Leave a reply