11月の新宿御苑(1) - 11月の新宿御苑_2019_Nov
FC2ブログ

11月の新宿御苑(1)

11/02撮影分(1)
前回の10/30撮影分に続き、キビタキの雌と思しき個体に遭遇できた。まだ、ここに留まっていても、冷え込みで体調を崩したりしないのだろうか?11/03がどんよりと曇っていて、気温も上がらなかったから、腰を据え気味だったキビタキさんたちも、いよいよ南下を始めたかも知れない。
そのキビタキの雌と思しき個体ばかりを登場させても見飽きてしまうので、メジロ、コゲラ、シジュウカラを先に登場させる。それにしても、このモッコクの木の実は美味しいのかなあ。盛んに野鳥さんが集まってくる。尤も、コゲラは虫取り狙いだけだったようだが。そういえば、ヤマガラも来ていないなあ。


メジロ
自分の好きな野鳥さんを依怙贔屓してしまったかな?
最初は2羽が登場。手前の個体の方だが、随分とハッチバック風に撮れてしまったなあ。
メジロ_1
『やっぱりちょいと寸詰まりかな』『うるさいぞ!!言っておくけど、爺さんほどじゃないからな』
メジロ_2
『そんな格好をしても大丈夫かい?』『あれぇ、心配してくれるんだ。そうか、爺さんはこういう格好したら一巻の終わりかもな』
メジロ_3
『向き直ってあげたよ。爺さん、撮るなら今のうちだぜ。こちらは、気が短いんだから』
メジロ_4
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7
メジロ_8
メジロ_9
普通に撮れば、この大きさかな。メジロは、そう大きな野鳥さんではない。
メジロ_10
メジロ_11
メジロ_12
メジロ_13
『急に大きくなってびっくりした?爺さんが異常接近したのじゃないことは私が証明するよ。私がいきなり近くにいって、びっくりさせただけだから。その代わり、パンダみたいだなんて言わないでよ』
メジロ_14
メジロ_15
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月06日
最終更新 2019年11月06日

30 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
私の大好きな野鳥はエガラとメジロなんですが
両方ともアップとはほんとに羨ましい限りです!
それも新宿御苑と聞いて、来春にでも行こうかと
思ってましたが、近々行きたくなりました 笑)
素晴らしくよく撮れていますね♪ 流石です!
↓の三溪園は来年春まで工事中なんですね!
「こけら」と「かき」のご説明ありがとうございます。笑)

2019/11/06 (Wed) 01:21

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥の種類は全く知らないので
コメントのしようがありませんが
ひとつ感心することは
こんな小さな野鳥を広い林の中でよく見つけることが
できますね。ほんとびっくりです。
そしてそれを写真に収める技術はすばらしいです。
とても真似できることではないなと
あらためて思いました。

2019/11/06 (Wed) 05:06

MT  

おはようございます

この季節の新宿御苑は元気で動き回るメジロも見られるのですね。ピントもばっちりで、素早く動くメジロをしっかり撮影されているのはいつもさすがと思います。私の自宅の近くのメジロがよく見られる場所ではこの季節はどこかに行っているらしくあまり見かけません。

2019/11/06 (Wed) 05:36

りおん  

メジロさん、かわいいですね~^^
ハッチバック!(。→ˇ艸←)プククッ☆
ちいさい鳥さんは動きも早いので
しっかりと写し止めるのが大変ですよね!
でも、キレイに撮影されていらっしゃいますね~!!
今回もメジロさんとの会話がおもしろ~い!!
パンダメジロちゃんのお写真、とっても好きです~💖
先日お庭で、ジョウビタキさんを見かけました!!
撮影頑張ってみようかな♪

2019/11/06 (Wed) 07:04

徒然草  

おはようございます

メジロさんが戻ってきていますねぇ。
あの飄飄とした顔の表情は魅力的な感じがします。
私の公園でも最近は時々ですが群れと出会うことがあります。

まだまだ脚力には自信がありますが、呼吸機能が低下して行動が制約されます。
鳥さん撮影の場合はさほど追い回さずに、
じっとしていたら来てくれる場合もありますからね。(^^)/

2019/11/06 (Wed) 07:19

kaz  

おはようございます!

綺麗に撮られてます。メジロも動き回るからいいタイミングが難しいんです。こちらの池の水がなくなってから、撮る対象物がなくなりました。ルリビタキが入るのを待つしかないです。

2019/11/06 (Wed) 07:55

K.R.M  

おはようございます。
近くの公園、なかなかメジロに会うことができません。羨ましいです。目にピントがピッタリ、流石ですね。

2019/11/06 (Wed) 09:46

ふくみみ  

こんにちわ(^^

公園の緑が、心地良い暖かさを感じる色ですね。
メジロちゃん、ちゃんとおすましポーズもくれて、良い子ですね。
茶色いお目目もきれいに撮れていますね♪
今日も、メジロちゃんのセリフが面白くて笑っちゃいました~~(#^^#)

2019/11/06 (Wed) 11:19

okko  

新宿御苑って野鳥の宝庫みたいなところなんですね。
なんてたくさんいるのでしょう・・・。
キビタキもまだいて、エナガやメジロがやって来るなんて
いいですね。
こちらは先週くらいからジョウビタキ♂が頻繁にやってくるように
なりました。「ヒッ、ヒッ」と鳴くのですぐわかります。

2019/11/06 (Wed) 15:26

x都人x  

超~可愛いメジロをピンがばっちり!
流石に上手いですね!

メジロさんも大喜びですね^^

此れからも沢山の鳥さんを見せてください。

2019/11/06 (Wed) 16:06

hg  

こんにちは メジロちゃん可愛いですね、
良くちょろちょろするのに綺麗に撮れていますね、又会話が楽しい事、
今にどっち方面に行ってしまうのですか?淋しいですね。
私など一番親しみやすく名前を知ってるのがメジロです。

2019/11/06 (Wed) 16:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 私の大好きな野鳥はエガラとメジロなんですが
> 両方ともアップとはほんとに羨ましい限りです!
> それも新宿御苑と聞いて、来春にでも行こうかと
> 思ってましたが、近々行きたくなりました 笑)
> 素晴らしくよく撮れていますね♪ 流石です!

せっかく喜んでいただいたエナガさんですが、ここ何回か会えずじまいです。流して歩くタイミングがずれちゃったかなあ。

> ↓の三溪園は来年春まで工事中なんですね!

臨春園だけですが、メインの建物ですから、ショックは大きかったです。これから紅葉の時季なのに。

> 「こけら」と「かき」のご説明ありがとうございます。笑)

この際だからどこが違うのか、載せました。蘊蓄ばかりだと嫌がられますが、載せておいた方が親切かと思ったのです。

2019/11/06 (Wed) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥の種類は全く知らないので
> コメントのしようがありませんが
> ひとつ感心することは
> こんな小さな野鳥を広い林の中でよく見つけることが
> できますね。ほんとびっくりです。

ここは、残念ながら自力開発じゃありません。常連さんに教えてもらいました。まあ、自分で探した部分が皆無じゃありませんが。
自分が坊主ばかりなのは、あてもなくやみくもに歩き回るからだと思いました。居そうなところを探さなければ、無駄足になるかクルツが高いのでしょうね。

> そしてそれを写真に収める技術はすばらしいです。
> とても真似できることではないなと
> あらためて思いました。

失敗ばかりです。ですが、失敗を重ねているうちに悔しいので、なぜ失敗したか考えるようになりました。私にも多少は学習能力が備わっていたようです。

2019/11/06 (Wed) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> この季節の新宿御苑は元気で動き回るメジロも見られるのですね。ピントもばっちりで、素早く動くメジロをしっかり撮影されているのはいつもさすがと思います。私の自宅の近くのメジロがよく見られる場所ではこの季節はどこかに行っているらしくあまり見かけません。

留鳥も漂鳥もあるようです。なので、これから春にかけてが、低地に集まってきて一番見やすい時期かもしれませんね。
新宿御苑では群れで行動しているようです。役割があるんでしょうかねえ。特定の個体に関心が向かないよう、あちこちから合いの手が入り、こちらの集中心を乱してくれます。彼らの生きる知恵なんでしょうかねえ。

2019/11/06 (Wed) 19:29

のんびり熊  

こんばんは
ウチの近くでは、メジロはほとんど見たことが無い!
気が付かないだけかなあ

2019/11/06 (Wed) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> メジロさん、かわいいですね~^^
> ハッチバック!(。→ˇ艸←)プククッ☆

そんな風に見えませんか?ほかの生き物をとやかく言う前に我が身の醜さを何とかしなくてはいけないのですが。

> ちいさい鳥さんは動きも早いので
> しっかりと写し止めるのが大変ですよね!
> でも、キレイに撮影されていらっしゃいますね~!!
> 今回もメジロさんとの会話がおもしろ~い!!
> パンダメジロちゃんのお写真、とっても好きです~💖

メジロさんは、警戒する時は「キリキリキリ」と鋭く鳴くそうです。私が視界に入ったときは、どう反応しますかねえ。なるべく気配を消して、目立たない格好をしていますが、熊みたいな体格がいけないかもしれません。
こちらのダイエットに協力してくれているのか、とにかくすばしっこいです。

> 先日お庭で、ジョウビタキさんを見かけました!!
> 撮影頑張ってみようかな♪

ここのところ、ジョウビタキさんを都合2回見ました。1回目は2秒ほど。2回目は今日で、0.2秒ほど。合計で2.2秒くらいでは如何ともしがたいです。もっとたくさんの個体が来てくれないことには、私の目の前にも現れませんかねえ。

2019/11/06 (Wed) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> メジロさんが戻ってきていますねぇ。
> あの飄飄とした顔の表情は魅力的な感じがします。
> 私の公園でも最近は時々ですが群れと出会うことがあります。

メジロさんは、暑がりで寒がりのようですから、これからの時季は期待できますよね。そちらのブログを拝見した感じでは、そちらの行きつけの公園の半分くらいの鳥影かもしれませんね。
それでも、見つける人は、良く見つけるようです。こちらは、ごく普通の野鳥さんをコンスタントにみたいなと思いますが、同じものばかりでもという気もしています。早く冬鳥で一杯にならないかと思いますが、探しやすいツグミさんもまだのようです。

> まだまだ脚力には自信がありますが、呼吸機能が低下して行動が制約されます。
> 鳥さん撮影の場合はさほど追い回さずに、
> じっとしていたら来てくれる場合もありますからね。(^^)/

そうですよね。慌てる乞食は貰いが少ないがピタリとあてはまる私。反省しなくては。

2019/11/06 (Wed) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 綺麗に撮られてます。メジロも動き回るからいいタイミングが難しいんです。こちらの池の水がなくなってから、撮る対象物がなくなりました。ルリビタキが入るのを待つしかないです。

メジロとシジュウカラとキビタキがいたときはキビタキも参戦して、この木の実をせっせと食べまくっていました。もうそろそろ食べつくすでしょう。そうしたらどこに行きますかねえ。次のえさ場を探さなくては。
そちらのミサゴは水抜きで長期出張中ですか。手持無沙汰ですね。小遠征を繰り返しますかねえ。それにしても、ルリビタキが来ますか。楽しみなことですねえ。
先日、アカエリカイツブリと思える個体を見つけました。次の日からは全く見かけず。たまたまの立ち寄りだったのでしょうかねえ。

2019/11/06 (Wed) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 近くの公園、なかなかメジロに会うことができません。羨ましいです。目にピントがピッタリ、流石ですね。

メジロさんは、暑がりの寒がりです。夏の北海道にはかなり避暑に来ているようですが、冬は本州の暖かいところに避難するのかもしれませんね。寒さに強い鳥さんを愛でるしかないかもしれませんね。

2019/11/06 (Wed) 20:13

ichan  

こんばんは

メジロの写真、組写真のようで、解説がストーリー
を良く説明されています。

メジロを最近また見かけるようになりました。
とても素早いですが、愛くるしい小鳥ですね。

2019/11/06 (Wed) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> 公園の緑が、心地良い暖かさを感じる色ですね。

そうですね。ですが、もう11月。そろそろ少しは赤くなってきてくれてもいいのではと思ってしまいます。木の実を食べつくした後、隠れる葉っぱもなくなったときに、何を食べて生きているんでしょうかねえ。見向きもされなかった蜘蛛さんも受難の季節でしょうか。
そういえば、新宿御苑で、白人さんのカップルが何やら真剣に撮っていました。何かなと思ってチラ見したら、蜘蛛を撮っているようでした。ああいうのが珍しいのでしょうかねえ。

> メジロちゃん、ちゃんとおすましポーズもくれて、良い子ですね。
> 茶色いお目目もきれいに撮れていますね♪
> 今日も、メジロちゃんのセリフが面白くて笑っちゃいました~~(#^^#)

ごまかしでセリフを入れました。会話ができるとしたら、たぶんこんなんじゃないかと思うことを入れてみました。おそらく、全く違うことを考えているんでしょうね。

2019/11/06 (Wed) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

okkoさん、こんばんは。素晴らしい写真を拝見させてもらっています。ありがとうございます。

> 新宿御苑って野鳥の宝庫みたいなところなんですね。
> なんてたくさんいるのでしょう・・・。

種類はそこそこかもしれませんね。通過するときの休憩地にしているでしょうから。ですが、密度はかなり薄いように思います。この場所は、常連さんが見つけた場所ですが、もうほとんど食べつくしたようなので、多分、先発隊がほかのえさ場を探している最中かもしれません。

> キビタキもまだいて、エナガやメジロがやって来るなんて
> いいですね。

さすがにキビタキさんはここ数日見かけていませんから、南下していった可能性が高いです。エナガもタイミングが合わないのか、見つけられなくなり、今はメジロ、シジュウカラ、コゲラのみです。これからのえさ場はどこになるんでしょうかねえ。
立ち入り禁止になっている場所に台風でやられた木を積んでいたりしますから、その周辺にいるのかもしれません。立ち入り禁止が解けないことにはアクセスもできず、確認しようもありません。

> こちらは先週くらいからジョウビタキ♂が頻繁にやってくるように
> なりました。「ヒッ、ヒッ」と鳴くのですぐわかります。

ジョウビタキの雌を2回で2.2秒くらい見かけました。鳥影が薄いのは否めません。根性を出して探し出さねば。見つけられますかねえ。

2019/11/06 (Wed) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 超~可愛いメジロをピンがばっちり!
> 流石に上手いですね!
>
> メジロさんも大喜びですね^^
>
> 此れからも沢山の鳥さんを見せてください。

メジロさんはうるさがっていると思います。早く飽きて、他の鳥さんに興味を持つようにしてもらいたい。多分、日本でも最小の部類に入るメジロさんの本音かもしれません。

飽きてはいませんが、少しずつ距離を置こうかと思ってはいます。被写体の鳥さんにストレスを感じさせるのは本意じゃないのです。何か代わりになりうる複数の被写体を見つけないといけませんね。

冬鳥が早く続々と来てくれないかと指を咥えて待っています。彼らと、広く浅く付き合えればと思います。

2019/11/06 (Wed) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんにちは メジロちゃん可愛いですね、
> 良くちょろちょろするのに綺麗に撮れていますね、又会話が楽しい事、
> 今にどっち方面に行ってしまうのですか?淋しいですね。
> 私など一番親しみやすく名前を知ってるのがメジロです。

今の時期は、木の実や虫を食べているのでしょう。蜜が吸えるときは梅や桜を皮切りにそうした蜜をも吸うのでしょう。木の実はかなり食べつくした感じです。なので、代わりになるものを偵察担当が探しているころではないかと思います。
特定の鳥にいつまでも頼っていると、過剰なストレスをかけてしまうことでしょう。少し幅を広げて撮影対象を見つけたいものです。見つけられるかは、自信無しですが。

2019/11/06 (Wed) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ウチの近くでは、メジロはほとんど見たことが無い!
> 気が付かないだけかなあ

暑い時期は少し涼しいところに移動するのじゃないかと思います。人がいたりすると、やり過ごすために少し離れたところに陣取るようです。そして、どこかで見ているのか、諦めて立ち去ったときに戻ってくるようです。結構、知能派の動き方をするようです。
一番楽な観察方法は、水場を庭に作ることです。深いのはだめですよ。一番深いところで5㎝くらい周囲を少し浅くする。それだけで、来てくれるのではないかと思います。

2019/11/06 (Wed) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> メジロの写真、組写真のようで、解説がストーリー
> を良く説明されています。

あれは説明じゃなくて、写真を見て、適当にセリフをつけただけです。

> メジロを最近また見かけるようになりました。
> とても素早いですが、愛くるしい小鳥ですね。

そう思います。小高い山から下りてきたのでしょう。これからの季節、かなりの確率で遭遇できるかもしれませんね。

2019/11/06 (Wed) 22:26

鏡花水月  

Az Tak様、おはようございます!
赤い実と一緒に映るとかわいさが何倍にもアップしますね。
とってもキュート!
メジロさんは好きな鳥さんです。

2019/11/08 (Fri) 07:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Az Tak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 赤い実と一緒に映るとかわいさが何倍にもアップしますね。
> とってもキュート!
> メジロさんは好きな鳥さんです。

メジロやエナガはまだ餌を見つけていないときは、かなり神経質で、人畜無害そうに見えると自負している私に遭遇したときでも、避けるように遠ざかってしまう感じです。
これがひとたび、餌を見つけると、今までの警戒心はどこへ行ったのやら。人目を気にせず、夢中で食べまくり。そんな感じに見えます。そういう時に遭遇するとラッキーですよね。

2019/11/08 (Fri) 22:25

nagomi  

今晩は!

動きの速いメジロを旨く撮られましたね。
目も綺麗に写っているので最高ですね。
メジロは太陽光を真面に受けると色が飛ぶので意外と難しいです。
エナガなども同様で難しいですね。
寒くなると花が少なくなるので野鳥撮影が多くなりそうです。

2019/11/09 (Sat) 16:47
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 動きの速いメジロを旨く撮られましたね。
> 目も綺麗に写っているので最高ですね。
> メジロは太陽光を真面に受けると色が飛ぶので意外と難しいです。
> エナガなども同様で難しいですね。

この時は、木斛の木の実をせっせと啄んでいたので、近くで撮っている爺さんなど、気にしては居られなかったんだと思います。
好みもほとんど残っていません。そうしたら何を食べるのでしょうかねえ。虫さんでしょうか?十月桜の蜜を吸うのかもしれません。他の鳥さんの行動が読めず、また、坊主が続くかもしれません。
東京港野鳥公園や浮間公園などで少し構ってもらおうかと思っています。

> 寒くなると花が少なくなるので野鳥撮影が多くなりそうです。

そちらは、近くで野鳥観察ができ、しかも種類が多そうで羨ましい限りです。

2019/11/09 (Sat) 20:17

Leave a reply