多摩川の二ケ領宿河原堰付近にて - 未分類
FC2ブログ

多摩川の二ケ領宿河原堰付近にて

多摩川が越水した二子玉川駅付近よりは若干上流になる二ケ領宿河原堰付近を歩いてみた。台風19号の爪痕はまだまだ強烈に残っていた。至る所に重機が入っていて、野鳥さんは、近寄りがたい状況なのかもしれない。
台風19号の爪痕
樹木は見るも無残に。随分激しくやられたようだ。最初はそう思ったのだが、どうも違うようだ。樹木そのものはぴんぴんしていて、そこに流されてきた小枝などが絡まっているだけのようだ。
台風19号の爪痕_1
見えている小田急線の橋梁が流されなくてよかった。そんな事態が起きたら、通勤・通学だけでなく、箱根や江の島への観光にも大打撃を与えるところだった。
台風19号の爪痕_2
台風19号の爪痕_3
二ケ領用水の取水口も強い土砂の流れで塞がれてしまったようだ。稲作が行われているころだったら、大変な事態に陥ったことだろう。幸か不幸か田圃はほとんど残っていないようだ。大中小、3台のパワーショベルで、懸命に水が流れるような修復を試みていた。
台風19号の爪痕_4
台風19号の爪痕_5
台風19号の爪痕_6
水鳥さんたちの様子
流れのきついところで頑張っているグループ
水鳥さんたちの様子_1
水鳥さんたちの様子_2
水鳥さんたちの様子_3
水鳥さんたちの様子_4
水鳥さんたちの様子_5
水鳥さんたちの様子_6
水鳥さんたちの様子_7
流れのゆるいところでまったりしているグループ
水鳥さんたちの様子_8
水鳥さんたちの様子_9
どっちつかずのところにいたグループ
水鳥さんたちの様子_10
アオジ
ミミズらしきものを食べようとしていた。ちょっとピントが甘かった。食事中のところをお邪魔してしまった。人馴れしていないようで、申し訳なかったかな。今日、漸くフォーカスポイントを修正した。この撮影には間に合わなかったが、後で悔やんでもどうしようもない話だ。ニコン機は癖があって、慣れないと難しいなあ。(^^;
アオジ_1
アオジ_2
アオジ_3
アオジ_4
アオジ_5
アオジ_6
アオジ_7
アオジ_8
アオジ_9
アオジ_10
アオジ_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月23日
最終更新 2019年11月23日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

Aztakさん、こんばんは!
台風で増水し、一面水浸しになった河川敷あたりでしょうか?
鳥さんそれぞれに適した水量や流れがあるんでしょうね♪
近くの多摩川でこれだけの鳥さんが見れるのなら
わざわざ東京湾の方まで出かけなくてもと思うのですが・・・
どうなんでしょう?笑)

2019/11/23 (Sat) 01:00

K.R.M  

おはようございます。
台風19号が上陸した時、東京にいました。災害に遭われた方は、日常生活を取り戻されのでしょうか。
多摩川でこれだけの野鳥に出会えるとは驚きです。

2019/11/23 (Sat) 06:56

MT  

おはようございます

下流はまだ爪痕が残っているのですね。カワセミはいましたでしょうか?
今回はハイブリッドと書かれた重機に目が行きました。このような分野にもハイブリッド化が進んでいたのですね。車ほどエコロジー効果も少ない様に感じますが、その取り組みには感心です。

2019/11/23 (Sat) 07:37

kaz  

おはようございます!

台風の爪痕ってすごいですね!水鳥も生きる為に、必死なんでしょう。台風の当日は、カモさんはどこへ避難したんでしょうね・・。
公園の森と違って、太陽が当たる場所と水面のキラキラで露出条件が変わってくる難しさがありますね!
 

2019/11/23 (Sat) 08:24

りおん  

ああ~台風のあとに河原に行くと、見られる光景ですよね。
木が根こそぎ抜けていたりして水の力は本当に凄いのだと思います。

多摩川にこんなにたくさんの鳥さんたちがいましたっけ!?
寒い時期だからかもしれないけれど、ちょっとびっくりです~!!
実家にいるとき、わんこのお散歩で河川敷をよく歩きましたが
あまり注意してみていなかったのかも。
川の水も、ずいぶんきれいになったような気がしますよ~。

姪さんのご結婚式おめでとうございます^^
お風邪、早く治しちゃってくださいね~!!

2019/11/23 (Sat) 10:02

のんびり熊  

こんにちは
千曲川では鉄道の橋脚が流されてしまいましたよ。
えらい事です。
アオジ、
何処にいるのか、よくわかりますねえ。
ボクにはさっぱり分かりません。

2019/11/23 (Sat) 12:50

ラブリーバード  

こんにちは、(^^)/

何時も楽しみに拝見させて頂いています。

台風で多摩川の風景も変わってしまいました。

殆んど毎日探鳥に行っているので、荒れた河川敷を見ると

辛いものが有ります。

撮られた写真にnice♪


2019/11/23 (Sat) 12:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> Aztakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 台風で増水し、一面水浸しになった河川敷あたりでしょうか?

あの越水した辺りは、私が時々鳥撮りに行っては肩を落として帰る二子玉川駅付近の多摩川ですが、ここは少しだけ上流の南武線や小田急線の登戸駅付近の多摩川です。
思い出したくない参事ですが、カリタスの女子児童や外交官が殺傷された駅のすぐそばです。

> 鳥さんそれぞれに適した水量や流れがあるんでしょうね♪

多摩川はもともとは緩やかな流れですが、いったん大雨が降るとどうしても恐ろしい河川に変身しますよね。
なので、急な流れのところで頑張っている鳥さんたちも、いつもと違う急な流れだなあと思っているのかもしれません。

> 近くの多摩川でこれだけの鳥さんが見れるのなら
> わざわざ東京湾の方まで出かけなくてもと思うのですが・・・
> どうなんでしょう?笑)

確かに住めば都のようなもので、通い慣れれば、川やその周辺にどんな鳥さんがいるのかわかるようです。さらに、他ではめったに見られないアリスイさんなどが見られることがあるようです。
そうなれば、仰られるように東京港野鳥公園まで出かけなくても済むかもしれませんね。

2019/11/23 (Sat) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 台風19号が上陸した時、東京にいました。災害に遭われた方は、日常生活を取り戻されのでしょうか。

そう簡単にはいかないとは思います。ですが、落胆してばかりもいられないのでしょう。

> 多摩川でこれだけの野鳥に出会えるとは驚きです。

多摩川ではだいぶ前にアユが500万匹以上遡上するといわれていました。今だったら、1000万匹以上になっているかもしれませんね。それくらいなので、ウなどの鳥さんが真剣に狙うのかもしれませんね。当然、鷺やカイツブリ、カモメ、カワセミ、アジサシも狙うのでしょうね。
付近の森には、アオジだけじゃなく、アリスイ、シメ、モズなどがいるようです。

2019/11/23 (Sat) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 下流はまだ爪痕が残っているのですね。カワセミはいましたでしょうか?

カワセミはいたのでしょうが、私には見つけられませんでした。ド下手にはなかなか難しいものがあります。
何かつかまることができるものが水辺にあればいいのですが、かなりの水流で根こそぎ持っていかれたので、丸坊主状態。どこに増すかなええ。そういえば洗足池には数羽が飛来したとか聞きました。案外水たまりのようなところが影響が少なく出没するのかもしれませんね。

> 今回はハイブリッドと書かれた重機に目が行きました。このような分野にもハイブリッド化が進んでいたのですね。車ほどエコロジー効果も少ない様に感じますが、その取り組みには感心です。

そういわれればそうでしたね。ぼんくらの私は言われるまで気づきませんでした。

2019/11/23 (Sat) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 台風の爪痕ってすごいですね!水鳥も生きる為に、必死なんでしょう。台風の当日は、カモさんはどこへ避難したんでしょうね・・。

大慌てで、土手の上などに飛び上がり、そこから心配しながら様子を見ていたのだと思います。
そういえば、東京港野鳥公園の淡水池は面積が数倍もの広さになってしまいました。カイツブリの浮き巣は探したけどわかりませんでした。気の毒だけで、アウトだったのかなあと思いました。

> 公園の森と違って、太陽が当たる場所と水面のキラキラで露出条件が変わってくる難しさがありますね!

そうですね。おおざっぱな私めは、いつも泣かされています。

2019/11/23 (Sat) 20:04

nagomi  

今晩は!

多摩川には色々な野鳥が居るようですね。
石が並べられた所は野鳥の溜まり場になっているようですね。
私の近くにある江戸川にはこの様な所はありません。
私の近くの江戸川は対岸が埼玉県になっています。
対岸は浅瀬が多いですが、千葉県側は深くなっていますので川の近くへ行けません。
野鳥は浅瀬にいることが多く写真を撮るのは難しいです。
多摩川の此の場所は近くへ行かれるようで良いですね。
野鳥の種類も多く楽しめますね。

2019/11/23 (Sat) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ああ~台風のあとに河原に行くと、見られる光景ですよね。
> 木が根こそぎ抜けていたりして水の力は本当に凄いのだと思います。

そうですね。先日のANA工場見学に際にモノレールに乗ったのですが、かなり海の近くに行った辺りに白骨樹のようになった樹木がいくつもひっくり返っていました。本当にすごかったんだと改めて思いました。
それにしても以前は西の方で上陸して関東辺りに来る頃には衰えるパターンが多かったと思いますが、最近はいきなり関東直撃が珍しくなくなりましたね。

> 多摩川にこんなにたくさんの鳥さんたちがいましたっけ!?
> 寒い時期だからかもしれないけれど、ちょっとびっくりです~!!
> 実家にいるとき、わんこのお散歩で河川敷をよく歩きましたが
> あまり注意してみていなかったのかも。
> 川の水も、ずいぶんきれいになったような気がしますよ~。

他の不安全なところから暫定で移ってきている野鳥さんがいるのかもしれませんが、多摩川には、そう通っているわけではなく、細かい事情はよくわかりません。

> 姪さんのご結婚式おめでとうございます^^
> お風邪、早く治しちゃってくださいね~!!

はい、有難うございます。

2019/11/23 (Sat) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 千曲川では鉄道の橋脚が流されてしまいましたよ。
> えらい事です。

そうなると大変ですよね。工事完了まで相当な日数がかかります。不通区間をバスで輸送するといっても、簡単じゃありませんし。
これが小田急線などで起きたら毎日数百万人以上が不便な思いをするのが必至でしょうから。

> アオジ、
> 何処にいるのか、よくわかりますねえ。
> ボクにはさっぱり分かりません。

案外藪のようあところにいますよ。薄暗い小道などがあったら、足音を立てずに歩いてみると、遭遇するかも。居るのは殆ど地べたでしょう。

2019/11/23 (Sat) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは、(^^)/

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 何時も楽しみに拝見させて頂いています。
>
> 台風で多摩川の風景も変わってしまいました。
> 殆んど毎日探鳥に行っているので、荒れた河川敷を見ると
> 辛いものが有ります。
> 撮られた写真にnice♪

ラブリーバードさんのような気が利いた写真は、私には無理です。ごく普通の鳥さんを何とか撮り終えるまで待っててもらって、やっと撮っている状況です。すごい執念を感じます。私などはまだまだ駆け出しの甘ちゃんです。

2019/11/23 (Sat) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 多摩川には色々な野鳥が居るようですね。
> 石が並べられた所は野鳥の溜まり場になっているようですね。
> 私の近くにある江戸川にはこの様な所はありません。
> 私の近くの江戸川は対岸が埼玉県になっています。
> 対岸は浅瀬が多いですが、千葉県側は深くなっていますので川の近くへ行けません。
> 野鳥は浅瀬にいることが多く写真を撮るのは難しいです。
> 多摩川の此の場所は近くへ行かれるようで良いですね。
> 野鳥の種類も多く楽しめますね。

確かに普通の時だったら、水鳥さんを撮りやすいところだと思います。
ですが、今は悲惨な状況になっていて、土砂がうずたかく積み上げられていて、立ち入り禁止のロープが張られています。なので、遠いところから証拠写真として撮りました。
状況が落ち着いたら、鳥さんも三々五々散っていくのかもしれませんね。

2019/11/23 (Sat) 20:45

ichan  

こんばんは

台風の爪痕はこちらでも仮復旧程度です。
予算が足りないのでしょう。

流れのきついところで頑張っている水鳥さん、
急な流れの中で餌を捕獲するのは大変でしょう。
ご休憩中の鳥さん達とのギャップが大きいですが、
急な流れの中で闘った後なのかもしれませんね。

2019/11/23 (Sat) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 台風の爪痕はこちらでも仮復旧程度です。
> 予算が足りないのでしょう。

予算も足りないのでしょうが、それよりも何よりも降ってわいたような大災害。人手が絶対的に不足しているのでしょうね。

> 流れのきついところで頑張っている水鳥さん、
> 急な流れの中で餌を捕獲するのは大変でしょう。

だと思います。

> ご休憩中の鳥さん達とのギャップが大きいですが、
> 急な流れの中で闘った後なのかもしれませんね。

そうですね。ichanさんのような優しい見方をしないといけませんよね。

2019/11/23 (Sat) 21:24

まりんママ  

ご無沙汰しています

以前登戸に住んでいました
多摩川は犬たちを連れて毎日歩いたところです
多摩川沿い(宿河原)に友達の家があり
台風の被害を心配しましたが幸い大丈夫だったようです
でも多摩川の河川敷随分と大変だったようですね

2019/11/23 (Sat) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> ご無沙汰しています

まりんママさん、こんばんは。お元気ですか?

> 以前登戸に住んでいました
> 多摩川は犬たちを連れて毎日歩いたところです
> 多摩川沿い(宿河原)に友達の家があり
> 台風の被害を心配しましたが幸い大丈夫だったようです
> でも多摩川の河川敷随分と大変だったようですね

なんだか随分と荒れた感じになっていました。ワイドのレンズを持参しなかったのですが、考えてみれば、スマホで撮っても良かったですね。そのことすら失念するほど、ショックを受けていたのかもしれません。
家屋被害があったお宅は本当に大変だと思います。でも、命さえあれば、いくらでも立ち直ることができます。あきらめてはいけませんよね。

2019/11/23 (Sat) 21:34

Leave a reply