11月の新宿御苑(4) 2019.11.14 19:55一部追記 - 11月の新宿御苑_2019_Nov
FC2ブログ

11月の新宿御苑(4) 2019.11.14 19:55一部追記

11/04撮影分(1)

アカエリカイツブリ?
判別に自信はないが、カイツブリの仲間だと思う。然らば、そのうちの何?私はアカエリカイツブリと判断したのだが、…。ごく普通のカイツブリだそうだ。ただし、スタイルが素晴らしく良い個体だ。
アカエリカイツブリ?_2
こんな感じというのが、一番はっきりわかる。而して、何?
アカエリカイツブリ?_3
アカエリカイツブリ?_4
アカエリカイツブリ?_5
アカエリカイツブリ?_6
アカエリカイツブリ?_7
アカエリカイツブリ?_8
アカエリカイツブリ?_9
アカエリカイツブリ?_10
この特徴ある足ひれで、カイツブリだとは確信している。その先が自信無し。
アカエリカイツブリ?_11
アカエリカイツブリ?_12
アカエリカイツブリ?_14
アカエリカイツブリ?_15
アカエリカイツブリ?_16
アカエリカイツブリ?_17
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月14日
最終更新 2019年11月14日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

カイツブリ?の顔アップだけを拝見していると
なんだか表情がなくて造り物のような感覚に見えて
しまうのはおじさんだけかな?
でも羽根を動かしているので本物だとわかります。
おかしなコメントしかできなくてすみません・・・。

2019/11/14 (Thu) 05:44

MT  

おはようございます

口元の特徴を見ると冬羽のカイツブリかなと思いますが、悩ましいですよね。
浮間公園は本当に野鳥の宝庫ですね。まさに撮影三昧で相当楽しまれたのではないでしょうか。

2019/11/14 (Thu) 07:15

K.R.M  

おはようございます。
羽の細かいところまで写っている解像度の高さにびっくりです。レンズやボディによるものとも思いますが、やっぱり撮影者の腕ですよね。

2019/11/14 (Thu) 07:52

kaz  

おはようございます!

カイツブリです。図鑑で確認。細かいところまで上手く描写されてます。

2019/11/14 (Thu) 08:51

x都人x  

カイツブリを本当に綺麗に撮られて
ますよね~

此れだけ撮れれば楽しいだろうな^^

2019/11/14 (Thu) 14:28

nagomi  

今日は!

カイツブリは私も何回か撮りましたが、証拠写真程度で綺麗に撮った記憶はありません。
何時も遠くに居るので撮らないことが多いです。
独特の顔立ちと色合いが面白い鳥なので今度近くで会えたら撮ってみたいと思います。

昨日Z6を修理に出しました。
壊れたわけではありませんが、カメラボディに張られているラバーの表面が薄く剥がれて汚らしいので張り替えに出しました。
12月3日で保証が切れますが、多分保証期間内なので無料で出来ると思います。
20年近く色々なカメラを使用しましたが、上面が剥がれるのは初めてです。
ラバーの質は柔らかめで滑り難く使用感は良かったのですが・・・・・
暫く写真を撮りに行けなくなりました。(;.;)

2019/11/14 (Thu) 15:05

りおん  

おめめパッチリ!のかわいい鳥さんですね~^^
あ!水かきまでばっちり写っているではないですか~!!
すっご~い!!
水鳥さんは、よくわからないなあ・・・
夏と冬では羽色変わってしまうのもいるので
ムズカシイですよね~^^;

2019/11/14 (Thu) 15:34

徒然草  

こんばんは

カイツブリ。
どことなくひょうきんでとぼけたような表情に見えてしまいます。
かもたちがたくさんいてもこの鳥さんがいると賑やかな感じになる気がします。
突然もぐって・・・ひょんなところに浮かんで来たりで見ていて楽しいです。

2019/11/14 (Thu) 16:30

のんびり熊  

こんばんは
カモ、カモ、カモ、
名前は分かりませんが、鴨、くらいは分かる・・・・
少しは進歩しないとイカンなあ

2019/11/14 (Thu) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> カイツブリ?の顔アップだけを拝見していると
> なんだか表情がなくて造り物のような感覚に見えて
> しまうのはおじさんだけかな?
> でも羽根を動かしているので本物だとわかります。
> おかしなコメントしかできなくてすみません・・・。

このカイツブリは潜りの達人(鳥)なんですよ。鴨さんなどは潜ってもお尻を出して潜る程度ですが、こちらは完全な潜水。時間も長く、再浮上する場所もかなり違うところになります。その辺はカワウなども似たようなものですが、数段上手いと思います。
そして、浮上した時、ヒデの気まぐれ撮影日記さんがご指摘の通りのおすまし顔です。私などは30秒くらいしか潜れないうえ、浮上したらゼイゼイ、苦しそうな表情になります。カイツブリは大したものです。

2019/11/14 (Thu) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 口元の特徴を見ると冬羽のカイツブリかなと思いますが、悩ましいですよね。

もうカイツブリだと観念しました。ずんぐりむっくりの個体が多い中、この個体はなかなかの美鳥です。

> 浮間公園は本当に野鳥の宝庫ですね。まさに撮影三昧で相当楽しまれたのではないでしょうか。

確かにすごいところですね。残念ながら我が家からは時間がかかってしまいます。
今日、新宿御苑に用事を片付けてから11:20頃に到着しました。急いで大池に行きました。そうしたらいました。鴛鴦さんの群れが。最初は設定を間違えて没写真になってしまいましたが、それでも2-30ショットを撮ることができました。
600*1.5*1.3で1170ミリ相当です。ある程度はっきり顔がわかります。こうなると、欲が出て、もう少し解像力のあるレンズとそれに見合うカメラが欲しくなりますが、この辺でストップしないと。
ついでに玉藻の池の裏側で、カワセミがとまっているところを激写しました。ダイブシーンは慣れないカメラで撮れそうもないのであきらめて立ち去りました。
新宿御苑もそこそこ頑張っていますよ。

2019/11/14 (Thu) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 羽の細かいところまで写っている解像度の高さにびっくりです。レンズやボディによるものとも思いますが、やっぱり撮影者の腕ですよね。

腕前は並以下。7D2にタムロンの150-600(旧型)なので、こちらも普通の構成ですね。多分、被写体がそれほど遠い位置ではなく、おひさまの加減が順光だったのがきいたと思います。
RAW現像でシャープネスを目いっぱい強くしました。恥ずかしながらそれしかできないんです。

2019/11/14 (Thu) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> カイツブリです。図鑑で確認。細かいところまで上手く描写されてます。

ありがとうございます。途中から、自分でもカイツブリそのものかなと思い出しました。
比較的近いところで、順光だったのが幸いしたかと思います。

PS1.例のもの、間違いなく届きました。一生懸命見ています。
PS2.今日新宿御苑で鴛鴦を撮りました。用事があって、11:20頃到着だったので、もうだめかと思っていましたが、間もなくどこかに行く最後のチャンスだったようです。
ついでにカワセミも30ショットくらい撮りました。さすがにヤマセミは居ませんねえ。
PS3.アオジは昨日、野鳥公園で撮りました。

平日で空いているとはいえ、3日連続出動なんて私には無茶すぎる感じで、いま、くたくたです。

2019/11/14 (Thu) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カイツブリを本当に綺麗に撮られて
> ますよね~
>
> 此れだけ撮れれば楽しいだろうな^^

カイツブリは、最近何とか撮れるようになりました。昨日はメジロさんに悪戦苦闘。でも何とか数ショットは撮れました。居昨日のエナガは群れでいたのに、使えるものなし。今日は、非常に運がよく、鴛鴦さんとカワセミさんとを撮ることができました。
少しは、なんとか撮れる比率が上がってきたかもしれません。うまく撮れたわけではないので、そこが残念ですが。

2019/11/14 (Thu) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

nagomiさん、こんばんは。

> カイツブリは私も何回か撮りましたが、証拠写真程度で綺麗に撮った記憶はありません。
> 何時も遠くに居るので撮らないことが多いです。
> 独特の顔立ちと色合いが面白い鳥なので今度近くで会えたら撮ってみたいと思います。

そうですね。是非、撮ってみてください。愛嬌がある感じですよ。お気に入りの鳥さんになるかもしれませんね。

> 昨日Z6を修理に出しました。
> 壊れたわけではありませんが、カメラボディに張られているラバーの表面が薄く剥がれて汚らしいので張り替えに出しました。
> 12月3日で保証が切れますが、多分保証期間内なので無料で出来ると思います。
> 20年近く色々なカメラを使用しましたが、上面が剥がれるのは初めてです。
> ラバーの質は柔らかめで滑り難く使用感は良かったのですが・・・・・
> 暫く写真を撮りに行けなくなりました。(;.;)

あれまあ。そういうことがあるんですねえ。最近は、私も鳥撮りにニコン機を使うことがふえてきました。慣れないので、肝心かなめのところで手痛いミスを繰り返しています。

2019/11/14 (Thu) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> おめめパッチリ!のかわいい鳥さんですね~^^
> あ!水かきまでばっちり写っているではないですか~!!
> すっご~い!!

あの足がよく動くんです。井の頭動物園の巨大な水槽がありカイツブリの水中の動きを観察できるんです。っ底に行くと少なくても10分くらいは見続けています。達者なものなんですよ。
京朝一番でマッサージ治療を受けました。股関節が固くて、それが回りまわって膝のあたりの痛みに。その治療を受けながら、カイツブリのような自由に股関節を動かせたらなあと、考えていました。

> 水鳥さんは、よくわからないなあ・・・
> 夏と冬では羽色変わってしまうのもいるので
> ムズカシイですよね~^^;

はい、水鳥さん以外も含めて私には難しいです。たまには、判別に迷わない鴛鴦やカワセミも撮れることがありますが。

2019/11/14 (Thu) 20:49

ichan  

こんばんは

カイツブリ、良く撮れています。

足しげく通い、じっくりと撮影しないと
野鳥の良い姿を捉えることは難しいので
しょうね。

まだ、それほどの寒さではないと思い
ますが、直に防寒対策が必要になり
そうですね。

2019/11/14 (Thu) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> カイツブリ。
> どことなくひょうきんでとぼけたような表情に見えてしまいます。
> かもたちがたくさんいてもこの鳥さんがいると賑やかな感じになる気がします。
> 突然もぐって・・・ひょんなところに浮かんで来たりで見ていて楽しいです。

そうですよね。私の予測は殆ど外れます。でも、悔しくとも何ともなく、『おぬし遣るなあ』って感じで楽しんでいます。

2019/11/14 (Thu) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カモ、カモ、カモ、
> 名前は分かりませんが、鴨、くらいは分かる・・・・
> 少しは進歩しないとイカンなあ

カモの仲間だと思うかもしれませんね。ですが、カモの仲間じゃありません。科が全く違います。カモってちょっと浅めのところで潜りますが、そんなに潜るのはうまくありません。このカイツブリは全く違います。尼さんも顔負けの見事な潜水ぶりです。
『足は体の後部の尻あたりから生えており、歩くには非常にバランスが悪いが、足を櫂のように使って潜り泳ぐ』んだそうです。

2019/11/14 (Thu) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カイツブリ、良く撮れています。

呼吸を整えて浮かんでいるときは、おひさまの射し方さえよければ比較的撮りやすいです。でも飛ぶし、長い時間潜るし、飛んでいるところをとるとか、浮上した瞬間をとるとかは上級者じゃないと難しそうです。

> 足しげく通い、じっくりと撮影しないと
> 野鳥の良い姿を捉えることは難しいので
> しょうね。

その通りです。まずは撮りやすいシーンを確実に撮り、少しずつステップアップしていくのがまっとうな上達方法でしょう。ところがいつまでたっても、ステップアップできないでいます。まずは、野鳥さんを探すのが下手なことが致命的です。私の場合は、人一倍悔しい思いをしないといけないようです。

> まだ、それほどの寒さではないと思い
> ますが、直に防寒対策が必要になり
> そうですね。

そうですね。体が冷えてしまうと鳥撮りどころの騒ぎじゃなくなります。備えは十分にですよね。

2019/11/14 (Thu) 22:33

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
カイツブリにも種類があるんですね♪
とうとうそこまで気になるようになりましたか!
ますます鳥さんに嵌まっていますね 笑)
ばっちり撮れて羨ましい限りです♪

2019/11/14 (Thu) 23:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> カイツブリにも種類があるんですね♪
> とうとうそこまで気になるようになりましたか!
> ますます鳥さんに嵌まっていますね 笑)
> ばっちり撮れて羨ましい限りです♪

鳥撮りは、居場所を探し出すことが、私のような駆け出しには何より難しいことです。マイカーを所有していないし、運転嫌いでもある私。なかなか鳥撮りの評判の場所には行けないでいます。このままでは、万年初心者のままでしょう。

2019/11/14 (Thu) 23:44

Leave a reply