野川へ鳥撮りに行ってみた(2) - 野川へ鳥撮りに行ってみた_2019_Nov
FC2ブログ

野川へ鳥撮りに行ってみた(2)

クイナ(1)
野川にクイナがいることを、つい最近まで知らなかった。その旨のコメントを送ったことで、今回の野鳥探索の案内をしていただけることになった。
憧れの鳥さんは、割ときれいな鳥さんだった。出会いがしらに見つける機会が皆無とはいわないが、居場所から考えて、慣れない私にはまず見つけることはできそうにない。全身を目撃した時、心の中で欣喜雀躍してしまった。葦が生い茂った中を素早く移動する。かなりの体力派の野鳥さんだ。プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんも驚く万能ぶりかもしれない。何しろ、急登を上る、泳ぐ、飛ぶ、なんでもござれだから。藪漕ぎで、眼球を傷めたりしないか気になったが、そんなことは百も承知のことなのだろう。

画像は無駄に多いような気がする。が、一連の行動をじっくり見ておきたい私の好みだ。重くて申し訳ない。m(__)m
クイナ科の特徴の一つ、巨大な趾にまずは注目
クイナ(1)_1
やっと撮りやすい位置に出てきてくれた。ずっとそこに居続けてくれるわけじゃないので、撮影に集中が必要だ。この一連の動作は8コマ/秒で撮ったが、少しずつ動き続けている。何というタフさなのだろう。
クイナ(1)_2
クイナ(1)_3
クイナ(1)_4
クイナ(1)_5
クイナ(1)_6
クイナ(1)_7
クイナ(1)_8
クイナ(1)_9
凄い脚力。上ってしまえるんだ。予想もできなかった行動パターンだ。
クイナ(1)_10
直前のコマで下にあった左脚は、すでに上に引き上げられている。かなり敏捷だし、筋力もすごい。
クイナ(1)_11
エーっと思うようなところをくぐって、藪の中に消えた。私はホッと一息。
クイナ(1)_12
ここからは別のシーン。水を飲んでいるのか、狩りをしているのか、わからなかった。
クイナ(1)_13
正面から見た顔つきより、横顔の方が良い感じかな。私よりかは数段マシだが。
クイナ(1)_14
また見える位置に出てきてくれた。大サービスだったのかな。とにかく精力的によく動く。余裕がない私は大慌てだった。
クイナ(1)_15
クイナ(1)_16
クイナ(1)_17
クイナ(1)_18
クイナ(1)_19
クイナ(1)_20
クイナ(1)_21
こういう角度から見ると、腹部がやや膨満しているように見えてしまうな。不細工に撮ってしまって、ごめんね。
皆でこちら側に渡ってこないか期待したが、そう甘くはなかった。
クイナ(1)_22
クイナ(1)_23
クイナ(1)_24
クイナ(1)_25
クイナ(1)_26
クイナ(1)_27

湿原、湖沼、水辺の竹やぶ、水田などに生息する。半夜行性で、昼間は茂みの中で休む。和名は本種ではなくヒクイナの鳴き声(「クヒ」と「な」く)に由来し、古くは本種とヒクイナが区別されていなかった。驚くと尾羽を上下に動かし、危険を感じると茂みに逃げ込む。
食性は雑食で、昆虫、クモ、甲殻類、軟体動物、魚類、両生類、小型鳥類、植物の茎、種子などを食べる。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月29日
最終更新 2019年11月29日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

何とも悪条件の中での撮影ですね。相手もタフですが、AzTakさんもなかなか辛抱強く、根性で撮影なされていて根気比べだったのではと思いました。せっかくのチャンスなのに手前の茎が辛かったのではと思います。

2019/11/29 (Fri) 06:05

K.R.M  

おはようございます。
ネットで調べてみたら、とても臆病な鳥なので滅多に見かけることが出来ないと書いてありました。
貴重な絵を見せていただきました。

2019/11/29 (Fri) 07:55

りおん  

クイナさん、レアですよね~!
野鳥撮影に憧れているので、いくつもの野鳥ブログを拝見していますが
クイナさんはめったに出てこないですもの!!
最初観た時、体に比べて脚が太い~!!と思いましたが
なるほど~急斜面でも簡単に上るための脚力を持つためなのですね。
インコさんたちも、おててで物を持てる子たちは
脚が太いです。
精悍なお顔立ち、キレイな鳥さんですよね~💖
あ、でも小鳥さんも食べちゃうの?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

2019/11/29 (Fri) 11:10

x都人x  

お~クイナですね~
俺も一度広沢の池で撮った事が
ありますが、、初めて見た時は感動でした^^

歩く所が可愛いですよね!!

2019/11/29 (Fri) 13:06

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
久しぶりに朝から快晴ですね!
地元のモミジ、カエデ専門の植木屋さんの
小林モミジ園に紅葉を撮りに行ってきましたが
少し遅かった様ですが、大勢のお客さんでした♪
クイナは名前しか知らない鳥さんですが、
キレイな鳥さんですね!
憧れの鳥さんをこれだけキレイに撮れれば嵌まりますね 笑)
でも、私には現れるのをジ-ッと待つのは出来ないかもです 汗)

2019/11/29 (Fri) 14:13

ラブリーバード  

こんにちは、

よく動き回るクイナですから撮り辛いですね。(^_^;)
葦原の中でちょろちょろ姿を見せるのですが、全身を撮るのは難儀です。
いろんな場面を撮られて良かったです。

2019/11/29 (Fri) 16:12

のんびり熊  

こんばんは
クイナ
昔は秋になれば田んぼなんぞに居ましたねえ
当時は撮ろうとも思わなかった
今では撮りたくとも見つけるのに苦労するんでしょうねエ

2019/11/29 (Fri) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 何とも悪条件の中での撮影ですね。相手もタフですが、AzTakさんもなかなか辛抱強く、根性で撮影なされていて根気比べだったのではと思いました。せっかくのチャンスなのに手前の茎が辛かったのではと思います。

太ももの筋力がけた違いに強いのか、傾斜地での藪漕ぎなど平チャラなんですねえ。しかもかなりスピーディー。あれには驚きました。
とはいうものの、飛んでいくものを撮るわけではなく、焦らずに構えれば、何とか追随できそうに思いました。さいわい、ほかにピントを持っていかれることがほとんどなく、助かりました。
動き続けていた被写体の方が、動物を撮っているのだという感覚があり、私には楽しいものでした。

2019/11/29 (Fri) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ネットで調べてみたら、とても臆病な鳥なので滅多に見かけることが出来ないと書いてありました。
> 貴重な絵を見せていただきました。

案内してくださる方も、そのお仲間も、クイナに警戒心を抱かせないように注意しながら撮られていました。私も右倣えで、撮りました。見ていると、一寸人目につくところに出てしまうと、『これは危ない』と思うのか、すぐ引っ込んでしまいます。警戒心は野生の動物が生き延びるための必須要件でしょうが、ヘタッピィの私には、些か厳しかったです。

2019/11/29 (Fri) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> お~クイナですね~
> 俺も一度広沢の池で撮った事が
> ありますが、、初めて見た時は感動でした^^

広沢の池にもいましたか。よくぞ見つけたものですね。

> 歩く所が可愛いですよね!!

撮りやすいところに出たのはほんの一瞬で、こちらの姿が目に入ったのか、すぐ隠れてしまい歩く姿は、正直言ってあまり見ることができませんでした。藪漕ぎの時は、むしろ力強さを感じて、感動していました。

2019/11/29 (Fri) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 久しぶりに朝から快晴ですね!
> 地元のモミジ、カエデ専門の植木屋さんの
> 小林モミジ園に紅葉を撮りに行ってきましたが
> 少し遅かった様ですが、大勢のお客さんでした♪

そうでしたか。今日は母のところへ行く日で、晴れていても、撮影はできませんでした。こちらでの紅葉がどうなったか気になるところです。

> クイナは名前しか知らない鳥さんですが、
> キレイな鳥さんですね!
> 憧れの鳥さんをこれだけキレイに撮れれば嵌まりますね 笑)

今回は案内の方が素晴らしかったので、何とか鈍臭い爺もおこぼれにあずかりました。

> でも、私には現れるのをジ-ッと待つのは出来ないかもです 汗)

割と早くに出てきてくれたんです。その意味ではラッキーでした。生き物相手ですから、その辺は難しいですよね。

2019/11/29 (Fri) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> よく動き回るクイナですから撮り辛いですね。(^_^;)
> 葦原の中でちょろちょろ姿を見せるのですが、全身を撮るのは難儀です。

まあ、最初からうまく撮ろうなどとは思いませんでした。でも、思いがけず、何とか見られる写真が撮れて、感謝感激です。
何しろ鈍臭いことではだけにも負けない(早く言えば負け犬)ですから、最初に参加した2年前の探鳥ツアーの時のような惨めな状況にだけはならないようにと、それだけを願っていました。

> いろんな場面を撮られて良かったです。

はい、有難うございます。もう少し腕を磨いて、…などといううと笑われてしまいます。が、眼の付け所などを見知ったので、次は期待が持てそうな…訳はありませんね。

2019/11/29 (Fri) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> クイナ
> 昔は秋になれば田んぼなんぞに居ましたねえ
> 当時は撮ろうとも思わなかった
> 今では撮りたくとも見つけるのに苦労するんでしょうねエ

そうですか。居ましたか。
夏は海で泳ぐのに夢中だし、秋は山菜やキノコ採りで夢中だし、結局田んぼなどは見ていなかったのでしょうかね。

そのくせ、『田舎暮らしは嫌だ』とほざいていました。自分勝手なクソガキでした。

2019/11/29 (Fri) 20:32

ichan  

こんばんは

クイナ、初めて見ました。
鳥だから羽ばたいて移動かと思っていましたが、
確かにすごい脚力ですし、俊敏ですね。
これを捉えられるのもすごいと思います。

2019/11/29 (Fri) 20:43

kaz  

こんばんわ!

たくさん、撮られてますね!
次回は、真っ正面から撮って下さい、面白いです。

2019/11/29 (Fri) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> クイナ、初めて見ました。
> 鳥だから羽ばたいて移動かと思っていましたが、
> 確かにすごい脚力ですし、俊敏ですね。
> これを捉えられるのもすごいと思います。

クイナ科の鳥さんは、飛翔能力を失った種が少なくないようです。ヤンバルクイナなどは殆ど飛べないと聞きました。
クイナに関しては、渡りを行うくらいですから、十分な飛翔能力を有しているのだと思います。ですが、藪漕ぎが得意なのは、科全体の特徴のようですね。そういう身体的特徴が備わっているようです。
あの身体的な能力には感動してしまいました。実に見事ですよ。

2019/11/29 (Fri) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> たくさん、撮られてますね!
> 次回は、真っ正面から撮って下さい、面白いです。

(ФωФ)フフフ・・・、kazさんのような名人ならいざ知らず、私のような下手っぴぃがモデルさんに注文を付けるなんて、まず無理です。アップアップしながら撮っていました。知らなかったのですが、藪漕ぎをしながらも動きは素早いんですね。
案内してくれたお仲間の方が、『わずかに葦が揺れるので、その下の辺りにいる可能性が高い』と教えてくれました。ですが、殆ど揺れているように見えないのに、かなりの距離を動くようです。正面から見た感じは細いなので、葦を動かさずにすり抜ける感じなのかなと思いました。

2019/11/29 (Fri) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> クイナさん、レアですよね~!
> 野鳥撮影に憧れているので、いくつもの野鳥ブログを拝見していますが
> クイナさんはめったに出てこないですもの!!

そうですよね。居ても見つけるのが大変そうで、私一人では100%見つけられない自信があります。それは自信じゃなくて、正しくは、劣等感なのでしょう。

> 最初観た時、体に比べて脚が太い~!!と思いましたが
> なるほど~急斜面でも簡単に上るための脚力を持つためなのですね。

色男でもないのに、金持ちからもない私は、あまりの逞しさにびっくり仰天してしまいました。

> インコさんたちも、おててで物を持てる子たちは
> 脚が太いです。

そうですか。脚部をしみじみと見たことがなかったです。今度は注意してみてみましょう。

> 精悍なお顔立ち、キレイな鳥さんですよね~💖

そうですね。

> あ、でも小鳥さんも食べちゃうの?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その件ですが、Wikipediaにはそういう記載がありました。半信半疑のままです。もしかしたら、藪漕ぎをしていた時に小鳥のひながいたりすると、そういうこともあるのかななどと思うくらいです。何しろ、初見ですから、全く想像もつきません。(^^;

PS.クイナ科の説明のところに、『食性は雑食(一部の種は植物食)で、昆虫、両生類、鳥類の雛、小形哺乳類、果実、種子などを食べる。』とありました。やはり雛がいれば、いただいてしまう程度のようですね。

2019/11/29 (Fri) 21:51

nagomi  

今晩は!

クイナは私も何回も撮りましたが、羽色が綺麗でお気に入りの野鳥でした。
体は可成り大きいので撮りやすかったです。
姿を見せなくなってから6年位たつと思います。

2019/11/30 (Sat) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> クイナは私も何回も撮りましたが、羽色が綺麗でお気に入りの野鳥でした。
> 体は可成り大きいので撮りやすかったです。

そうですか。何でもござれだったんですね。

> 姿を見せなくなってから6年位たつと思います。

環境の変化で、居付かなくなってしまったのでしょうね。今度の台風被害で、河川の改修に拍車がかかりそうです。居場所がますますなくなるかもしれませんね。

2019/11/30 (Sat) 20:53

Leave a reply