浮間公園にて 2019.11.14 19:50一部追記 - 未分類
FC2ブログ

浮間公園にて 2019.11.14 19:50一部追記

11月12日撮影分
ここのところ、新宿御苑にばかり通っていたので、a change of paceのつもりで、ちょっとだけ遠目の公園をも様子見で回ることにした。もちろん、鳥撮りが目的だ。第1弾は、浮間公園。
浮間公園には、水鳥のほか、オナガ、ウソ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、カワセミなどがいた。オナガ、ウソ、何の鳥かわからない鳥、バン、…と頭の黒い鳥さんの比率が高かった。目がばっちり撮れるという訳にはいかず、かなり不満が残る結果となった。
エナガは群れで来ていたが、強烈な逆光状態で、満足のいく写真がなく、取り上げないことにした。シジュウカラも同様に省略。カワセミは技術がなく撮れなかった。

オナガ
北区辺りは、城南地区と比べると若干気温が低いのか、部分的には紅葉が始まっていた。なるべく、紅葉と絡めて撮りたかったが、…。
オナガ_1
お尻を狙ったわけじゃない。このショットには4羽写っている。
オナガ_2
オナガ_3
オナガ_4
オナガ_5
ウソ
富士山5合目で見てから、下界で見たいと狙っていた。が、現実は厳しく、ひたすら残り少ない木の実を食べまくっていた。その枝が邪魔になり、なかなか思うようには撮れなかった。写真を見ると、すぐ見つけられるように思うかもしれない。が、万年初心者の私は見つけるのに時間がかかった。以前も書いたと思うが、和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ている。ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられたのだそうだ。今回は♂のようだ。
ウソ_1
ウソ_2
ウソ_3
ウソ_4
ウソ_5
ウソ_6
ウソ_7
ウソ_8
ウソ_9
メジロ
後方から飛んできてお尻を見せる形で留まっていた。わざわざそういうアングルから狙ったのではない。(^^;
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
何の鳥かな?
皆さんから教えてもらい、ドバトの変わり種だということになった。鳩さんと同じ場所にいたことだし、カラーリング以外は鳩そのものなので。
何の鳥かな?_1
何の鳥かな?_2
バン
額板が鮮やかな色になってきた
バン_1
バン_2
ヒドリガモ
案外奥目ちゃんなんだなあ。鳥さんには珍しいかな?
ヒドリガモ_1
ヒドリガモ_2
ヒドリガモ_3
キンクロハジロ
威風堂々
キンクロハジロ_1
キンクロハジロ_2
ホシハジロ
何だかまったりした感じだなあ。一生懸命餌を啄んでいなくて平気なの?水草が主食かな?だったら、焦らなくても大丈夫かな。
ホシハジロ_1
ホシハジロ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月13日
最終更新 2019年11月14日

22 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

浮間公園を狙ってやって来た甲斐がありますね~。野鳥のオンパレードですごいです。ウソの羽根の色は相変わらずきれいです。それとわからない鳥はハトでしょうか?珍しいですね。まるで覆面レスラーのマスクをかぶったようです。

2019/11/13 (Wed) 05:59

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
オナガは以前写真に撮ったことのある鳥さんで
一際、思い入れのある鳥さんなんです♪
ウソですか! いつも口から出ていますが
未だお目にかかったことがありません 汗)
しかし、水鳥は良く撮れていますね♪
流石というか、羨ましいですよ!

2019/11/13 (Wed) 08:47

kaz  

おはようございます!

涼しくなったら動きやすいですね!表現の仕方はそれぞれですが、白飛びはもう少し工夫されたほうがいいと思います。何の鳥かな?わかりません、珍鳥?突然変異か?鳩でもないし。
オナガは、撮ったことないです。写真集、クロネコで送ります。(今日到着です)今年は、3冊。自分用と地元の常連さんお一人とAzTakさんに進呈。ブログの写真を本にしたような写真集です。

2019/11/13 (Wed) 09:21

りおん  

わあ~^^今回もたくさんの鳥さんに出会えましたね~^^
お名前の分からない鳥さんん、ドバトの羽色違いではないでしょうか?
時々まだらな子とか、変わった羽色の子がいますよね。
蝋膜や姿かたちは、ハトさんにそっくりではなかったですか~?

キンクロハジロのおめめが、軍ちゃんに似ていて好きです~^^
カモさんの仲間は、おめめがくりっとしていてかわいいですよね♪
冬鳥さんの季節になりましたね~^^

2019/11/13 (Wed) 09:58

hg  

お早うございます。
昨日のお孫ちゃんの可愛い七五三姿が浮かびます。
これからがまだまだ楽しみですね。遅いコメントでごめんなさい。
今日は浮間公園とか?浮間と言うと板橋の方ですか随分遠くまで行かれましたね。でも沢山の小鳥さんに会えてよかったですね、
ウソと言うのがとても珍しいです。池が朱色やブルーに輝いて綺麗ですね。
水鳥も皆目私など名前は解りません、いろんなのがいるのですね。

2019/11/13 (Wed) 10:02

K.R.M  

こんにちは。
バンの絵、素敵ですね。水面の色、光の為せる技ですね。

2019/11/13 (Wed) 11:53

nagomi  

今日は!

何か珍しい野鳥を撮られたように思いますが・・・・
白飛びしているので分かり難いですね。
マイナス補正をすれば羽の模様が出ると思いますが、出ても私には分からないと思います。
体も大きそうで何と言う野鳥でしょうか?
オナガも撮れましたか、鳴くと賑やかで五月蝿い野鳥ですが色は綺麗で格好が良いです。
集団で移動しているのを良く見かけますが撮るチャンスは少ないです。

2019/11/13 (Wed) 13:16

x都人x  

いよいよ~水鳥の時期が来ましたね~

何時も見る嘴のの所が白いバンしか見た事が無くて
赤いのは初めてす~

ヒドリガモは嵐山でよく見ます^^

2019/11/13 (Wed) 15:20

のんびり熊  

こんばんは
いよいよ鴨のシーズンですネエ
・・・・
長ネギを取り入れるシーズンだなあ
今年も沢山取れそうだ
イカンなあ・・・すぐ食い気なってしまう

2019/11/13 (Wed) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 浮間公園を狙ってやって来た甲斐がありますね~。野鳥のオンパレードですごいです。ウソの羽根の色は相変わらずきれいです。

この日、というか、私がいた時間には、アオバトが来ませんでしたが、何日か前に来たそうです。1週間くらい粘れば、相当な写真が撮れそうですね。まあ、私の腕と機材とでは無理でしょうが。
鷽はあんなに残りが少ない木の実をせっせと食べていました。なくなれば、どこか餌場を探しに行くのでしょうかね。

> それとわからない鳥はハトでしょうか?珍しいですね。まるで覆面レスラーのマスクをかぶったようです。

他の方の意見も、皆さん、土鳩のようだという意見で一致ですね。おそらく正解なんでしょう。有難うございます。わからなかったのは私だけのようです。う~~ん。

2019/11/13 (Wed) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> オナガは以前写真に撮ったことのある鳥さんで
> 一際、思い入れのある鳥さんなんです♪

どこかのお宅の庭先と林試の森公園で、至近距離から見たことがあります。なので、簡単に撮れると思っていましたが、池の端にバード・サンクチュアリが造ってあり、もっぱらそこにいますから、近づけません。距離的には何とか届く感じなんですが、寄れないので、葉っぱの陰になってしまうとアウトです。これが痛いです。

> ウソですか! いつも口から出ていますが
> 未だお目にかかったことがありません 汗)

富士山5合目でたっぷり拝ませてもらったので、簡単に撮らせてくれるのかと思いきや、なかなか用心深いです。まさか、北区で見られるとは。

> しかし、水鳥は良く撮れていますね♪
> 流石というか、羨ましいですよ!

ここは、東京港野鳥公園のようなだだっ広い池じゃありませんし、パンを遣っている人もいたりして、至近距離から撮れました。便乗撮影ですね。

2019/11/13 (Wed) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 涼しくなったら動きやすいですね!表現の仕方はそれぞれですが、白飛びはもう少し工夫されたほうがいいと思います。何の鳥かな?わかりません、珍鳥?突然変異か?鳩でもないし。

7D2ならば結構使いこなせる感じになってきたのですが、今回はD7500を使用しました。全く慣れていなくて、露出補正をしたつもりで、間違えてひどいことになってしまいました。クロップまで使用して、フルサイズ換算で1170mmにしたのですが、使いこなせないことにはどうしようもありません。もう少し練習が必要そうです。
親指シフトの位置がCとNとでは随分違うんですね。
それにしても、D500は看板商品だけあって、値崩れしていない感じですね。

> オナガは、撮ったことないです。写真集、クロネコで送ります。(今日到着です)今年は、3冊。自分用と地元の常連さんお一人とAzTakさんに進呈。ブログの写真を本にしたような写真集です。

私も作るくらいの腕前になりたいものです。見て参考にさせていただきます。有難うございます。

2019/11/13 (Wed) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~^^今回もたくさんの鳥さんに出会えましたね~^^

何とか小遠征のモトが取れました。

> お名前の分からない鳥さんん、ドバトの羽色違いではないでしょうか?
> 時々まだらな子とか、変わった羽色の子がいますよね。
> 蝋膜や姿かたちは、ハトさんにそっくりではなかったですか~?

蝋膜灘家概念、全く知りませんでした。やっぱり鳩だったんですね。鳩と行動を共にしていたので、歩い派とは思ったのですが、来たこともない変わり種で、驚いてしまいました。

> キンクロハジロのおめめが、軍ちゃんに似ていて好きです~^^
> カモさんの仲間は、おめめがくりっとしていてかわいいですよね♪
> 冬鳥さんの季節になりましたね~^^

今日、やっとアオジを見ることができました。少しずつ見る機会が増えそうです。撮れるか否かは大問題ですが。

2019/11/13 (Wed) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 昨日のお孫ちゃんの可愛い七五三姿が浮かびます。
> これからがまだまだ楽しみですね。遅いコメントでごめんなさい。

有難うございます。祖父母が関与しなければいけないシーンは徐々に減って、にこにこしていれば済むようになりますかねえ?

> 今日は浮間公園とか?浮間と言うと板橋の方ですか随分遠くまで行かれましたね。でも沢山の小鳥さんに会えてよかったですね、

浮間公園は北区だと思い込んでいたのですが、北区浮間と板橋区舟渡との境にあるそうです。知らなかったです。(^^;

> ウソと言うのがとても珍しいです。池が朱色やブルーに輝いて綺麗ですね。

嘯く(うそぶく)という古語からきているそうです。哀調を帯びた口笛のような啼き声なんだそうです。効いたことがないわけじゃないのですが、そういう方面は自信がなく、すぐ忘れてしまいます。

> 水鳥も皆目私など名前は解りません、いろんなのがいるのですね。

私はスズガモで大失敗をしました。ずっと薄汚れたキンクロハジロだと思っていたのですが、そういう別の種だったんです。

2019/11/13 (Wed) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> バンの絵、素敵ですね。水面の色、光の為せる技ですね。

あれは、実際とは違います。今回は慣れないカメラを使用しました。設定を間違えたからか、ニコンの発色がそんななのか、原因はよくわかりませんが、あんな色になってしまいました。今回は時間がなく、そのままにしてしまいました。
いずれ、見たままの色に近づけたいと思います。

2019/11/13 (Wed) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomiさん、こんばんは。

> 何か珍しい野鳥を撮られたように思いますが・・・・
> 白飛びしているので分かり難いですね。
> マイナス補正をすれば羽の模様が出ると思いますが、出ても私には分からないと思います。
> 体も大きそうで何と言う野鳥でしょうか?

お恥ずかしい話ですが、新しいニコンのカメラを使用したんです。殆どの撮影をキャノンでやっていたので、かなり設定を間違えたようです。一番のミスはマイナス補正をするつもりでプラス補正をしてしまったようです。
あの鳥さんは、結局は、ドバトの変わり種だろうということになりました。う~~ん、そうなのかという感じです。

> オナガも撮れましたか、鳴くと賑やかで五月蝿い野鳥ですが色は綺麗で格好が良いです。
> 集団で移動しているのを良く見かけますが撮るチャンスは少ないです。

林試の森公園で至近距離で撮ったことがあります。その時は撮り放題でした。が、今回こんなに悪戦苦闘するとは思いませんでした。ほとんどが没写真になりました。

2019/11/13 (Wed) 21:10

ichan  

こんばんは

オナガは煩い鳴き声が印象に残ります。
警戒心が強い鳥のようですね。

バンの1枚目、背景もとても綺麗です。
待った甲斐がありましたね。

2019/11/13 (Wed) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> いよいよ~水鳥の時期が来ましたね~

そうですねえ。今日も行ってきたのですが、空振りにかなり近い感じでした。

> 何時も見る嘴の上の所が白いバンしか見た事が無くて
> 赤いのは初めてす~

嘴の上の所が白かったり赤かったりするのは面白いですね。『額板』というようです。白いのがオオバンで、赤いのがバンです。
名前が区別されているように大きさがかなり違います。上野の不忍池には両方ともいて、見比べることができます。
鷭は確かにあまり見かけませんよねえ。オオバンほどの数は居ないのかもしれません。

> ヒドリガモは嵐山でよく見ます^^

私もモヒカン刈りを決めてみたいものです。先立つものがないので、…。お金もないですが、別のものです。

2019/11/13 (Wed) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いよいよ鴨のシーズンですネエ
> ・・・・
> 長ネギを取り入れるシーズンだなあ
> 今年も沢山取れそうだ
> イカンなあ・・・すぐ食い気なってしまう

カモが葱しょってやってきますか。そういう美味しい思いしてみたいものですねえ。
尤も日本ではほとんどは合鴨になってしまうんでしょうかね。フランスに行けば、本物のカモ肉を食すことができるようです。相当に高いお値段だとか。私には無縁です。

2019/11/13 (Wed) 21:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オナガは煩い鳴き声が印象に残ります。
> 警戒心が強い鳥のようですね。

オナガさんの啼き声を耳にしたことがないわけではないのですが、すぐ忘れてしまいます。違いを聞き分ける能力がないから、耳にしても、すぐ忘れてしまうのかも。悲しい話です。

> バンの1枚目、背景もとても綺麗です。
> 待った甲斐がありましたね。

あれは、私のカメラの設定ミスだと思います。使い慣れていないカメラを使用し、設定をいくつも間違えたようです。本来は普通の水だったのに、なぜあんなになったのでしょうか?それとも何かの影響か微量の油分が池の表面にあったので、それを反映してしまったのかもしれません。
まあ、キレイだからいいや、というか、それを補正する技術が今の私にはないので、そのまま出しました。

2019/11/13 (Wed) 21:30

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
紅葉と一緒に鳥さんを撮れたらステキですね。
これからまだまだお楽しみは続きますねヽ(*^∇^*)ノ
野鳥撮影的にはどうなのか分かりませんが『ウソ』をセンターから少し外して入れて、空間広めで緑の葉が2色で、わたあめ加工のような淡いトーンでものすごくステキです!
インテリアデザインの素材になりそうな美しさだと思いました。

2019/11/14 (Thu) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 紅葉と一緒に鳥さんを撮れたらステキですね。

ハナミズキの紅葉だったようで鮮やかですよね。木の実は人間には有毒なようですが、野鳥さんの好物のようです。

> これからまだまだお楽しみは続きますねヽ(*^∇^*)ノ

こればかりは調子よくいくか、さっぱりダメになるか、先行きは全く分かりません。自信は皆無です。

> 野鳥撮影的にはどうなのか分かりませんが『ウソ』をセンターから少し外して入れて、空間広めで緑の葉が2色で、わたあめ加工のような淡いトーンでものすごくステキです!
> インテリアデザインの素材になりそうな美しさだと思いました。

まあ、いろいろアングルを変えて撮りたいところですが、ちょっと動くと八つ橋から池に落ちたり、被写体も食事に夢中で撮りにくい場所から動こうとしません。よほど腹を空かせて山から下りてきたのでしょうね。
下手な私には、『よく姿を見せてくれたね』と心の中で感謝の言葉を発するくらいしかできません。

2019/11/14 (Thu) 22:18

Leave a reply