野川へ鳥撮りに行ってみた(3) - 野川へ鳥撮りに行ってみた_2019_Nov
FC2ブログ

野川へ鳥撮りに行ってみた(3)

タシギ
田舎生まれの田舎育ちだったはずなのに、タシギを見た記憶がない。Wikipediaで検索すると、日本では、春と秋に渡りの途中に飛来する旅鳥と、本州中部以南では越冬のため飛来する冬鳥とがあるそうだ。私が生まれ育った辺りでは旅鳥か。そうだとすると、見たことがなくても不思議はないのかもしれない。
食性は動物食の強い雑食で、昆虫類、節足動物、甲殻類、種子等を食べるのか。人間が手で果たす役割を嘴で果たしているんだな。
最初は居場所を教えてもらってもなかなか見つけることができなかった。それくらい見事な保護色になっていた。それとも私が鈍いのかな?う~~ん。それでも、クイナと違って日中はあまり動かないようで、見つけさえすれば撮るのは容易だった。撮り手としては、クイナの方が面白いかな。
ここだと、少しほじって採餌する必要がありそうだ。あの長い嘴が役立つんだ。その長い嘴が、首をすくめていると見えなくなってしまうんだ。温めているのかなあ?
タシギ_1
タシギ_2
タシギ_3
タシギ_4
タシギ_5
こんな場所にいると、私には見つけられないぞ。わざと目立ちにくしているんだから、褒めてやらないといけないのかなあ。鳥撮りには大きな障害だけど。
タシギ_6
タシギ_7
これから暗くなるまでまったりして過ごすのかな?安全な場所では昼間も行動するらしいが、主に夜間に採餌するそうだから。
タシギ_8
タシギ_9
タシギ_10
タシギ_11
タシギ_12
タシギ_13
タシギ_14
タシギは狩猟鳥に指定されており、狩猟の対象種である。大日本猟友会が発行している狩猟読本では、『骨が柔らかくその食味は正に焼鳥の王者である』の記述がある。 狙撃(スナイピング、sniping)はタシギ猟からの語源と言われている。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月30日
最終更新 2019年11月30日

21 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

タシギの巣ですか? こんなところに作るんですね。外敵に襲われやすい場所なのに・・・。
いい場所見つけられました、子育てが順調な時、いい画が撮れます。楽しみですね!

2019/11/30 (Sat) 04:38

ヒデの気まぐれ撮影日記  

この巣をみつけられるなんて
素晴らしいことですね
夜中に採餌するんですか?
初めて知りました
こんな隠れ家を撮れるなんて
羨ましい限りです

2019/11/30 (Sat) 05:31

K.R.M  

おはようございます。
今日も、初めて目にする野鳥なので興味を持って見させていただきました。
AzTakさんの説明も、楽しく読ませていただいています。

2019/11/30 (Sat) 07:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんにちは。

> タシギの巣ですか? こんなところに作るんですね。外敵に襲われやすい場所なのに・・・。
> いい場所見つけられました、子育てが順調な時、いい画が撮れます。楽しみですね!

巣なのかよくわかりません。おっしゃられるように、見つかったら逃げようがありませんよね。上空からでは本当に見つけにくそうですが、…。
ここで山口組のような銃をぶっ放す輩はいないとは思いますが、猛禽さんには為す術を持たないことでしょう。なので、一時休息場所じゃないかと思ったのですが、…。

2019/11/30 (Sat) 15:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんにちは。

> この巣をみつけられるなんて
> 素晴らしいことですね

巣なのかどうか自信無しです。

> 夜中に採餌するんですか?
> 初めて知りました

昼間でも少し採餌していましたが、本番は夜のようです。鳥目とか言いますが、夜間でもニャンコのように見えるのでしょうかね。う~~ん。

> こんな隠れ家を撮れるなんて
> 羨ましい限りです

私は『ほら、あそこに』と教えてもらうばかりで、まったくもって情けない在昌でした。写真だけ見ると、自分で見つけたかと誤解されそうですが、そんな腕前にはまだまだ至っていません。( ノД`)シクシク…

2019/11/30 (Sat) 15:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんにちは。

> 今日も、初めて目にする野鳥なので興味を持って見させていただきました。
> AzTakさんの説明も、楽しく読ませていただいています。

恥ずかしながら私もクイナもタシギもこの時が初めてでした。
これから真夜中に出発して明日の百里基地航空祭にでかけます。天気は大丈夫そうですが、非常に寒そうです。そこから戻ったら、多摩川の少しだけ上流に行ってみようかと思います。
運がよければ、カンムリカイツブリやカワアイサが見られるかもしれませんし、いつもの運勢なら、坊主の可能性が高いいでしょう。中流域は結構な川幅です。たまたま居た場合ですが、真ん中より自分のいる側だと何とか撮れると思います。が、自分がいない側だと、諦めるしかありません。

2019/11/30 (Sat) 15:37

ラブリーバード  

こんにちは、

タシギは保護色なので見つけるのに苦労します。

此の場所は分かりやすい場所なので、👀が慣れてくると簡単に撮れますね。

この辺ではタシギは繁殖しません!

2019/11/30 (Sat) 15:53

hg  

こんにちは うまいところに住みつく物ですね、
ちょっと見には全然わからないですね。
よく根気よく見つけられましたね。流石です。
長い嘴で獲物を見つけるのでしょうね。
何時も珍しい小鳥の紹介有り難うございます。

2019/11/30 (Sat) 16:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> タシギは保護色なので見つけるのに苦労します。
> 此の場所は分かりやすい場所なので、👀が慣れてくると簡単に撮れますね。

以前は10回居場所を聞いてもわからなかったのですが、最近は1-2階という訳にはいかずとも2-3回くらいで何とかわかるくらいにはなりました。目指せ、自力での発見ですね。

> この辺ではタシギは繁殖しません!

そうですか。これから暖かいところに行って、過ごす感じなんですね。その旅の途中の立ち寄りですか。
春から秋にかけてはもう少し涼しいところで、のんびり子育てなのでしょうか。日本だと北東北以北くらいでしょうかね。

2019/11/30 (Sat) 16:46

x都人x  

タシギですかー初めて見せて頂きます^^
そして巣まで、、此れは貴重じゃないですか!

めっちゃー嘴が長いですね~

2019/11/30 (Sat) 16:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんにちは うまいところに住みつく物ですね、
> ちょっと見には全然わからないですね。

どんな生き物でも、天寿を全うしたいでしょうから、工夫をするものですね。写真だと探した後なので、近くにいますが、実際に中洲などを見ていると、私のような鈍臭い爺さんには、どこにいるのかまるで分らない。いや、居るなどとは思わない感じです。

> よく根気よく見つけられましたね。流石です。

それは繰り返しますが、案内していただいた方の腕前です。私は箸にも棒にもかからない状態でした。

> 長い嘴で獲物を見つけるのでしょうね。

そうなのですが、『嘴端開閉』という器用なことができるようです。そこまでは気付きませんでした。
タシギを含むシギ類にみられる特徴のひとつに、嘴端開閉(したんかいへい)という、嘴(くちばし)の先端だけが開閉する器用な仕組みを持っています。タシギはくちばしの先が2㎝ほど柔らかくなっているので、嘴の根元は閉じたままで先だけを動かして干潟などの泥中にいる虫を捕食します。

> 何時も珍しい小鳥の紹介有り難うございます。

私も連れられて、後についていっただけです。そのうち、自力で探し当てられる日が来るのでしょうかね。(^^;

2019/11/30 (Sat) 16:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> タシギですかー初めて見せて頂きます^^
> そして巣まで、、此れは貴重じゃないですか!

実は、昨季、横浜市戸塚区の舞岡公園に、タシギとヤマシギとを探しに行きました。30分ほど遅かったようで、どちらも見ることができずでした。
こんかい、タシギだけはこちらで見られるということのようで、期待に胸を膨らませて出かけました。運を持っていない私ですが、今回は案内していただいた方の力量が優れていたため、無事見ることができました。

> めっちゃー嘴が長いですね~

そうですね。今回、事後に知ったのですが、『嘴端開閉』という得意技があるようです。嘴の先だけ開けることができるとか。道理で嘴を大きく開けているシーンがないわけです。う~~ん。

2019/11/30 (Sat) 17:07

のんびり熊  

こんばんは
タシギ???
知らないですよ~~
ウチの近くの中央道上部は、狩猟が解禁になり雉、シカ、兎などを昔は撃ってましたね。
最近はそうでもないようですが、シカ、サルなどは近寄らないでもらいたいですね。

2019/11/30 (Sat) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> タシギ???
> 知らないですよ~~

無理に知る必要も無いでしょう。遭遇する可能性は低そうですから。

> ウチの近くの中央道上部は、狩猟が解禁になり雉、シカ、兎などを昔は撃ってましたね。
> 最近はそうでもないようですが、シカ、サルなどは近寄らないでもらいたいですね。

本当にそうですね。

2019/11/30 (Sat) 19:35

ichan  

こんばんは

タシギの嘴、長いですがどのようなものを
餌にするのでしょう?
夜に餌をとるとは鳥目ではないのですね。
保護色の鳥の撮影以前に、探すのが大変そう
です。

2019/11/30 (Sat) 20:07

nagomi  

今晩は!

タシギは此方でも良く見かける野鳥で私も何回も撮りました。
毎年見られる場所が長雨で水量が多くて姿を見せません。
浅瀬で良く見かけるので川底が見えるようにならないと駄目ですね。
然し随分タシギが来ているようで凄いです。

2019/11/30 (Sat) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> タシギの嘴、長いですがどのようなものを
> 餌にするのでしょう?
> 夜に餌をとるとは鳥目ではないのですね。

雑食だそうですが、動物食を好むようですね。嘴は『嘴端開閉』という独特の動きができるようです。
食性は動物食の強い雑食で昆虫類、節足動物、甲殻類、種子等を食べる。主に夜間に採餌するが、安全な場所では昼間も行動する。

> 保護色の鳥の撮影以前に、探すのが大変そう
> です。

私のような鈍臭い爺には一人では気付かずにと折尾過ぎてしまいそうです。

2019/11/30 (Sat) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> タシギは此方でも良く見かける野鳥で私も何回も撮りました。
> 毎年見られる場所が長雨で水量が多くて姿を見せません。
> 浅瀬で良く見かけるので川底が見えるようにならないと駄目ですね。

そうらしいですね。野川も例年になく水量が多いようです。

> 然し随分タシギが来ているようで凄いです。

他に行く場所がなくなったのかもしれませんね。気の毒だなあと思わないでもありません。

2019/11/30 (Sat) 20:58

MT  

こんばんは!

川の流域によっても見られるものが全然違いますよね。こちらですと、多摩川でも、支流でもおおよそ見られる鳥は同じです。 なのでシギ類は見ることはあまりなく、いつも新鮮な感じで拝見させていただいています。

2019/11/30 (Sat) 23:10
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> タシギは此方でも良く見かける野鳥で私も何回も撮りました。
> 毎年見られる場所が長雨で水量が多くて姿を見せません。
> 浅瀬で良く見かけるので川底が見えるようにならないと駄目ですね。

そうらしいですね。野川も例年になく水量が多いようです。

> 然し随分タシギが来ているようで凄いです。

他に行く場所がなくなったのかもしれませんね。気の毒だなあと思わないでもありません。

2019/12/02 (Mon) 09:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。亀レスで申し訳ございません。HDDの不具合との格闘などで、苦戦しています。一挙にボケが進んだような気分です。m(__)m

> 川の流域によっても見られるものが全然違いますよね。こちらですと、多摩川でも、支流でもおおよそ見られる鳥は同じです。 なのでシギ類は見ることはあまりなく、いつも新鮮な感じで拝見させていただいています。

多摩川などと何が違うのでしょうかね。野川が国分寺崖線などの湧水が主たる水源だということなどがきいているのでしょうか。よくわかりませんが、鴫などがいると、ほっとしますよね。

2019/12/02 (Mon) 19:05

Leave a reply