11月の新宿御苑(5) - 11月の新宿御苑_2019_Nov
FC2ブログ

11月の新宿御苑(5)

11/14撮影分(1)
11/04撮影分をまだすべてまでは取り上げていない。が、当方の都合でこちらを先に取り上げる。
鴛鴦
常連さんの話をちょいと耳にしたら、もうすでに11/04には来ていたようだ。それなのに、私は大池も玉藻の池も見て回ったものの、いつも空振りばかり。何とかして見たいものだと、焦っていた。耳にしてから10日後、やっと念願がかなった。
とはいうものの、私の腕と貧弱な機材とで、満足のいく写真ではない。そうではあるが、ご覧いただけたら幸いだ。橋からの距離は70mくらいだと思う。
『ねえ、彼女。僕とペアにならない』てな感じで雌に盛んにまとわりつく雄。どこぞやかの誰かさんのようだ。
鴛鴦_01
あれま、相手にされなかったのかな。ますます誰かさんに似ているなあ。
鴛鴦_02
孤独を愛する個体もいるようだ
鴛鴦_03
隠れん坊が好きな用心深さ。鴛鴦の特徴かもしれない。
鴛鴦_04
鴛鴦_05
鴛鴦_06
鴛鴦_07
鴛鴦_08
『ねえ、どこかへ行こうよ。ボーっとしていても詰まんなくない?』
鴛鴦_09
『あれ、此処に屯しているんじゃなかったか。今のは独り言だよ、独り言』
鴛鴦_10
鴛鴦_11
『こっちかな』
鴛鴦_12
『いたいた。ここにいた。ねえ、どこかに遊びに行こうよ』『………』
鴛鴦_13
鴛鴦_14
『あれ、反応なしかよ。詰まんないなあ』
鴛鴦_15
鴛鴦_16
鴛鴦_17
鴛鴦_18
鴛鴦_19
みんな、大好物のドングリを開園前にたらふく食べたのかな?満腹で動くのがつらいのかもしれない。う~~ん。
鴛鴦_20
鴛鴦_21
鴛鴦_22
鴛鴦_23
鴛鴦_24
鴛鴦_25
鴛鴦_26
鴛鴦_27
鴛鴦_28
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月16日
最終更新 2019年11月16日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

どこぞのだれかさんとは誰でしょう?
Aztakさんではないですね。
Aztakさんの場合は声かけより振り払うほうが
大変のようなので・・・。
どちらにしても写真を見ながらのおもしろい
コメント
楽しませてもらいました。
いいですね。

2019/11/16 (Sat) 05:36

kaz  

おはようございます!

オシドリは。暗い木陰にいますから70mで撮れるのはラッキーです。光線で露出が苦労されてるのがわかります。ISOはAUTOで、SSか絞りを変えながら撮るしかないかな? 
関西では、餌付けして目の前にくる池もありますし、自宅近くのヤマセミポイントには、150mぐらい先に集団がいるそうです。主食はドングリ。鳥取の日野川? 池か?何百羽集まるらしいです。もちろん餌付けしています。撮りたい、鳥さんです。

2019/11/16 (Sat) 07:55

K.R.M  

おはようございます。
コメントと一緒に絵を楽しく見させていただきました。
オシドリ夫婦といいますが、実態はどうなんでしょうかね?

2019/11/16 (Sat) 09:41

りおん  

オシドリさん、あまりしつこすぎても嫌われちゃうけど
程よく接近しておかないと、他の誰かさんに
取られちゃうしね~^^;
その駆け引きがむずかしいのよね!

えっっ!!(゚ロ゚屮)屮
オシドリさんって、どんぐり食べるんですか~!?
うちの前にたくさん落ちているんですけど
食べに来てくださらないかしら~?^^

2019/11/16 (Sat) 10:39

x都人x  

今日はオシドリですかー
綺麗ですよね~

俺もこんな姿に生まれたかったです(笑

2019/11/16 (Sat) 11:32

のんびり熊  

こんばんは
鴛鴦は見た会事が有りません。
こちら方にも来てくれているんだろうかなあ
お会いしたいものだ

2019/11/16 (Sat) 19:25

ichan  

こんばんは

鴛鴦もよく言われている言葉通りではなかったのですね。
とても貴重な瞬間を見せて頂きました。
いつ見ても羽根が美しいですね。
どんぐりが好物とは知りませんでした。

2019/11/16 (Sat) 19:44

MT  

こんばんは

おなじみのオシドリ狙いですね!
それにしても新宿御苑のオシドリは相変わらず遠いです。
何とか手前に来てくれないものですかね。^^;

2019/11/16 (Sat) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> どこぞのだれかさんとは誰でしょう?
> Aztakさんではないですね。
> Aztakさんの場合は声かけより振り払うほうが
> 大変のようなので・・・。

(ФωФ)フフフ・・・、買い被りです。女性にモテたらどんなにかバラ色の人生になったかと思う毎日ですが、全くそういうことはありませんでした。

> どちらにしても写真を見ながらのおもしろい
> コメント
> 楽しませてもらいました。
> いいですね。

私の願望が混じったかもしれません。

2019/11/16 (Sat) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> オシドリは。暗い木陰にいますから70mで撮れるのはラッキーです。光線で露出が苦労されてるのがわかります。ISOはAUTOで、SSか絞りを変えながら撮るしかないかな?

そうですね。いつも汗をかきながら撮ろうとしていますが、どうにもうまく撮れません。所用で昼直前に着きましたが、日向での行進が終わる寸前で、一番の見せ場を撮り損ねました。持っていない男です。(´;ω;`)ウゥゥ

> 関西では、餌付けして目の前にくる池もありますし、自宅近くのヤマセミポイントには、150mぐらい先に集団がいるそうです。主食はドングリ。鳥取の日野川? 池か?何百羽集まるらしいです。もちろん餌付けしています。撮りたい、鳥さんです。

150mですか。きっぱり諦めます。こちらは、半分の70mくらいの微妙な距離なので、心が乱れます。新宿御苑は餌付け厳禁で、一応は順守しています。なので、全く寄り付きません。

2019/11/16 (Sat) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> コメントと一緒に絵を楽しく見させていただきました。
> オシドリ夫婦といいますが、実態はどうなんでしょうかね?

何故だか知りませんが、ペアリングは1年契約のようです。もしかしたら、私のようなモテない雄を救済する文化が鴛鴦にはあるんでしょうかねえ。会話ができるなら、その理由を真っ先に聞いてみたいところです。

2019/11/16 (Sat) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オシドリさん、あまりしつこすぎても嫌われちゃうけど
> 程よく接近しておかないと、他の誰かさんに
> 取られちゃうしね~^^;
> その駆け引きがむずかしいのよね!

講釈、有難うございます。全くモテない歴60年以上なので、諦めきっていて、余計モテない感じなんです。(^^;

> えっっ!!(゚ロ゚屮)屮
> オシドリさんって、どんぐり食べるんですか~!?
> うちの前にたくさん落ちているんですけど
> 食べに来てくださらないかしら~?^^

水に浮かんだふやけたドングリなんでしょうかね。ドングリが大好きという話はよく聞きます。

2019/11/16 (Sat) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今日はオシドリですかー
> 綺麗ですよね~
>
> 俺もこんな姿に生まれたかったです(笑

そう生まれたんじゃないんですか。私は残念ながら不細工に生まれてしまいました。
まあ、男は生き様で見せればよいという気持ちでやっていますが、…。

2019/11/16 (Sat) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鴛鴦は見た会事が有りません。
> こちら方にも来てくれているんだろうかなあ
> お会いしたいものだ

諏訪湖にも来ることがあるようですよ。今でもいるのかといえば、…。嘗て居たというのは怪しいんですが、お仲間に聞けば、居場所があるのでは。新宿のど真ん中にもいるくらいですから。

2019/11/16 (Sat) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鴛鴦もよく言われている言葉通りではなかったのですね。
> とても貴重な瞬間を見せて頂きました。

そうなんですが、なぜに単年の契りなんでしょうかね。モテない雄の救済文化があったりして。んな訳ないか。

> いつ見ても羽根が美しいですね。
> どんぐりが好物とは知りませんでした。

水でふやけたドングリなんだと思いますが、ふやけていなくても食べちゃうのかなあ?

2019/11/16 (Sat) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> おなじみのオシドリ狙いですね!
> それにしても新宿御苑のオシドリは相変わらず遠いです。
> 何とか手前に来てくれないものですかね。^^;

(ФωФ)フフフ・・・、あまり手前に来ると外国人であふれかえり、八つ橋が壊れてしまうかもしれませんよ。
それにつけても忌々しい樹陰ですよね。おかげで私も覗きの常習犯に成り下がっています。あのポジションは腰痛持ちにはつらいです。

2019/11/16 (Sat) 21:36

nagomi  

今晩は!

新宿御苑のオシドリは私も何回か撮りましたが、日本庭園の池は遠すぎて駄目でした。
玉藻池の方が近くで撮れますね。
地元の人の話では紅葉の季節は紅葉の木に止まるので紅葉とオシドリが撮れると力説していました。
私も紅葉の季節に撮りに行きましたが、残念ながら居ませんでした。

2019/11/16 (Sat) 21:43

ふくみみ  

近くで見たい鳥ですね。

こんばんわ。

オシドリ、、
こちらでも、ほとんど、50m~100mくらいの距離でしか見られません('_')
10mくらいの距離で出会って、思い切り撮影してみたいです。
オスの美しさは、他の鳥さんとは比べられない美しさですもの、ね。
でも距離は遠くても、たくさんの数のオシドリさんの、いろんな表情が見られて良かったですね。
コメントも笑いながら拝見しました(^^


2019/11/16 (Sat) 21:50

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
一度は見てみたい、撮って見たい
鳥さんの一つです♪
70mの距離でこの画像ですか!
う~ん、素晴らしい♪
私なら大幅に拡大しちゃいますが・・・笑)

2019/11/16 (Sat) 23:13
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 新宿御苑のオシドリは私も何回か撮りましたが、日本庭園の池は遠すぎて駄目でした。
> 玉藻池の方が近くで撮れますね。

みなさん、玉藻池でも見られることがあるとおっしゃいますが、めぐりあわせが良くないのか大池でしか見たことがありません。あと、1回だけは母子の森の池で見ました。大池は確かに遠いですよね。
それを撮りたくて、600mmのレンズにニコンのDX機で1.3倍にクロップアップ機能を使い、フルサイズ換算1170mmにして撮るようにしました。カメラ以外はすべて中古です。

> 地元の人の話では紅葉の季節は紅葉の木に止まるので紅葉とオシドリが撮れると力説していました。
> 私も紅葉の季節に撮りに行きましたが、残念ながら居ませんでした。

そうですか。なかなか思うようにはいきませんよね、今度は玉藻の池で居ないか少し粘ってみます。

2019/11/16 (Sat) 23:28
AzTak

AzTak  

Re: 近くで見たい鳥ですね。

> こんばんわ。

ふくみみさん、こんばんは。

> オシドリ、、
> こちらでも、ほとんど、50m~100mくらいの距離でしか見られません('_')

そうですか。厳しい被写体さんなんですね。う~~ん。

> 10mくらいの距離で出会って、思い切り撮影してみたいです。

一度だけ八つ橋で撮っていたら真後ろに百々っとやってきたことがありました。その時は数mほどでした。急にすごい音がしてびっくりし、慌ててカメラを構えましたが、変な奴が五所に下りてしまったとばかりにタッチ&ゴーをしたのですが、出遅れたメスを1羽だけ撮るのがやっとでした。

> オスの美しさは、他の鳥さんとは比べられない美しさですもの、ね。
> でも距離は遠くても、たくさんの数のオシドリさんの、いろんな表情が見られて良かったですね。
> コメントも笑いながら拝見しました(^^

何か考えながら撮っています。暇を持て余した単独行動の爺さんなので。

2019/11/16 (Sat) 23:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 一度は見てみたい、撮って見たい
> 鳥さんの一つです♪
> 70mの距離でこの画像ですか!
> う~ん、素晴らしい♪
> 私なら大幅に拡大しちゃいますが・・・笑)

ここは木の陰で暗いところなんです。ISO感度を上げて撮りますし、600mmの暗いレンズをDX機(D7500)で1.3倍のクロップで、なんとかかんとかフルサイズ換算で1170mmにして撮っています。
以上から少しくらいはトリミングはできるものの、ノイズがかなり出てしまいます。基本的にトリミングは使わないで済ませています。

2019/11/16 (Sat) 23:40

Leave a reply