三春滝桜 - 福島県_2012_April
FC2ブログ

三春滝桜

日本の三大桜の一つに数えられる三春の滝桜。今年は開花が遅れ、幸いなことに私が帰省する直前に満開になった。見逃す手は無いとばかりに、勇んで花見に出かけた。阿武隈高原はいわきより開花が遅いようで、三春滝桜に限らず、周辺一帯が花見頃だった。

ものすごく混雑してはいたが、出かけた甲斐があった。優美な姿にうっとり。
三春の滝桜_1
三春の滝桜_2
三春の滝桜_3

こちらは小沢の桜。映画『はつ恋』で、『願いの桜』として、最後の花見シーンの舞台となったようだ。1本だけのソメイヨシノ。その樹の下には野仏と祠とがあるだけ。たったそれだけなのだが、その簡素さが、詩的な世界を醸し出していた。
小沢の桜

永泉寺の桜。エドヒガンの枝垂れで紅枝垂れ。三春滝桜と同種だが、こちらの方は少し咲き出すのが遅れている感じ。
永泉寺の桜
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年05月04日
最終更新 -0001年11月30日

2 Comments

There are no comments yet.

tgryu  

こんにちは。
見事な三春の滝桜ですね。
我が家からは30分くらいなんですが混雑が嫌であまり行くことはありません。
でも2011年は東日本大地震や原発事故の影響で観光客が激減したので、
この機会を逃すまいと十数年ぶりに出かけ、複雑な思いでしたが静かな滝桜を堪能できました。

ryu

2015/10/25 (Sun) 10:06

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 見事な三春の滝桜ですね。
> 我が家からは30分くらいなんですが混雑が嫌であまり行くことはありません。
> でも2011年は東日本大地震や原発事故の影響で観光客が激減したので、
> この機会を逃すまいと十数年ぶりに出かけ、複雑な思いでしたが静かな滝桜を堪能できました。
>
> ryu

私の母が三春の生まれで、滝桜を必ず見にいけと何度もいうもので、ついに根負けしました。
というか、高校もこちらの方に進学しましたから、2011年までは福島県とは縁が切れていたと考えていました。でも、あの大震災と大津波とで知らん顔はできませんでした。私も福島県人の端くれだったようです。
それ以来、ふるさと寄付を続けていますし、毎年福島に行くようにしています。

滝桜は堂々たる風格でした。自身でも折れたりもせず、頑張ってくれたようです。このままでいくと、私より後まで生き続けるように思います。

2015/10/25 (Sun) 20:03

Leave a reply