24日の新宿御苑(1) - 10月の新宿御苑_2019_Oct
FC2ブログ

24日の新宿御苑(1)

10月24日撮影分(1)
この日も所用で11時頃に千駄ヶ谷門に到着。千駄ヶ谷駅を出て直ぐのところで、ご婦人2人連れに新宿御苑への行き方を聞かれた。確かに知らない方は迷うこと間違い無し。何の表示もないのだから。
遅れて到着したが、一向に鳥さんの啼声が近づいてこない。焦って、諦めて帰ろうとしていたときに常連さんが来るのが見えた。やはりこの場所には居なさそうだというので、ジョウビタキの雄を撮りに行こうという話がまとまったようだった。どこで撮るのか興味があったので、少ししたら追い掛けてみようと時間をちょっとだけあけた。
そうしたら、何という不運。バッテリーの不具合が発生。カメラがうんともすんとも言わなくなってしまった。予備の電池に交換して、やっとカメラの不機嫌が治った。何分か無駄にしたので慌てて追い掛けた。撮っている場所は何とかわかったが、すんでのところで、ジョウビタキ2羽が飛び立つのが見えた。撮れたか否か聞くのも失礼かと思い、そっと先程の場所に戻った。何かいたような気配があったから。

エナガが居た
最初はエナガさんの群れだけかと思った。群れでいるときは、あまり周囲にビクつかない強気の集団に変わるらしい。逃げはしないのだが、実にちょこまかと精力的に動いてくれる。撮りにくいったらありゃしない。
エナガが居た_1
何を気にしていたのだろうか?怖いものが居るんだったら、気配を消していたほうが良さそうに思うが。
エナガが居た_2
エナガが居た_3
エナガが居た_4
エナガが居た_5
見張り役の個体かな?一家の長なのかも知れない。
エナガが居た_6
『(ΦωΦ)フフフ…、爺さんの禿頭が眩しいぜ。帽子をかぶっていてよ』『ご挨拶だね。もうちょっと優しい感想はないの?』『無いね。こちとらは正直なんだよ』
エナガが居た_7
エナガが居た_8
『嫌な角度から狙うねえ。もうちょっとマシな角度から撮ってよ』
エナガが居た_9
エナガが居た_10
エナガが居た_11
『あれ、虫がいるぞ。お腹が空いたから、見張り役でも食べちゃうかな』
エナガが居た_12
エナガが居た_13
エナガが居た_14
エナガが居た_15

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月31日
最終更新 2019年10月31日

20 Comments

There are no comments yet.

りおん  

すばしっこいエナガさんを、何度も撮影されて
スゴイですね~@@
ふふふ・・・おちりを撮影して怒られちゃいましたか!
でもこれは、不可抗力ですよね。
たまたまおちりがこっちを向いていたから^^
松のトンネル構図がステキだと思いました~♪

2019/10/31 (Thu) 09:25

きらり  

写真、楽しまれているようで^^
お互い、元気でなによりです^^

2019/10/31 (Thu) 10:55

K.R.M  

こんにちは。
北海道のシマエナガも本当にすばしっこいです。なかなかいい表情を撮影させてくません。11枚目の絵、目にジャスピン流石です。

2019/10/31 (Thu) 14:05

x都人x  

何時見てもエナガさん可愛らしいですね^^

鳥撮りに益々磨きがかかってきましたね~
流石です!!

所で体調は良くなられたみたいで安心しました!!

2019/10/31 (Thu) 14:21

のんびり熊  

こんばんは
撮りにくいと言ったらアリャあしない
そうですよねえ
動くな!! って言ったって動くんだからあ
追っかけているうちに、腕も上がるでしょう

2019/10/31 (Thu) 18:55

ichan  

こんばんは

トラブルがあったことがラッキーに繋がりましたね。
素早い動きのエナガを見事にとらえていますね。
親切にした恩典でもありますね。

2019/10/31 (Thu) 21:28

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
バッテリーに何かあるとドキッとしますね。
すべてが水の泡になりそうで、一瞬絶望的な気分になります。
すぐに順調に戻って良かったです(・∀・)
1日出かける時は予備の予備まで持って行きます。

エナガさんの画の淡い前ボケが入っているのがものすごくいい感じですね。
野鳥撮影の感覚ではどうなのかわかりませんが、この入り方はものすごく好みです。

2019/10/31 (Thu) 22:43

MT  

こんばんは!

せっかくのいいチャンスを電池トラブルで逃してしまいそうになるなんて焦りますよね。
電子機械なのでフリーズしてしまうこともまれに起きてしまうのかも知れません。
SDカードのデーター吹っ飛びも、万が一起きると泣けてきそうです・・・。

2019/10/31 (Thu) 23:25

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
大好きな可愛いエナガの写真を見ていると
ホントに撮りたくなりますね♪
バッテリーの不具合ですか!
予備を持っていて良かったですね!
私はほとんど予備は持て行きませんので
そのまま帰ることになりそうです 汗)

2019/10/31 (Thu) 23:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> すばしっこいエナガさんを、何度も撮影されて
> スゴイですね~@@

この日の撮影分までです。その次のときはチラと見たのですが、撮れませんでした。小学校の遠足化社会教育活動か知りませんが、かなり多くの団体が入り込んでいて、大きな声で喚くし、走り回ります。あれじゃ、鳥さんは皆避難してしまいますよね。鳥さんたちは憤慨し、私は泣きました。

> ふふふ・・・おちりを撮影して怒られちゃいましたか!
> でもこれは、不可抗力ですよね。
> たまたまおちりがこっちを向いていたから^^
> 松のトンネル構図がステキだと思いました~♪

しかし、いくら小さな身体つきとは言いながら、あんなごちゃごちゃしたところに入り込まなくても良さそうに思うのですが。彼らの行動パターンは下手くその鳥撮り爺さんには厳しいものがあります。

2019/11/01 (Fri) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

きらりさん、こんばんは。お久しぶりです。

> 写真、楽しまれているようで^^

ちょうど1年くらい前も鳥撮りは好きで真似事を密かにしていたのですが、まるっきり見つけられない状況が続いていました。ずーっと我慢をしているうちに、気の毒な爺さんと思ったのか、モデルになってくれる鳥さんが出てきました。尺取虫のような呪い歩みですが、何とか、前進していきたいものです。

> お互い、元気でなによりです^^

そうですね。右膝が多少痛むのですが、言い訳にして歩かないと本当に歩くことができなくなってしまうと、意地を張っています。『やせ我慢』ならぬ『太我慢』状態です。

2019/11/01 (Fri) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 北海道のシマエナガも本当にすばしっこいです。なかなかいい表情を撮影させてくません。11枚目の絵、目にジャスピン流石です。

超小型の鳥さんは、すばしっこくないと天寿を全うすることが難しいのでしょうね。
あまり近づかず、かと言って遠くならないところで撮りたいと思うのですが、大体は遠いところでの撮影になってしまっています。
それでも、鳥さんが近づいてくることもあるんですよねえ。

北海道のシマエナガも一度は見ておきたいものです。

2019/11/01 (Fri) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 何時見てもエナガさん可愛らしいですね^^
>
> 鳥撮りに益々磨きがかかってきましたね~
> 流石です!!

その次に行ったときは、エナガさんが撮れませんでした。項垂れていたら、このところよく顔を合わせる常連さんが、ジョウビタキやキビタキが出没しそうな気に連れて行ってくれました。
見ていると、いとも簡単に撮っているようです。こちらは悪戦苦闘。それでも何とか、キビタキの雌じゃないかと思う個体を撮ることができました。ジョウビタキの雌は、姿を見かけたものの、撮影できずでした。
そして、今朝。三浦海岸のあるホテルの13階の通路から富士山が見えないか見ていたときに、ジョウビタキの雌がすぐ近くまで飛んできました。ですが、またまた撮れず。そして諦めてみかん狩りに出掛けたら、キビタキの雌雄と思しき個体たちが群れで近くの木にいました。またまた短いフルサイズ。泣き続けています。

> 所で体調は良くなられたみたいで安心しました!!

鳥撮りをやりたくて、気力で治してしまったようです。ありがとうございます。

2019/11/01 (Fri) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 撮りにくいと言ったらアリャあしない
> そうですよねえ
> 動くな!! って言ったって動くんだからあ

動物写真家の岩合光昭氏のように、優しそうな小声で、念じるくらいにそっと呟く。それでいかないと、必ず逃げられてしまいます。

> 追っかけているうちに、腕も上がるでしょう

そのうちに腕が上がればいいですが、…。そう思うようには。いつも撮影しようと思っている現場に向かうまでは、『今日も撮れないんだろうなあ』って、根暗なつぶやきを発しながら向かっています。せめい、その瞬間くらいはアグレッシブにいかないといけませんよね。

2019/11/01 (Fri) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> トラブルがあったことがラッキーに繋がりましたね。

結果的にそうだったんですが、心臓に良くなかったです。カメラが壊れたかと泣きそうになりましたから。

> 素早い動きのエナガを見事にとらえていますね。
> 親切にした恩典でもありますね。

それが失敗ショットが多かったんです。伊達や酔狂で『撮りにくい鳥さん』の称号があるわけじゃなさそうです。
数撃ちゃ、中には失敗していなかったのがあり、助かったという感じでした。(^_^;)

2019/11/01 (Fri) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> バッテリーに何かあるとドキッとしますね。
> すべてが水の泡になりそうで、一瞬絶望的な気分になります。
> すぐに順調に戻って良かったです(・∀・)
> 1日出かける時は予備の予備まで持って行きます。

最初はバッテリーの不具合か否かわからなかったので、ものすごく焦りました。まさか、カメラが来られたんじゃないだろうとは思いましたが、完全に青ざめていたと思います。

> エナガさんの画の淡い前ボケが入っているのがものすごくいい感じですね。
> 野鳥撮影の感覚ではどうなのかわかりませんが、この入り方はものすごく好みです。

あれは狙って行ったわけじゃないんです。被写体は、最も撮りにくい鳥さんの1種だと言われるエナガさんです。なので、ちょこまかと実によく動きます。前ボケが入ろうがなんだろうが、とにかく撮れれば御の字という感じです。
もちろん、余裕を持ってうまく処理される方も少なくないと思います。

2019/11/01 (Fri) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> せっかくのいいチャンスを電池トラブルで逃してしまいそうになるなんて焦りますよね。
> 電子機械なのでフリーズしてしまうこともまれに起きてしまうのかも知れません。
> SDカードのデーター吹っ飛びも、万が一起きると泣けてきそうです・・・。

とにかく、起きた瞬間は状況に切り分けができていませんでしたから、一体何が起きたのかわからずにパニクってしまいました。
電池は付属してきた電池以外はご乾電池ばかり。敵を取られたかと思いましたが、きたくごさいじゅうでんしたら、何も異常なし。一体あのトラブルは何だったのかと、…。
重い障害発生でなくてよかったです。

2019/11/01 (Fri) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 大好きな可愛いエナガの写真を見ていると
> ホントに撮りたくなりますね♪

撮ってくださいな。結構の数がいるようですから。うまくいくのでは。

> バッテリーの不具合ですか!
> 予備を持っていて良かったですね!
> 私はほとんど予備は持て行きませんので
> そのまま帰ることになりそうです 汗)

何があるかわからないので、予備は絶対持参したほうが宜しいですよ。痛い目にあって学習しました。

2019/11/01 (Fri) 20:14

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

エナガは動きが速いので撮るのが難しいですね。
そう言えば最近エナガを見ていませんね。
10日位前に集団で移動しているのを見ましたが、其れ以来見ていません。
エナガは可愛いので私は好きですね。

バッテリーの不具合とは珍しいですね。
私は一度も無いですね。
電池の予備は2個ぐらい有った方が良いかも知れませんね。
私は2個予備を持ち歩いています。

2019/11/02 (Sat) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> エナガは動きが速いので撮るのが難しいですね。
> そう言えば最近エナガを見ていませんね。
> 10日位前に集団で移動しているのを見ましたが、其れ以来見ていません。
> エナガは可愛いので私は好きですね。

エナガさんが嫌いという方はあまりいないのでは。確かに可愛い存在ですよね。
たまたま連続して撮れていましたが、その後からはさっぱりです。端無くも実力の無さを露呈してしまいました。

> バッテリーの不具合とは珍しいですね。
> 私は一度も無いですね。
> 電池の予備は2個ぐらい有った方が良いかも知れませんね。
> 私は2個予備を持ち歩いています。

私も初めてです。どうしちゃったんでしょうかね。ケチがついたから捨てようと思いましたが、ケチな私めは再充電して使用し続けています。忘れない限り、電池は予備を持参していきます。

2019/11/02 (Sat) 21:13

Leave a reply