11月の東京港野鳥公園(2) - 11月の東京港野鳥公園_2019_Nov
FC2ブログ

11月の東京港野鳥公園(2)

11/13撮影分(2)
メジロ
メジロは群れで餌場を巡回しているようだ。何か邪魔が入ると、すぐに飛び去ってしまう。下手くそ鳥撮りの私には泣きだ。
先日撮った時もそう感じたが、羽の色がことのほかきれいだ。この時期だからなのだろうか?
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7
メジロ_8
メジロ_9
アオジ
ちょっと遠い位置にいたが、順光だったのが幸いしたか、ピントがかなりあっている。草がまだまだ青く殆ど保護色になっている感じ。
アオジ_1
アオジ_3
アオジ_4
アオジ_5
アオジ_6
アオジ_7
アオジ_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月22日
最終更新 2019年11月22日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥のことなど全くわからない
おじさんもなんとか「メジロ」は
眼や羽の特徴でわかるように?なった気がします。
たぶん現地ではわからないでしょう(汗)

それにしても
相変わらずの腕前ですね
素人が見ていてもうっとりする写真ばかりです。

2019/11/22 (Fri) 05:49

MT  

おはようございます

この時期の光の加減でしょうか。それともこれから冬に向けて羽根がしっかりして来るせいでしょうか。おっしゃるようにAzTakさんのメジロの艶がいいです。すぐにどこかに行く習性には私もいつも泣かされています。

2019/11/22 (Fri) 06:56

りおん  

メジロさん、本当にキレイですね~!!
うちの子たちも、少し前に換羽を終えたので
普段よりはちょっとキレイです^^
もしかしたら野鳥さんたちも、換羽したてなのでしょうか?

アオジさん、一度だけ見たことがあります。
お写真撮りつつ、少し近づいたら逃げちゃったので
あとから見たら、どこにいるのか探すのに一苦労するような
ちいささでした^^;
こんなにキレイに大きく撮れたらなあ~!!
野鳥さん撮影はムズカシイです~゚。(*^▽^*)ゞ

2019/11/22 (Fri) 07:10

kaz  

おはようございます!

メジロの毛の1本1本まで綺麗に撮っておられます。格段に腕前が上昇ですね!手持ちでは凄い解像です。

2019/11/22 (Fri) 08:14

K.R.M  

おはようございます。
メジロいいな〜。こんな鮮明な絵を撮ってみたいです。
近くの公園では、この時期メジロを見かける機会は珍しいです。

2019/11/22 (Fri) 09:24

徒然草  

こんにちは

奇麗で素晴しい野鳥写真ですね。
ピントはドンピシャですし、
見させていただいてすっきり気持ちが良いです。

2019/11/22 (Fri) 14:17

hirokinara  

こんにちは

メジロ撮影お見事ですね。

私は機材の関係で

白鳥を撮ってましたが

動物は大変ですね。

ご苦労様です。

2019/11/22 (Fri) 16:33

のんびり熊  

こんばんは
メジロもアオジもウチの庭では見た事無し!
それをこんなに撮れるなんて素晴らしいい!
モットみたいです!

2019/11/22 (Fri) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥のことなど全くわからない
> おじさんもなんとか「メジロ」は
> 眼や羽の特徴でわかるように?なった気がします。
> たぶん現地ではわからないでしょう(汗)

愚妻が買った時代小説を読んでいたら、詳しくない町人に『鶯だ』と言って、メジロを売りつける話が出てきました。こういう話は昔からあったのでしょうね。

> それにしても
> 相変わらずの腕前ですね
> 素人が見ていてもうっとりする写真ばかりです。

有難うございます。ですが、名人級の方の写真を見ると、随分レベルが違うものだと深く項垂れてしまいます。腕前と根性と撮影機材と。
いずれ、飛んでいるシーンをも撮りたいものですが、反射神経の鈍さがどうしようもない障害になっています。

2019/11/22 (Fri) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> この時期の光の加減でしょうか。それともこれから冬に向けて羽根がしっかりして来るせいでしょうか。おっしゃるようにAzTakさんのメジロの艶がいいです。すぐにどこかに行く習性には私もいつも泣かされています。

なんで色が濃く見えるのでしょうかね。不思議です。春先などは淡い色合いに見えますが、かなり濃く見えますよね。今日、知り合いに『なぜ、鶯餅というのか分かった』と声をかけられました。一瞬何のことかと首をひねったのですが、確かに今の濃い色合いは鶯餅の色そのものですね。
メジロに限らず小型の鳥さんたちは機敏な動きをしますねえ。爺さん泣かせです。

2019/11/22 (Fri) 19:43

nagomi  

今晩は!

メジロが良い感じに撮れましたね。
メジロらしい動きと表情が撮れていると思います。
アオジが来ているんですね。
此方ではまだ見かけません。
セイタカアワダチソウが沢山有りますね。
紅益子(ベニマシコ)の好物なので若しかしたらベニマシコが見られるかも知れません。
ベニマシコはセイタカアワダチソウの枯れ花が好物なのでベニマシコが来ることを期待したいですね。

2019/11/22 (Fri) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> メジロさん、本当にキレイですね~!!
> うちの子たちも、少し前に換羽を終えたので
> 普段よりはちょっとキレイです^^
> もしかしたら野鳥さんたちも、換羽したてなのでしょうか?

私にそういう難しい話をしても無駄です。全く分かりません。夏羽と冬羽と変わらない種は、換羽しないのでしょうかね。それすらわからないのです。恥ずかしい限りです。

> アオジさん、一度だけ見たことがあります。
> お写真撮りつつ、少し近づいたら逃げちゃったので
> あとから見たら、どこにいるのか探すのに一苦労するような
> ちいささでした^^;

その時の状況によって、大きく見えたり小さく見えたりしますよね。それでも、メジロさんよりかは幾分大きいようです。メジロが小ささということでもありますが。

> こんなにキレイに大きく撮れたらなあ~!!
> 野鳥さん撮影はムズカシイです~゚。(*^▽^*)ゞ

この間、アオジさんを踏みつけそうになりました。結構地べたで虫などをあさっているようです。どんな生き物でも餌探しなどに夢中になっていると、逃げ足が遅くなるようです。明治神宮御苑に行くと、人馴れしているのか逃げないようです。

2019/11/22 (Fri) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> メジロの毛の1本1本まで綺麗に撮っておられます。格段に腕前が上昇ですね!手持ちでは凄い解像です。

やはり手持ちと三脚使用とでは解像にかなりの差が出ますかねえ。とにかくメジロは動きが早くて、たまに三脚を使用していても気が付いたら外して撮っている始末です。三脚を自由自在に操れるようにならないといけませんよね。

2019/11/22 (Fri) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> メジロいいな〜。こんな鮮明な絵を撮ってみたいです。
> 近くの公園では、この時期メジロを見かける機会は珍しいです。

メジロさんは、やはり暖かいところが良いようです。夏は涼しい北海道に遠征する個体も少なくないようですが、この時期は本州に戻ってきているんだと思います。
その時の旬の鳥さんを狙うことにしていますが、なかなか見つけられないでいます。

2019/11/22 (Fri) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> 奇麗で素晴しい野鳥写真ですね。
> ピントはドンピシャですし、
> 見させていただいてすっきり気持ちが良いです。

たまたまこのときは調子よくというか、本当のことを言うと、撮れなくて諦めて帰るつもりでいたんです。その時に、またもボウズとは格好が悪いなと思い、何かいないかと見まわしたときに移動途中の群れに遭遇しました。メジロさんはあの木で虫を探したんでしょうかね。あっという間にいなくなりました。
アオジさんは、連続3回見ることができました。秋の珍事かなあと自分でもびっくりしています。

2019/11/22 (Fri) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

hirokinaraさん、こんばんは。

> メジロ撮影お見事ですね。
>
> 私は機材の関係で
>
> 白鳥を撮ってましたが
>
> 動物は大変ですね。
>
> ご苦労様です。

白鳥さんを狙っていますか。大砲で狙っていらっしゃるカメラマンがたくさんいますねえ。私の貧弱な撮影機材では届かないことでしょう。無理をしない距離で撮れるものを狙うように考えを変えました。カメラが貧弱でも対応できる可能性が皆無ではありませんから。

2019/11/22 (Fri) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> メジロもアオジもウチの庭では見た事無し!
> それをこんなに撮れるなんて素晴らしいい!
> モットみたいです!

このために、愚妻の承諾を得ないで中古の安物のレンズを無断で購入しました。偏に土下座して謝る日が近づいています。我が家は、女が強い家です。

2019/11/22 (Fri) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> メジロが良い感じに撮れましたね。
> メジロらしい動きと表情が撮れていると思います。

この日はだめだとあきらめて帰るとき、群れでやってきてくれました。坊主を免れて上機嫌でした。

> アオジが来ているんですね。
> 此方ではまだ見かけません。

何でだかわかりませんが、連続3回見ました。至近距離でも冬鳥はなかなか来ないなあと思っていたら、ツグミも見ちゃいました。昨季は愛実さんが稀に見る不作で、今年はどうかわかりませんが、とにかく見ることができました。

> セイタカアワダチソウが沢山有りますね。
> 紅益子(ベニマシコ)の好物なので若しかしたらベニマシコが見られるかも知れません。
> ベニマシコはセイタカアワダチソウの枯れ花が好物なのでベニマシコが来ることを期待したいですね。

そうらしいですね。ですが、ここには来ないようです。レンジャーブログにも一向に名前が記載されません。私の見落としだけではなさそうです。
新宿御苑でも探してみようかと思いますが、こちらはセイダカアワダチソウがあったかなあ?見た記憶がありません。

2019/11/22 (Fri) 20:26

ichan  

こんばんは

メジロはいつ見ても本当に綺麗です。
動きの激しいメジロを良く捉えられています。
小型なので同じスズメ目のヒヨドリなどに追われて
逃げていくところを何度か目撃しました。

アオジは迷彩色そのものですね。
探すのに一苦労しそうです。

2019/11/22 (Fri) 20:36

つぅたろう  

こんばんは

奇麗な毛並みのメジロですね。メジロは好きな鳥です。
バッチリピントが合ってるのでさらに奇麗に見えるのかなと思います。

2019/11/22 (Fri) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> メジロはいつ見ても本当に綺麗です。
> 動きの激しいメジロを良く捉えられています。
> 小型なので同じスズメ目のヒヨドリなどに追われて
> 逃げていくところを何度か目撃しました。

ヒヨドリは好物がメジロと被る感じですよね。それでメジロにことのほかつらく当たる感じかもしれませんね。

> アオジは迷彩色そのものですね。
> 探すのに一苦労しそうです。

藪みたいなところでガサコソというよりかはカサコソという感じで餌を探して必死になっています。結構探しやすいかもしれません。鳥というと高いところにいるという概念がなかなか抜けませんが、…。

2019/11/22 (Fri) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

つぅたろうさん、こんばんは。

> 奇麗な毛並みのメジロですね。メジロは好きな鳥です。
> バッチリピントが合ってるのでさらに奇麗に見えるのかなと思います。

この時期のメジロさんは結構きれいな羽色のようです。たまたまかなと思ったら別のところにいるメジロさんも、負けず劣らずきれいでした。ただし、狙っている食べ物は千差万別。そこらにあるおいしモノを腹いっぱい食べているようです。

今日の日中の東京は7度くらいの気温でした。震え上がるほど寒く感じる氷雨の一日でした。こういう日は餌取りにはいかないのでしょうかね。明後日の朝まで降り続くとか。野生動物には辛い日々になりますよね。

2019/11/22 (Fri) 21:26

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
私にもわかる鳥さん、昔、撮ったことがある鳥さんで
なんだかホッとしました♪
東京港野鳥公園って水鳥ばかりじゃないのですね 汗)

2019/11/23 (Sat) 00:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 私にもわかる鳥さん、昔、撮ったことがある鳥さんで
> なんだかホッとしました♪

目じりは私も昔から知っていました。アオジは見たことはあっても遠目にはスズメの仲間かな、もう少し言えば、ホオジロの仲間かなと思う程度で、名前すら知らない状態でした。付け焼刃ぶりが露呈してしまいます。(^^;

> 東京港野鳥公園って水鳥ばかりじゃないのですね 汗)

少しですが、その他の鳥もいます。半分くらいは里山のような体裁になっていますから。
たいていは旅鳥だったりしますが、メジロのような留鳥やアオジのような冬鳥もいます。

2019/11/23 (Sat) 19:20

Leave a reply