11月の新宿御苑(10) - 11月の新宿御苑_2019_Nov
FC2ブログ

11月の新宿御苑(10)

この日はエナガさんに2度ほど遭遇したものの、撮れずじまい。粘ったら、狙ったわけではない他の鳥さんたちに遭遇できた。それはそれで嬉しいが、…。

11/20撮影分(2)
アオジ
東京港野鳥公園、多摩川右岸に続いて、今季3度連続の目撃。今季のアオジに関しては期待が持てそうな気がする。
出会いがしらでピントが合っていなかった。最短撮影距離くらいだったのかなあ。う~~ん。頭部の感じからは雄のように見えるが、しっかり撮れていないので、自信無し。
アオジ_1
ここからは少し離れた薄暗い場所で。こういう場所がお好みなのかなあ。黒っぽい丸い体型の鳥さんが飛んできた。何の鳥さんかなあと思って見続けて、やっとアオジと判明。
アオジ_2
頭部が黒くはないから、雌かな?
アオジ_3
アオジ_4
アオジ_5
アオジ_6
アオジ_7
アオジ_8
アオジ_9
アオジ_10
アオジ_11
アオジ_12
アオジ_13
アオジ_14
アオジ_15
ヤマガラ
晴天だったが、気温は上がらずの一日。まさか鳥さんたちが水浴びをするとは思わなかったが、堂々と水浴びをしていった。寒くなかったのだろうか?
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
底冷えした日だったが、どうしても体を清潔に保ちたかったのか。きれい好きな鳥さんなのかな?
ヤマガラ_4
ヤマガラ_5
ヤマガラ_6
ヤマガラ_7
本格的に水浴び開始だ。やると決めたら少々水温や気温が低めでも、怯まないようだ。
ヤマガラ_8
ヤマガラ_9
ヤマガラ_10
ヤマガラ_11
ヤマガラ_12
ヤマガラ_13
ヤマガラ_14
ヤマガラ_15
ツグミ
昨季は首都圏ではツグミを見ることが殆ど無く大外れの年だった。今年も大外れになりそうな予感があったが、幸先よくこの日に見ることができた。それだけのことだが、何だか嬉しい。
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
上空の様子が気になるのかな?盛んに上を見て安全状態か確認するような感じだった。
ツグミ_5
ツグミ_6
ツグミ_7
ツグミ_8
ツグミ_9
やはり何か気になるのか、水浴びもせずに飛び去った。
ツグミ_10
シジュウカラ
新宿御苑の主みたいな鳥さんかな?いつも顔を拝めせてくれる鳥撮り初心者にはありがたい存在。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2

こういう薄暗いところの撮影には明るいレンズが良いなあ。高いから手を出せないが。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月26日
最終更新 2019年11月26日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

新宿御苑で、鳥たちの水浴びの様子が見られるのですね!いい場所を発見なされたものだと思います。
新宿御苑は都心から近くて便利ですし、AzTakさんの素晴らしいお写真を見ても、いつもの通勤のためになぜか気が重くなってしまいます・・・。

2019/11/26 (Tue) 05:40

K.R.M  

おはようございます。
ヤマガラの水浴びシーン、貴重な写真ですね。羨ましいです。ヤマガラに出会ったことがありません。(涙)

2019/11/26 (Tue) 06:11

ラブリーバード  

おはようございます。

都会の公園、新宿御苑は野鳥が多く見られる場所ですねー(^^)/
私も何度か行った事があります。今の時期だと幸せの青い鳥、ルリビタキも見られるかも知れません!
撮られた鳥さんにnice♪

2019/11/26 (Tue) 07:52

りおん  

アオジさん、地面にいると本当にわかりにくい鳥さんですよね~^^;
でも他にない子の羽色、結構好きです💖
ヤマガラさんはハデなので、わかりやすいけど
お水浴びシーンが撮れるなんて、すっご~い!!
野鳥さんは、体に虫がつくので洗い流したいんですよね。
なので冬でも、お水浴びするみたいですよ。
でもやっぱり寒いみたいで、お水浴びしたあと膨らんで
ひなたに佇む子もいますよね^^

ツグミちゃんは、うちのお庭にも来ていますよ^^
りんごの皮とか置いておくと、憶えてやって来てくれます^^

2019/11/26 (Tue) 10:22

-  

AzTak さま
こんにちは
新宿御苑にはいろんな小鳥が沢山いますから、
水浴びの様子を撮影するのも楽しみですね。
自分が目指すナイスショットを撮るのは
根気との勝負でしょうか ? ・・・・・
でもどれもきれいに撮れています。

2019/11/26 (Tue) 14:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 新宿御苑で、鳥たちの水浴びの様子が見られるのですね!いい場所を発見なされたものだと思います。
> 新宿御苑は都心から近くて便利ですし、AzTakさんの素晴らしいお写真を見ても、いつもの通勤のためになぜか気が重くなってしまいます・・・。

新宿御苑には、適量の水を流す仕掛けが随所にあります。そのどこであっても水浴びは可能だと思うのですが、不思議なことに、この場所以外で水浴びをする姿を見たことがありません。外敵に襲われない場所が貴重なんでしょうか。その理由がわかりません。

2019/11/26 (Tue) 19:24

のんびり熊  

こんばんは
フ~~ン
アオジのオスは頭が黒いのか?
ボクもまだ少しだけ黒い・・・・
最近やたらと気になる。。。。
ヤマガラは元気ですネエ
木枯らしが吹いてもなんのその。

2019/11/26 (Tue) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ヤマガラの水浴びシーン、貴重な写真ですね。羨ましいです。ヤマガラに出会ったことがありません。(涙)

シジュウカラなどは留鳥といわれていますが、漂鳥もいるようです。平たく言えば避暑に出ます。ヤマガラも同じ行動かと思います。
問題は青函海峡を決死の思いで涼しい北海道に渡ったとして、さらに遠隔の地まで散らばるかですね。その辺の事情は私にはわかりません。

2019/11/26 (Tue) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 都会の公園、新宿御苑は野鳥が多く見られる場所ですねー(^^)/
> 私も何度か行った事があります。今の時期だと幸せの青い鳥、ルリビタキも見られるかも知れません!
> 撮られた鳥さんにnice♪

そうですね。震え上がるほど寒い日が続きますから、そろそろ暖かい東京にも続々と来てくれるんだと思います。特に、ルリビタキは是非とも見てみたい鳥さんの筆頭です。
ですが、早いところ立ち入り禁止の規制が解かれないと、来てくれた野鳥さんを見損なってしまうかもしれませんね。

2019/11/26 (Tue) 20:31

ichan  

こんばんは

ヤマガラの水浴びですが、鳥の体から羽根に
脂分が供給されるので、羽根に付いた汚れ
を落とす程度では問題ないのかななどと
思ってしまいました。

2019/11/26 (Tue) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アオジさん、地面にいると本当にわかりにくい鳥さんですよね~^^;

そうですねえ。特に鈍臭い私めは、他の方よりも何拍子も遅れてやっとにんしきできるぶるいなので、シャッターチャンスを逃しがちです。(^^;

> でも他の子にない羽色、結構好きです💖

眼に優しい黄緑色、良いですね。

> ヤマガラさんはハデなので、わかりやすいけど
> お水浴びシーンが撮れるなんて、すっご~い!!
> 野鳥さんは、体に虫がつくので洗い流したいんですよね。
> なので冬でも、お水浴びするみたいですよ。
> でもやっぱり寒いみたいで、お水浴びしたあと膨らんで
> ひなたに佇む子もいますよね^^

私は見ていて、寒気がしてしまいました。冷えて肺炎などを起こさないように注意してほしいものです。

> ツグミちゃんは、うちのお庭にも来ていますよ^^
> りんごの皮とか置いておくと、憶えてやって来てくれます^^

そうですか。新宿御苑には毎年いっぱいいたような記憶があるのですが、昨年はさっぱり。今年はどうなのかと気をもんでいます。

2019/11/26 (Tue) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak さま
> こんにちは

こんばんは。

> 新宿御苑にはいろんな小鳥が沢山いますから、
> 水浴びの様子を撮影するのも楽しみですね。

そうですね。

> 自分が目指すナイスショットを撮るのは
> 根気との勝負でしょうか ? ・・・・・
> でもどれもきれいに撮れています。

いま、鴛鴦を何とかある程度の大きさで撮りたくて、クロップ撮影ができるD7500を一時的に多用しています。もともとうまくないうえに、使い慣れていないので、悪戦苦闘しています。変な写真は私のミスです。カメラやレンズの所為ではありません。m(__)m

2019/11/26 (Tue) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> フ~~ン
> アオジのオスは頭が黒いのか?
> ボクもまだ少しだけ黒い・・・・
> 最近やたらと気になる。。。。

私は昔から気になりません。なぜでしょうかねえ。

> ヤマガラは元気ですネエ
> 木枯らしが吹いてもなんのその。

水浴びした後のケアをしっかりやって、肺炎などを起こさないようにしてもらいたいものですね。

2019/11/26 (Tue) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヤマガラの水浴びですが、鳥の体から羽根に
> 脂分が供給されるので、羽根に付いた汚れ
> を落とす程度では問題ないのかななどと
> 思ってしまいました。

お説の通りでしょう。ですが、富士山5合目で観察していると、水浴びをした後は一時的に羽が悲惨な状態になっています。
速いところ乾かすのが一番なんでしょうね。

2019/11/26 (Tue) 20:46

nagomi  

今晩は!

今シーズンはアオジとツグミを未だ見て居ません。
此方でも間もなく見られると思います。
野鳥は雨が続くと水浴びに来ないですね。
天気が続くと水浴びを行うように感じています。
野鳥が何故水浴びをするのか調べてみると羽根に付いた埃や寄生虫、脂粉などを落とすためのようです。
野鳥にも色々と事情があるようですね。

2019/11/26 (Tue) 21:51
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 今シーズンはアオジとツグミを未だ見て居ません。

春の珍事ならぬ秋の珍事で、アオジにはここ4回の鳥撮り出陣で4回とも遭遇できました。もうそろそろアウトになる頃だと思いますが、かなり嬉しいことです。
ツグミは昨年殆ど遭遇できなかった分、今年にまとめて見られるといいのですが、どうなんでしょうかねえ。

> 此方でも間もなく見られると思います。

そうなるように祈っています。美しい画像をぜひ拝見させてください。

> 野鳥は雨が続くと水浴びに来ないですね。
> 天気が続くと水浴びを行うように感じています。
> 野鳥が何故水浴びをするのか調べてみると羽根に付いた埃や寄生虫、脂粉などを落とすためのようです。
> 野鳥にも色々と事情があるようですね。

バードガイド氏が雨の後は水浴びに来る確率が低いと言っていました。なので、探鳥ツアーに行く数日前から雨が降らないのが一番のようですが、そううまく事が運ぶわけもなく、…。

今日から、思い切り冷え込みましたね。風邪など召さないようにお気をつけください。

2019/11/26 (Tue) 22:05

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
鴛鴦一辺倒ではなく他の鳥さんとの事ですが
実にたくさんの鳥さんに遭遇できるものなんですね!
場所を決めてじっと待っているのでしょうか?
短気な私にはじっと待つなんて無理かな~ 汗)
ヤマガラに水浴びは凄いですね!
気温や水温は関係ないようですね 笑)

2019/11/26 (Tue) 23:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 鴛鴦一辺倒ではなく他の鳥さんとの事ですが
> 実にたくさんの鳥さんに遭遇できるものなんですね!
> 場所を決めてじっと待っているのでしょうか?

この日は鴛鴦がいたのはよかったのですが、動いてくれず、なんだか中途半端でした。それで、ほかの野鳥さんを探したのですが、アオジを踏みつけそうになり、エナガにはチラ見で逃げられ、最低最悪の状況でした。
諦めて帰ろうと思ったときに、視界の先にちらとうごめくものが見えたような気がしたのです。当たりだったのですが、探鳥の腕の悪さは否めません。

> 短気な私にはじっと待つなんて無理かな~ 汗)

眼がよければいくらでも見つけられるのでしょうが、私は三振王に近い状態です。

> ヤマガラの水浴びは凄いですね!
> 気温や水温は関係ないようですね 笑)

元気ですね。見ていたこちらが震えあがりました。

2019/11/27 (Wed) 19:38

Leave a reply