11月の新宿御苑(6) - 11月の新宿御苑_2019_Nov
FC2ブログ

11月の新宿御苑(6)

11/14撮影分(2)
カワセミ
鴛鴦さんたちを見て運を使い果たしたかと思ったが、まだ、若干、運が残っていた。実はヤマガラを探しに行ったのだが、見つけられなかった。その代わりにカワセミさんが出てきてくれた。割りと近い位置だったので、トリミングせずに済ませられた。
新しいカメラに慣れないので、親指シフトをしているのに、合っていたはずのピントがボケてしまう。そのことに気を取られたし、手持ち撮影でもあったので、ダイブシーンに挑戦するのはあきらめた。その結果、同じようなシーンばかりになってしまった。ただ良かったのは背中の青色がとても美しかったこと。

まずは細い枝に乗った。飛んでくるとき、口笛のような啼き声を発するが、今回は聞こえなかった。状況に依るのかなあ。
カワセミ_01
お目見えの挨拶代わりだろうか。美しい背中を披露してくれた。
カワセミ_02
挨拶じゃなくて、こちらの方角に小魚がいないか探していたようだった
カワセミ_03
カワセミ_04
しかし、カワセミは猛禽さんなどの襲撃を絶えず気にしているのかな?太い枝に乗り移り、突如上を向いた。
カワセミ_05
今のところ猛禽さんは居ないようだ
カワセミ_06
暫し餌探しはやめて、小休止モードに入ったのかな?
カワセミ_07
カワセミ_08
また、突如頭を急に振った。そんな事したら、首の骨が折れてしまわない?
カワセミ_09
また、何事もなかったようなポーカー・フェイスに。嘴の下部が赤いから、雌さんだな。
カワセミ_10
カワセミ_11
カワセミ_12
カワセミ_13
『爺さん、もう行っちゃうの?人生は辛抱が肝心だよ』『今日は、挨拶程度なんだ。今度はしっかりカメラを調べて、うまく撮れるようにするからね』
カワセミ_14
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月17日
最終更新 2019年11月17日

22 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

カワセミ、近くで綺麗に撮れてますね!こんなところがあれば、椅子を持って行って1日おります。手持ちでこれだけ、撮れたら最高です!

2019/11/17 (Sun) 08:51

MT  

おはようございます

約1200㎜での焦点距離でのカワセミでしょうか。
これだけの焦点距離での小さい鳥のピント合わせは大変かと思いますが、しっかり来ていますね!冬は野鳥も撮りに行ってみようかとも思いますが、AzTakさんはじめ、皆さんの写真レベルにたどり着けるかどうかと思います。

2019/11/17 (Sun) 08:58

x都人x  

今日はカワセミですかー
本当に美しいですね^^

青い鳥、、良い事のお裾分けを
頂きます。

2019/11/17 (Sun) 09:44

りおん  

カワセミさんにもお会いできたのですね~@@
この子はしばらく同じところにいてくださったのですね^^
寒さのせいか、心なしか膨らんで、ふっくらしているのが
かわいいですね~(*´艸`)

親指シフト、慣れるまでがむずかしいですよね^^;
選択しているフォーカスポイントにも関係するみたいですし。
わたしは親指シフトしながら動きに合わせてカメラを振っていたのですが
それじゃダメだと言われましたよ^^;
でも動いちゃうんですよね~💦

2019/11/17 (Sun) 11:00

K.R.M  

おはようございます。
カワセミに一度も会ったことがありません。羨ましい〜
近くの公園には、8月頃姿を見せるとの情報ですので挑戦しようと思います。
しかし、例年この時期の被写体が孫中心になってしまいます。

2019/11/17 (Sun) 11:15

のんびり熊  

こんにちは
ウチの田んぼの横のコンクリート壁の水路で何回か見るんですが、止まるような木はなく、それでも草の枝などに止まることもあるらしい。
物凄いスピードで一直線、何か飛んで行ったかな?
カワセミだった、と思うくらいで、じっくり見た事は無いですネエ
鴨の類は居るんですが・・・

2019/11/17 (Sun) 12:51

ichan  

こんばんは

カワセミの羽根とても美しいですね。
以前は居住地でも頻繁に見かけましたが、
最近は滅多に見かけません。
なぜなのかは分かりません。
餌が関係しているのかなと思っています。

2019/11/17 (Sun) 21:21

徒然草  

こんばんは

カワセミさんはきれいですよね。
近くで見れたというのは驚きですが、人馴れしているのかも。
私の散歩道でもごくまれに見かけると聞きますが、いつも残念賞です。

2019/11/17 (Sun) 21:32

nagomi  

今晩は!

カワセミを旨く撮られましたね。
カワセミは同じ所に止まるので止まる場所が分かれば撮れる機会が多くなります。
最近カワセミと出会う機会が少なくなり撮るチャンスがありません。
恐らく公園に遊びに来るお客さんが増えて賑やかになったのが原因かも知れません。
警戒して居るかも知れません。
寒くなればお客さんが少なくなるので其れまで待つしかなさそうです。

2019/11/17 (Sun) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> カワセミ、近くで綺麗に撮れてますね!こんなところがあれば、椅子を持って行って1日おります。手持ちでこれだけ、撮れたら最高です!

そうですか。今日は別のところにちょっとだけ行きました。そこには少しはベンチがなくはないのですが、自前の折り畳み椅子を持参していた方がいました。常連さんは、考えるものなんですねえ。
今日は、ヤマガラとキセキレイがいました。ですが、動きの速いヤマガラさんいついていけず。まだまだ勉強&練習が必要なようです。

2019/11/17 (Sun) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 約1200㎜での焦点距離でのカワセミでしょうか。

最近は、その設定で慣れようと思って、1.3倍にしない方がよさそうな時もそれでやっています。今日の行き先で、ヤマガラさんとそこそこ遭遇したのですが、思いがけず超近距離にも何度かなりました。近すぎて、ピンボケでした。半分くらいは普通の距離だったので、何とかなりましたが。

> これだけの焦点距離での小さい鳥のピント合わせは大変かと思いますが、しっかり来ていますね!冬は野鳥も撮りに行ってみようかとも思いますが、AzTakさんはじめ、皆さんの写真レベルにたどり着けるかどうかと思います。

多分、どこかほかのところから飛んできて、多少疲れていたのかもしれません。呼吸を整えるのに暫し羽を休めていた。そんな感じに見えました。猛禽がいないかだけはしっかり注意していたようですが、あとは動きなし。なので、何とか撮れました。
この日は、カメラの慣れが今一つだし、手持ちだし、ドボンのシーンがあっても指を咥えてみているしかなかったと思います。

MTさんが、野鳥撮りを再開したらその日からはるか上をいくことでしょう。私の方は、なかなか被写体に遭遇できなくて。冷や汗をかいてばかりです。

2019/11/17 (Sun) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今日はカワセミですかー
> 本当に美しいですね^^

今回は私の居場所からうまい具合に光が射していて、あの青い色がすごくきれいに見えました。順光って、威力があるものなんですねえ。

> 青い鳥、、良い事のお裾分けを
> 頂きます。

(ФωФ)フフフ・・・、幸運が訪れるといいですね。
私も瑠璃男さんを見ておきたいです。首都圏ではちょいと難しいですかねえ。

2019/11/17 (Sun) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カワセミさんにもお会いできたのですね~@@

数日前に、この池でも、その1日前に浮間公園でも、カワセミさんに目の前を横切られましたから。それぞれ数回ずつ。その2日間は全く撮れず。いい加減、獲らせてほしいものだと願いを込めていました。
留まっていただけでしたけど。そのうち、元気な状態で、カメラにも少し慣れて、何とか勝負に出たいものです。軽くあしらわれるのは自明ですが。

> この子はしばらく同じところにいてくださったのですね^^
> 寒さのせいか、心なしか膨らんで、ふっくらしているのが
> かわいいですね~(*´艸`)

羽毛の量が増えましたか。どこぞかの羽毛布団のキャッチコピーのようですね。

> 親指シフト、慣れるまでがむずかしいですよね^^;
> 選択しているフォーカスポイントにも関係するみたいですし。
> わたしは親指シフトしながら動きに合わせてカメラを振っていたのですが
> それじゃダメだと言われましたよ^^;
> でも動いちゃうんですよね~💦

今まではCで勝手気ままに撮っていましたが、暫くはNで頑張ってみようと思います。フォーカスポイントはそこじゃないのに。そう思うばかりで、…。

2019/11/17 (Sun) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> カワセミに一度も会ったことがありません。羨ましい〜
> 近くの公園には、8月頃姿を見せるとの情報ですので挑戦しようと思います。
> しかし、例年この時期の被写体が孫中心になってしまいます。

ずーっと探してやっと遭遇できました。なかなか見つけられないんです。平たく言えば、下手くそということです。
見つけないことには先に進みません。どうしたらよいのか悩みます。

2019/11/17 (Sun) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ウチの田んぼの横のコンクリート壁の水路で何回か見るんですが、止まるような木はなく、それでも草の枝などに止まることもあるらしい。
> 物凄いスピードで一直線、何か飛んで行ったかな?
> カワセミだった、と思うくらいで、じっくり見た事は無いですネエ
> 鴨の類は居るんですが・・・

一度、とまった先がどこなのか、よく見ておきましょう。割と同じところに行くことが多いと聞きます。別の日に、近くまで行って、気配を消しながら待ち、来たらよく見てみましょう。

2019/11/17 (Sun) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミの羽根とても美しいですね。

本当に。タマムシなどと同じように自前の美しさじゃなくて、光の乱反射らしいです。

> 以前は居住地でも頻繁に見かけましたが、
> 最近は滅多に見かけません。
> なぜなのかは分かりません。
> 餌が関係しているのかなと思っています。

もっと良い餌場ができたのでしょうか。猛禽さんに次々にやられたとか。単に餌の魚が少なくなったのだったら、餌になりそうな魚を仕入れて放すしかないのでしょうかねえ。

2019/11/17 (Sun) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> カワセミさんはきれいですよね。

はい、きれいですねえ。

> 近くで見れたというのは驚きですが、人馴れしているのかも。
> 私の散歩道でもごくまれに見かけると聞きますが、いつも残念賞です。

人があまり近づかない池の奥の方でした。そこは、人間が近づけないと理解しているのでしょう。割とのんびりしていました。御苑の鳥さんだけありますね。

2019/11/17 (Sun) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> カワセミを旨く撮られましたね。
> カワセミは同じ所に止まるので止まる場所が分かれば撮れる機会が多くなります。

そうだといいのですが。なばってみましょう。それにしても、冬鳥はなかなか新宿御苑に来ません。待ちくたびれました。

> 最近カワセミと出会う機会が少なくなり撮るチャンスがありません。
> 恐らく公園に遊びに来るお客さんが増えて賑やかになったのが原因かも知れません。
> 警戒して居るかも知れません。
> 寒くなればお客さんが少なくなるので其れまで待つしかなさそうです。

こちらは、ジョギングの人が一番の大敵です。こちらが気配を消して、撮ろうとしているのに、至近距離をわざわざドタドタと駆け抜けていくんですから。公園内の大通りを走ればいいのに。遅いから劣等感にさいなまれるのでしょうか。

2019/11/17 (Sun) 22:51

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
飛ぶ宝石の名前の通り美しい鳥さんですよね!
私も数回しか写真に収めていません 汗)
背中から横顔がバッチリ撮れています。
ノートリでこれだけ撮れれば本望でしょう♪
何とも羨ましい限りです 笑)

2019/11/17 (Sun) 23:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 飛ぶ宝石の名前の通り美しい鳥さんですよね!

『それって、私と同じですね』…なんて一度行ってみたいものです。現実は対極にいます。(´;ω;`)ウゥゥ

> 私も数回しか写真に収めていません 汗)
> 背中から横顔がバッチリ撮れています。
> ノートリでこれだけ撮れれば本望でしょう♪
> 何とも羨ましい限りです 笑)

たまたま近い位置から狙うことができました。運を使い果たしてはいけないのですが、この日は連続してついていました。

2019/11/18 (Mon) 22:23

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
カワセミさんに出逢うと、野鳥ファンでなくてもテンションがとてつもなく上がります。
そして「今日はたくさん撮ってね」という感じに美しい青を見せてもらえて。
ドキドキしますね。
光が安定して全身も背景もキレイです。

晴れた日が好きだけれど、被写体にくっきり濃い影が落ちて細かいところがつぶれてしまったり、強い光の照り返しで白く光ったりすることも多く、薄曇りくらいが全体を明るくはっきりと撮るのにいい条件かもしれないと思い始めています。
これまた悩ましいです。

2019/11/19 (Tue) 08:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> カワセミさんに出逢うと、野鳥ファンでなくてもテンションがとてつもなく上がります。
> そして「今日はたくさん撮ってね」という感じに美しい青を見せてもらえて。
> ドキドキしますね。
> 光が安定して全身も背景もキレイです。

カワセミさんに遭遇し、なおかつとれるといいものですね。

> 晴れた日が好きだけれど、被写体にくっきり濃い影が落ちて細かいところがつぶれてしまったり、強い光の照り返しで白く光ったりすることも多く、薄曇りくらいが全体を明るくはっきりと撮るのにいい条件かもしれないと思い始めています。
> これまた悩ましいです。

(ФωФ)フフフ・・・、行き過ぎるのもつや消しになってしまいますよね。ちょうどよいくらいが一番良いように思います。

2019/11/19 (Tue) 23:14

Leave a reply