11月の新宿御苑(2) - 11月の新宿御苑_2019_Nov
FC2ブログ

11月の新宿御苑(2)

11/02撮影分(2)
コゲラ
コゲラは普通に見ていたが、少し見下していたのかもしれない。思った以上にかわいい感じだった。やはり近くでバチバチ撮らないと、本当の姿はわからないのかもしれない。
笑わない鳥さんという感じ。見ていると、偉いお坊さんの前に正座しているような気になってきた。
コゲラ_1
コゲラ_2
横顔がきれいだなあ。うっとりしてしまいそう。カラーリングも茶系統で統一か。おしゃれだなあ
コゲラ_3
コゲラ_4
コゲラ_5
コゲラ_6
コゲラ_7
コゲラ_8
ぐんとクローズアップ。ひたすら、小さな虫を見つけて食べているようだ。
コゲラ_9
また別のショット。さすがキツツキだけあって、嘴の鋭さが尋常ではない。
コゲラ_10
コゲラ_11
コゲラ_12
コゲラ_13
コゲラ_14
身体の向きと顔の向きが180度違う。人間だったら頸椎骨折で即死かもしれない。何という柔軟さなんだろう。
コゲラ_15
『悪いけど飛ぶよ。餌を食べつくさないでおくのが、僕の流儀さ』…なんてところかなあ?
コゲラ_16
コゲラ_17
コゲラ_18
コゲラ_19
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月08日
最終更新 2019年11月08日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

しかし・・・
たいしたもんです。これだけ細かく野鳥観察できる
センスを持っている人は僕の知りあいにはいません。
野鳥の生態と名前 そして撮影技術 文章作成能力
どれをみても素晴らしいですね。

2019/11/08 (Fri) 05:54

K.R.M  

おはようございます。
見事な撮影技術ですね。流石です。
背景が素敵なので、コゲラがより一層美人(美男子)に見えます。

2019/11/08 (Fri) 08:56

hg  

お早うございます。
何時もの如く素晴らしい撮影技術に楽しい会話に朝から顔がほころんでしまいます。
コゲラちゃんも可愛いですね、田舎に行くと朝早くからから雑木林の中から忙しそうなトトトト・・・
音が良くしていますが働きものですね。
本当に鋭い嘴を持ってるのですね?綺麗な写真を有難うございました。

2019/11/08 (Fri) 09:08

りおん  

今日の野鳥さん撮影も、すばらしいですね~@@
コゲラさんも決して動きが遅い鳥さんではないですよね?
羽の筋までがくっきりと!!
ほんっと、お見事です~!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

鳥さん、柔軟ですよね~!!
腰のあたりも、クチバシでお手入れできますからね~。
Az Takさん、やってみますか~?

2019/11/08 (Fri) 09:39

徒然草  

こんにちは

好きな小鳥さんです。

真面目を小鳥にしたような感じでしょうか、
気真面目過ぎるお顔の表情が印象的です。

お固い表情ですが生活態度が品行方正というのか、
私には見習うべきところが多いかも。

2019/11/08 (Fri) 15:36

x都人x  

大好きなコゲラさんを色々と素敵に
撮られてますね~
中でも振り向いた姿が可愛らしいですね^^

2019/11/08 (Fri) 17:02

のんびり熊  

こんばんは
コゲラちゃん
一昨年春、コゲラちゃんの巣を偶然に教えた頂いたが、なかなか撮れず。
昨年と今年ははそこにコゲラちゃんの姿は見えず・・・・
お引越ししたみたいで会えずじまい。
巣の穴は有るんですがねえ
怪しい、爺が居るせいなんだろうかなあ

2019/11/08 (Fri) 19:33

ichan  

こんばんは

コゲラ、表情(?)が良く撮影されています。
これだけ長く写し続けられたのはとても幸運なこと
かもしれません。
お食事中の個体を発見できるのも経験の賜物ですね。

2019/11/08 (Fri) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> しかし・・・
> たいしたもんです。これだけ細かく野鳥観察できる
> センスを持っている人は僕の知りあいにはいません。
> 野鳥の生態と名前 そして撮影技術 文章作成能力
> どれをみても素晴らしいですね。

確かに見るのは好きなんですが、悲しいかな思ったほどは見つけられません。見つけないことにはその先がありません。ときどきバードウォッチングのツアーに参加させてもらうことがあるのですが、ガイドさんがどうやって鳥さんを見つけるのか気になっています。
経験に裏打ちされた勘と、優れた耳。それが勝負のようですね。どちらもない私めは、うなだれて帰ってくるばかりです。それでも最初は教えられてもどこにいるのかわからなかった感じでしたが、今は多少はわかるようにはなりました。でも、気づくまでの時間がかかりすぎです。
まあ、少しずつ腕が上がればとは思いますが、…。

2019/11/08 (Fri) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 見事な撮影技術ですね。流石です。
> 背景が素敵なので、コゲラがより一層美人(美男子)に見えます。

万年勉強中です。肝心かなめの居場所を見つけるのが下手で、苦戦しています。この木の実ももうすぐおしまいでしょう。そうしたら、どこに行くのか。探さねばなりません。自身は全くありません。
ネタ切れになる前に冬鳥さんが来てくれるといいのですが。

2019/11/08 (Fri) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 何時もの如く素晴らしい撮影技術に楽しい会話に朝から顔がほころんでしまいます。
> コゲラちゃんも可愛いですね、田舎に行くと朝早くからから雑木林の中から忙しそうなトトトト・・・
> 音が良くしていますが働きものですね。
> 本当に鋭い嘴を持ってるのですね?綺麗な写真を有難うございました。

のべつ幕なし食べているように見えます。人間があれだけ食べ続けたら、肥満体間違いなしだと思うのですが、ちゃんと飛ぶことができていますから、太りすぎにはなっていないようです。
何故、肥満と無縁でいられるのでしょうかね。教えてもらいたいくらいです。

2019/11/08 (Fri) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 今日の野鳥さん撮影も、すばらしいですね~@@
> コゲラさんも決して動きが遅い鳥さんではないですよね?
> 羽の筋までがくっきりと!!
> ほんっと、お見事です~!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

確かに動きは速いですが、一度見つけると、すぐには飛んではいかず、幹や枝をエサを探して歩きまわっています。なので、この時がチャンスだと思っています。若干は、他の鳥さんよりかは撮りやすそうに思います。

> 鳥さん、柔軟ですよね~!!
> 腰のあたりも、クチバシでお手入れできますからね~。
> Az Takさん、やってみますか~?

えっ、急にこちらにボールを投げないでくださいね。(苦笑)
誰にも負けないくらい身体に柔軟性がない私。そんな無謀なことはできません。

2019/11/08 (Fri) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> 好きな小鳥さんです。
>
> 真面目を小鳥にしたような感じでしょうか、
> 気真面目過ぎるお顔の表情が印象的です。

そうですよね。哲学者の風貌の鳥さんですよね。

> お固い表情ですが生活態度が品行方正というのか、
> 私には見習うべきところが多いかも。

あまりにも距離がありすぎて、真似をするどころの騒ぎじゃありません。自分の顔に責任を持たなければいけない年齢になりましたが、相変わらずボーっとした顔です。(^^;

2019/11/08 (Fri) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 大好きなコゲラさんを色々と素敵に
> 撮られてますね~
> 中でも振り向いた姿が可愛らしいですね^^

私は、何より茶系統の色の濃淡で決めている外見がとても好きです。一張羅の服がセンスがあるのは、素晴らしいことですね。

2019/11/08 (Fri) 22:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コゲラちゃん
> 一昨年春、コゲラちゃんの巣を偶然に教えた頂いたが、なかなか撮れず。
> 昨年と今年ははそこにコゲラちゃんの姿は見えず・・・・
> お引越ししたみたいで会えずじまい。
> 巣の穴は有るんですがねえ
> 怪しい、爺が居るせいなんだろうかなあ

バードガイド氏が言うにのは、毎年巣を変えているようです。巣の内部が汚くなってしまったので、住み替えるのかもしれませんね。どういうところに巣を作ろうとするかも聞きましたが、さっぱり思い出せません。ボケが始まったかなあ。

2019/11/08 (Fri) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コゲラ、表情(?)が良く撮影されています。
> これだけ長く写し続けられたのはとても幸運なこと
> かもしれません。
> お食事中の個体を発見できるのも経験の賜物ですね。

中型以上の鳥さんは、一度食事にありつけると、かなりまったりするようです。が、小型の鳥さんはちょこまかと忙しないものですよね。食べすぎかと思うくらいに。その瞬間に遭遇できると、豊作が期待できてしまいます。

2019/11/08 (Fri) 22:57

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
コゲラですね!
ずいぶん昔に一度だけカメラに収めましたが
とてもAzTakさんと比較できるものではありません 笑)
頑丈な嘴なんでしょうね!
かわいいです♪

2019/11/08 (Fri) 23:57

nagomi  

今晩は!

小啄木鳥は私も何回も撮っていますが、殆どメスばかりです。
掲載された小啄木鳥もメスのようですね。
後頭部の両側に赤い斑点があるとオスですが、滅多に見られないです。
今年は白い小啄木鳥が見られ大勢の方が押し寄せました。
私も見ましたがレンズが短くて撮れませんでした。

2019/11/09 (Sat) 16:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> コゲラですね!
> ずいぶん昔に一度だけカメラに収めましたが
> とてもAzTakさんと比較できるものではありません 笑)

たまたま遭遇できたので何とか撮れました。遭遇しないことには、どんな名人でも獲れないものだということを痛感しています。ましてやド下手の私は、…。

> 頑丈な嘴なんでしょうね!

突かれたことがないのでわかりません。が、間違いなく頑丈だと思います。

> かわいいです♪

同感。ベテランさんのみたてでは赤い斑点がないから雌のようだとのことです。なぜに雌さんばかりと遭遇するのでしょうかねえ。大好きなんですが、…。

2019/11/09 (Sat) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 小啄木鳥は私も何回も撮っていますが、殆どメスばかりです。
> 掲載された小啄木鳥もメスのようですね。
> 後頭部の両側に赤い斑点があるとオスですが、滅多に見られないです。

そうなんですか。実は私も気にはなっているのですが、赤い斑点を見たことがありません。見てみたいものですね。

> 今年は白い小啄木鳥が見られ大勢の方が押し寄せました。
> 私も見ましたがレンズが短くて撮れませんでした。

それは珍しいですね。色素異常の個体だったのでしょうか。目ざとく見つける目利きがいらっしゃるんですねえ。

2019/11/09 (Sat) 20:23

Leave a reply