野川へ鳥撮りに行ってみた(1) - 野川へ鳥撮りに行ってみた_2019_Nov
FC2ブログ

野川へ鳥撮りに行ってみた(1)

野川という中規模の河川がある。普通ならば2級河川くらいだが、多摩川に注ぎ込むので1級河川として扱われている。この野川が首都圏ではというか都内ではというか、野鳥がたくさん生息していることで評判の河川だ。
どこに何がいるのかわからない私。闇雲に歩いても見落としばかりだろう。誰か同行してくれる方がいたら是非行ってみたいものだと思っていた。そう思っていた時に有難いお方が現れた。その方の案内で、11月25日に野川の中流域を歩いてみた。何より驚いたのがその方の目が良いこと。そして健脚なこと。恥ずかしながら、双眼鏡を覗く余裕もなく、あとをついていくのがやっとで、自ら見つけた鳥さんは皆無だった。

今回は、ダイジェストで、どんな鳥さんがいたかだけ、取り上げる。
タシギ
田鴫という名前なのに、河川にもいるようだ。居場所が枯草と保護色になり、非常に見つけにくい。が、居場所が分かると、クイナのような激しい動きがなく、安心して撮れる感じだった。
タシギ
クイナ
みつけるのがかなり難しい。私が見つけられたものは皆無で、今回はすべて居場所を教えていただいた。チョロチョロと葦が生い茂る中を素早く動く。見つけて撮るのが楽しかった。
クイナ
カワセミ
言うまでもなく美しく、被写体として絶大の人気を誇る。鈍臭い私には留まっているシーン以外はなかなか撮れない躍動感あふれる鳥さん。いつかはダイナミックなシーンをも撮ってみたいものだ。
カワセミ
アオジ
かなりたくさんいた。居るところには居るものだと驚いた。
アオジ
メジロ
忘れないでほしいと思ったのかな。モデルになってくれた。隠れるのがうまいなあ。
メジロ
オオバン
クイナばかりじゃなく、同じ科の仲間の私も見てほしい。そう言いたかったかな?
オオバン
セグロセキレイ
ハクセキレイばかりで、セグロセキレイは実に久しぶり。見ることができたというだけで感動してしまった。
セグロセキレイ
キセキレイ
僻むといけないので、居た鳥さんの内に入れておく。『言っておくけど、ハクセキレイは除外したんだからね。有難く思ってね』
キセキレイ
イソシギ
タシギと同じで、こちらも磯じゃないところにいるんだ。
イソシギ
イカルチドリ
コチドリは見たことがあるが、酷似しているイカルチドリは見たことがなかった。出現する時期の違いくらいしか私にはわからないなあ。本当に見分けがつかない。まあ、幾分、コチドリの方が濃い顔立ちで体型もズングリしている印象があるように思うが、そういう情緒的な表現では、言われた人が困ってしまうだろう。撮り方に問題ありかなあ。
イカルチドリ_0
イカルチドリ_1

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月27日
最終更新 2019年11月27日

28 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

こちらの川では鳥たちが台風から生き延びられたようですね。
カワセミも見られて私も一安心です。

2019/11/27 (Wed) 05:38

ヒデの気まぐれ撮影日記  

全く未知な世界に誘ってもらって
ありがとうございます。
たぶん僕が連れていってもらって
「あそこにいる」と指さされても
わからないと思いました。
Aztakさんも連れの人も普通の人間には
ない何かを持っているのだろうと
勝手に思っています。

2019/11/27 (Wed) 05:43

ラブリーバード  

おはようございます。(^^)/

お疲れ様でした。
目的の鳥、クイナを撮る事が出来て良かったです。(^_^)v
警戒心の強い鳥なので見られるか心配でしたが、良く出てくれましたね。
川幅も広くないので撮りやすいと思います。
載せた10種の野鳥を拝見させて貰いましたとても綺麗に撮られていて見応えがありました。

2019/11/27 (Wed) 07:16

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
野川が一級河川なのは知りませんでした。
あの川幅でもそうなのですね。
意外でした。
最近の川は護岸工事でどんどんコンクリートで固められてしまうので、野川のように川岸に植物が茂り不規則な流れを作る川が減っているように思います。
きっと巣を作りやすい川なのですね。

2019/11/27 (Wed) 07:26

K.R.M  

おはよございます。
こんなに多くの野鳥に出会えるなんて羨ましい。
携帯からの書き込みなので大変です。😢

2019/11/27 (Wed) 07:52

徒然草  

おはようございます

たんに河川と言ってもなかなかの野鳥スポットのようです。

見たこともない鳥さんがたくさん撮影されていますし、なかなかの大漁ですね。

2019/11/27 (Wed) 08:13

hg  

お早うございます。
沢山の小鳥たちに会えてよかったですね。
野川なんて初めて知りました。
ヤツデの間から除いてるめじろが可愛いですね。
キセキレイの黄色が目立っていますね、
どれも綺麗にとれていて素晴らしいです。
ご苦労様でした。

2019/11/27 (Wed) 09:03

kaz  

おはようございます!

タシギは撮ったことないです。その他は撮ってます。クイナなんかちょっとやそっとで見れる鳥さんでは、ないですよ。いい人と出逢いましたね。交流を持っておかれると、鳥が入ったら教えてくれます。盛りだくさんの鳥撮りで、よかったですね!
野川は初めて東京へ転勤した時に、カワセミが撮りたくって野川へ行きました。そこで、転勤在住時に行動を共にした大先輩の鳥友さんに出逢いました。今はもう交流はないですが、鳥を撮って名前はシャレか・・って言われました。

2019/11/27 (Wed) 09:27

りおん  

すごい~!!初めて見る鳥さんがたくさんで
ついコーフンしてしまいました~゚。(*^▽^*)ゞ
シギの仲間は、海にいる子が多いと思っていましたが
田んぼや川にもいるのですね^^
クチバシが長くてかわいい~^^
クイナやイカルチドリ、実際に見てみたい~!!

2019/11/27 (Wed) 10:42

ふくみみ  

一箇所で、、

一箇所でこれだけの鳥さんに会えるのは凄いことです。
羨ましい〜(^^)

2019/11/27 (Wed) 15:28

のんびり熊  

こんばんは
随分多種類を撮りましたねえ
名前を覚えるだけでも大変
ボクにはさっぱり分からん!!
案内人が良かったんですね!!

2019/11/27 (Wed) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> こちらの川では鳥たちが台風から生き延びられたようですね。

科川で暮らす鳥さんたちは、風雨が強くなって荒れ狂う川の恐ろしさを十分に知っていることでしょう。幸いに子育ての時季ではなかったようで、自分たちがいち早く逃げればよかったのでしょうね。それにしても何日かは食べ物も乏しくひもじい思いをしたのかもしれませんね。

> カワセミも見られて私も一安心です。

カワセミは元気でした。鈍臭い爺には、留まっているシーンしか撮れませんでした。肉眼ではダイブして魚を捕まえたのを見たのですが、腕が疲れて目を離したときにそのシーンがありました。敬老の精神があるならば、構えたら1分くらいで飛び込んでほしいものです。(´;ω;`)ウゥゥ

2019/11/27 (Wed) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 全く未知な世界に誘ってもらって
> ありがとうございます。
> たぶん僕が連れていってもらって
> 「あそこにいる」と指さされても
> わからないと思いました。

私も何年か前に探鳥ツアーに参加した時は、バードガイド氏に教えてもらっても、私だけがついていけない状態でした。かなりのショックで、暫く鳥撮りから遠ざかっていました。それでも、ほかの方の鳥撮りの記事を見ていると、10分の1でもいいから撮りたいものだと思うようになり、ズルズルと。

> Aztakさんも連れの人も普通の人間には
> ない何かを持っているのだろうと
> 勝手に思っています。

案内していただいた方は目が非常に良く、状況次第では1日に20kmほど鳥を探して歩きまわるそうです。私はおんぶにだっこ、しがみつきまでしちゃいました。

2019/11/27 (Wed) 19:53

ichan  

こんばんは

カワセミやメジロは見掛けます。
残念ながら他の鳥は見掛けません。
見落としている確率も高そうですが、猛禽類が
生息しているので、その影響もあるのだと思い
ます。

2019/11/27 (Wed) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。(^^)/

ラブリーバードさん、こんばんは。

> お疲れ様でした。
> 目的の鳥、クイナを撮る事が出来て良かったです。(^_^)v
> 警戒心の強い鳥なので見られるか心配でしたが、良く出てくれましたね。
> 川幅も広くないので撮りやすいと思います。
> 載せた10種の野鳥を拝見させて貰いましたとても綺麗に撮られていて見応えがありました。

有難うございました。自分ではほとんど気付かずにすぎてしまうところでした。クイナを撮れたことも嬉しかったですが、それよりも何よりも、探すところはどこか、教えていただいたように思います。貴重な経験でした。
なるべく近くから撮れる場所で、なおかつ、鳥さんを警戒させない位置キープを心掛けたいと思います。それととるためには歩かないといけないことをつくづく思い知りました。

2019/11/27 (Wed) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 野川が一級河川なのは知りませんでした。
> あの川幅でもそうなのですね。
> 意外でした。

一級河川に注ぎ込む川は、みな一級河川として扱われるようです。田園調布にある小さな川の丸子川も同じように一級河川です。丸子川からすれば、野川は堂々たる河川です。

> 最近の川は護岸工事でどんどんコンクリートで固められてしまうので、野川のように川岸に植物が茂り不規則な流れを作る川が減っているように思います。
> きっと巣を作りやすい川なのですね。

今のところは何でしょうね。今回の台風の騒ぎもあって、治水工事に拍車がかかるのは必至でしょう。野鳥さんがいなくなる可能性が高いですね。

2019/11/27 (Wed) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> こんなに多くの野鳥に出会えるなんて羨ましい。

私もびっくりしました。近いのですが、電車を3本乗り継ぎます。自宅から40分くらいかかります。大収穫に上機嫌での帰還でした。

> 携帯からの書き込みなので大変です。😢

釧路は大雪じゃありませんか?昨日も今日も(、そして明日も)東京は氷雨が降り続いていて、完全に引きこもっています。

2019/11/27 (Wed) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> たんに河川と言ってもなかなかの野鳥スポットのようです。

調布の方から流れてきた、あの多摩川の越水があったところで、多摩川に合流します。鳥撮りのメッカだとは聞いていましたが、私にはどこに行けば遭遇できるのか見当もつかず、誰かが誘ってくれるのを待っていました。それが今回実現しました。有難かったです。

> 見たこともない鳥さんがたくさん撮影されていますし、なかなかの大漁ですね。

徒然草さんが見たこともないのならば、私が見たこともないのは当然かもしれませんね。案外近い所に居るものだと思いました。やはり野鳥んがいやすい環境が大切なようですね。

2019/11/27 (Wed) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 沢山の小鳥たちに会えてよかったですね。
> 野川なんて初めて知りました。

神代植物公園の方から流れてくる由緒正しい川です。流れがきれいだし、今のところ葦原なども残っていて、野鳥さんの貴重な生息空間になっているようです。

> ヤツデの間から覗いているめじろが可愛いですね。
> キセキレイの黄色が目立っていますね、
> どれも綺麗にとれていて素晴らしいです。
> ご苦労様でした。

有難うございます。ですが、まだまだ甘い画像ばかり。もう少し精進しなくては。

2019/11/27 (Wed) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> タシギは撮ったことないです。その他は撮ってます。クイナなんかちょっとやそっとで見れる鳥さんでは、ないですよ。いい人と出逢いましたね。交流を持っておかれると、鳥が入ったら教えてくれます。盛りだくさんの鳥撮りで、よかったですね!

そうですね。こんな鈍臭い爺さん相手に新設に案内してくれました。有難いことです。時々一升瓶でもぶら下げていきたいところですが、その方はお酒を遣らないんだそうです。それだけが残念です。

> 野川は初めて東京へ転勤した時に、カワセミが撮りたくって野川へ行きました。そこで、転勤在住時に行動を共にした大先輩の鳥友さんに出逢いました。今はもう交流はないですが、鳥を撮って名前はシャレか・・って言われました。

確かにカワセミさんは歩いていると居るものですねえ。感動するくらいに。今度行くときは三脚を抱えて腕が疲れないようにして撮りたいなと思いました。
最後のエピソード、実は私もペンネームかと思ったくらいです。

2019/11/27 (Wed) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> すごい~!!初めて見る鳥さんがたくさんで
> ついコーフンしてしまいました~゚。(*^▽^*)ゞ
> シギの仲間は、海にいる子が多いと思っていましたが
> 田んぼや川にもいるのですね^^
> クチバシが長くてかわいい~^^

田鴫ですから。それでも、田圃じゃなく川にもいるとは、…。横浜の舞岡公園にはヤマシギもいるようです。私が遠征した時は、30分くらい前まで出ていたのに、…という残念バージョンでした。

> クイナやイカルチドリ、実際に見てみたい~!!

クイナは本当に感激しました。なぜ感激したから、次回の個別のところを見てください。
イカルチドリはいまだにコチドリとの区別がつきません。なかなかかわいい鳥さんでした。

2019/11/27 (Wed) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: 一箇所で、、

ふくみみさん、こんばんは。

> 一箇所でこれだけの鳥さんに会えるのは凄いことです。
> 羨ましい〜(^^)

そういうところが都内も世田谷区にあったんですね。評判は聞いていましたが、どこを探せばよいのかわからずに手をこまねいているばかりでした。やっと行くことができました。これからも、時々遠征してみようかと思います。

2019/11/27 (Wed) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 随分多種類を撮りましたねえ
> 名前を覚えるだけでも大変

なまえは、自分で撮らなくても、他人様のブログを眺めていると自然に覚えます。撮れもしないのに、撮りたい撮りたいとつぶやいていますから。

> ボクにはさっぱり分からん!!
> 案内人が良かったんですね!!

わたしも、自力では10分の1くらいしか見つけられなかったことでしょう。案内してくれた方の力量がすごかった。それに尽きます。

2019/11/27 (Wed) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミやメジロは見掛けます。
> 残念ながら他の鳥は見掛けません。
> 見落としている確率も高そうですが、猛禽類が
> 生息しているので、その影響もあるのだと思い
> ます。

そうですか。撮らないまでも、双眼鏡を首から下げて観察すると他の鳥さんもいるかもしれません。観察するだけでも楽しいですよ。でも、猛禽さんが待ち構えているようなところは敬遠するかもしれませんね。う~~ん。

2019/11/27 (Wed) 20:49

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
野川流域にはこんなに沢山の鳥さんがいるんですね♪
>チョロチョロと葦が生い茂る中を素早く動く。見つけて撮るのが楽しかった。
とは、もう完全に鳥撮りさんになりきってますね♪

2019/11/28 (Thu) 00:24

nagomi  

今日は!

野川ですか、初めて聞く川の名前です。
随分色々な種類の野鳥がいますね。
クイナは近くの公園で毎年撮れましたが、最近は姿を見せなくなりました。
キセキレイは私の近辺では滅多に見られませんが、利根運河近くの東京理科大へ行くと見ることが出来ます。
シギ類は水の少ない所で多く見られるようですね。
AzTakさんもすっかり野鳥に見せられてしまったようですね。
随分熱が入り頑張っているので私も刺激を受けてしまいました。
野鳥を本格的に撮るには300㎜では無理ですね。

2019/11/28 (Thu) 15:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 野川流域にはこんなに沢山の鳥さんがいるんですね♪

居るものですねえ。ある程度いるとは聞いていましたが、こんなにいるとは思いもしませんでした。
ですが、私が一人で居たら、ど派手なカワセミさん以外は殆ど見つけられないと思います。隠れるのがうまいです。
案内してくれた方は、その隠れたり目立たなくしたりするのが上手な野鳥さんたちを、いとも簡単に見つけます。凄い特技の持ち主でした。

> >チョロチョロと葦が生い茂る中を素早く動く。見つけて撮るのが楽しかった。
> とは、もう完全に鳥撮りさんになりきってますね♪

教えてもらって居場所が分かったとき、動かない鳥さんも激しく動く鳥さんもいるんです。じっと待っているより、高速連写していても、絵柄が少しずつ変わっている面白さがクイナの場合にはありました。

2019/11/28 (Thu) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomiさん、こんばんは。

> 野川ですか、初めて聞く川の名前です。
> 随分色々な種類の野鳥がいますね。

きれいな川です。国分寺市東恋ヶ窪一丁目の日立製作所中央研究所内に源を発し、南へ流れます。国分寺崖線の湧水なので、水質が良く、なおかつ、鳥類が生息するのに適した環境が残っている河川のようですね。

> クイナは近くの公園で毎年撮れましたが、最近は姿を見せなくなりました。

神経質な鳥さんだし、生息環境も良くなくなると、逃げ出してしまうようです。いったいどこへ行ってしまうのでしょうかね。
個体数減少で泣ければよいのですが。

> キセキレイは私の近辺では滅多に見られませんが、利根運河近くの東京理科大へ行くと見ることが出来ます。

ちょっと見にはきれいなので、見かけたので取りました。皆さん、狙わないようです。面白味があまりない鳥さんなのかもしれません。

> シギ類は水の少ない所で多く見られるようですね。

そうみたいですね。

> AzTakさんもすっかり野鳥に見せられてしまったようですね。
> 随分熱が入り頑張っているので私も刺激を受けてしまいました。
> 野鳥を本格的に撮るには300㎜では無理ですね。

ふふふ、いつの間にか、深入りしてしまったようです。基本的に勘が良くないので、これからが頭打ちになってしまいそうです。
z用のテレコンは出ていないのでしょうか?あれば、その組み合わせで何とかなりそうですが。

2019/11/28 (Thu) 22:46

Leave a reply

[ Greetings ] designed by Akira.

Copyright © 散歩三昧 All Rights Reserved.