横浜の海沿い(1) - 横浜の海沿い_2013_January
FC2ブログ

横浜の海沿い(1)

首都圏では降雪があるかも知れないという肌寒い日。それそろ、新しい種を仕込むべく、横浜の海沿いを歩いた。

マリンタワー
何度も見ているのに、実際に中には入ったことのないところから始めたかった。ということで、まずはマリンタワーに上った。
氷川丸とのセット券だと850円。少々高いが、この収容客数があまり多くない施設を維持するためには仕方がないのだろう。それほど高い塔ではないが、ロケーションが良い所為か、いろいろなものが見える。

真下から見上げたマリンタワー
下から見上げたマリンタワー
展望台内の様子…イメージした通り展望室はこじんまりしている
展望台内の様子
近くの海辺の様子_1
近くの海辺の様子_2
近くの海辺の様子_3
横浜ベイブリッジ
近くの海辺の様子_4
氷川丸
近くの海辺の様子_5
大桟橋に飛鳥Ⅱが停泊していた
近くの海辺の様子_6
MM21地区
近くの海辺の様子_7
スカイツリーを望む…北北東方向。その左、真北にある山は男体山かな?
スカイツリー
東京タワーを望む…スカイツリーよりは左側というか新宿副都心方向に
東京タワー
光芒…天使の梯子、レンブラント光線などの別名がある。
光芒_1
光芒_2
光芒_3
エリスマン邸…当然エリスマン邸からもマリンタワーが見える
エリスマン邸
外人墓地
外人墓地
港の見える丘ほか
港の見える丘
アメリカ山公園
アメリカ山公園
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年01月07日
最終更新 -0001年11月30日

17 Comments

There are no comments yet.

jsk  

こんにちは

氷川丸は、一時軍用に徴用さたと聞いていますが、まだ展示されているんですね。飛鳥Ⅱは、見るからに立派ですね。

横浜は、20年くらい前に一度行きましたが、ほとんど覚えていません。
山下公園?・・に行ったような記憶です。
MM21地区、ここが中心街ですか、半円形のビルが印象的ですね。
懐かしい横浜の風景、ありがとうございます。



2013/01/07 (Mon) 16:01

いどきち  

こんばんは、はじめまして

私も昨年初めて上ってみました。あまり高くないと思っていましたが、
入場料は少し高いですね。眺めが良いので、とんとんですか。
上と下の展望台での見え方がかなり違っていたのが印象的です。

2013/01/07 (Mon) 18:02

dさん  

今回は氷川丸の写真に釘付けになりました
歌にもあるし、有名な船ですが、こんなにクッキリ全体写真を見るのは
始めてです。

2013/01/07 (Mon) 18:16

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

jskさん、こんにちは。

> 氷川丸は、一時軍用に徴用さたと聞いていますが、まだ展示されているんですね。飛鳥Ⅱは、見るからに立派ですね。

氷川丸は明日から何回かに分けて紹介します。飛鳥Ⅱは、貨客船だった氷川丸など問題にならない豪華さだとクルーズ好きの母が言っていました。私が乗った1週間ほどのクルーズは、船の格が少し落ち、なおかつ船室のグレードも低いものでしたので、コメントできません。飛鳥Ⅱは正午頃、大桟橋から出港して行きました。

> 横浜は、20年くらい前に一度行きましたが、ほとんど覚えていません。
> 山下公園?・・に行ったような記憶です。

私が初めて横浜に行ったのは、五十数年前でした。福島の小学生には見るもの聞くものすべてが珍しかったものでした。山手地区は接収が解除されていないところが少なからずありました。
その夏は桑田選手が新人で本塁打王、新人王になった年でした。真澄ではなく、武のほうでしたが。

> MM21地区、ここが中心街ですか、半円形のビルが印象的ですね。
> 懐かしい横浜の風景、ありがとうございます。

多分、横浜市は観光にかなり力を入れていて、その方たちに少なからぬお金を落としてもらうことを期待しているのだと思います。何でもカネ、カネ、カネではなく、横浜らしい上品さで勝負している感じです。

デフレマインド払拭のためには、少しずつカネを使わなければいけないんでしょうが、案外日本人は財布の紐が固いようですね。米国人のカネの使い方を見ていると、『そんなに使ってしまって大丈夫かよ』というほど使いますが。

2013/01/07 (Mon) 19:40

花咲かじいさん  

懐かしい氷川丸

東京在住のころ横浜へ遊びに行き
氷川丸を見学しました。
明日から氷川丸の内部も見られるようで
楽しみにしています。

2013/01/07 (Mon) 19:51

AzTak  

Re: こんばんは、はじめまして

いどきちさん、こんばんは。

> 私も昨年初めて上ってみました。あまり高くないと思っていましたが、
> 入場料は少し高いですね。眺めが良いので、とんとんですか。

あの規模では少し入場者が高めに負担してやっとなんでしょうね。出費が少しかさむけど、やめられては困りますから、致し方ないところかも知れません。
実は、私は大の高所恐怖症で、まさか途中でも外が見えるとは思いませんでした。展望台が案外しっかり作ってある感じなので落ち着きましたが、エレベータを降りた瞬間は過呼吸状態になっていたかも知れません。(^_^;)

> 上と下の展望台での見え方がかなり違っていたのが印象的です。

そうですか。高所恐怖症なのであまり良く見ていなかったのかも知れません。ちょっと違うかなくらいの感じに思いました。
実は、山手にあるエリスマン邸の喫茶室でのんびりしていたら、マリンタワーがよく見えたので、今回は逆にエリスマン邸を探してやろうと思いました。真下でないところは平気なんです。もっと遠い富士山は手前の丹沢山塊が見えるだけで、全く見えませんでした。
スカツリーは見えるだろうと思いましたが、その横にちょっとだけ見える山は、何という山か気になって仕方がありません。

私は、井戸も嫌いじゃないんですが、狛犬を見るのが大好きです。でも、そんなに回りきれるものではないので、こういう趣味の方のブログをみて当面は満足しておこう。そう考えてアクセスさせていただいています。
また、よろしくお願い致します。

2013/01/07 (Mon) 20:00

AzTak  

Re: タイトルなし

dさん様、こんばんは。

> 今回は氷川丸の写真に釘付けになりました
> 歌にもあるし、有名な船ですが、こんなにクッキリ全体写真を見るのは
> 始めてです。

氷川丸は貨客船だったので、往時は後部がもっとごちゃごちゃしていたようです。それを取り外してしまったようです。昔の船はどうしたわけか、純粋な客船よりもこうした貨客船が多かったようですね。それほど海外渡航の需要がなかったのでしょうか?

明日から何回かに分けて氷川丸を取り上げる予定です。

2013/01/07 (Mon) 20:10

AzTak  

Re: 懐かしい氷川丸

花咲かじいさんさま、こんばんは。

> 東京在住のころ横浜へ遊びに行き
> 氷川丸を見学しました。
> 明日から氷川丸の内部も見られるようで
> 楽しみにしています。

恥ずかしながら、私は今回はじめて内部を見学しました。何百回か見ているのに、初めてです。
写真が気に入っていただけるか心配ですが、下手なのは各仕様がありません。まあ、それでも、今の私のレベルはこんなものです。よろしくお願い致します。

見落としたのか一等船室と三等船室はあったのですが、二等船室はありませんでした。返ってきてから調べたんですが、やはり無いようですね。三等船室の客の息抜きはどうしていたのか気になりました。

2013/01/07 (Mon) 20:21

YUMI  

こんばんは。
マリンタワーのそばはしょっちゅう歩いていますが、もう何年(いや何十年かも)登ってはいません。
いいですね。
氷川丸も上から見ると感じが全然ちがいますね。
近いうちに登ってみようと思います。
同じように氷川丸もしばらく中にははいっていません。
明日からは氷川丸の内部とか。
楽しみです。

2013/01/07 (Mon) 20:52

君平  

こんにちは。
マリンタワーが銀色に改装されたときには変な色に
なったなあと思って居たのですが、その内、見慣れて
来ますよね。残念ながら、マリンタワーには登ったことが
ありません。
マリンタワー近くのメルパクル横浜でモーニングを頂く事が
一時期ブームになりました。

2013/01/07 (Mon) 22:02

kanageohis1964  

こんにちは。

高い所に登れば確かに遠くまで見渡すには都合は良いのでしょうが、その分近場のものも遠くなってしまってディテールが良くわからなくなる訳で…。その点ではマリンタワーくらいの高さは案外手頃と言えるのかも知れませんね。

2013/01/07 (Mon) 22:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

YUMIさん、こんばんは。

> マリンタワーのそばはしょっちゅう歩いていますが、もう何年(いや何十年かも)登ってはいません。
> いいですね。
> 氷川丸も上から見ると感じが全然ちがいますね。
> 近いうちに登ってみようと思います。
> 同じように氷川丸もしばらく中にははいっていません。
> 明日からは氷川丸の内部とか。
> 楽しみです。

私は恥ずかしながら、飽きるほど見てきたのに、実際にマリンタワーに上ったのも、氷川丸に乗ったのも、今回が初めてでした。一番の理由は高所恐怖症だからです。下から見たときは『大したことがない。これなら大丈夫だ』と暗示を掛けたのですが、やはり相当に怖かったです。
でも、エリスマン邸をみつけたとき、『やった、見えたぞ』と思いました。

2013/01/08 (Tue) 06:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

YUMIさん、こんばんは。

> マリンタワーのそばはしょっちゅう歩いていますが、もう何年(いや何十年かも)登ってはいません。
> いいですね。
> 氷川丸も上から見ると感じが全然ちがいますね。
> 近いうちに登ってみようと思います。
> 同じように氷川丸もしばらく中にははいっていません。
> 明日からは氷川丸の内部とか。
> 楽しみです。

私は恥ずかしながら、飽きるほど見てきたのに、実際にマリンタワーに上ったのも、氷川丸に乗ったのも、今回が初めてでした。一番の理由は高所恐怖症だからです。下から見たときは『大したことがない。これなら大丈夫だ』と暗示を掛けたのですが、やはり相当に怖かったです。
でも、エリスマン邸をみつけたとき、『やった、見えたぞ』と思いました。

2013/01/08 (Tue) 06:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、お早うございます。

> マリンタワーが銀色に改装されたときには変な色に
> なったなあと思って居たのですが、その内、見慣れて
> 来ますよね。残念ながら、マリンタワーには登ったことが
> ありません。

つい最近まで、同じ状態だったわけですね。案外、そういう方が多いのかも。

> マリンタワー近くのメルパルク横浜でモーニングを頂く事が
> 一時期ブームになりました。

メルパルク横浜のモーニングって、そんなに有名だったんですか。知らなかったです。

2013/01/08 (Tue) 06:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

kanageohis1964さん、お早うございます。

> 高い所に登れば確かに遠くまで見渡すには都合は良いのでしょうが、その分近場のものも遠くなってしまってディテールが良くわからなくなる訳で…。その点ではマリンタワーくらいの高さは案外手頃と言えるのかも知れませんね。

本当にそう思いました。その辺の景色を手軽に見渡せる展望台の代わりとしては、結構気が利いた存在ですよね。確かによく見えました。今となってはランドマークや日本丸がかなり奥に引っ込み、横浜の景色が日に日に変わっているんだなと思いました。あれ、その写真のUPがなかった。

2013/01/08 (Tue) 06:49

kaz  

懐かしいなあ・・・・みなとみらい~違ったか?
マリンタワーは上った事はないが、船は見学したことあるかな
あとは、中華街など。
小田急線・桜ケ丘駅から相鉄で横浜へ、横須賀線で新橋まで。5年半おったが、東北方面には行った事がない。

これだけ撮り歩くと結構な距離ですね

2013/01/08 (Tue) 16:53

AzTak  

Re: タイトルなし

kazさん、こんにちは。

> 懐かしいなあ・・・・みなとみらい~違ったか?
> マリンタワーは上った事はないが、船は見学したことあるかな
> あとは、中華街など。

私は新入社員として配属されたのが、この少し先の磯子の埋立地にある工場でした。ということで、野毛の安酒場にはよなよな出没していたのですが、マリンタワーも氷川丸も見るだけで中に入ったことがありませんでした。昨夏、エリスマン邸の喫茶室で休んでいたときに、マリンタワーがバッチリ見えたんです。おいでおいでしているように思えたんです。それから半年以上経過してからの決行です。万事にスローモーですね。

> 小田急線・桜ケ丘駅から相鉄で横浜へ、横須賀線で新橋まで。5年半おったが、東北方面には行った事がない。

前にも言ったと思いますが、桜ケ丘には小会社の関連部門があり、よく打ち合わせに行きました。本当は厚木基地の飛行機が見たいばかりに。30分ほど早く行くことがザラでした。
kazさんの通勤経路だと、ドッグレッグするのはちょっと勇気が必要だったかも知れませんね。

> これだけ撮り歩くと結構な距離ですね

マリンタワーは元町・中華街駅の傍です。そこから山下公園をうろちょろし、赤レンガ倉庫を見て、海沿いにどんどん歩き、カップスターミュージアム前から、帆船日本丸を見るべく向きを変え、最終的には、みなとみらい駅まで。MM21の3駅分です。

氷川丸の内部と日本丸の外観(けちって内部見学は省略しました)とは、10-20ミリの超広角レンズで試してみました。
なかなか慣れないもので、ファインダー越しにはつまらない構図に見えてしかたがないんです。ところが大きな画面で見ると、レンズの出来が良いのか、それなりの写真になっていました。目がレンズに追いついて、意図した通りの写真が撮れればいいんですが、…。

2013/01/08 (Tue) 17:23

Leave a reply