11月の新宿御苑(7) - 11月の新宿御苑_2019_Nov
FC2ブログ

11月の新宿御苑(7)

11/04撮影分(2)
14日撮影分の一部を先行させたが、また、4日撮影分の続きに戻る。
アオサギ
アオサギ絡みで美しいと感じたシーン。如何だろうか?
アオサギ絡みで美しいと感じたシーン_1
アオサギ絡みで美しいと感じたシーン_2

コゲラ
色男とは縁遠い存在なのに、金と力とが全くない私。こういう姿を見せつけられると羨ましくて仕方がない。
コゲラ_1
コゲラ_2
おっ、局部ではない雄のしるしをやっと撮ることができた。ずっと探していた赤いのが見えた。この個体は雄のようだ。
コゲラ_3
こちらにもあった。う~~ん、これだったのか。
コゲラ_4
コゲラ_5
『僕は雄だ。雌ばかり追い掛け回している爺さんによ~~く見せつけてやるぜ』『そうだったんだ。私は血が滲んでいるのかと心配しちゃったよ』『爺さん、見る目がなさ過ぎるよ。もっと勉強しなくっちゃ』
コゲラ_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月18日
最終更新 2019年11月18日

20 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

アオサギの姿がいい具合に水面に映っていますね!風景の映り込みもいいですが、生き物の映り込みもいいものですね。
水面にくちばしを入れる画はまるでドキュメント写真のようにも感じました。

2019/11/18 (Mon) 05:11

K.R.M  

おはようございます。
アオサギの水鏡、見事ですね。2枚目のタイミング、流石です。
コゲラの玉ボケ、大好きです。

2019/11/18 (Mon) 06:33

kaz  

おはようございます!

どれも流石ですね!コゲラの目もばっちり、どこかの図鑑みたいに綺麗です。

2019/11/18 (Mon) 07:11

りおん  

アオサギさんは、リフレクションが美しすぎて
サイコーです~!!
ここまでキレイなリフレクションなら
あえて、上下さかさまにしてもおもしろいかも~!!^^

コゲラさんの方は、羽の質感までばっちりで
これまたスバラシイ作品だと思います~!!

Az Takさん、急に腕をあげられましたね~!!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2019/11/18 (Mon) 07:25

nagomi  

今日は!

小啄木鳥を綺麗に撮れましたね。
後頭部に赤い斑点が確認できるのでオスの小啄木鳥ですね。
オスの小啄木鳥は数が少ないので撮れてラッキーです。
今回の画像は若干アンダー気味に撮られたようで見やすくなりました。

2019/11/18 (Mon) 14:03

徒然草  

コゲラさんのオスの印のような頭部の赤が見えることがありますよね。
なんと身体はメスの方が大きいのだとか・・・。
真面目な性格の様でつがいで力を合わせて子育てをしたりするのだとか、
ネットの印象評価は上々です。

一方で、身体が大きくても小柄な山の神になすすべもないオス人間もおじゃります。とほほ。

2019/11/18 (Mon) 14:10

のんびり熊  

こんばんは
コゲラちゃん
スズメサイズかな?
年に一回くらい見かけるが、その時はカメラを持っていなかったり、持っていても間に合わなかったりで未だに撮れてません。
いつか撮りたいものです・

2019/11/18 (Mon) 18:49

ichan  

こんばんは

アオサギと水面に写る姿、お見事です。
素晴らしい瞬間を的確に捉えらています。
コゲラの雌雄の見分け方、勉強になりました。

2019/11/18 (Mon) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> アオサギの姿がいい具合に水面に映っていますね!風景の映り込みもいいですが、生き物の映り込みもいいものですね。
> 水面にくちばしを入れる画はまるでドキュメント写真のようにも感じました。

RAW撮影だから、もしかしたら、薄暗いところでも美しく現像できるかもしれないと思い何枚か撮りました。美しい鏡になっていて、自分の写真ですが、少し興奮してしまいました。

2019/11/18 (Mon) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> アオサギの水鏡、見事ですね。2枚目のタイミング、流石です。
> コゲラの玉ボケ、大好きです。

アオサギはとても良い場所にいてくれました。
コゲラはあの餌場が虫も寄り付かないくらい木の実を食べつくしたので、ほかの野鳥さんともどもあの場所には居なくなりました。最新の餌場はどこなのか探し出さないといけません。できますかねえ。

2019/11/18 (Mon) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> どれも流石ですね!コゲラの目もばっちり、どこかの図鑑みたいに綺麗です。

有難うございます。kazさんのレベルに近づきたいですが、最初からものすごい差があって、ますます、スピードアップされるので、絶望的な差になっています。いまは、少しずつ、ステップアップしていこうと考えています。

2019/11/18 (Mon) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アオサギさんは、リフレクションが美しすぎて
> サイコーです~!!
> ここまでキレイなリフレクションなら
> あえて、上下さかさまにしてもおもしろいかも~!!^^
>
> コゲラさんの方は、羽の質感までばっちりで
> これまたスバラシイ作品だと思います~!!
>
> Az Takさん、急に腕をあげられましたね~!!
> ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ありがとうございます。こちらの常連さんが、『自分はなるべく近くで撮りたい。鳥さんにストレスを与えない限度内で。遠くの被写体を狙わないわけではないが、なるべく近くのものを狙っている』という言葉が耳に残っています。
探せば、近くで撮れる場所が皆無ではないようです。

2019/11/18 (Mon) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomiさん、こんばんは。

> 小啄木鳥を綺麗に撮れましたね。
> 後頭部に赤い斑点が確認できるのでオスの小啄木鳥ですね。
> オスの小啄木鳥は数が少ないので撮れてラッキーです。
> 今回の画像は若干アンダー気味に撮られたようで見やすくなりました。

コゲラの赤いものを初めて撮りました。撮ったことに気づかず、現像して初めて気づきました。かなり鈍い反応で、他人様に言いたくない話です。が、大喜びしちゃいました。
若干アンダー気味に撮るつもりでいますが、コチョコチョ変えているうちに、パラメータをうっかり設定しなおさずに撮っていることがよくあります。情けない話です。

2019/11/18 (Mon) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

徒然草さん、こんばんは。

> コゲラさんのオスの印のような頭部の赤が見えることがありますよね。
> なんと身体はメスの方が大きいのだとか・・・。
> 真面目な性格の様でつがいで力を合わせて子育てをしたりするのだとか、
> ネットの印象評価は上々です。
>
> 一方で、身体が大きくても小柄な山の神になすすべもないオス人間もおじゃります。とほほ。

そうですか。赤いしるしに気づいたのは、恥ずかしながら今回が初めてです。それも撮っているときは、雄だと気づかずにいました。それが、何と撮影時にわかるものなんですか。う~~ん、眼が良いんですね。

2019/11/18 (Mon) 22:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> アオサギと水面に写る姿、お見事です。
> 素晴らしい瞬間を的確に捉えらています。

最高に運がよかった。それだけです。

> コゲラの雌雄の見分け方、勉強になりました。

そこまで走っていましたが、それを活用したことがありませんでした。万年初心者の証明ですね。

2019/11/18 (Mon) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コゲラちゃん
> スズメサイズかな?

そうらしいですね。

> 年に一回くらい見かけるが、その時はカメラを持っていなかったり、持っていても間に合わなかったりで未だに撮れてません。
> いつか撮りたいものです・

いしきしていれば、いつかゆめがかなうことでしょう。

2019/11/18 (Mon) 23:04

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
アオサギの映り込みが鮮明ですね♪
それより、コゲラをこんなに大きく鮮明に!
文句なく素晴らしい作品です♪

2019/11/18 (Mon) 23:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> アオサギの映り込みが鮮明ですね♪

こんなふうに撮れるとは。自分でも驚いています。偶然に実現した環境の賜物でしょうね。

> それより、コゲラをこんなに大きく鮮明に!
> 文句なく素晴らしい作品です♪

こちらこそ、コゲラさんに感謝。低い気にいてくれたんですから。それよりかはこの樹木は終わってしまい、今の画サバはどこかなんです。探せないでいます。(^^;

2019/11/19 (Tue) 05:11

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
逆さ富士のようなアオサギさんステキですね(*^o^*)
細長い首のしなやかな曲線が水面と対称になる感じもいいですね。

コゲラさんの赤いしるしは何回か見てやっとかすかなひと筋を見つけられました。
肉眼では無理ですね。
貴重なものを見せていただきました。
下から2枚目の画はオールバックでピシッと決めてるように見えます(笑)

2019/11/19 (Tue) 08:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 逆さ富士のようなアオサギさんステキですね(*^o^*)
> 細長い首のしなやかな曲線が水面と対称になる感じもいいですね。

結構きれいに撮れました。ああいうふうになることもあるんですね。

> コゲラさんの赤いしるしは何回か見てやっとかすかなひと筋を見つけられました。
> 肉眼では無理ですね。
> 貴重なものを見せていただきました。

世の中には目が良い人もいるものですね。今回もよくわかったようですよ。

> 下から2枚目の画はオールバックでピシッと決めてるように見えます(笑)

そうですか。オールバックとは、昔は憧れましたが、そのために必要なものが無くなりました。

2019/11/19 (Tue) 23:09

Leave a reply