秋の三渓園(1) 2019.1029 10:16追記 - 秋と初冬の三渓園_2019_Oct&Dec
FC2ブログ

秋の三渓園(1) 2019.1029 10:16追記

秋の三渓園を取り上げる。が、いつもとは勝手の違う始め方でいこうと思う。というのは、三渓園は緑が豊富で広大な敷地を有している。もしかしたら、野鳥さんがいるかも知れない。と思ったのだ。撮れたら、これから始めるつもりで居た。
が、なかなか姿を表さない。諦めて、いつもの撮影をしていたときに、カワセミさんがいきなり登場したのだった。だけど、そのときはフルサイズ機D750にAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを装着していた。望遠端が120ミリの絶望的な状況。
カワセミ
トリミングしないとどこに居るかわからないと思う
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
肉眼では一番目立っていたのに。一瞬、取り上げる画像を間違えたかと焦ったほどだった。
カワセミ_4
トリミングしてもまだ不十分かなあ。鳥撮り用のレンズを持参していれば、大きく撮れたのに。
カワセミ_5
カワセミ_6
カワセミ_7
カワセミ_8
シジュウカラ
レンズを300ミリまでの一応はフルサイズ機対応のレンズにして1.5倍のDX相当にして撮ったもの。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
ホシホウジャク
久しく目にしていなかった花さんと昆虫との取り合わせ。あれ、こんなに小さかったっけと思うくらい。
ホシホウジャク_1
ホシホウジャク_2
ホシホウジャク_3
ホシホウジャク_4
ホシホウジャク_5
ホシホウジャク_6
ホシホウジャク_7
ホシホウジャク_8
ホシホウジャク_9
何という名前かな?
アカタテハ属かなあ?ツマグロヒョウビンの雌のようです。りおんさん、ありがとうございます。
何という名前かな?_1
何という名前かな?_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年10月29日
最終更新 2019年10月29日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

いや~
最初の2~3枚のコマをいくら見ても
わからないですね。
こんな中でカワセミを見つけることができる
なんて本当にAztakさんは野鳥撮影のスペシャリストなんですね。
感心しました。
僕のようなおじさんには真似できない領域です。

2019/10/29 (Tue) 05:45

MT  

おはようございます

最初のお写真でのカワセミ探しはウォーリー君を探せ状態で楽しませていただきました。600mmくらい有ればなんとかできたのかも知れませんね。カワセミはこんな高いところにもいるとは油断していました。これならこの間の台風もあちこちのカワセミたちはなんとか凌げたのではと思えてきました。

2019/10/29 (Tue) 07:13

kaz  

おはようござます!

そこそこ楽しまれたらいいんじゃないでしょうか?

2019/10/29 (Tue) 08:32

K.R.M  

おはようございます。
恥ずかしながら、肉眼でカワセミを見たことが一度もないんです。(涙)魚がいる川側にいると聞いていましたが、注意すれ高いところでも出会えるチャンスがあるのですね。近くの公園は、留鳥のカワセミがほとんどいないと聞いているので来年の夏に挑戦したいと思います。

2019/10/29 (Tue) 08:55

りおん  

う~ん?どこにいるんだろう~???
と探してもわからず、トリミングのお写真を見たら
あ~ここだったんだ~!!ってわかりました~^^
そうそう~ありますよね~いざチャンス到来!!って時に
レンズが適切じゃない時・・・
付け替えればいいだけのことなんだけど、生き物相手だと
そんなことしている間にいなくなっちゃうから
とりあえずそのまま撮るしかないんですよねTT
でも、野鳥さんがいることがわかったので
新しいフィールドが増えたことになりますよね♪
ちょうちょは、ツマグロヒョウモンではないかしら?

2019/10/29 (Tue) 09:25

hg  

お早うございます。
最初の2・3枚はどこにいるの???やっと5・6枚目でカワセミさんの
存在が解りました(笑)
よく見つけましたね、河や池にしかいないと思ってるので意外でした。

ホシホウジャク?初めて名前を知りました。
鳥以外でもよく名前をご存知ですね、蝶も綺麗ですね。
三溪園と言うとつい私など建物や三重塔とかに目が行きますが?
流石鳥撮りさん目の付け所が違いますね。

2019/10/29 (Tue) 09:28

dさん  

偶然に同じ被写体でしたね
ホウジャクはホバリングしている姿は綺麗ですが
とまっている姿は気味が悪いですね

2019/10/29 (Tue) 10:52

徒然草  

こんにちは

カワセミさんにシジュウカラさん。
それにホシホウジャクさんまで撮られて愛機のカメラ君も大活躍でしたね。

楽しく撮影するのが写真趣味の醍醐味ですからしっかり満喫されたと思います。(^^)/

2019/10/29 (Tue) 13:14

x都人x  

ウォーリーを探せって感じのカワセミさん
下を見るたびに見つけました^^

最初から見るけられたのが凄いですね^^

2019/10/29 (Tue) 15:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> いや~
> 最初の2~3枚のコマをいくら見ても
> わからないですね。

実は私も元の画像ではわからず必死になって探しました。

> こんな中でカワセミを見つけることができる
> なんて本当にAztakさんは野鳥撮影のスペシャリストなんですね。
> 感心しました。
> 僕のようなおじさんには真似できない領域です。

実際の現場では、ものすごい啼声でやってきます。鼻息が荒い馬さんのようです。その声にびっくりして先客のシジュウカラさんはどこかに行ってしまいました。そして、何より背中の青が目立ちます。この状況で見つけられないとしたら、少し修行のし直しをしなくてはいけないところでした。フルサイズの120ミリまでのレンズを装着していたので、こんなものでした。証拠写真にもなりません。
1.5倍にクロップ・アップして撮ろうと思いましたが、あれって、マニュアルモードとかでないと駄目なんですねえ。ニコンのフルサイズ機は慣れていないので、悪戦苦闘中です。
そんなこんなで、基ついているうちに飛んでいってしまいました。

2019/10/29 (Tue) 18:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 最初のお写真でのカワセミ探しはウォーリー君を探せ状態で楽しませていただきました。600mmくらい有ればなんとかできたのかも知れませんね。カワセミはこんな高いところにもいるとは油断していました。これならこの間の台風もあちこちのカワセミたちはなんとか凌げたのではと思えてきました。

そんなに高い場所ではありませんでしたが、カワセミさんが普通待機するのは水面すれすれですよね。魚影が濃いのか否か、確認しただけだったのかも知れません。
600ミリがあれば、バッチリだったと思います。でも、お前は三渓園に何をしに行ったんだって、叱られてしまいます。

2019/10/29 (Tue) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようござます!

kazさん、こんばんは。

> そこそこ楽しまれたらいいんじゃないでしょうか?

もうちょっと寒い季節なら、少しはそのつもりで行くのですが、今回は名勝撮影のつもりで行きました。なにせ、国指定の重要文化財の宝庫ですから。
でも、見れば撮りたくなりますよね。割と至近距離だっただけに悔しさが募ります。

2019/10/29 (Tue) 18:55

のんびり熊  

こんばんは
飛ぶ撮り、相手選ばず
飛ぶものは何でも撮りましょう!!
なんて人には言いますが自分では撮れず
トホホ・・・

2019/10/29 (Tue) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 恥ずかしながら、肉眼でカワセミを見たことが一度もないんです。(涙)魚がいる川側にいると聞いていましたが、注意すれば高いところでも出会えるチャンスがあるのですね。近くの公園は、留鳥のカワセミがほとんどいないと聞いているので来年の夏に挑戦したいと思います。

そんな無茶苦茶高い位置ではないのですが、水面すれすれからすれば多少高い位置だったかも知れません。挑戦が成功するといいですね。まあ、そうなると鳥撮りの沼から抜け出せなくなるかも知れませんね。

台風19号で多摩川が越水した二子玉川駅近くの河原は、ある程度カワセミやモズなどの野鳥さんがいます。あのあと、鳥さんが虫を獲ったり、魚を獲ったりできるくらいに状況が復元したのか気になります。
自分の目で確かめればよいのでしょうが、無精を扱いています。

2019/10/29 (Tue) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> う~ん?どこにいるんだろう~???
> と探してもわからず、トリミングのお写真を見たら
> あ~ここだったんだ~!!ってわかりました~^^
> そうそう~ありますよね~いざチャンス到来!!って時に
> レンズが適切じゃない時・・・
> 付け替えればいいだけのことなんだけど、生き物相手だと
> そんなことしている間にいなくなっちゃうから
> とりあえずそのまま撮るしかないんですよねTT

自分でも撮ったはずなのに見つけられなくて、焦りました。この直前にこの場所にシジュウカラさんが飛んできたんです。それはよほど焦っていたのか広角端でシャッターを押していました。いくら探してもわかりませんでした。

> でも、野鳥さんがいることがわかったので
> 新しいフィールドが増えたことになりますよね♪

ここは横浜の最南部。交通の便がやや良くなく、そう頻繁に通えません。なので、次回はどういう装備で行くか作戦を練ろうと思います。

> ちょうちょは、ツマグロヒョウモンではないかしら?

ありがとうございます。そのようですね。

2019/10/29 (Tue) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 最初の2・3枚はどこにいるの???やっと5・6枚目でカワセミさんの
> 存在が解りました(笑)
> よく見つけましたね、河や池にしかいないと思ってるので意外でした。

ここも大池につながる小さな池の上です。多分、魚さんが居るか居ないか、『状況調査』に来たんだと思いました。

> ホシホウジャク?初めて名前を知りました。
> 鳥以外でもよく名前をご存知ですね、蝶も綺麗ですね。

ホシホウジャクとオオスカシバというチョウ目スズメガ科の昆虫は、いつも見たいと思って探しているんです。蜂に外観が似ていて、割と大きいので、知らない人はびっくりすると思います。

> 三溪園と言うとつい私など建物や三重塔とかに目が行きますが?
> 流石鳥撮りさん目の付け所が違いますね。

以前に行ったときに、アオジを見たりメジロを見たりしたもので、多少は期待していましたが、ボーッとしてうまく撮れませんでした。

2019/10/29 (Tue) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

dさんさま、こんばんは。

> 偶然に同じ被写体でしたね
> ホウジャクはホバリングしている姿は綺麗ですが
> とまっている姿は気味が悪いですね

はい、偶然にも。こちらスナップ用の撮影機材でしたので、dさんさまのようにきれいには撮れませんでした。
留まっている姿はあまりイケませんか。こちらは背後の辺りにカワセミさんが戻ってこないか気になっていて、気もそぞろ状態で、十分観察できずじまいでした。(^_^;)

2019/10/29 (Tue) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> カワセミさんにシジュウカラさん。
> それにホシホウジャクさんまで撮られて愛機のカメラ君も大活躍でしたね。
>
> 楽しく撮影するのが写真趣味の醍醐味ですからしっかり満喫されたと思います。(^^)/

もちろんのことですが、建物の写真をいっぱい撮りました。それがメインでしたから。
今回は居ないだろうと油断していました。思いがけず出てきてくれたのですが、こちらの準備が整わず、…。見ることができたのは嬉しいことですが、見ると撮りたくなりますよねえ。悔いが残りました。

2019/10/29 (Tue) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ウォーリーを探せって感じのカワセミさん
> 下を見るたびに見つけました^^
>
> 最初から見るけられたのが凄いですね^^

橋の上から大池の方を見ていたときに背後から、啼声を発しながらスピード狂の鳥さんが目の前の木に止まりました。それにあの目立つ青い背中。その場にいれば、必ずわかったと思います。
自分も難聴じゃないことが確認できました。それだけは嬉しかったです。

2019/10/29 (Tue) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 飛ぶ撮り、相手選ばず
> 飛ぶものは何でも撮りましょう!!
> なんて人には言いますが自分では撮れず
> トホホ・・・

私なんぞは、野鳥さんが撮れないので、代わりに飛行機を撮ったりします。これも撮れなくなったら、カメラを置くときかも知れません。そちらは、野鳥さんのいっぱいいる環境。比較的よく目にする野鳥さんから、練習しましょう。

2019/10/29 (Tue) 19:34

Hiroki Nara  

AzTakさん こんばんは

カワセミに120ミリでは絶望的ですね。

600mmは欲しいですね。

2019/10/29 (Tue) 20:04

ichan  

こんばんは

カワセミさんのご登場タイミングが悪かったようですね。
でも、ホシホウジャクではドラマを撮影されています。
これは素晴らしい瞬間を写されていると思います。

2019/10/29 (Tue) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは

Hiroki Naraさん、こんばんは。

> カワセミに120ミリでは絶望的ですね。
>
> 600mmは欲しいですね。

確かにそのとおりだと思います。今回は、三渓園というアップダウンの多い広い広い園内を建物を中心に見て回るのが目的ででかけました。なので、足腰に負荷がかかる重いレンズは諦めて、自宅に置いて出掛けました。そういうときに限って、出てきてくれるんですねえ。皮肉なものです。
三渓園よりももっと人手がありそうな円覚寺の池でもそんな事がありました。人馴れしている個体もそこそこいるものなんですねえ。

2019/10/29 (Tue) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミさんのご登場タイミングが悪かったようですね。

カワセミさんが悪いのではなく、私がドジでした。慌てふためいて、DXにクロップ・アップするやり方くらい覚えておくべきでした。念の為入れておいた中望遠の存在も忘れて。カワセミさんはこちらの事情なんて斟酌してくれるわけもなく。

> でも、ホシホウジャクではドラマを撮影されています。
> これは素晴らしい瞬間を写されていると思います。

この4-5倍ほど撮りました。が、風景撮影用のパラメータにしてあったので、ボツ写真の山になってしまいました。背中のあたりにカワセミが戻ってこないかな、なんて考えながら撮りました。そんな甘い話はありませんでした。

2019/10/29 (Tue) 22:13

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
三渓園散策お疲れさまでした!
秋の気持ちのいいお天気の中わたしも歩きたいです(^-^)
わたしのような野鳥に疎い者でも、カワセミさんを見つけると宝石を掘り当てたような気分になります。
何回でも出会いたいですね。
『ハチホウジャク』は初めて見ましたが、ハチドリのような感じですね。
続きも楽しみにしています。

2019/10/29 (Tue) 22:30

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
三渓園で鳥さんですか♪
ある程度撮る物を明確にしておかないと
全てに対応するレンズを持ち歩かなくてはいけません 汗)
想定外の被写体に遭遇した時は
諦めるか、トリミングするかですね♪笑)

2019/10/29 (Tue) 23:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 三渓園散策お疲れさまでした!
> 秋の気持ちのいいお天気の中わたしも歩きたいです(^-^)

気持ちの良い空間でしたが、途中で鳥さんを見つけて我慢比べをしたのが敗因でした。ハクション大魔王になってしまいました。今回は手当が早かったので、軽い症状ですみました。

> わたしのような野鳥に疎い者でも、カワセミさんを見つけると宝石を掘り当てたような気分になります。
> 何回でも出会いたいですね。

そうですね。まさかお出ましあそばされるとは思いもしなかったので、慌てふためいてしまいました。修行がなっていませんね。

> 『ハチホウジャク』は初めて見ましたが、ハチドリのような感じですね。
> 続きも楽しみにしています。

次回からは、普通に建物を見て歩きます。

2019/10/30 (Wed) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 三渓園で鳥さんですか♪
> ある程度撮る物を明確にしておかないと
> 全てに対応するレンズを持ち歩かなくてはいけません 汗)
> 想定外の被写体に遭遇した時は
> 諦めるか、トリミングするかですね♪笑)

今日、ベテランさんの狙い方を見て、考え方を変えました。遠くのものは諦める。極力近くで撮れる場所を探し出す。そうしようと思います。
と言いながら諦めの悪い私。遠くのものって、どのくらいにすべきか悩んでしまいます。結論の出し方に依っては、東京港野鳥公園への出陣は諦めたほうが良いということになります。う~~ん。

2019/10/30 (Wed) 19:25

nagomi(yosaku03)  

今晩は!

横浜の三渓園は私も行きたいと思っていますが、未だに実現しません。
何回か予定を立てましたが、バスに乗らないと駄目なので行きそびれてしまいました。
折角カワセミに出会えたのに短いレンズとは残念でしたね。
そう言えば私も最近カワセミを見て居ないです。
今日もキビタキを撮りに行き写真を撮ってきました。
撮った写真を見るともう少し長いレンズが欲しくなりました。
今のところ買う予定はありませんが、野鳥を撮るには500~600㎜は必要ですね。

2019/10/30 (Wed) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi(yosaku03) さん、こんばんは。

> 横浜の三渓園は私も行きたいと思っていますが、未だに実現しません。
> 何回か予定を立てましたが、バスに乗らないと駄目なので行きそびれてしまいました。

広大な敷地に国指定の重要文化財がゴロゴロ。文句のつけようがない質の高い庭園です。問題は本牧の三の谷という地名が示すように奥に行くに従って、坂道を登らなくてはいけないところでしょう。nagomi(yosaku03) さんの体調を考慮すれば、無理にとは言い難い行き先です。

> 折角カワセミに出会えたのに短いレンズとは残念でしたね。
> そう言えば私も最近カワセミを見て居ないです。

フルサイズ機の120ミリまでのレンズを装着していたのですが、年のためにとフルサイズ用のレンズで300ミリまでのレンズを蛍光していました。1.5倍にして450ミリ相当にして撮るつもりで出掛けたことを失念していました。
1.5倍はマニュアル・モードなどの時に設定可能になるようですね。使い慣れていないので焦ってなかなか切り替えられずに飛ばれてしまいました。残念でした。

> 今日もキビタキを撮りに行き写真を撮ってきました。

私も、おそらくですが、キビタキの雌を撮りました。ジョウビタキは雌雄ともアウト。雌をチラと見ましたが、枝被りでうまく撮れませんでした。

> 撮った写真を見るともう少し長いレンズが欲しくなりました。
> 今のところ買う予定はありませんが、野鳥を撮るには500~600㎜は必要ですね。

(ΦωΦ)フフフ…、そうですね。今日はベテランさんにお誘いを受けて一緒に回りました。その方は、少しくらい遠くても大丈夫なはずの装備でしたが、基本的に低い木に群がる野鳥さんを大きく撮る主義のようです。考えさせられました。

2019/10/30 (Wed) 22:31

Leave a reply