ANA機体工場見学(2) - ANA機体工場見学_2019_Nov
FC2ブログ

ANA機体工場見学(2)

A滑走路からの離陸シーン
120mmのレンズではこれがせいぜいかなあ。南風時の離陸のようだ。
A滑走路からの離陸シーン_1
下よりかは真横からデザインを見てみたかった。ちょいと残念。
A滑走路からの離陸シーン_2
A滑走路からの離陸シーン_3
中型機でメジャーになった感のあるあの翼端の立った部分。あれは「ウィングレット」と呼ばれるパーツだそうだ。主翼の先端を立てただけで、燃費が5%も改善するそうだ。子供の頃、何気なく紙飛行機の主翼の先端を立ててみたことがあったが、そのころは燃費改善などという高度な考えはなかった。
A滑走路からの離陸シーン_4
A滑走路からの離陸シーン_5

昼食会場にて
スカイマークの本社が入居するビルの2階にあるレストランで昼食兼懇親会を開いた。その合間に飛行機の様子をいつもとは違う方向から見た。
連絡走路を移動する飛行機の様子
ウィルチェアーラグビー日本代表を応援する特別塗装機だ。日本代表チームはかなりの強豪だそうで今度のパラリンピックでも金メダルの有力候補なのだそうだ。
昼食会場にて_1
35億円と思われるエンジンが4基か。堂々たる機体だ。D-ABYR Lufthansa Boeing 747-8か。乗ってドイツに飛んでいきたいなあ。
昼食会場にて_2
昼食会場にて_3
ANA機は第2ターミナルに向かう。"Inspiration of JAPAN"という文言がやけに気になる。
昼食会場にて_4
ANAスターウォーズジェット。特別塗装の4機の内の1機。こちらの方が断然迫力があるな。
昼食会場にて_5
昼食会場にて_6
スターフライヤー機。この機体が1度に2機同時に見られるとは。ちょっと驚きの2ショット。
昼食会場にて_7
昼食会場にて_8
昼食会場にて_9
こういうショットはなかなか撮れないぞ
昼食会場にて_10
昼食会場にて_11
両端からは離陸シーンも見えなくはない
A滑走路かな
昼食会場にて_12
昼食会場にて_13
C滑走路かな。奥にオレンジ色のものが見えるが、あれば東京湾を航行するコンテナ船に積載されたコンテナだ。
昼食会場にて_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月28日
最終更新 2019年11月28日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
何を撮ってもセミプロ級になってきましたね♪
昔と違って沢山の沢山のデザインがされているのですね!
かっこいい機体とデザインにワクワクでしたね♪

2019/11/28 (Thu) 00:30

MT  

おはようございます

翼の先が曲がったのには何らかの効果があるように思っていましたが、燃費面の改善が多かったのですね!わずかなことが大きな効果につながる、すごいことです。今は、PCなどで空力シミュレーションなど駆使されているのでしょうね。

2019/11/28 (Thu) 06:46

ラブリーバード  

おはようございます。

飛びもの!飛行機を撮られましたね。(^_^)
鳥専なので、此処でいろんな写真を見られるのは嬉しいですょ!
各国の飛行機を見られるのは楽しいと思います。

2019/11/28 (Thu) 06:52

りおん  

わあ~いろんな機体があるのですね~@@
ミッキーの機体、見てみたいです~!!
あ、スターウォーズも^^
飛行機も形が変わってきているのですね。
翼の端っこを曲げたり
おちりも昔とは違う形のような気がします。

2019/11/28 (Thu) 10:50

のんびり熊  

こんばんは
飛ぶものは何でも撮り(鳥)ましょう
こちらも種類(機種)は分からん・・・・・
どれもこれも案内人が必要のようですね、僕には。。。。。

2019/11/28 (Thu) 19:32

ichan  

こんばんは

ウイングレットには不要な渦の軽減による
燃費改善効果があるようですが、模型飛行機
を作っていた頃は直進性狙いのつもりでした。
ウイングレットの後付けも行っているようです。

2019/11/28 (Thu) 20:37

hg  

こんばんは、凄い!こんなに沢山の飛行機見たのは初めてです。
ミッキーマウスやスターウオーズ??黄色から、白黒のツートンカラー
色とりどりで見応えがありますね。迫力満点です。
目の保養をさせていただきました。有り難うございました。

2019/11/28 (Thu) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 何を撮ってもセミプロ級になってきましたね♪

半人前です。自分ではそこそことったつもりなのに、自宅に帰ってみてみると、ひどい画ばかり。何でもう少しマシな画を撮れないのかと、…。

> 昔と違って沢山の沢山のデザインがされているのですね!
> かっこいい機体とデザインにワクワクでしたね♪

もっと撮ったつもりでしたが、飲み放題で、調子よく飲んでいたら、結果的に撮影はあまりしていませんでした。

2019/11/28 (Thu) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 翼の先が曲がったのには何らかの効果があるように思っていましたが、燃費面の改善が多かったのですね!わずかなことが大きな効果につながる、すごいことです。今は、PCなどで空力シミュレーションなど駆使されているのでしょうね。

子供の頃、紙飛行機を矢鱈折り曲げたりしたものでした。うまくいくと、結構持続時間が長くなったりして、子供心に嬉しかったものでした。
技術者も同じようなことを考えているのかもしれませんね。翼端を立てると制御がしやすくなり、無駄な動きを抑えられるのでしょうか?それが燃費改善につながることは、大いに考えられるんでしょうね。
そういう仮説のもとに、シミュレーションしていくのかな?楽しい時代到来かもしれませんね。

2019/11/28 (Thu) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 飛びもの!飛行機を撮られましたね。(^_^)
> 鳥専なので、此処でいろんな写真を見られるのは嬉しいですょ!
> 各国の飛行機を見られるのは楽しいと思います。

この時は、内内のイベント開催で、おじさんたちを何十人か引率しました。なので、勝手気ままに撮影三昧とはいきませんでした。

この週末に百里基地の航空祭に行ってきます。あの超高速飛行物体を負けずに撮れるか勝負してきます。項垂れて帰ることだけはしたくないものです。

2019/11/28 (Thu) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~いろんな機体があるのですね~@@
> ミッキーの機体、見てみたいです~!!
> あ、スターウォーズも^^

どこも特別塗装機が出てきているようですね。話題作り競争のようです。マニアの人は、この程度のものには驚かなくなっているのでしょうね。ミッキーさんは下からでなく、横手方向から見てみたいです。

> 飛行機も形が変わってきているのですね。
> 翼の端っこを曲げたり
> おちりも昔とは違う形のような気がします。

翼端が立つのは、びっくりですよねえ。いつのモニカ、中型機はみなああいうふうになっていました。
お尻は、真剣に見たことがなかったので、よくわかりません。

2019/11/28 (Thu) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 飛ぶものは何でも撮り(鳥)ましょう
> こちらも種類(機種)は分からん・・・・・
> どれもこれも案内人が必要のようですね、僕には。。。。。

まだ、飛行機の方が距離があって大きい分、撮りやすそうです。今週末は、百里基地の航空祭に行きます。果たして追随できるのか、心配です。機種はパンフレットに記載されているので、参考になります。

2019/11/28 (Thu) 22:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ウイングレットには不要な渦の軽減による
> 燃費改善効果があるようですが、模型飛行機
> を作っていた頃は直進性狙いのつもりでした。

まあ、同じことを目指しているのかもしれませんよね。直進性能をよくするというのは、不要な渦の軽減も大いに関係してくるでしょうから。

> ウイングレットの後付けも行っているようです。

そうなんですか。詳しいですねえ。

2019/11/28 (Thu) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんばんは、凄い!こんなに沢山の飛行機見たのは初めてです。

そうですよねえ。マニアの方以外は、そこまでしないでしょう。

> ミッキーマウスやスターウオーズ??黄色から、白黒のツートンカラー
> 色とりどりで見応えがありますね。迫力満点です。
> 目の保養をさせていただきました。有り難うございました。

近くで見ると迫力がすごいです。ターミナルビルとは反対側から見たことがなかったので、景観が新鮮でした。


2019/11/28 (Thu) 22:59

Leave a reply