小学校の運動会(3) - 小学校の運動会_2019_Oct
FC2ブログ

小学校の運動会(3)

上の孫娘の様子
一年生のときは、断然のオチビサンだった。今は一番のオチビサンではなくなった。そのことに感慨を覚える。
上の孫娘の様子_1
上の孫娘の様子_2
上の孫娘の様子_3
上の孫娘の様子_4
上の孫娘の様子_5
上の孫娘の様子_6
上の孫娘の様子_7
上の孫娘の様子_8
上の孫娘の様子_9
上の孫娘の様子_10
上の孫娘の様子_11
上の孫娘の様子_12


AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年11月01日
最終更新 2019年11月01日

22 Comments

There are no comments yet.

りおん  

わたしは小さいころからずっと、おちびさんだったので
自分では気にしたことがなかったんだけど
親にしてみれば、気になっていたみたいです~^^;
ちなみに、妹は大きいです^^;
お孫さん、スタイルいいですよね~!!
お写真では足が切れてしまっているのが残念だけれど
スタイル抜群の美人さんになりそうですよ!!
おじいさまとしては、誇らしい反面、悩みが増えるかも~?^^

2019/11/01 (Fri) 09:23

K.R.M  

こんにちは。
Aztakさん、お孫さんにメロメロですね。私も同じです。成長が楽しみですが、大人になるにつれチョッピリ寂しくなるかもしれませんね。

2019/11/01 (Fri) 13:38

x都人x  

運動会で成長ぶりが見れて
本当に嬉しいですし、、
此れからの成長も楽しみですね^^

2019/11/01 (Fri) 17:11

MT  

こんばんは

数年拝見させていただいていますが、AzTakさんのお孫さんも随分、大きくなられましたね。実は私も小学校高学年になるとチビ助競争で、1番か2番で、めげたものです。中学校に入る時でも130cm台でした。高校、大学で一挙に何十センチも伸びましたが、小さい辛さはわかります。とにかく、おチビさん脱出良かったですね!

2019/11/01 (Fri) 17:57

のんびり熊  

こんばんは
おチビさんももう直ぐにおチビさんではなくなりますね。
でも、AzTakさんの中ではズ~~ッとおチビさんの意識でしょうね。

2019/11/01 (Fri) 19:18

ichan  

こんばんは

お孫さん成長の記録としての写真、後日見直すたびに
感慨深くなる日が来るかもしれませんね。
もちろん、良い意味で。
結婚式で成長の記録や出会いの映像が良く流されます。

2019/11/01 (Fri) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わたしは小さいころからずっと、おちびさんだったので
> 自分では気にしたことがなかったんだけど
> 親にしてみれば、気になっていたみたいです~^^;
> ちなみに、妹は大きいです^^;
> お孫さん、スタイルいいですよね~!!
> お写真では足が切れてしまっているのが残念だけれど
> スタイル抜群の美人さんになりそうですよ!!
> おじいさまとしては、誇らしい反面、悩みが増えるかも~?^^

どう育つかは本人次第でしょう。やりたいことを将来も続けていくことができればと思います。その前に何をやりたいのかを見つけなければなりませんが。

2019/11/01 (Fri) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> Aztakさん、お孫さんにメロメロですね。私も同じです。成長が楽しみですが、大人になるにつれチョッピリ寂しくなるかもしれませんね。

(ΦωΦ)フフフ…、そうかも知れません。行末を細やかながらもサポートできるよう、長生きしないといけませんよね。爺さんは頑張らなくっちゃですね。

2019/11/01 (Fri) 21:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 運動会で成長ぶりが見れて
> 本当に嬉しいですし、、
> 此れからの成長も楽しみですね^^

そうですね。今のところはこの先何を目指すのか何も見えていない状態ですが、極普通に心優しい子になってほしいと思っています。

2019/11/01 (Fri) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 数年拝見させていただいていますが、AzTakさんのお孫さんも随分、大きくなられましたね。実は私も小学校高学年になるとチビ助競争で、1番か2番で、めげたものです。中学校に入る時でも130cm台でした。高校、大学で一挙に何十センチも伸びましたが、小さい辛さはわかります。とにかく、おチビさん脱出良かったですね!

身長コンプレックスがありましたか。中学校のクラス会をしたことがあり、何十年かぶりに多くの級友が集まりました。その時男子生徒で一番小さかったやつが、一番大きなやつに変身していました。みな、びっくり。
そういうこともあるんですねえ。孫は小さいからと言ってコンプレックスを持つでもなく、大きくなりつつあるから喜ぶでも無し。不思議な自然体ちゃんです。

2019/11/01 (Fri) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> お孫さん成長の記録としての写真、後日見直すたびに
> 感慨深くなる日が来るかもしれませんね。
> もちろん、良い意味で。
> 結婚式で成長の記録や出会いの映像が良く流されます。

まあ、ある程度サポートできるようにするためには、こちらも元気でいなくてはいけません。勢いを増す一方の子どもたちと萎み加減の私と。だんだん、圧倒されるシーンが多くなってきました。元気でいて、少しはコミットできると良いなあと思います。

2019/11/01 (Fri) 21:31

ララ  

この時しかない貴重な記録でもありますよね。
うまく撮れているなあ〜
僕も先日孫の運動会を撮ったんですが
ピンぼけやSSが遅かったりとほぼ全滅で
人物は難しいなあと感じました。
こんなに撮れたらなあと羨ましく見ています。

2019/11/01 (Fri) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> おチビさんももう直ぐにおチビさんではなくなりますね。
> でも、AzTakさんの中ではズ~~ッとおチビさんの意識でしょうね。

どうでしょう。私自身はおっかない爺さんにだいぶ激しく育てられたのです。なので、自分の子にも孫にもかなり甘い存在になっているようです。
彼女たちが困ったとき、さり気なく手を差し伸べることができればとおもいます。

2019/11/01 (Fri) 21:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> この時しかない貴重な記録でもありますよね。
> うまく撮れているなあ〜
> 僕も先日孫の運動会を撮ったんですが
> ピンぼけやSSが遅かったりとほぼ全滅で
> 人物は難しいなあと感じました。
> こんなに撮れたらなあと羨ましく見ています。

私も鳥撮りに励むようになり、少しは動き回る被写体を撮ることができるようになりましたかねえ。でも、なかなか思うようには撮れないものです。
この冬に、冬鳥さんを相手に、少しは腕を上げたいと思っていますが、どうなりますかねえ。

おたがい、若い人たちとの時間を少しでも長く確保できるよう、健康にだけは留意して、元気なおじいちゃんでいましょう。

2019/11/01 (Fri) 21:44

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こばんは!
なんとも微笑ましい写真ですね!
お孫さんの運動会です!
私は今年行けませんでしたが
孫も来るのを楽しいにしているようです 汗)
こういう記録写真は大きくなってからの楽しみになりますから
しっかりと撮っておくべきでしょね 汗)

2019/11/01 (Fri) 23:29

sanbariki  

こんばんは
孫は目に入れても痛くないのを実感しております
753さんのお祝いに行って来ますが
成長は早いですね〜我が子の時は感じなかった
ですが孫は敏感に成長を感じます

2019/11/02 (Sat) 01:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こばんは!

makiraさん、こんばんは。

> なんとも微笑ましい写真ですね!
> お孫さんの運動会です!
> 私は今年行けませんでしたが
> 孫も来るのを楽しいにしているようです 汗)
> こういう記録写真は大きくなってからの楽しみになりますから
> しっかりと撮っておくべきでしょね 汗)

人格者のmakiraさんだと、お孫さんもウェルカムなんでしょうね。私の位置づけは、お友達のじいじくん。頑固爺の尊厳なんて、梅雨ほどもありません。

2019/11/02 (Sat) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

sanbarikiさん、こんばんは。

> 孫は目に入れても痛くないのを実感しております
> 753さんのお祝いに行って来ますが
> 成長は早いですね〜我が子の時は感じなかった
> ですが孫は敏感に成長を感じます

あれ、そんな大きなお孫さんがいらっしゃいますか。我が家も下の孫が最後の七五三でお祝い事はおしまい。しばらくは、最年長の私が死んでしまう暗い話題が出ないよう、多少元気なふりをしないといけません。

2019/11/02 (Sat) 20:33

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

お孫さんの運動会では勿論写真撮影で忙しく動かれたと思います。
私は孫が居ないので兄貴の孫を追いかけていました。
最近は知り合いに頼まれてフラダンスの撮影やコーラスクラブの撮影を頼まれます。
コーラスクラブは本格的で芝居なども行います。
芸大の先生が教えているので本格的です。
先生はオペラ歌手で奥さんもオペラ歌手です。
撮影は大変ですがプロの歌が聴けるので面白いですね。

2019/11/02 (Sat) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。
さん、

> お孫さんの運動会では勿論写真撮影で忙しく動かれたと思います。
> 私は孫が居ないので兄貴の孫を追いかけていました。
> 最近は知り合いに頼まれてフラダンスの撮影やコーラスクラブの撮影を頼まれます。
> コーラスクラブは本格的で芝居なども行います。
> 芸大の先生が教えているので本格的です。
> 先生はオペラ歌手で奥さんもオペラ歌手です。
> 撮影は大変ですがプロの歌が聴けるので面白いですね。

(ΦωΦ)フフフ…、名人になると各方面から声がかかるのですね。
私も内輪の集まりで、芸大の名誉教授がピアノを弾いて聞かせてくれることになり、他にいなかったので譜面めくりをさせられました。予感がしたとおり、タイミングを間違えて叱られてしまいました。ショパンの難しい譜面で、一生懸命譜面を覗き込んでいるうちにタイミングが遅れました。次のページからは合図を送ってもらい、事なきを得ました。

2019/11/02 (Sat) 21:19

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
お孫さんに向ける柔らかく優しい
眼差しが伝わってきますね。
しばらく前にこちらのブログで拝見した時よりも、表情がしっかりしてきてますね。
成長を見守るのも、記録を撮影しておくのもいいですね。

2019/11/03 (Sun) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> お孫さんに向ける柔らかく優しい
> 眼差しが伝わってきますね。
> しばらく前にこちらのブログで拝見した時よりも、表情がしっかりしてきてますね。
> 成長を見守るのも、記録を撮影しておくのもいいですね。

まあ、身内だけでも子どもたちの成長を見守っていきたいと思っています。少しは成長していかないと、こちらが焦ってしまいます。なんとか、亀さんの歩みは遂げているようです。

2019/11/03 (Sun) 23:50

Leave a reply